SSブログ

表敬訪問?(爆) [車でお出かけ]

昨日はライバルと久々にシュギョーに出かけました。



千葉ポートタワーからの景色です。
(ガラス越しなので写り込み、ご容赦くださいませ・笑)

高い所、大好きなので。(爆)

右端のタンカー、バズーカで狙ってみました。

ちょっと高さはありませんけれど、ヘリから空撮したようなイメージでございます。(ニヤニヤ)


砂浜で寝そべる人も狙えましたけれど、盗撮モードになるのでこちらにしておきます。


昨日は天気の回復が意外と早くて、良い眺めが楽しめました。


さて、どこから写した景色かと言いますと・・・、


そしてどんな体勢で写していたかと申しますと・・・、(爆)

あっ、私は普通にしゃがんでいましたので。(笑)

この日はタイトルにもあるように、私のD200の里親様にお目にかかってまいりました。
立派なレンズとテレコンつけましたとご報告を。(爆)

ヲニイサマがいらっしゃるまでの間、盗撮する人を盗撮してみました。(笑)

この方、11月の時もこんな姿で何かを写していましたね。

テレコンを外して、やなたろ氏のお車で試し撮りしてみました。

(ちょっと邪魔なものが写っていますけれど)

一切レタッチしておりません。

なかなかな写りではないでしょうか。

せっかくなのでバリバリ戦闘機画像も追加しました。構図に工夫がたりませんけれど。(汗)

ちなみにこれはTokinaのAT-X SD 12-24(IF) DXで写したのですが・・・、

クリアさが違いますよね。重たいけれどやっぱりF2.8は良い感じです。(爆)

さて、この後はお約束の「チャリンコ」へ。

35mmF2にレンズ交換したら、軽いこと!(笑)

でも店内は暗いのでブレブレ・・・。(涙)


ヲニイサマのマンフロをうらやましげに見ていたら貸してくださいました!(嬉)

ということで、サラダ撮影。



この後は、ヨーロピアンな街並みをブラブラ散策&撮影。

 

ぶれると嘆いていたら、ISO400にしたらよいとアドバイスを頂きました。

とっても初歩的なこともできておりませんです。(恥)

ウインドウを眺ては撮影。

そしてコーヒーショップでミニミニ撮影講座が開催されました。

講師kameさんのチビライカとマンフロ。
(私のSLIKのミニ三脚よりもコンパクトで使い勝手がよさそうでした。)
食べ物マクロはこんな感じで撮影されている模様。(ニヤニヤ)
抱えていらっしゃるバックの中にはLeica M8が入っていました。うらやましすぎます。(笑)

久しぶりにお目にかかったヲニイサマ、
素敵なカメラマンベストを身にまとい、あまりにお似合いなお姿に激写いたしました。

お腹周りもうま~くカバーする、機能充実のカメラマンベスト!
ワタクシにもお勧め下さいましたけれど、似合いすぎるので、ご遠慮いたしますね。(笑)

激写したカメラマンスタイル画像は今回は無しで。

ワタクシの中ではいつまでも渋い、このシルバーのライターのようなイメージの素敵なヲニイサマなので。( 激爆)


*画像追加しました。(as of 15:58 on 26JUN)


nice!(13)  コメント(39)  トラックバック(1) 

nice! 13

コメント 39

るぅみん

千葉にも素敵なタワーがあったんですね~(汗)。
私も高いところ大好きなもんで(夫にはバカなんだと言われますが笑)上ってみたいですー。
梅雨入りしたと聞いておりましたが、とっても気持ちよさそう。
展望ヨシ・町並みヨシ・フードもおいしそうですね☆☆

優秀なカメラマンになるためには、たくましい二の腕と、丈夫な腹筋、そしてどこにでも寝転べる軽快なスタイルが必要なんですね!
私も夏の旅行ではがんばってみたいと思います(って、コンデジですが~^▽^)!
by るぅみん (2007-06-24 15:26) 

kame

偏光フィルターも必需品ですね!
77mmは高いよ!(笑)

カメラを撮る時はファインダーに集中するので、格好は機能中心で選ぶべきでしょう♪
ベスト・・・なかなかいいんじゃない?(爆)

そういえば、初代の女性報道カメラマンも今やデスク。
新人の頃は、男と一緒の重さのカメラバックに望遠レンズをつけたカメラを2台肩から下げ、脚立を持って走り回ってました。

ヲネエサマもいかが?
(キャンプインしなくても)無理なくやせられるかも?(爆)
by kame (2007-06-24 15:56) 

DION

るぅみんさん
こんなタワーがありました。しかも入場料も安いです。
高い所、大好きです!1月に夫と台北に行ったときに上ったタワーが今までで一番高かったです。

昨日はお天気の回復が早くて、快晴で日焼けが気になって厚塗りでお出かけしました。今日は一転して梅雨空に。
雨が降ってくれないと渇水が心配です。

良いレンズは重いので、二の腕を鍛えて、オシャレは二の次、どこでもはいつくばって被写体を狙うぐらいの気合いが必要なようです。(爆)
私には無理かも・・・。(笑)
夏のご旅行、楽しみですね。
by DION (2007-06-24 21:05) 

DION

ヲニイサマ
確かにこの口径の偏光フィルターは高いですね!
もうへそくりはありません。(涙)

あのベスト、とても機能的ですね。まさかあのスタイルで現れるとは思いもよらず、超受けてしまいました。でも、本当にあれだけのポケットがあれば便利だと思います。ヲニイサマとベストのおそろいも魅力的ですけれど、Mサイズでも私には大きすぎるかと。(爆)
自分らしいカメラマンスタイル、探してみます。

やはりデジイチ2台は必要でしょうか。レンズ交換の手間を考えると・・・。
脚立!もう荷物で身動きできません。

ちなみにワタクシ、たぶん一生キャンプインする必要はございませんよ。(爆)
by DION (2007-06-24 21:10) 

DION

こうちゃん
コメントしずらい記事でしたら、気になさらずにスルーしてくださって良いんですよ。
こうちゃんの記事はいつもたくさんの方がコメントされていらっしゃるではありませんか!
by DION (2007-06-24 21:18) 

ccq

一脚(モノポッド)いきましょう。もう,持ってるカナ
by ccq (2007-06-24 21:58) 

-u-s

またもや、おひさしぶりでーす。
1枚目の写真、ん?と思ったら、そこでしたか。
僕は1度しか行った事ありませんw
昨日は天気良かったけど、ムチャクチャ暑くなかったですか?
僕は職場にいましたが、サッカー行かなくて良かったぁ。
by -u-s (2007-06-24 22:05) 

SAKO

最後のジッポー・ショットが渋くて好きです! (゚∀゚*)キター
by SAKO (2007-06-24 22:24) 

lucy

やなたろさん・・・何だかお久しぶりだわ。wwwwww

1枚目の画像を見た時に、ついに空撮?と思っちゃいました(爆)
ひゃ~バズーカだとウィンドサーフィンしてる人まで、こんなにバッチリと狙えるんですね~
昨日はお天気も良くて、シュギョーするのにも良かったですね。(暑さでヘロヘロ?)

ヲニイサマのベスト着用の姿・・・・拝見したかったわ~(爆)
えっと・・・そのベストって非常時に左右から、ふぅ~ふぅ~するライフジャケットぢゃーないですよね?wwww

シルバーのライター・・・・渋い♪(持ち主はどうなのか判りませんが・・・)www
by lucy (2007-06-24 23:00) 

サトル

全く内容と関係ないコメ入れさせて頂きますm(__)m

たろーくんの車のホイールに赤が写っていますが、
黒ボディーになんとなくなじんでいるようでカッコええです。

本当に関係ないことですが、気に入ったので。
by サトル (2007-06-24 23:12) 

mikao

DIONさま☆しつこく前回待ちぼうけをくらわされたワタクシがやってまいりました(;`皿´)フンダ
       www  なんかたろてぃんが懐かしく思えるのは気のせいでしょうか?w
       そしてタンカーの上から手を振っていたのですが分かりましたか?w

       うぅ~~ん新しいレンズは素人目にも優秀と思われ(腕も優秀ですが)
       なんか「パキッ」と写るんですね~♡ たろてぃん号物凄く綺麗です♪
       この調子でmikaoも綺麗に写してk(ry
       またタンカーの上で手を振って待ってま~~~~す(T∀T)
       
by mikao (2007-06-25 00:05) 

やなたろ

D姐さま、お疲れさまでした。バズーカ片手に(・∀・)ニヤニヤな笑顔が毎日、夢にでてきそーな気がして今日も眠れません(爆)
ポートタワーといい、幕張といい、大変楽しめましたよねー!
良いロケーションでした、次回は羽田撮影ご一緒したいですわ。
by やなたろ (2007-06-25 00:26) 

m33003

<お腹周りもうま~くカバーする、機能充実のカメラマンベスト!

是非参考にしたいので写真アップをせつに希望します。
基本的に高いところは苦手なのでこのような写真は撮れそうにありません。

テレコンをはずした状態の写真すごくシャープですね。
やはりお値段ははりますが良いですね。
by m33003 (2007-06-25 10:39) 

綺麗な画像ばかりでございますぅ♪
やなたろさんのポーズもステキですね♪(*´∀`*)
たのしい1日だったのが、よくわかります(・∀・)ニヤニヤ
by (2007-06-25 10:55) 

DION

こうちゃん
800個目のniceをありがとうございます。

お店情報のURLも恐れ入ります。
美味しそうなお店ですね。
mikao様とのおでかけランチスポットの候補に入れておきますね。
このエリア、訪れたのは7か月ぶりだったんですよ。
by DION (2007-06-25 18:22) 

DION

ccqさん
モノポットはまだ持っていまないのです。
土曜日もすすめられました。(汗)
これ以上荷物が増えると身動きが・・・。
by DION (2007-06-25 18:24) 

DION

su-様
お久しぶりでございます。
su-様もこちらにいらしたことがあるんですね。
お天気が良かったので見晴らしも良く、やなたろさんとシュギョーにいそしみました。というかバズーカ砲を見せびらかしていたかもしれません。(爆)
土曜日は集合が少し遅めでしたので、一番暑い時間をさけたのですけれど、それでも暑かったです。
日焼けが気になったので厚塗り仮面で行きました。(爆)
昨日はMM方面にお出かけだったようですね!
by DION (2007-06-25 18:29) 

DION

sakoさん
ジッポーショット、ミニミニ撮影講習会の作品です。(笑)
光ものはアンダー気味でとのヲニイサマのアドバイスでした。
私もこの日一番雰囲気良く撮れた写真だと思っていたりして。
by DION (2007-06-25 18:31) 

DION

lucyさん
そうなんですよね。
やなたろさん、お久しぶりの登場ですよね。

こちらは高さが113mとのこと、台北101よりは低いのですけれど、なかなか迫力のある景色が写せました。
バズーカ砲、威力発揮でしょうか。(爆)
でも、身動きがとれないかも・・・。(汗)
暑くて荷物が多いと、本当にヘロヘロになりそうです。

ヲニイサマのベスト着用画像、メールで送りましたのでご覧くださいませ。(爆)あの、フーフーするタイプとは違いますけれど、(爆)、とても機能的で、思わず私も買いたくなるほどでした。(激爆)

このライター、渋いですよね、使いこんで愛着があるのが見るだけでわかりますよね。サブタイトル、「男の特選街」風味です。(笑)
by DION (2007-06-25 18:40) 

DION

サトルさん
内容に関係ないだなんて、お気になさらずに。(笑)
私もPCに取り込んでみて気がついたのですよ。
ちょっと面白いですよね。

このレンズ、少し離れたところから狙うのが背景がボケて良い感じに写るようですので、やなたろさんのお車で試させていただきました。
自分の車だとなんだかイマイチで。(笑)
by DION (2007-06-25 18:47) 

DION

mikao様
あっ、前回待ちぼうけだったんですよね。(笑)
と言いつつ、ショッピングされていましたね。
今回、ヲニイサマとはSさんでニアミスだったようで!

やなたろさん、大桟橋にいらっしゃらなかったので、確かにお久しぶりかも。

タンカーの上から手を振ってくださったのはやっぱりmikao様でしたか!
そうじゃないかと思っていたのですけれど。
500mmぐらいのレンズでないとmikao様のお姿を捉えることはできないかもしれませんです。

このレンズは絞りが円形になり、綺麗なボケができるので、ポートレートもいけます。
次回お目にかかった時にmikao様2号とmikao様のポートレートにチャンレンジさせてくださいませ。
by DION (2007-06-25 18:53) 

DION

やなたろさん
お疲れ様でした。
やっぱりニヤニヤしていましたよね。
でも、荷物が多くてドタバタしていたのもご存知ですね。(爆)
去年の11月以来でしたので、服装はかわりましたけれど、やなたろさんの後ろ姿、あの時と同じでしょう!盗撮シマスタ。(爆)

羽田のスポットも面白いです。天気の良い午前中が狙い目ですよ!
by DION (2007-06-25 18:58) 

DION

m33003さん
魅惑のカメラマンベストはこちらです。
http://www.foxfire.jp/catalogue/photrek/best/details5610728.html
装着画像はご本人様のご承諾を得ないとUPできないので、こちらで我慢してくださいませ。(笑)

高いところ、苦手なんですか!意外です。

まだ、使いこなしていないのですけれど、けっこう陽が傾いてきたわりには綺麗に撮れていると思いました。F2.8でVRは非力な私にはありがたいです。
もっとそれらしい写真がとれるように精進いたします!(笑)
by DION (2007-06-25 19:04) 

DION

えむえ♪さん
ありがとうございます。
お天気が良かったので、展望台からの景色はガラス越しでもそれなりに写せたようです。
やなたろさんいはいつも盗撮するので、今回は後ろに回って狙ってみました。(爆)
皆さんとお出かけする時は気を許すと盗撮されちゃいますね。
by DION (2007-06-25 19:07) 

J-blue

やなたろ。。。
今日は、違うTシャツだったのね!
kameさん姿がありませんが??ww
あ、ライター(>_<)

望遠望遠
やっぱ、最初は明るい場所で撮らないとダメですかね?
海岸で、撮りたいけど。
昨今の盗撮ヤロウのおかげで、レスキュー隊に目を付けられてるから、望遠持ってウロウロなんて出来ませんね(爆
集団でウロウロもOKでしょうかね?www
by J-blue (2007-06-26 01:58) 

ex-lars

うほー!いい眺め。
ぜひ、全国のタワーを制覇してくださいwww
それにしてもバズーカの威力にびっくりです。
盗撮もいい感じです(・∀・)ニヤニヤ
by ex-lars (2007-06-26 03:07) 

ポンコツ

バズーカレンズよさげですねぇ〜(・∀・)ニヤニヤ
以前、巨匠に相談した際に勧められたレンズです・・・

未だに迷ってます...
これ以上揃えると道具バカになっちゃうからなぁ〜(悩)
by ポンコツ (2007-06-26 11:57) 

DION

J-blueさん
やなたろさんのアバクロ、ユーズド感たっぷりでしたよ。(笑)
kameさん、姿ないので黄色い戦闘機とチビライカ、追加しておきました。(笑)
このライターでkameさんだとわかるでしょう。(笑)本当は撮影練習でしたけれど、雰囲気良く撮れたかなって思いました。

望遠、確かに海で写すと盗撮になっちゃいますよね。(笑)
私も女性だからと言ってこんなものを不用意に持ち歩いていたら注意されそうです。(汗)
集団でウロウロ、明るく楽しくならOKかもね。(笑)
by DION (2007-06-26 18:29) 

DION

えーちゃん
なかなか良い眺めでした。飛行機も飛んでいたので思わず狙いそうでした。(爆)
なるほど!ご当地タワー巡り&そこからの景色シリーズも良いですね。
今後のブログのカテゴリーに追加されたりして。

バズーカ、ここ数日出番がありませんですけれど、次は何を写そうか考え中です。(笑)
えーちゃんもお会いしたら盗撮にご注意ね!
by DION (2007-06-26 18:31) 

DION

ポンコツさん
やはりこれはお勧めのレンズなんですね。
巨匠とおデートしながらのレンズ購入検討はとても楽しかったです。

おおっと!まだ迷っていらっしゃるのですね。
お会いする機会がありましたら、試し撮りされますか?
きっと私と同じ結末になると思います。
思いっきり背中を押して差し上げますので。(爆)
by DION (2007-06-26 18:33) 

あずき

すてきな風景ですね~♪

千葉のタワーは、以前、近くに行った事があります・・・
上ったことはないのですけどね、懐かしいです(笑)
by あずき (2007-06-26 21:40) 

Miyatin

ちょっと出遅れてスミマセン。。

やなたろさんのブログでも拝見しましたが、
バズーカ砲はやはりデカイですね〜。
僕も興味津々な一本ですが、現状ではとてもムリです。w
それ以前に財務省への稟議が通りません。(爆
ただ、こうやって見ると明らかにシャープさが違いますねぇ。
やはりF2.8通しの明るいレンズは違いますね!!
トキナー12-24は僕もお気に入りのレンズですが、比べるのは可愛そうっすね。w
広角は構図の面白さを楽しめますもんね。

カメラ談義に車談義、楽しい一日だったようですね。
ぜひ、僕もシュギョーのお供をさせてください。(爆
by Miyatin (2007-06-26 23:41) 

kame

やっとヘッダーの写真、迫力でましたね!
そうそう、はみ出すぐらいでいいんです。
全体を入れるより、迫力が出ます!
航空雑誌でアングル等、研究してみて下さい♪

それと、
最近、全体的に発色がきつくないですか?

ソフトでいじり過ぎてません?
コントラストが高いのかなぁ?
それともカメラの初期設定かな?

まあ、好みの問題だけど・・・
by kame (2007-06-27 14:03) 

DION

こうちゃん
あ、そうなんですね。
by DION (2007-06-27 17:05) 

DION

あずきさん
ポートタワーのお近くまで行かれたことがあるんですね。
細いタワーなので写真で見るとかなり高く見えます。
行ったときはちょうどお天気が良かったので、海面がキラキラして眺めが良かったですよ。
by DION (2007-06-27 17:12) 

DION

Miyatinさん 
出遅れだなんてことありませんですよ。(笑)
バズーカ、テレコンとフードをつけると本当にデカイです。(爆)
この間の雰囲気ですと、財務省は「どうぞご勝手に」という印象でしたけれど・・・。(笑)
嫁様、私の速攻ぶりにあきれていませんでしょうか。(爆)

F2.8はやはりシャープですよね。うれしくなっちゃいます。
Tokinaの広角と比較してはかわいそうでしたね。
でも、望遠を持つと、広角の良さも再認識しちゃいます。
このレンズを持っての移動はけっこう大変なので、用途が限られたり、車でのお出かけしか出番がないかもしれないけれど、自分にとって初めての良いレンズなので大切に使いたいですね。

ご一緒にシュギョーをかねたツーリングも良いですよね。
by DION (2007-06-27 17:22) 

DION

ヲニイサマ
ヘッダー、はみ出していてどうしようかなと思ったのですけれど、ドドンと言ってみました。(笑)うれしいコメントをありがとうございます。
何分下から写すのでアングルは限られますけれど、雑誌「AIRLINE」にて研究中でございます。

発色ですけれど、ご指摘通り、カメラ本体での仕上がり設定が「より鮮やかに」になっていて、PSでも彩度をすこし上げております。ちょっときついでしょうかね。画像が劣化しない程度に弄っているんですけれど、味覚と一緒で、どんどんきつくなってしまっているのかもしれません。ちょっと自分の感覚をリセットしてみます。

そうそう、航空祭本番前にちょっと面白いことを思いつきましたです。実戦練習に行こうかと思っております。(激爆)
by DION (2007-06-27 17:29) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

良い一日だったようですね。

こんな修業なら・・・・
又やりたい!!
ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-28 16:41) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
楽しい一日でした。
シュギョーのライバルと私のカメラの元オーナー様とのカメラ談義やら車の話であっという間でした。

世代を超えていろいろなお話ができるというのは素敵なことだと改めて感じた一日でした。 
by DION (2007-06-28 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

JET STREAMBack to The Basic(ちょ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。