SSブログ

Back to The Basic(ちょっと修正) [AIR PLANE]


梅雨空ですけれど、取りあえずシュギョーに出かけてみました。(笑)

場所はおわかりのように某所ではなく基本中の基本!

羽田空港。

今日の離陸は第二ターミナル側の滑走路でした。

飛行機撮影前にちょっとターミナル内の様子も写してみました。

この空港の人の流れも好きです。

 

 

MD-90の離陸です。

機体後部に2基のエンジンで、後寄りにある主翼、T字型の尾翼、戦闘機とイメージが重なります。

すらりとしたボディは撮影していて楽しいのですけれど、機体がスリムなのでテレコンをつけてもあまり大きく写せません。トリミングしちゃいました。(汗)

しかも曇り空で、金網越し、条件はよろしくないです。

 

燃料補給中。

コクピットもねらちゃいました。もっとはっきり見える画像もあるのですけれど、控えめな画像を載せておきますね。

 

↓・・・、金網がわかっちゃいますね。(汗)

失敗作ですけれど、二機写っているので結構好きな構図です。



ということで、金網を避けるためにターミナル内から撮影しました。
ガラス越しなので、せっかく明るいレンズをつけても厚いフィルターをかけたのと同じ状態でイマイチでした。(涙)
やはりお天気の良いときでないとだめですね。(笑)

JALのSTAR JET シリーズの3番機 アルタイルです。初期に導入されたBoeing 777-200。
旧JAL機体はまだ見ることはできますけれど、旧JAS機体はもう全く見れないですね。



JASのHPからの拝借画像

レインボーセブン!
日本初の3クラスシート導入でプラス1000円で乗れたレインボーシートが懐かしいです。
機内の座席仕様はまだ旧JAS仕様となっていますので、時刻表で機体が7J2になっている便に乗ると名残が楽しめますね。
旧レインボーセブンの座席仕様の機体は、7月からの時刻表によりますと、羽田=千歳、羽田=福岡線で運航される時間があります。(乗ってみたい方は念のためにJALの予約センターに確認してくださいね。)



ジャンボの魅力的なお尻も追加しました。(爆)

 

さて、先日mikao様から「これでシュギョーしてみてください。」と素敵な花束を頂戴いたしました。

 http://blog.so-net.ne.jp/mikao-nikki/2007-06-29-1

で・・・・・、

 


マクロでなくて、35mmF2のレンズです

「オイオイ、これだけ?」って聞こえてきそうです。

すみません~!(汗)

何の工夫もしておりません。まん丸であまりにも可愛かったのでモロ写しました。

これから勉強しなおします。

 

そして、もう一つ頂き物をご紹介。

先日お友達から頂きました。

フランス流紅茶専門店 MARIAGE FRERESのサマーギフトセレクション

http://www.mariagefreres.co.jp/

FRENCH SUMMER TEAのシリーズの中の「FRENCH BLUE」はアールグレーです。

他にもこんなに種類があります。


HPより拝借画像。

実はブランド物のアールグレー、結構においがきつかったりして苦手なブランドもあるので、

紅茶党のmikao様とアールグレーはトワイニングの「レディーグレー」が飲みやすいよねと話していたばかりでした。

このFRENCH BLUE、とても美味しいです。アイスティー用のエンヴェロップフィルターがついていて1時間ほどで美味しいアイスティーが出来上がります。

私は今のところ毎日ホットで頂いております。


茶葉のなかにブルーエのお花が入っていて、ベルガモットの香りが爽やかでとても優雅な気分にさせてくれるお茶です。

このブルーのガラスボトルを見ているだけでも気持が落ち着く感じで、今一番のお気に入りです。

さて、このところカメラに夢中になってしまって10数年続けたこチェロ、全然弾いていません。(汗)

この先また情熱が復活するかは怪しいところなのですが(爆)、売ったらいくらぐらいになるんだろうと、ふと思いついて、先日中古楽器店にメールでお問い合わせしてみました。
そのお返事が今日来たのですけれど、な、なんと10万円にもなりません!(涙)
ということで売るのはやめました。

最後は飛行機に関係ないネタになってしまいました。(笑)

気がつくと6月ももう終わりですね。

今年も半分が終わってしまうということなんですね。

う~ん、なんだか駆け足で過ぎてしまったような半年でした。

後半は穏やかに過ぎていくと良いなと思っております。


nice!(9)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 34

あずき

本日もシュギョーしていらしたのですね!この暑さの中、頭が下がりますー!
私も紅茶は、トワイニングのレディーグレイ派であります・・・
しかし、この紅茶、葉もボトルもステキですね♪
どんなお味なんでしょ?!
by あずき (2007-06-29 23:04) 

mikao

DIONさま☆ポンポン菊キレイに撮ってくださってありがとうございました♪
       あの花束の中でこの子が1番好きなんですよ♪
       本当の球形なんですよね、可愛らしい形の花です。。

       あらら~↑あずきさんもトワイニングのレディーグレイ派なんですねw
       庶民的ですけどどこでも買えるので重宝しています。。
       ちなみに今は某黄色いラベル!(ヲイヲイwww
       お茶は楽しむ「心」が大事なんですよねね?(;`皿´*)

       ターミナルの中の写真も新鮮で素敵ですた!
by mikao (2007-06-30 02:25) 

m33003

おはようございます。

雨の日も修業お疲れ様です。
ぽんぽん菊って言うのもあるんですね。
つい先日ぽんぽんダリヤという花を覚えたばかりです。

何で私のブログの写真サイズがちっちゃいのかな?
by m33003 (2007-06-30 05:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

飛行機に対する細やかな愛情が伝わります。
雨は嫌ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-30 08:36) 

SAKO

菊がとっても可愛いですね (∩_∩) 写真には光源がとても大事なのがわかります(^^)
紅茶はウバ茶が好きです。 今もあるかどうかわかりませんが、ロイヤルコペンハーゲンの紅茶缶が好みでした(中身じゃなくて缶かよって感じですが)。 今は職場のペン立てになっています(爆)
by SAKO (2007-06-30 08:49) 

DION

あずきさん
好天の時ばかりがシュギョーじゃないと思って出かけましたけれど、結果は・・・、意味ありませんでした。まぁ、失敗もそれはそれでお出かけ日記ということで。(笑)
このフレンチブルーのボトルも茶葉も素敵でしょう!
とても美味しいアールグレーです。今度お茶を飲みにいらしてくださいね。
by DION (2007-06-30 11:35) 

DION

mikao様
トルコキキョウやユリなど素敵なお花がいっぱいでしたけれど、このなんとも言えないかわいい球体に心ひかれました。(笑)と言いつつもせっかくのお花たちをきれいに写せなくてすみません。でも、眺めて楽しんでおります。

トワイニングでも缶入りの茶葉は1000円ぐらいしますよね。
カルディーコーヒーなら安く買えるかしら?
お茶はやっぱり嗜好品なので安くはないですけれど、このブルーのボトルはちょっとびっくりしました。ヨーロッパの昔の薬局にありそうな不思議なボトルです。
お気に入りのカップでゆっくりと午後のお茶を楽しむのも良いですね。
by DION (2007-06-30 11:44) 

DION

m33003さん
私は毎朝散歩をする習慣がないので、日々の新しい発見がないので、暇な時は飛行機に心が行ってしまいます。で、お天気が悪くてもシュギョー!とおもいましたけれど、こればっかりはやはりお天気の良い日に限りますね。(笑)

ぽんぽん菊と言う名前、私も初めて知りました。
お花はギュッと収縮されている感じで、ちょっと硬いんです。それがまた面白いです。ぽんぽんダリア!どんなお花なのでしょうか?機会がありましたら、ぜひお写真をお願いします!

お悩み中ですね、何か解決のヒントになるようなことがあれば後ほど書き込みに参りますです。
by DION (2007-06-30 11:48) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
飛行機、最初は写すだけでも楽しかったのですけれど、どんな風に撮れば良いのか、最近欲が出て参りました。(笑)
でも、場所が限られるので、なかなか思ったように行かず。
そう言う意味でも航空祭は近くから撮影できる絶好の機会です。
ミッドウェイ博物館、すごいですよね。日本にはここまで凄いのはないでしょうけれど一か所面白いスポットを見つけたので後日撮影に行こうと計画しております。
by DION (2007-06-30 11:52) 

DION

sakoさん
お花の撮影は今回は適当でしたので、お恥ずかしい限りです。
光と影をうまく扱えるようになれば自分の思ったような写真がとれるようになるんでしょうね。あまりにも遠き道のりです。ということでお気楽な写真を写しておりますです。(笑)
普段は濃く出してミルクティーが好きなんですけれど、アールグレイはさっぱりしていて美味しいです。
ウバ茶がお好きなんですね。ロイヤルコペンハーゲンの赤や青い缶、素敵ですよね。今もあるのでしょうかね。
by DION (2007-06-30 11:58) 

るぅみん

こんにちは!
コックピットまで狙えちゃうんですね、すごいすごい・・・!
なんだか昔の(でもないか)ドラマ、GoodLuck!を思い出しながら拝見いたしました。
(あの人の流れ・・・シャッター速度の調節できるんですかぁ?
コンデジでも??←まだ取説読んでない・・・汗)

そういえば紅茶、飲まなくなって久しいです。聞いてみたことないですが、コーヒーしかないのかなー??エスプレッソ、マキアート、カプチーノ・・・スペインでは「メンタ」(ミントティー)もメニューに普通にあった気がするのですがー。
日本人の友達の家に行くと、お約束のようにキャラメルティーが出てくるのも不思議です。(貴重品、らしい。。。)

・・・で、mikao様のページも拝見。
あの白い子、女の子なんですかぁ(*^・^*)?うちのヨメにどうでしょうか??(ルーミンがみたらぶぶぶーっと鼻血を出しそうな・・・)
大きくなってもアイリスできない種類ですか???
・・・・
by るぅみん (2007-06-30 14:13) 

noririnn

すごいですねぇ~~~。
本当に!!どこまで追求されるのでしょうか!
来年は787もデビューしますよ♪
初就航の日にはDIONさんの姿を探します!。
by noririnn (2007-06-30 15:42) 

m33003

お忙しいところ丁寧な解説ありがとうございました。m(__)m

ぽんぽんダリアアップしておきました。
P5000で適当に撮ってますのでつまらない絵ですけど・・・・・(^^ゞ
by m33003 (2007-06-30 15:56) 

DION

るぅみんさん
そうなんですよ!あのレンズですとコックピットも見えちゃいます。
なんだかドキドキしました。(爆)
そうそう、操縦席にパイロットとコーパイが並ぶシーンはGOOD LUCK!!で多かったですので、いずれにしてもカッコよかったです。(ニヤニヤ)

シャッター速度の調整はるぅみんさんの機種でしたら間違いなく出来ます。
速度を遅くするとブレやすいので、どこかに置いたり、固定しながら撮影する必要があります。でもこの写真は1秒もありませんでした。
是非マニュアル見て研究してくださいませ。
夜景など面白い写真がたくさん撮れるようになりますよ。

ファローちゃん、かわいいですよね。私も一目ぼれしちゃいました。(爆)
拉致って帰りたかったんですけれど、verdy君が焼きもちやいても困りますしね。アイリスができないタイプだったような気がするんですけれど、後で調べて見ます。mikao様からお写真を頂きましたので、後でアチラにUPしておきます。
毎日眺めにいらしてくださって結構ですよ。(笑)
by DION (2007-06-30 17:48) 

DION

noririnnさん
本当にどこまで?行き着くところまででしょうか。(爆)
まあまだ初心者ですので、この先も長いです。ただ、撮影できるタイミングや場所が限られるので航空関係のイベントは以後もチェックしてフットワーク軽く参りたいです。
そうですね。まずは初就航フライトは真っ先に並ぶとか・・・。(激爆)
787楽しみです。
羽田も視点をかえたらもっと面白い写真が撮れそうな気がしてきました。
気長に楽しみながら続けます!
noririnnさんもお忙しいでしょうけれど、デジイチ楽しんでくださいね。
by DION (2007-06-30 17:52) 

DION

m33003さん
早速お邪魔させていただいたら、ビックリしました。
速攻ですね!!!さすが研究熱心な方は違います。
実は私もあのあと自分のブログ、久しぶりに少し弄りました。
お気づきでしょうか?(笑)

ぽんぽんダリア、かわいいですね。
赤の発色も良くとてもクリアなお写真で、P5000の威力を見せ付けられました。
by DION (2007-06-30 17:55) 

エムケー

蒸暑いなか、シュギョーお疲れ様です。
最近収納庫こらデジ一をまったく出していないエムケーです。

仕事柄でよく成田行きますが、望遠レンズで
飛行機を狙うシーンはよく見ますが、ほとんどおっさんでした。
DIONさんはやはり現場の人気者でしょうか(。・_・。)ノ

明日久しぶりにデジ一を取り出します。だって、納車だもん♪
by エムケー (2007-06-30 23:34) 

nonママ♪

ポンポン菊・ピンポンマム?かわいいですね~
プリフラの素材にも最近出ているので、自分でも加工してみたら
悲しい姿になってしまいました;
やっぱり生花が一番です♪

紅茶の茶葉も、DIONさんの腕にかかると
香りが漂ってきそうな雰囲気。。。
昔のお薬入れを思わせるボトルの形も、懐かしい感じがします♪
by nonママ♪ (2007-07-01 00:31) 

DION

エムケーさん
最近デジイチの出番がなかったんですか。
羽田は近いのでついつい行ってしまいます。

成田ですと外航のエアラインの機体が写せるのでマニアは成田が多いですね。飛来する珍しい機体をチェックしている人多いようです。
羽田は週末はわかりませんけれど、平日の昼間はそんなにいませんですよ。
現場、・・・、工事現場みたいですね。(爆)
オバサンですので、声かけられることはないでしょう。(激爆)
ただ、レンズに視線が集まるのは感じました。

納車なんですか。それは一大イベントですからデジイチの出番ですね。
楽しみで、今夜は寝付けないかも。(笑)
by DION (2007-07-01 00:35) 

DION

nonママさん
ピンポンマムというのが正式名称なのでしょうか?
とてもかわいい菊ですよね。
葉も茎もまさしく日本を代表する「菊!!!」なのに、これで黒かったらアフロヘアーのかつらに見えたりして。(爆・すみません)
これもプリザーブドフラワーにできるんですか!
すごそうですね。花びらが多いので難しそうな感じがします。

このボトル、とても素敵で、お気に入りです。
香りも良くてうっとりします。
毎日楽しんでおります。本当にありがとうございました。
by DION (2007-07-01 00:42) 

ccq

我々アマチュアはフェンスやガラスとの闘いですよね。これらをうまく作品に取り込むか,いかに写さないようにするかがキモですね。
写さないようにするためにはとにかく大口径のレンズをつけて絞りをあけて,フードを外してレンズをフェンスに近づけたりします。ガラスのときにはさらに上着をかぶせて写りこみを無くしたりしています。
by ccq (2007-07-01 11:13) 

DION

ccqさん
おっしゃる通りですね。
最初の2枚は転落防止のガラスにつけて写しましたけれど、フードをつけたままでした。(汗)
フェンスの場合もフードを外して、絞るんですか。勉強になります。
でも上着をかぶったらかなり怪しい人物ですよね。特に空港内では。(笑)
警備の人に怪しまれないようにいたします。
私はまだ作品と言えるレベルには程遠いですけれど、参考にさせていただきます。アドバイスをありがとうございました。
by DION (2007-07-01 13:34) 

ex-lars

こうやって見るとターミナルも新鮮な感じがします。
飛行機はよくわかりませんが、3枚目の機体は長細くて面白い形ですね。
初めて見ました。
それにしても、羽田の出没率高そうですねw
by ex-lars (2007-07-01 17:47) 

ccq

えー,絞りはあけてください(笑)
by ccq (2007-07-01 20:46) 

DION

えーちゃん
ターミナルももっといろいろな視点で写すと面白いと思います。
こういう建造、好きです。すっきりとしていてガラスから明かりが差しこんでくるので。次回は第1ターミナルに出没でしょうかね。(笑)
3枚目、MD-90と言う機種で旧JASの機体です。
細長くてすっきりとしています。ボーイングの機種がズングリムックリなのでこのナローボディはカッコ良いでしょう!
by DION (2007-07-01 22:27) 

DION

ccqさん
ご指摘恐れ入ります。
すっかり読み違えておりました。絞りは開放ですね!!!(笑)
by DION (2007-07-01 22:28) 

lucy

出遅れました。(^^ゞ
羽田空港にシュギョーに行かれたんですね。
私も空港、好きです♪
ターミナルに行き交う人達の中には、出迎えの人、見送る人、旅から帰って来た人、旅に行く人と様々だけど、空港に足を踏み入れた時の「行くぞ~」っていうワクワク感は、たまりません。(笑)

ヘッダーの画像・・・ド迫力♪ハミハミしそうな感じがナイスですw

恐るべし、バズーカの威力。コックピットの狙い撃ちもバッチリですね♪
機長の方も、おちおち、あくびなんぞ出来無いですな。ww
by lucy (2007-07-01 23:09) 

Miyatin

DIONさんのシュギョー熱恐れ入ります。
僕は金曜にサーキットで車撮りしてきましたが、見事に玉砕でした。(爆
でも、いい経験になりました。
レースはドラマッチクで上手く撮れるようになりたいと思った一日でした。w

それにしても、飛行機のお尻までセクシーに撮れてますね。
これからはお尻撮られないように気をつけなくちゃ。(爆
by Miyatin (2007-07-01 23:34) 

Ari

ご無沙汰しておりました。(^^;

福岡に転勤で引っ越して来ました!
よろしかったら市街に一番近い日本一便利な福岡空港にもいらしてください。
撮影の穴場もお教えしますから(爆)
by Ari (2007-07-01 23:56) 

DION

lucyさん
空港はそれぞれの人がいろいろな思いで行くところですよね。
近いのを良いことに、飛行機に乗る以外にも行ってしまう今日この頃です。(爆)というか送迎でよく行きます。

ヘッダー、もう少ししたらまた変えちゃいますけれど、レンズの威力を改めて感じました。

コクピット、かなり見えてしまいます。なんだかよいのかなとちょっとばかり躊躇しておりました。(笑)
次回はお天気の良い時に繰り出しますよ。
by DION (2007-07-02 00:36) 

DION

Miyatinさん
近場ですので駐車場代しかかからないお気軽なシュギョーです。(笑)
サーキットディにいかれたこと、某ブログの速報で知りました。
良いですね!!!
もうこれほど贅沢なシュギョーはないですね。
レース、ドラマチックな撮影は難しそうですけれど、何事も経験ですね。
頑張ってくださいませ。
私も涼しくなったらサーキットにあのレンズを持ってシュギョーに行きたいと考えております。(爆)

そうそう、お尻も結構良いでしょう。この車輪がどっしりしていて意外と好きな写真です。
油断しないで、お気を付けくださいませね。(笑)
by DION (2007-07-02 00:40) 

DION

Ariさん
大変ご無沙汰いたしております。
福岡に転勤されたとのこと!びっくりです。
私は98年から01年まで3年ほど過ごしました。
とても楽しいところでしたし、この空港ならではの迫力ある進入路、知っているんですけれど、その当時は撮影なんてしたことなかったのでした。
また遊びに行きたいと考えておりますよ。
お引っ越しでお疲れがでないとよいですね。
新任地でのご活躍をお祈りいたします。
by DION (2007-07-02 00:44) 

kame

こっちはあまり足を踏み入れないので、新鮮です!(激爆)

カメラ抱えてあちこち歩いてる姿、想像しただけで・・・(汗)
出会っても・・しらんぷり、しよ〜♪(爆)
by kame (2007-07-02 08:16) 

DION

ヲニイサマ
普段は送迎でもう一方が多いのです。
この日もRWY16でしたので、離陸はこちらだと思いやって来ました。(笑)
狙いどおり、でもお天気が・・・。

ワタクシ、カメラマンベストは着用せず、普通にオシャレして空港へ行きますので、目立ちませんですよ。
知らんぷりしたら・・・、その時は覚えておいてくださいませ。
きっと素敵なことが起こりますです。(激爆)
by DION (2007-07-02 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。