SSブログ

JET STREAM [私の好きな風景]

遠い地平線が消えて深々とした夜の闇に心を休める時
はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は
限りない宇宙の営みを告げています
満天の星をいただく果てしない光の海を
ゆたかに流れゆく風に心を開けば
きらめく星座の物語も聞こえてくる・・・・・・・・・

 

ご存知、TOKYOFMの「JET STREAM」のオープニングのナレーションです。
「ミスターロンリー」の曲と初代パーソナリティ・城達也さんの素敵な声が思い出されます。
この番組7月3日に40周年を迎えるそうです。
久しぶりに聴きならが記事を作成しておりました。
そして、久々に羽田の夜景を写してきました。(笑)

2月にD70で写した景色、今回はD200で。

人気のない某所から、落っこちないように必死で。(爆)

網ガラスが邪魔ですけれど、これ以上寄れなかったので。
この見下ろす景色が好きです。


二枚目と同じところからですけれど、着陸する機体の光跡を狙ってみましたが、わかりますか。


望遠レンズを弄るとなぜだか妙に広角を使いたくなっちゃったんですよね。(笑)

ちょっと展開に無理がありますけれど・・・、



予想されていた方も多々いらっしゃるようですけれど、買っちゃいました。(笑)

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

AF-S Teleconverter TC-14E Ⅱ

 

ちょっと速攻でした。
土曜日に試し撮りしたのがよろしくなかった様で・・・。(爆)

巨匠にお付き合いいただいて、2箇所を巡り、思いのほか良いプライスでしたので、
決めました。
これでもうレンズを買うことはないと思われます。(笑)

ということで、テレコンつけて早速試し撮りしてみました。

イキナリでしたので、タイミングが計れず、構図はダメですけれど、こんなに大きく写せます!

いつものスポットは午後ですので逆光。(残念)

晴天の午前中だったら最高でしょうね。(ニヤニヤ)

コックピットも余裕で狙えますね。

この角度からも1枚!

このブレンディット・ウィングレッドがカッコ良いので、もう一枚。(笑)

そしてなぜだか新幹線も。(爆)

(トリミングしてあります)
写す時は気をつけないと盗撮しているように思われかねないですね。(汗)

長時間の撮影はしんどいですけれどVRのお陰でぶれずにかなりクリアに写せます。
今回はテレコンバーターを装着したのでF4になってしまいましたけれど、絞り解放で写すのもとても楽しみです。
飛行機に限らず、楽しめるレンズですね。
あとは構図とセンスを養わなくては!(爆)





そして最後もやっぱり「JET STREAM」より・・・、

夜間飛行のジェット機の翼に点滅するランプは

遠ざかるにつれ次第に星のまたたきと区別がつかなくなります

お送りしております、この音楽が美しく、あなたの夢に、溶け込んでいきますように

・・・・・・・・・・・・お相手はワタクシDIONがお送りいたしました。(笑)

(離着陸の光跡が写っていたのでボツにできなかった過去写真)


皆さんがこれをご覧になるのは朝とか昼間なんですよね。
なんだかずれていますね。私って。

**
巨匠、大変お世話になり、本当にありがとうございました。


nice!(15)  コメント(34)  トラックバック(1) 

nice! 15

コメント 34

残念ながら起きてましたwww

おはよーございます^^早速実践投入だったんですねぇ(・∀・)ニヤニヤ
存分に堪能出来たご様子ですね!!お約束の新幹線ありがとうございましたm(_ _)m

では今宵このへんで♪
by (2007-06-22 04:20) 

m33003

おはようございます。

すごいものを入手されたんですね。(@_@。
私もこれ欲しかったんですけど値段を見てぶっ飛びました。
それでお手ごろなVR70-300にしたんですよ。

VRはとてもいい仕事をしますがついついVR付きレンズを使用しているとシャッター操作がいつの間にか荒くなってしまうのが欠点でしょうか(笑)
by m33003 (2007-06-22 05:20) 

mikao

DIONさま☆待ちきれず寝てしまいマスタ。・゚・(ノ皿`)・゚・。
       でもお手洗いで起きマスタ。・゚・(ノ皿`)・゚・。ユルシテー。。。

       なんかなんか大きくも撮れているのもアレですけど
       浮き上がったような感じに撮れるんですね~★ 
       これって1日中飛行場近くにいたって事じゃー
       ないですよねね?((;゚皿゚)ガクガクブルブル

       おやすみなさい~~~(つ∀-)
by mikao (2007-06-22 06:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

懐かしい・・・・・
ミスターロンリーが聞こえてきそうです。
よく聞いておりました。
今はどうなったんでしょうか?

装備が充実して、ますますはまりそうですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-22 06:58) 

凄い時間の更新ですね、
2~4枚目、露出がちょっと、気になりますね。
ブラケティングは、しなかったのかな?^^
by (2007-06-22 07:02) 

ex-lars

おはようございます。

夜の羽田は美しいですね。
ボクもここは好きであてもなくドライブするときによく通ってました。
湾岸をゆっくり走ってましたよw
今度はカメラ持って行きたいです。

ちなみに、テールランプの軌跡って言うんですか、赤い光の線はどうやって撮るんですか?
コンデジでは無理なテクですか?
by ex-lars (2007-06-22 07:38) 

遅くまで起きてブログ書いていらしたんですね♪
飛行機かっこいいです(*´∀`*)
新レンズで、さらに狙い撃ちがふえそうですね♪
by (2007-06-22 09:42) 

DION

巨匠
昨日はお天気が良かったのでお試ししてみました。(爆)
なんだかんだ言いながら、結構準備OKでお出かけしていましたよね。(爆)
あの後もレンズの取り扱いなどいろいろ教えてくださってありがとうございました。

もうこれで・・・、行くところまで行ったので、老後の楽しみとなるようカメラは続けていきたいと思います。(爆)

例の素材、すみません。巨匠がお使いになっても結構ですけれど。(笑)
お約束の新幹線ですけれど、自爆してますよね。
by DION (2007-06-22 10:29) 

DION

m33003さん
とても悩んだんですけれど、(とっても短い時間・爆)
これがあればもう欲しいレンズはないと思い、車もいじらないし、自己資金と月ランチ3,4回分の金額の負担で買えましたので思い切って!(1年間節約です)
初のVRレンズで飛行機に限らずいろいろ楽しめそうです。

でも、私ごときが使うには良すぎるレンズなので、今後うまく撮れないと、写真のUPや記事の更新をほとんどしなかったりして。(笑)
by DION (2007-06-22 10:35) 

DION

mikao様
コメントレスで予想していらしたとおりでした。(笑)

とてもクリアに写りますね。
ジャンボジェットでしたらテレコン無しでもっときれいな写真が撮れそうです。
レンズやカメラにゴミが入るのが嫌だったので、昨日はテレコンを外さずに写していました。まだ扱いに慣れておりませんので、とりあえず大きく写しましたけれど。(爆)

仕事の後にOO島、夜は広角レンズに変えて羽田でした。(笑)
アキレナイデネェ~!
by DION (2007-06-22 10:41) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
JET STREAMは現在伊武雅刀さんがパーソナリティーを務めていて、「ミスターロンリー」も溝口肇さんのチェロでまた違った雰囲気です。

城達也さんの頃は海外旅行がこんなにも身近でなかった時代の憧れのひと時でしたよね。ノスタルジックです。(笑)

とうとうここまで行ってしまいました。(汗)
楽しんで、長く続ける趣味と言うことで自己投資と思うことにしました。(笑)
by DION (2007-06-22 10:47) 

DION

こうちゃん
木曜日で私は週末気分なので、ついつい作業をしていたらこんな時間に。(笑)

2~4については確かに!前回よりも露出オーバーでした。(汗)
着陸する機体の光跡を写そうと思ってマニュアルモードでシャッタースピードを優先していたのでこんな結果に。ブラケティングはしていませんでした。
でも、けっこうパキパキが好きだったりしています。(爆)
by DION (2007-06-22 10:52) 

lucy

わーお♪
早速、飛行機キャッチャーに行かれたんですねww

スゴイ!スゴ過ぎです。
こんなに大きく撮れるんだ~立体感があって、も~ド迫力です。
夜の羽田空港はキレイですね~。
4枚目の画像の光りの光跡・・・真ん中のビルより右側寄りに写ってるヤツですか?

これで航空際の準備も整いましたね(爆)
by lucy (2007-06-22 10:53) 

DION

えーちゃん
羽田界隈はオレンジのライトがきれいで私も大好きです。
モノレールとのコラボも考えたりしているんですけれど、車を停める場所がなくて・・・。

テールランプですね。
えーちゃんの機種でもOKですよ。
シャッタースピードを6秒とか長めに設定して三脚を使って写します。
Caplio R6、いろいろいじって楽しい撮影方法を見つけてみてください。
私もR4を買ってから夜景撮影楽しむようになりました。
by DION (2007-06-22 10:57) 

DION

えむえ♪さん
1つ前の記事ではなんだかよくわからないようにしてしまってごめんなさいね。
新しいレンズとその付属品を買ったのでした。
飛行機がクリアで大きく写せるのでとてもうれしいです。
このレンズにテレコンバーター&レンズフードを装着すると本当にバズーカ砲です。
えむえ♪さんが撮影中の私を見たらドン引きするかもしれませんね。(爆)
by DION (2007-06-22 11:03) 

DION

lucyさん
今日からお天気が崩れるので、昨日仕事の後に早速行ってきました。(笑)

PCで見ても立体感がありますので、プリントしたらもっと面白いんでしょうね。
そのうちお気に入りの機体の写真をプリントしてみようと思います。

まだ、焦点距離が慣れないので昨日は失敗の連続でした。
これからもぼちぼち練習して本番に備えます!(って、本番っていつ?爆)

光跡はピンポ~ン♪
もう着陸寸前と言う感じですので微妙な位置ですね。
もう少し上空ですとシャッタースピードをさらに長くしなくてならないので難しかったのです。
by DION (2007-06-22 11:15) 

るぅみん

こんにちは~♪

ますます写真にハマってしまわれたようですね!?

お出かけスタイル、重くてかさばって大変なのでは?
(私など、コンデジ1個がバッグの中で邪魔なことも・・・^^ヾ)
ぶつけないよう、落っことさないよう、置き忘れないよう、気もつかいそう(私だけ)?

男性だとなんかアヤシイ感じにもなりますが、
DIONさんのカメラマンスタイル、きっとカッコイイでしょうね。
盗撮なんて、間違われませんよー、平気(^・^)b!

羽田の夜景、ムードがあって素敵ですねぇ。。。
by るぅみん (2007-06-22 17:24) 

J-blue

予想より早くて、残念です・・・(爆
これで、キャメラバッグも大きいのへ!www
これだと、機内から手を振っても分かるのか(^_^;)
じゃー今度、飛行機乗る際、連絡しますヽ(^o^)丿

jetstream・・・・・・
番組無いで、
あの声で沖縄の情景を説明され、
沖縄いきて~(;´Д`)ハァハァと夢見てたら!!!
城さんの声で、「東京発、大人一人・・・・」
あ、JALパック(むかしね)の宣伝か!(^_^;)
後で現実に戻されました(爆
「エメラルドグリーンの海が、あなたを待ってます」と言われたら!
「はい!」と言いますよね。。。
by J-blue (2007-06-22 18:08) 

DION

るぅみんさん

ご想像どおり、重装備となってしまいました。(汗)
水筒を入れるようなレンズ専用ケースがあるんです。
それをたすき掛けして持ち歩くんでしょうかね。(爆)
このレンズを持つと身軽ではいられないですね。
それにぶつけたり、落とさないよう、本当に気を使うと思います。

人によってはカメラを向けられると驚く人もいると思うので、誤解されないように注意したいと思っております。
まずはダンベル体操でもして腕を鍛えようと思っています。(笑)


羽田の夜景、ちょっと明るすぎたようですけれど、雰囲気は伝わりましたか。
by DION (2007-06-22 21:09) 

DION

J-blueさん
予想より早過ぎてごめんなさい。(爆)
専用レンズケースがあるのですよ。
でも荷物を一つにまとめる場合は・・・。
18-70mmのレンズとこれがあればとりあえずカバーできるので、車以外でお出かけの時はこの2本なら今のキャメラバックに収納できると思いますよ。

飛行機乗る時連絡してくださいね。あの場所で構えて待っています。(爆)

JET STREAM,懐かしいですよね。
旅心をくすぐられる構成ですよね。
「東京発、大人1人・・・」確かに!(爆)
今夜も聴こうかしら。
by DION (2007-06-22 21:14) 

noririnn

花から飛行機、夜景、ついに新幹線まで!
すごいですねぇ~。その向上心、少し分けてください。

あの、空港の夜景写真、前回は2月でしたっけ?

あれもとても素敵でしたが、ますます、腕に磨きをかけて、この先DIONさんはどこまで進むのでしょう??
by noririnn (2007-06-22 21:58) 

DION

noririnnさん
一眼レフが欲しいと思ったきっかけはインコや飛行機が撮りたいからと言うのがありました。
とうとう禁断の望遠ズームを手に入れてしまったので・・・。(汗)
向上心と言うよりは夢中になりやすい性格でして、覚めた時が怖いですね。(爆)
新幹線はUltraviloetさんとのお約束で、このレンズならベランダから新幹線が写せるね!と言うことだったんですよ。(笑)
Terminal2は1よりも明るくて撮影しやすいように思いました。
ここ、ちょっと怖い思いをしながら撮影しております。
今度一緒に行きますか?(笑)
by DION (2007-06-22 22:07) 

やなたろ

ちょっと見ぬ間にぃ〜!!(・∀・)ニヤニヤ
しかもテレコンまで!!これで実質280mm??
ヲイラの300mmは暗くて盗撮仕様ですー。
ヲイラも火曜・水曜は羽田にいましたよー。
飛行機は見ても乗っても写しても楽しいですよねー。
今度覗かしてくださいね〜(・∀・)ニヤニヤ
by やなたろ (2007-06-22 22:19) 

DION

やなたろさん
ごめんなさい~!
水曜日に巨匠とおデートしたらこんな結果に。(爆)
実質280mmですけれど今までのレンズとは違いますね。
面白いですよ。でも激重です。(笑)
しかもフードをつけると本当にバズーカ砲みたいに見えます。

火・水曜日に羽田と言うことは1泊2日のご出張だったんですね。
お疲れ様でした。
コンデジは持っていかなかったですか?
レンズ、今度覗いて試し撃ちしてみてくださいませ。(笑)
by DION (2007-06-22 22:34) 

ccq

これでもうレンズを買うことはないと思われます。
これでもうレンズを買うことはないと思われます。
これでもうレンズを買うことはないと思われます。
これでもうレンズを買うことはない..........
by ccq (2007-06-22 22:53) 

あずき

あー とっても良い感じですね~♪(ホレボレ)
最近こういう光景見ていないので、懐かしさも感じます・・・

もしかして、じつは鉄道関係も撮られるのでしょうか?!
私の利用路線も、マニアの方の撮影絶好スポットがあるようで、
よく構えている方をお見かけします(笑)
by あずき (2007-06-22 22:56) 

DION

ccqさん
このリフレイン・・・、とっても、とっても、怖いんですけれど。(爆)
と言いつつも、
これでもうレンズをかうことはない・・・・・・・
でしょう!(笑)
by DION (2007-06-22 23:32) 

DION

あずきさん
また久しぶりに写してしまいました。
同じところなんですけれど、昨晩はちょうど着陸する機体が見えておもしろかったのですけれど、
イメージ通りには光跡は写せませんでhした。

鉄道関係は一応違います。(笑)
これはベランダから見える新幹線がどの程度まで写るかという実験でした。
でも、鉄道も楽しそうですね。
これからは新幹線にもチャレンジしようかしら。(笑)
by DION (2007-06-22 23:34) 

TSUKU

凄い迫力ですね。しかもこんなに大きく、ブレずに撮れてますし!
んー羽田って実はめちゃ近かったりするんですけどね・・・
なかなか行く機会がないっす。

あっ、先月粗大ゴミ捨てに京浜島行きましたけど(笑)
ちょっと帰りしなにつばさ公園でたたずんじゃいましたよ。

いつか水中撮影もして下さい!(爆)
by TSUKU (2007-06-23 02:00) 

DION

TSUKUさん
以前のレンズよりも焦点距離は20mm短いのですけれど、全然違います。
VRがついていて、AFも早いので凄いです。
我家から羽田までも道路が空いていれば30分かからないので、ついつい車を走らせてしまいます。

つばさ公園、飛行機ウォッチ&撮影のベーシックポイントですね!(笑)
平日も結構人がいますよね。

水中撮影、実は私は泳げないので、水の中は苦手なんですよ。(笑)
by DION (2007-06-23 06:48) 

Miyatin

早速、70-200試されたんですね〜。
テレコンをプラスしても画像の破綻はなさそうっすね!
周辺減光もなさそうですし。
いや〜、ホント、良いレンズをGETできましたね。(・∀・)ニヤニヤ
航空祭でも迫力のある戦闘機など、楽しみにしていますね〜。

つ、ついにDIONさんも盗撮キャメラマンに!?www
by Miyatin (2007-06-23 22:45) 

教訓にするのは、やはり、
自己プロディースの問題なのかなぁ?
by (2007-06-24 02:17) 

DION

Miytainさん
お天気が良かったので早速!(笑)
アングルは仕方がないですけれど、くっきりはっきり写せてうれしいです。
でも、重くて・・・、ほかのレンズと合わせて持って歩くのはけっこう大変かも。(汗)特に航空祭は車で行けないので・・・。
良いレンズなので、あとは腕次第ですね。(激汗)

盗撮・・・、これ持って遠くを狙っていると本当に誤解されかねませんね。(笑)
by DION (2007-06-24 08:23) 

DION

こうちゃん
イメージ先行でいっちゃってます?(笑)

昨日ポートタワーに行きましたよ。
by DION (2007-06-24 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。