SSブログ

この間のお花・・・。 [お花]

この間のお花。

ちょっと撮影してみました。



少しイメージを変えて。




フラワーアレンジメント、以前友人に少しだけ教えてもらっただけで教室に通ったわけではないので、上手くアレンジできませんでした。(涙)

ということで、プリザーブドフラワー風ケーキ仕立てにしてしまいました。(超ごまかし!)

一応あの花がどうなったかご報告でした。
う~ん、やっぱり「花より団子」じゃなくて、飛行機かしら。(爆)


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 26

mikao

DIONさま☆おへよーございますぅ(・∀・)♪
       アレンジ素敵ではないですか!お花屋さんにこんなの頼んだら一体
       ((;゚皿゚)ガクガクブルブル

      これからも季節のお花シリーズを定番に撮ってくださいね♪
      きっと楽しみにしている方々がたくさんいると思いま~~す(*`3´)
by mikao (2007-06-12 05:56) 

DION

mikao様
なにせスプレーバラばかりですので、メインとなるお花がないので、苦慮しました。一瞬mikao様にアレンジをお願いしようかと思ったぐらいです。
オアシスに突き刺しただけ。(笑)

小さい薔薇ですので、かなり低予算でけれど、これはこれで楽しめました。
よく見ると花びら、けっこう痛んでいるんです。
レンズの方が肉眼よりもシビアなので・・・。(笑)
by DION (2007-06-12 08:03) 

noririnn

いつもうっとりです♪
バラシリーズのカレンダー、販売できそうなほど美しい!
やっぱりアングルとかセンスが必要だな~とつくづく・・・・・。

2.3枚目の写真はどうして、あんなに花びらが透き通るように撮れるのですか?
照明?
マクロレンズですか?
by noririnn (2007-06-12 09:33) 

素敵なアレンジじゃないですか♪ すばらすぃ(*´∀`*)
柔らかい色のバラ、綺麗です☆ ブルーもステキだったけどね♪
画像もウットリです(〃▽〃)
by (2007-06-12 10:56) 

DION

noririnnさん
アレンジメントを勉強されたんですよね。
超恥ずかしいんですけれど・・・。(笑)
1枚目は普通に写すと間延びしたのでトリミングしてしまいました。

2,3枚目は背景を白くして、あまり強い光を入れず、三脚を使って露出オーバー気味、またはシャッター速度を遅くして写します。
照明は無しで窓際で撮影です。
私はちょっと透けるような感じの写真が好きなので、これはいろいろ試して見つけました。マクロレンズですよ。
by DION (2007-06-12 14:26) 

DION

えむえ♪さん
かなり恥ずかしいアレンジですし、オアシスに突き刺しただけなんで・・・、トリミングしてごまかしました。(笑)

青い薔薇は雰囲気がありますけれど、お花はやっぱり明るい色や、カラフルな方が見ていて楽しいですね。
by DION (2007-06-12 14:29) 

lucy

ブリザードフラワー風のアレジメント・・・素敵です♪
カラフルな色合いがイイですね~♪

DIONさんの薔薇シリーズは、うっとり♪物です。
ポストカードやカレンダーに欲しいくらいです♪
by lucy (2007-06-12 17:02) 

ccq

そろそろベース巡り行きますか....
by ccq (2007-06-12 17:24) 

1枚目の写真が好き。
こういう写真は正面、勝負ですね。^^
by (2007-06-12 17:26) 

DION

lucyさん
久々にオアシス使ってアレンジ!と思ったんですけれどこんな感じでした。(笑)
ピンクと黄色、ちょっとどうかなと思ったのですけれど、こうやって見ると華やかで明るいイメージですよね。オリジナルは苦しいのでトリミングしました。(笑)

ワンパターン化も知れませんけれど、お部屋でのんびり音楽を聴きながら写すのは楽しいです。
もっときれいに写せたら自分用のカレンダーを作ってみたいです。
お花バージョンと飛行機バージョン。(爆)
by DION (2007-06-12 17:34) 

DION

ccqさん
旧軍の飛行場、今年那覇基地の航空祭に行く場合は探してしまいそうですよ。
シーズン到来!
とりあえず2か月先に照準を絞りましたです。(笑)
でも、それまでにレンズは買えないかも知れませんけれど・・・。
by DION (2007-06-12 17:37) 

DION

こうちゃん
一枚目、写したら、けっこう花びらの傷が目について、肉眼よりもレンズの方が本当にシビアだなぁって思いました。でも、せっかくアレンジしたのでUPしました。(笑)
他の写真も同様に・・・。
マクロ撮影は楽しいけれど、お花を選ぶ時もしっかり見て買わないとだめだと思いました。
by DION (2007-06-12 17:40) 

やなたろ

綺麗なバラにはトゲがあるって言うけれど、D姐アレンジバラは優しい雰囲気で
たとえトゲがささっても笑っていられそーです(・∀・)ニヤニヤ
それにしても、香りがつたわってきそうな雰囲気だだ!!
by やなたろ (2007-06-12 21:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

バラもこれだけあると・・・
豪華ですね。
色合いも良い!!

昨日は愚問にお答えいただき、ありがとうございました。
MD87は松本から良く乗りますので、大変興味がありました。
アメリカではあまり見かけません。
田舎に行けばあるのかも?
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-12 23:44) 

ex-lars

うわぁ、キレイだぁ^^
可憐な感じがD姐にぴったりですね。

ちなみに2枚目と3枚目の写真はバックに何か置いて撮影したんですか?
もうプロですね。
by ex-lars (2007-06-12 23:50) 

J-blue

1枚目の中に、何かがいるんじゃないかと!
探してしまった(^_^;)
3枚目は、水中の中みたい!
凝ってますね!ww
by J-blue (2007-06-13 01:36) 

るぅみん

うっとりです~(*^・^*)・・・♪
最近、すぐ近くのスーパーで、薔薇が40%オフになっているのをよく見かけます。10本で、5.9ユーロ。買ってきて、まねっこ撮影してみようかなー、とも思いますが、まずは野の花で修行を積んでから(笑)。
しかし、素敵なマンションで、こんなお花と鳥さんたちに囲まれて、憧れの生活ですよね~。優雅でウラヤマシイです。
by るぅみん (2007-06-13 03:35) 

DION

やなたろさん
なんだかとっても嬉しいことを言ってくださいますね。
小さいバラでもたくさんあると結構豪華な雰囲気を演出できます。
そう言えば、マクロレンズ使っていますか?
やなたろさんの写すバラ、見てみたいです。
今なら紫陽花かな。
by DION (2007-06-13 08:39) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
小さいバラですけれど、こうやって写すと結構豪華な雰囲気を出せるんだなぁと思いました。アレンジは本当に小さいんですけれど。(笑)

ご質問のお返事、あれでよかったのかしら。(笑)
私が初めてBPノスタルジックカーショーさんの記事を読んだのは松本から千歳空港行きの記事がUPされていた前後です。MD-87は退役が決まっているので、8機全部を1度で良いから撮影したいですし、機会があれば乗ってみたいですね。路線が限られるので無理かもしれませんけれど。
アメリカですとMD-90はデルタ航空が運用しているとのことですが、MD-87はどうなんでしょうね。
by DION (2007-06-13 08:50) 

DION

えーちゃん
このバラの写真で私のイメージも可憐な雰囲気になったかしら。(笑)

2枚目と3枚目は窓際で、バックに白い紙をおきました。光は斜め後ろぐらいから当たる程度です。

えーちゃんもお花撮影にチャレンジされますか。お花をどの方向から写すか、けっこう悩みますです。(笑)
by DION (2007-06-13 08:57) 

DION

J-blueさん
言われたので、私もお花の間になにか潜んでいるのか探してしまいました。(笑)

>水の中・・・
確かに言われてみればそんな感じですね。ちょっと青みを帯びているからでしょうか。
今までは1輪だけ写すことが多かったので、今回はあえて何輪かまとめての撮影にしてみました。WBを調整したから?(爆)
by DION (2007-06-13 09:02) 

DION

るぅみんさん
40%オフ、良い響きですね。是非買ってお部屋に飾ってくださいませ。
華やいだ雰囲気になりますよ。そして撮影も。(笑)

バラや鳥の写真でイメージUPしちゃったようですけれど(笑)、すぐに部屋はちらかってしまうし、整理整頓が下手なので・・・、ネットばかりしていてはいけないですね。(笑)
ただいまちょっと生活見直し中です。
by DION (2007-06-13 09:08) 

クラビクラ

こういう素敵な写真を私も撮りたいと思いますが原則花の写真は私の場合自然光で手持ちですのでなかなかうまくいきません。

三脚使用も今度やってみたいと思います。
by クラビクラ (2007-06-13 09:45) 

DION

クラビクラさん
私は自然光でやわらかなボケ味のお花を写したいのですけれど、周りにそう言うさりげないスポットがないんです。植物公園まで行くのも結構気合いが必要なので、部屋で写しております。
この写真以外にもお花を外に持ち出して写したんですけれど、没となりました。(笑)

スイカズラ、構図もこだわっていらして、シベの感じもとても素敵ですね。

そう言えば、この間こちらにいらしていたんですよね!
新兵器、楽しんでいらっしゃるんでしょうね。
今カメラは何台お持ちなのでしょうか!
by DION (2007-06-13 10:19) 

あずき

フラワーアレンジメント、バッチリ!じゃないですか~
やはり、”ROSE” ステキー♪
私の母もお花が大好きだったのですが、こんなアレンジメントが
私にも出来ればなぁと つくづく思います~
by あずき (2007-06-13 22:04) 

DION

あずきさん
なんだか恥ずかしいですけれど、花瓶にいけるのではなく、たまにはアレンジでもって思いました。しかし・・・。(笑)

お母様もお花が大好きだったとのこと。
バラは花びらの重なり具合がきれいなので見ていて楽しいですよね。
大輪のバラはそうそう気軽に買えませんけれど、このタイプならお手軽に楽しめます。(笑)
by DION (2007-06-13 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。