SSブログ

ブルー、青、蒼。


青い薔薇

お花屋さんに立ち寄ってスプレーバラを選んでいたら
「今入荷したばかりなんですよ!」と見せてくれたのがこちらのバラ。
PSで色を弄ったわけではありません。(笑)
額の部分がちょっと黒っぽくって
茎の下の方が少し緑がかっているのがわかると思います。
これは白い薔薇に青い色の水を使って着色させたものなんです。

一緒に買ったお花も写しましたので、その青さがわかると思います。


(水上げ中)

黄色のスプレーバラが2本、ピンクが3本でこんな豪華に。
一輪のバラもいいけれど、スプレータイプは華やぐし可憐です。
なんだか幸せ~♪な気持ちになりますね。(笑)


かなりアンダー気味ですけれど・・・。

このバラは着色ですけれど
こちらは開発したとのこと。


Moondustと言う名前のカーネーションです。

詳細はこちらをご覧くださいませ。
http://www.moondust.co.jp/index.html

母の日に結構話題になったのでご存知の方もいらっしゃるでしょうか。
少し前に思わず買ってしまって写真を写しておいたのですけれどUPしそびれていたので
今回一緒にUPしました。(笑)
 

私の好きな色はブルーやラベンダー、白です。
洋服も選ぶのはコンサバティブなデザインで色もベーシックカラー。(黒・ブルー・ベージュ・白・茶など)
赤、特に朱色系は全く似合いません。(爆)

でも、自分が似合っていると思う色合いと、
肌色とのマッチングで合う色は別だということが結構多いようです。
機会があったらカラーコーディネーターに自分に合う色を教えてもらいたいと思ったりしています。

さて、先日NHKの番組を見ていて
ちょっと興味深いものを見つけたのです。
これです。

(拝借画像・下にURL有)

この上下2色に分かれた色のボトル。
皆さんは何に使うかご存知ですか?
お友達のあずきさんに伺ったら、それは「オーラソーマ」のことですよ、と教えてくれました。

オーラソーマとはカラーセラピーのこと。

オーラとは「光」、
ソーマとは古代のギリシャ語で「身体」の意味。
それを総称して、サンスクリット語で「生きているエネルギー」
という意味を表しているとのこと。

このカラーボトルを使って診断するそうです。
一色の診断では、人それぞれの好みによって左右されるので
106本の上下2色に分かれたボトルを使う事で
複数の組み合わせや配列から深層心理を探っていく事が出来るとのこと。

ちなみにこちらで無料診断してくれます。
http://www.voice-inc.co.jp/as/reading.html

e-mailアドレスを入れなくてはなりませんけれど、ご興味のある方は試してみてください。

上のボトルは私が2本目に選んだ色です。
2本目はチャレンジボトルとのこと。
オーラソーマのカウンセリングを受けた人がよく買うのが2本目だそうです。
このボトル、50mlですと結構良いお値段なんですよ(汗)

普段占いに頼ったり、セラピストにお世話になったりしたことはない私ですけれど、
この106本のカラーボトルは見ているだけでも楽しいですし、
何か癒しの効果があるのでしょうか、気持ちが落ち着きます。

そう言えば・・・、
我が家のインコズ!その愛らしい姿と奇麗な羽の色が私の癒しです。(笑)
ということで、半ば無理やりですけれど~!

久々にピエール登場!
相変わらずカメラが苦手なのでシャッターを押すたびにビビりぶれていますけれど。

ピエールのおなかのあたりはとてもきれいなスカイブルー。
ちょうど雲間から青空がのぞいているようなイメージです。
ピエールカラーのボトルも発見。(笑)


(拝借画像・下にURL有り)

ちなみにこちらのURLで下の方に出てくるカラーボトルを選んでクリックすると
そのボトル、色の説明が出てきます。(間違って買わないようにしてくださいね)

http://artbeing.com/aura-soma/equi/
上のボトルの画像はこちらから拝借しました。


私の好きなもの。
飛行機!(爆)鳥、お花・・・・、ということで
こんな画像も貼っておきますね。(かなり苦しいこじつけ・爆)


ここで一句、
  「本当は
      もっと貼りたい
            飛行機画像」(爆)





ふと興味を持ったものを調べてみたらなんだか自分が見失いがちな物事を再認識することができたような気がしました。

普段何気なく選んでいる色ですけれど、深層心理をたどっていくことができるのは面白いです。
気がつかないうちに癒しを求めているって、ちょっとお疲れモードなのかしら。(笑)
そう言えば、最近のワタクシ、平日はとっても早寝です。(爆)

*Special Thanks あずきさん


青い薔薇が似合いそうな男性は・・・、あの方かしら!(笑)


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 24

青い薔薇、サントリーが開発したんですよね、
来年当たり、実用化だったかな?^^
by (2007-06-09 23:28) 

DION

こうちゃん
青い薔薇、さすが詳しいですね。
着色でなく、本当の青い薔薇を見られるのももうすぐなんですね。

このバラ、水を吸うとどんどん退色していきそうです。
最後には水色のバラになってしまいそうです。(笑)
かったときは蕾だったのにほんの数時間で開いてしまいました。
by DION (2007-06-09 23:31) 

あずき

DIONさま
早速、ありがとうございます(笑)
色って本当に不思議です。
美しいカラーボトルを見ているだけで、癒されます・・・

青い薔薇!以前にニュースで拝見しましたが、
実際に売られているんですねー
ステキ!
by あずき (2007-06-09 23:50) 

今度、一緒に撮りにいきますかぁー、師匠!^^
by (2007-06-10 00:39) 

J-blue

すげ~
なんか、当たってるんですが。。。
オーラマーソってなんですか?こわ~い!。・゚・(ノд`)・゚・。

青い薔薇!
前に少し勉強しました(・∀・)ニヤニヤ
オランダの青い薔薇は、染色らしいけど、鮮やかですよ!
日本に入ってるのは、そこからかと。。。(これもオランダ産?)
確かに下から見たら。。。
他にもいろんな色を作ってるようですが。

ホントは、カーネーションと薔薇には青色色素が花弁に存在しないらしいんですよね。
遺伝子組み換えでサントリーは作りあげたようです。15年以上かかってるとか。。。
今までの青い薔薇と言われてる物は、赤の含有を減らしてるだけだったそうです。
だから灰色やピンクぽくなっちゃうとか。
今回は、市場に出て来るのが楽しみにしたいですね(*^_^*)
by J-blue (2007-06-10 03:15) 

DION

あずきさん
こちらこそいろいろ教えてくださってありがとうございます。
金曜日は楽しかったですね。
私、↑、間違って「azukiさん」でお名前を書いていましたので、訂正しました。
ごめんなさい。
 
時々診断してみて、1本ぐらいはカラーボトルを買っても良いかなぁ~って思っています。

サントリー開発の青い薔薇、来年あたり出てくるそうです。
これは単純に着色しているのですけれど、少し色が抜けてきました。(笑)
by DION (2007-06-10 08:25) 

DION

こうちゃん
お花の美術館って素敵なところなんでしょうね。谷津バラ園は次回は秋のチャレンジですよね。
お師匠様はこうちゃんですよ~!!!ご一緒したら技を盗んでも良いですか?(笑)
久々にマクロでお花を撮ってみました、
スプレーバラも開ききってしまう前に撮影してみます!
by DION (2007-06-10 08:31) 

DION

J-blueさん
ウフフ、きっと興味あるのではとチラリと思ったのですけれど、面白いでしょう。
なんだかあったっているような気がするし、自分の気持ち次第というところもあるのでしょうけれどね。
占いは星座占いをチラリとみる程度の私で人に占ってもらったり、カウンセリングを受けたことはないけれど、これで自分の心理状態を把握して、どんな風に気分転換を図ったらいいか、ちょっとしたエッセンスになるような気がしました。

青い薔薇、詳しいですね。
さすが青がお好きな人ですね!(ニヤニヤ)
サントリー開発のカーネーション、青と言うより紫に近い色ですけれど、上品できれいでした。これと同じ色で薔薇が出てくるなんてとても楽しみです。
今回のように着色ではないのできっと、それこそオーラを放つような美しさなんでしょうね。
by DION (2007-06-10 08:42) 

るぅみん

薔薇、水色になっちゃいましたか・・・(笑)
お花はもらったor買ってきた当初は嬉しいですが、枯れていく姿が・・・
いつも「捨て時」に迷ってしまうワタクシです(^^;・・・

そして、久々のピエちゃん登場♪
相変わらず優美なお姿です(*^・^*)。

オーラソーマ、やってみました。
若い頃はこういうの大好物だった覚えがあるのですが。。。
ナンで着色してあるんだろう、こんな色をヒフに塗っちゃって平気なんだろうか、などと、オバサンっぽいことをつい(爆)。
(2本目は・・・というのを先に読んでしまい、むりやり元気色を選んでしまいましたー。)
家族にこっそりやらせてみようかと思っています。
by るぅみん (2007-06-10 11:06) 

DION

るぅみんさん
青い薔薇、まだ水色までにはなっていませんけれど、花瓶の水の色が少し青っぽいのです。(笑)
確かにお花、どのタイミングで捨てようか悩みますね。
今はどのお花も水が上がってきれいに咲いていますけれど。

ピエール!夕方撮影なのでそれだけでも写しづらいのに、カメラを向けただけで飛んで行ってしまいます。(笑)
でも、最近よく遊んであげるせいか、とてもなついて、朝一番にも籠から出して~!って私にせがんで、出してあげると頭の上で、フリフリ!(爆)

オーラソーマ、やってみましたか。確かに2本目のこと、読まないで試した方がいいですよね。でも4本選ぶとなると結構考えるのでその時の気分が反映されるかなと思ったりもします。
確かにこの色、皮膚に塗って日焼けしたらシミになりそうで怖いですね。(笑)
by DION (2007-06-10 11:41) 

こんにちは♪ 青いバラ初めて見ましたが、ステキですね♪
見つけたら欲しいなぁ(* ̄∇ ̄*)
私も、青・白・黒・茶などの色が好きです。
お洋服は、この色ばかりですwww >┼○ バタッ

ピエールくんも、かわいいですねぇ゚+.(・∀・)゚+.゚。。

オーラソーマ・・・当たっててびっくりしましたっ!!
by (2007-06-10 17:04) 

ccq

昔はカーネーションなんてみんな着色でしたよねぇ
by ccq (2007-06-10 18:36) 

やなたろ

すげー色だだだ!色水を吸い上げると花びらの色が変わるなんて
初めて知りました!!(・∀・)ビックリ!?
カーネションのバックの白はやはりアレでしょうか??(・∀・)ニヤニヤ
結構役に立ってますね〜。お花か引き立って、素敵です!
by やなたろ (2007-06-10 20:24) 

DION

えむえ♪さん
おかえりなさいませ!
青いバラ、お店の人がまだ箱から出していなかったのを見せてくださったんです。
えむえ♪さんもコンサバティブな色なんですね。ボトムズはこの4色で決まりですよね。(笑)あとはトップスと差し色でファッションは決まりです!

ピエール、ちょっと臆病なのでこれが精一杯でしたけれど、3羽の中で一番美しい色合いで黒目がポイントです。
オーラソーマ、意外と心理を突いてくるのか、それとも自分がそう言う風に受け取るのか、なんだか不思議ですよね。
by DION (2007-06-10 20:34) 

DION

ccqさん
カーネーション、確かに着色でした。
今は本当に色もバリエーションが豊富ですよね。
バイオテクノロジーのおかげですね。
着色でない青い薔薇、とても楽しみなのですけれど、1本いくらなんでしょうかね。(笑)
by DION (2007-06-10 20:36) 

DION

やなたろさん
すごい色ですよね。最初は退色していくような気がしたのですけれど、今開ききってもそんなに色が落ちません。でもちょっと不自然な色ですね。(笑)

カーネーションのバック、実はこのPCです。(爆)
アレは光沢があるのでもっと違う仕上がりになったと思います。
今日は昨日買ったお花の撮影にアレを使いました。(爆)
うまく撮れていたらUPするかもしれません。
by DION (2007-06-10 20:42) 

lucy

青いバラ・・・以前ブログで拝見したような??m姐のだったかな?勘違い?(^^ゞ

スプレーバラって見た事が無いので!?お花屋さんに行った際に探してみようかな♪
水揚げ中のバラ達・・・とってもキレイですね。

ふむふむ・・・オーラソーマ早速やってみました。
私は淡色のグリーン系が好きなんですけど、パっと見て1本目に選んだのがボトル名「大天使ミカエル」でした。

2本目は「大天使ヨフィエル」共に、ペールブルーが入ってるボトルでした。
何だか当たってるような・・・・(汗)

飛行機・・・もっと貼っちゃって下さいましぃ~www
by lucy (2007-06-11 00:49) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

いや、日本はおはようございますですね!!

このバラ、ホントにできたらすごいですね。
シルクのようです。

すみません・・・
お聞きしますが、MD87とMD90の違いはなんでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-11 11:16) 

DION

lucyさん
mikao様が取り上げていらっしゃいましたっけ?(記憶にない…汗)
スプレータイプってカーネーションにもあるように小さくて一枝にたくさん付いているタイプのことです。一輪だけでないタイプなのでご存知だと思いますよ。

オーラソーマ、やってみましたか!
当たっているような気になるのが不思議ですけれど、その時の気分や感情で書いてあることに答えを探そうとして、何となく当たっているように思えるのかもしれませんね。
この占いは時々してみると面白いと思います。(笑)
2本目まで「大天使」がつくとは・・・、食の大天使に見守られて、美味しい写真が撮れるのかも!というのは冗談ですけれど、ペールブルー、綺麗な色ですね。4本選ぶのって結構悩みますよね。

飛行機、とりあえずヘッダーで遊ぼうかと思っております。
でも、路線転換して、毎日文章無しで飛行機画像だけひたすら貼るブログにしたら、変人でしょうか。ものすごくやってみたいのですけれど。(爆)
by DION (2007-06-11 16:47) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
そちらはそろそろおはようございますでしょうか?(笑)
サントリー開発の青い薔薇は来年あたり商品化されるとのことです。楽しみですね。

MD-87とMD-90の違いですか・・・、簡単に言うとボディとエンジンが違うのですけれど・・・。(汗)
MD-90はMD-80シリーズの後継機で機体の全長も長く、乗客数も多くなっていますし、低燃費・低騒音。(乗客数に関しては今はMD-90にクラスJをもうけたので普通席の数は同じぐらいですけれど、MD-87にクラスJはありませんです。)
MD-90はIAE V2500、MD-81/87はPratt & Whitney JT8Dというタイプのエンジンです。
MD-90と87を横から見比べてみると長さの違いがわかるのですけれど、MD-90の方がすっきりとしたシルエットですよ。
せっかく聞いてくださったので機会があったら2機の写真を並べてみますね。(笑)
by DION (2007-06-11 17:08) 

ex-lars

うおっ!青いバラってなんか凄いですね。
作り物に見えてしまいます(ごめんなさいw)
今度から青の会メンバーはオフのとき、青いバラを胸に挿して参加というのはどうでしょうwww
by ex-lars (2007-06-11 21:08) 

DION

えーちゃん
これは作りものじゃないけれど、着色なのでね。(笑)

青の会メンバーがオフのときに胸に青いバラ!
なんて素敵なアイディアでしょうか。
会長が泣いてお喜びになるでしょうね。
バラが似合う男性ですものね。(ニヤニヤ)
by DION (2007-06-11 21:31) 

TSUKU

青い薔薇、神秘的ですねぇ。
花って色んな研究がされてるんですよねっ。
ブリザーブドを見た時はほんと驚きでしたもん。
私は最近毎朝お外のお花たちに水をあげてますよ。
てか、単なる水当番。

オーラソーマ、6年前くらいにやりました。仕事で。
懐かしいです。これでも不思議と当たるんですよね。
by TSUKU (2007-06-12 00:59) 

DION

TSUKUさん
お花はバイオでまだまだいろいろな可能性がありますよね。
プリザーブドフラワー、生花ではありえない色でまた違った楽しみがありますし、意外な花の色合わせが面白いですよね。でも高すぎです。(笑)
My Gardenがあるんですね。いいなぁ~!寄せ植えとか楽しいですよね。

ところで、さすがTSUKUさん!
オーラソーマはご存知でしたか。お仕事とのこと、今度その時のお話を聞かせてくださいね。私はお友達に教えてもらったばかりですけれど、面白いなぁとおもいました。何と言っても綺麗な色ですものね。
by DION (2007-06-12 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。