SSブログ

彷徨いの果てに・・・! [AIR PLANE]

彷徨いの果てにようやく見つけました。(ニヤニヤ)


飛行機撮影ベストスポット!

頭上を通過するスカイマークの機体。


747-400ですとこんなに大きく写せるんですよ。

も~う、たまりません。

これまで撮影していたところでは、どうしてもレンズの限界があって、ブレる事が多く、なかなかお気に入りのショットが撮れませんでした。

どうしたものか・・・。

やはり指立て伏せ?

ダンベルで上腕を鍛えなくてはならないのか!

はたまた手っ取り早く望遠レンズ購入か・・・orz。
マジで夫にローンを組んでも良いかなんて聞いちゃました。
そして小さなハートを悩ませていたのです。(爆)

航空祭は別として羽田ならどこかもっといい場所があるのではないかとアレコレ調べて車を走らせていたら土曜日の夕方、発見!
でもその時は逆光でしたので飛行機はさながらシルエットロマンス状態でした。(笑)
ということで、今日の午前中、再び撮影チャレンジしてきました。

まだまだ頑張っている鶴マルの777

対するはANAの777

フラップの隙間から空が見えるなんて感動しちゃいます。(笑)

4発は今のうちにというnoririnnさんのアドバイスで!

目の前を凄い勢いで通過していきます。

そして着陸~♪

タムロンの28-300mm君、頑張ってくれます。(爆)

そうそう、本日のミリタリー!

これ、白い制服まで見えるんですよ。
体験搭乗をしていたようです。

ここはやはり飛行機好きな人が撮影に来るようで、凄いレンズをつけた人が来ていました。
エアバンドレシーバーも携行されていました。
そして恥ずかしながら、見せていただきました!

CANON EOS1D MARKⅡに レンズはCANON EF500mmF4L IS USMを装着とのこと。
総重量6kgと言ってらしたように記憶しております。(カメラ本体とレンズで諭吉さんが200人ぐらいとのこと)
試しに持たせてくださいました。(恐れ多いことです。)
とてもこんな重さでは被写体にカメラを向けることすら出来ません。(激爆)

旅客機よりも自衛隊機がお好きな方だそうで、航空祭でこれをずっと振り回すとさすがに腕が上がらなくなるそうです。
しばし航空祭談義、レンズの話を伺いながらお互いにお気に入りの機体を狙っておりました。(爆)

建物をかすめるようにして通過。

たまりませんです。

ANAの737-700

このツンと上向きのブレンデッド・ウイングレットがカッコ良いですね。

そして先特割引のCMでもおなじみの相武紗季ちゃんのお顔もちゃんと見えます。(笑)

こちらはMD-87


そして違う機体ですけれど同じくMD-87

思わず見上げたシルエットが美しいです。

機体番号JA8370とJA8280

MD-87は現在JAL保有の8機すべてが秋ぐらいに退役することが決まっているので日本の上空を飛行するのもあと数ヶ月のようです。
退役により運休になる路線もあるとのこと。

今回たまたまですけれど8機中の2機に遭遇できたなんてラッキーでした。
残りの6機、福岡・千歳あたりで見れそうです。

と言うことで今日の午前中は飛行機三昧で大満足しておりました。

最後に普段走らないルートを通過。

ちょっと覗き込んでみました。

そして最後は!

愛車と飛行機のコラボで締めさせていただきます。(爆)

飛行機の写真ばっかでつまらないでしょうけれどブログは自分の楽しみですのでお許しくださいませ。(笑)

ちなみに最後の愛車の写真以外は全くトリミングしておりません。
このスポットでの撮影は300mmのレンズがあればOK&大満足なのです!


*ちなみに今日の着陸はランウェイ16とのこと、羽田の近くに行くまでは22なのか16なのかドキドキものです。

そうそう、後で気がついたのですけれど・・・、

ここは立ち入り禁止区域だったこと、最後に不適切な画像と文章を書いていおりましたので、削除させていただきました。
以後撮影時は立ち入り禁止区域外にて行いたいと思います。(ひたすら反省)
ちなみに道路と禁止区域は10数メートルでした。


nice!(13)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 35

らるふ

マニア発見(笑)
紫外線が気になる季節に粘って色々撮影できましたね。
300mmのレンズでこれだけ撮れる場所ってそうそうないでしょうね。
今度教えてください。
都有地のようなので俺は立ち入りませんが(笑)

有意義な一日だったでしょうね。
by らるふ (2007-06-03 20:39) 

DION

らるふさん
飛行機ばっかりなのに早速にありがとうございます。
紫外線、とっても気になりましたけれど、飛行機を見たら時の経つのも忘れて没頭しておりました。
次回からは長袖に帽子を被って狙い撃ちです!(笑)

ここなら200mmでも十分ですとCANONのお兄さんは言ってました。
500mmですと建物が邪魔だそうです。
場所、教えて差し上げますよ。
去年試合をされた球場から近いです!

午前中はとっても有意義でその後はお昼寝してしまいました。(爆)
メディア1枚分撮影して、PCに取り込む前の選別で疲れました。
by DION (2007-06-03 21:07) 

EF500mmF4L IS USMは、ヨドバシで90諭吉ぐらいですから
EOS1Dは当然、sでしょうから、200諭吉ってところですね。^^
by (2007-06-03 22:54) 

DION

こうちゃん
このレンズそんなにするんですね。
ちゃんと調べないで書いてしまいました。(汗)
訂正しますね。ご指摘をありがとうございます。

この方も100-400mmを使っているとおっしゃってましたよ。
HPのEFレンズを拝見していたので鏡筒に赤いラインにまず目が行きました。(笑)
by DION (2007-06-03 23:09) 

これまたエアシュートを満喫されたのですね^^
日に焼けませんでしたか??

立ち入り禁止区域での撮影は撮影者のモラルが問われるところ、今後はお気を付けくださいませね(^^;;;;
by (2007-06-03 23:38) 

DION

巨匠
ご指摘恐れ入ります。
モラルを問われるとのお言葉、厳粛に受け止めております。
WEB上であるなしにかかわらず、発言も以後気をつけたいと思います。
柵の外でも十分撮影できる場所ですので、モラルに反しないように楽しみますね。

日焼けはデコルテラインと腕が赤くなりました。顔は厚塗りでカバーしましたよ。(笑)
by DION (2007-06-04 00:00) 

いや~本当に飛行機が好きなんですね~^^
そのうちD姐のことだから「自家用機買っちゃいました!」なんちゅーブログがUPされるんじゃねーんですかい?((((゚Д゚))))ガクガクブルブル
それにしても200諭吉のレンズ。。。。これも買っちゃいますか?^^;
by (2007-06-04 00:04) 

DION

たけちゃんさん
対岸に滑走路が見えるところですのでかなり迫力の写真が撮れます。
自家用機・・・、買ったらライセンスも取らなくてはならないですね。(笑)

レンズとカメラ本体を合わせてもそれぐらいするそうです。
すごいですよね。私は頑張ってもその10分の一も買えませんです。(爆)
by DION (2007-06-04 00:11) 

mikao

DIONさま☆ナイスな撮影スポットを発見されたようでmikaoとしても嬉しい限りです♪
        ↑シマッチのコメントと被りますが今回は「腕」大丈夫だったで
         しょうか?(この間見せていただいたシマシマ模様がっ。・゚・(ノд`)・゚・。)

        諭吉さんが200人ですかー((;゚皿゚)ガクガクブルブル
        ま、まさか!((;゚皿゚)ガクガクブルブル もう買ったとk(ry
by mikao (2007-06-04 00:42) 

lucy

ヲジサマのミリ○タ仲間が出来たんですねっ♪(σ・∀・)σゲッツ!(爆)
えっとぉ~ヲジサマ。。。毛深いお方でしたか?(腕が・・ww)
しかし200諭吉って一体・・・・そんなにするんですか~っ。ビックリ!!!

リベンジ画像のようですが、も~も~青空とのコラボが見事でございます♪
良い撮影スポットを発見出来たようで、DIONさんのニヤニヤ顔が目に浮かぶようです(爆)

日焼け&エンジン音で耳の方は大丈夫でしたかぁ?

飛行機を見ると、旅に行きたくなりますね~。
by lucy (2007-06-04 01:24) 

やなたろ

改めて、たくさんの飛行機を見ていると、コレが飛んじまうのか〜・・・
と不思議に思っちゃいました。
相変わらず、フットワーク軽いですね〜(・∀・)ニヤニヤ
どれも、クッキリバッチリの画像ですよ〜
by やなたろ (2007-06-04 05:45) 

クラビクラ

おはようございます。

どれも素敵に撮れてますね。
飛行機の機種は全く判りませんが被写体としては楽しそう・・・・・・

背景に少し雲が入っている写真が個人的には好きです。
by クラビクラ (2007-06-04 05:50) 

kame

立入禁止区域は見つかって、外に出されるまではOK♪という報道魂・・私は好きです!(爆)

スクープ映像は、大抵そんなところから生まれたりします(笑)。

普通の撮影では出せない迫力が、危険との隣り合わせで生まれていることは、過去に称賛された作品が物語っています。


あっ!別に煽っているわけではありませんので・・(爆)
by kame (2007-06-04 06:50) 

kame

書き忘れました!

その場所、想像は出来ます(笑)。
まあ、シヨートしてその場所に接地することは間違ってもないでしょうが(笑)、ゴーアラウンドしてエンジンを全開、機体姿勢をピッチアップすると、高温のジェットブラストが降り注いでくる恐れがあります。

紫外線どころの騒ぎじゃなくなるので、お気を付けアソバセ♪(爆)
by kame (2007-06-04 07:04) 

ちょっとイソガシスなので、ご無沙汰しちゃってごめんなさいw
飛行機、かっこよく美しく撮影されてますねぇ♪さすがです(*´∀`*)
ちょうど、今日、JAL号に乗るんです♪ワクワクしてきました!
なので、またしばらくのお別れです(´・ω・`)
DIONさん!私を忘れないでくださいね♪
by (2007-06-04 09:30) 

J-blue

・・島?・・島つばさ公園??
夕方の滑走路がキレイでしたね~
ネルシャツにベストにサングラス!
これが、航空キャメラマンの正装だと信じてましたが(笑)
望遠って、クルマ買えちゃうですか??Σ(゚д゚lll)ガーン
そりゃ~高い三脚も必要になりますよね!www
by J-blue (2007-06-04 13:18) 

DION

mikao様
とてもniceなスポットですので、ご興味がありましたら今度ご案内いたしますよ。
日焼けはですね、腕もそうですけれど、指が焼けました。
なんだか黒くなってきてかっちょ悪いです。(汗)
これからの撮影はマダム手袋をはめて行いとうございます。

ちょっと書き方が悪かったので訂正しましたけれど、レンズで諭吉さんが90人ぐらいとのこと。いずれにしても、お高いですね。手が出ませんし、持てません。(爆)
by DION (2007-06-04 20:20) 

DION

lucyさん
類は友を呼ぶといいますけれど(爆)、私がレンズに興味津々だったのがバレバレだったようで、気軽にお話しくださいました。
ヲジ・・・、このオニイサマ、確かに毛が濃いですね。
カメラを目の前にしたときはそんなこと、全然気になりませんでした。
真黒に日焼けしていました。
もう少ししたら旅客機撮影は一旦終了で、航空祭に没頭されるそうです。

ここを発見してもうニヤニヤしていたのはご想像どおりです。
ここ以外にも面白い撮影ができるスポットを発見しましたので、時々訪れたいと思います。

エンジン音は快感以外の何物でもありませんですぅ。(爆)
耳をつんざくような音ではないんですよ。機種によって音も違うのでそのうちエンジンの音を聞いただけで機種が分かるようになるかもしれませんです。(激爆)

本当に飛行機を見ると旅に出たくなりますね。ぼちぼち計画中です。(ニヤニヤ)
by DION (2007-06-04 20:26) 

DION

やなたろさん
ここはfinal approachですので、たまらない迫力があります。
おっしゃる通りこんな大きな鉄の塊が飛んでいるのですからすごいですよね。(笑)
この形、この迫力、飛行機撮影の醍醐味でしょう。
今は好きなことに没頭できるので、思い立ったらすっ飛んで行きます。(笑)
まずはブレずに写せただけで喜んでいましたけれど、そのうちいろいろ欲が出てきました。(笑)もっとクリアに写したいと思ったり・・・。
そうなると明るい望遠レンズの出番となるのでしょうね。(爆)
by DION (2007-06-04 20:33) 

DION

クラビクラさん
飛行機撮影はとても楽しいです。お花のマクロよりも興奮します。(笑)
最初は駐機している飛行機を写せただけで満足だったのですけれど、飛んでいる様、そしてクリアに・・・、もっとカッコ良く・・・、どんどん欲張りになります。
そのうち、夕日に輝く機体とかテーマが発展していきそうです。(笑)
でもそうなると今のレンズでは限界で、解像度の高いクリアなレンズが欲しくなるようです。
そしてメタリックな質感、美しく輝く機体を写したくなるのです。(爆)
クラビクラさんがコレクションのミニカーや愛車のM3をカッコ良く写したいと思われていらっしゃるのと同じですね。
by DION (2007-06-04 20:41) 

DION

ヲニイサマ
ちょっとお粗末なことを最後に追加してしまったのが間違いのもとでした。
ネタのオチのつもりでしたけれど、いろいろな人が見るネットの世界、悪乗りしちゃったと反省しました。
でも、ワタクシの飛行機への熱い想いをくみ取ってくださってとてもうれしく思いました。
報道魂と呼べるレベルには程遠いですけれど、興味の対象をできる範囲内で追っかけたいという気持ちはございますので、今後もこの好奇心をフルに発揮して飛行機撮影を続けたいと思います。
でも、そうなると・・・、欲しくなるものはやっはりアレ・・・?(爆)
気長に検討したいと思います。
今後見られなくなってしまう機体については以後も積極的に取材を続ける所存でございます。外からだけでなく・・・(爆)

ところで、このスポットがどこかはご想像どおりです。
紫外線どころの話じゃないジェットブラスト!?
そうなんですか?
十分気をつけたいと思います。(激汗)

いつもこのルートとは限らないですけれど、撮影に限らず、ぼーっと眺めるのも楽しいなぁと思っております。
by DION (2007-06-04 20:51) 

DION

えむえ♪さん
お忙しいのですね?
なにやらアチラを覗いたらお船に揺られていらしたようですけれど!
そのあとあそこからJALに乗って旅立たれるんですね!
お仕事でしょうか、無事のお帰り、そしてブログ復活お待ちしておりますね。
忘れるなんてあり得ませんのでご安心を!

そうそう、な、なんとお車買い替えなんですね。
びっくりしました。いろいろパーツを取り外してドノーマルになっているようですけれど、納車が楽しみですね。(少し先のようですけれど)
お忙しいでしょうけれど、励みになりますね。
by DION (2007-06-04 20:56) 

DION

J-blueさん
以前は・・島つばさ公園。
そして今回は・・島です。
ご存知のスポットのようですね。
滑走路は夜はまた綺麗なんでしょうね。
夜の飛行機撮影はかなり難しいと思いますけれど、夜も暖かい季節となりましたので、チャレンジしたいと思います。
でもちょっとさびしい場所なので・・・、ボディーガードしてくださいますか?(笑)

ミリヲoの方なので、ネルシャツは着ないですね。
ラフな格好でしたよ。(笑)

カメラ本体とレンズを合わせての金額ですけれど、本当にすごいですね。
35mm買ったりマクロレンズを買って喜んでいる我々はかわいいものです。(爆)
by DION (2007-06-04 21:11) 

あずき

airplaneを愛するDIONさまのお気持ち、ひしひしと伝わります・・・
やはり、pictureはDIONさまにお願いするしかない!と
改めて心に決めました・・・
by あずき (2007-06-04 21:29) 

ccq

飛行機撮影のときには,上を向くことが多かったり,それほど解放のボケが必要でない場合も多いので,ニコンにしてもキャノンにしても300㎜のF4あたりを使う人が多いです。500㎜F4とか300㎜F2.8だと,上を向かせるのがキツイ....
by ccq (2007-06-04 22:32) 

DION

あずきさん
飛行機撮影は迫力があってとても楽しいです。
何時間でもいられそうな自分が怖いですね。(爆)
picture・・・、こんなのでよろしければなんなりと!
機会がありましたらこちらまで一緒に見物に行きましょうね。
by DION (2007-06-05 20:59) 

DION

ccqさん
レンズのアドバイスをありがとうございます。
eqipmentを拝見いたしました。とても参考になります。
そして気になったのは70-200mmF2.8。やはり使い勝手が良いのですね。

300mmのF4にテレコンバーターがあればかなりいけるなぁと思ったり。
でもヘタッピな私はやはり便利な望遠ズーム・・・、でもそうなると70-200mmF2.8、これにテレコンつけたら予算オーバーに。(笑)
あれこれ考えるのも楽しいものです。
by DION (2007-06-05 21:09) 

今度、羽田に行ってみたいですね。^^
by (2007-06-05 22:29) 

DION

こうちゃんが羽田に行かれたら、まず空港で行きかう人々のさりげないスナップを写されるのでしょうね。
このスポットでもきっと飛行機よりも海や青空を素敵に写されると思います。(笑)
まだまだイメージを膨らませて写す領域までは程遠い私です。
by DION (2007-06-05 22:48) 

noririnn

ウイングレット、フラップ、RunWay16など・・・かなりすごいと思いました・・・。

飛行機って外から見るとロマンティックですよね・・・。
「旅・出会い・別れ・ワクワク」が漂ってきます。

このお兄さんのように、この手の世界ですごい人はとてつもなくすごいです・・・・。
by noririnn (2007-06-06 00:45) 

DION

noririnnさん
お恥ずかしいレベルでございます。(爆)
飛行機は美しいですね。人間は翼がないので飛ぶものに憧れるのでしょね。
見るのも大好きなら、乗るのも大好きです。
そして機内でのお買い物も!(爆)

>「旅・出会い・別れ・ワクワク」・・・
空港や飛行機はまさにそんな象徴です。

乗るマニアさんと写すマニアさん、奥の深い世界ですよね。
就航初便に乗ったり、初日の出フライトに乗るようになったら私も結構イケテル部類に入るのでしょうね。(爆)
by DION (2007-06-06 08:55) 

Miyatin

ぬおおおお〜〜〜〜っ!!!ヾ( ゚д゚)ノ

旅客機、大迫力ですね〜。
これ300mmっすか?いいポイント見つけましたね。
頭が下がります。。。

それにしても、500mmF4の迫力もすごいっすね。
サッカーに使いたひ。(爆
by Miyatin (2007-06-06 23:06) 

ex-lars

こんばんは、ご無沙汰しております。
すっごい迫力ですね。
っていうか、みんな写真がキレイで羨ましいです。
実はコンデジを買い換えようと思ってるんですが、迷ってる最中です^^;
元々テクはないので素人でもそれなりに撮れそうな機種を3つほど候補に挙げてますが、どうなることやら。

ちなみにボクはえーちゃんですw
この度、ソネブロデビューさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。
by ex-lars (2007-06-07 01:31) 

DION

Miyatinさん
タムロンの望遠ズーム、一番お手軽で軽量なレンズでこれだけ大きく撮れるとうれしいものです。(笑)
Miyatinさんこそ、花火やカーショー、万国橋などご自身で歩いてベストスポットを探されていますよ!

500mmF4、これだけでもすごいですけれど、航空祭に行くとこれにテレコンをつけたりするんですよ。
私には持てませんけれど、那覇基地には女性もがんばっていました。(迷彩柄のパンツルックで!・笑)
サッカーもこれがあると面白いように写せるでしょうね。
お互い欲しいものが似ているような・・・。(爆)
by DION (2007-06-07 13:43) 

DION

ex-larsさんはえーちゃんなんですね。
びっくりしました。
こちらこそご無沙汰しております。
飛行機の写真、上手な人はコンデジでもカッコ良く写されるんですよ。
私の場合はカメラに頼っています。(笑)

コンデジ買い替え検討中なんですね。
候補の3つとはどのタイプでしょうか。
皆さん結構買い替えられているので画像を見たりすると参考になりますよね。
悩んでくださいませ~!
あれこれ考えるのも楽しいですよね。

ソネブロ、写真がUPしやすくて使い勝手が良いですよね。
私は最近夜あまり起きていられず、早寝が多いので徘徊滞りがちになることもあると思いますけれど、今後ともよろしくお願いしますね。
by DION (2007-06-07 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。