SSブログ

ほんの少しだけ芸術に触れて・・・。(笑) [ちょっとお出かけ!]


今日はこちらにお出かけしてきました。

六本木にある国立新美術館。

まずは正面から。

そして横から。(RAW現像してみたけれど・・・。)

印象派の巨匠、モネ大回顧展。
芸術に触れてきました。(爆)

ようやくブラグインできてRAW現像してみようと思ったのですけれど(レベル低すぎです)
弄れるような画像がないことから始まり、一体どう弄ったらよいのか・・・、
つまり自分で描きたい色がないことに気がついたのでした。

階調とか、記憶色。う~ん、色彩感覚がないとせっかくの画像加工ソフトをインストールしても綺麗に仕上がりません。自分は色に対しても鈍感なんだとあらためて感じていたところでした。
それにやっぱり構図がしっかりしていないとダメなんだな~とか・・・。(笑)
光の取り入れ方、光をどう捉えるか、そして影・・・、そんなことをなんとな~く考えてぼんやり過ごしておりました。
(まぁ、そんなに真面目に悩んでいたわけでもないですけれど・笑)

そう言えばモネの作品がみられるんだっけ!とふと思い出して、今日お出かけしてきたのです。

モネの作品、自然の光を取り入れ、色彩あふれる作品に穏やかな優しさを感じます。
美術に造詣が深いわけでない私がここで書き記すのは本当におこがましいのですけれど・・・。
ご存知のようにモネの作品は点描で描かれています。
絵の具をパレットの上で混ぜるとんどん暗くなるので、パレット上で混色せずに点描という細かいタッチで併置し、見たものがその色を視覚のなかで混合する方法を生み出したとのこと。
作品は近づいてみるよりも離れて見ることによって素晴らしい輝きを生み出していて、あたかもそこにまさに光が差し込んでいるかのようでした。

私は、雪の白さをばら色から青みがかった白さまで微妙な色彩を描いていた「かささぎ」という作品が特に印象深かったです。雪景色は自分の原体験と重なるからでしょうね。(笑)
*モネの時代は「白」は何もない色彩と考えられていたとのことです。


(HPから拝借しました。)

長々と書きましたけれど、一人でじっくりと作品に触れて自分の時間を楽しんでまいりました。
ちなみに今回は音声ガイドをかりました。
ナレーションは、なんと小泉今日子。
意外でしたけれど落ち着いた声のトーン、そしてバックに流れるドビッシーやサン=サーンスの曲で心地よい散歩をしている気分になりました。
この展示は大人気ですので展示室は大変混んでいましたし、お昼間前に着いたにもかかわらず、入場に10分待ちの状況でしたけれど、ガイダンスのお陰で自分の世界に少し浸ることが出来たかなと思いました。

ミュージアムショップも大混雑。
モネの作品にちなんだものがあり面白かったです。
詳しいことはこちらをご覧下さいませ。

http://monet2007.cocolog-nifty.com/blog/

さて、国立新美術館はレストラン「ブラッセリーポール・ボキューズ ミュゼ」も有名ですよね。
一人で出かけた私はもちろん食べませんでしたけれど、こちらも長い列が出来ていました。
そして場所はこんなところなんですよ!(笑)

三階にあります。迫力でしょう。

右奥は二階にあるカフェ「サロン・ド・テ・ロンド」
こちらも大人気でした。

久々に芸術に触れてなんだか良い気分。(笑)
この後は六本木を少し散策しました。


またまた紫陽花。(笑)

そして、次ぎに立ち寄った先は・・・、
東京ミッドタウン。

フードコートやレストラン、ステキなお店がいっぱいありました。
で、私が見ていたのは・・・、


なぜだかレクサス。(笑)


この赤のオープン、カッコよかったです。

外にも展示してありました。

そして、私もお姉さんを盗撮。(ニヤニヤ)

なんだか写しているこちらが照れてしまって・・・。

久々にお出かけした六本木はとてもステキなスポットがいっぱいで
また遊びに来たいと思いました。

そうそう、久々の「今日の私のカメラマンスタイル(爆)」

お気に入りのワンピースに薄手のカーディガンでお出かけしました。
かなりデフォルメ。(爆)

本当はこんなじゃないことをご存知の方々ばかりなので・・・、笑って許してくださいね。
バービーちゃんみたいな綺麗な脚に生まれたかったです。(笑)

そして・・・、
帰宅後またちょっとお出かけしました。

何をしていたかって?

ちょっと特訓。(爆)
今日は青い航空会社さんを1枚載せておきます。
『GOOD LUCK』のイメージ!(笑)

まだ少し撮りましたけれど、
また別の機会にUPしたいと思います。


nice!(11)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 26

僕はRAWでは、撮ったことがないです。
LEXUS、赤いのは、SC430ですね。
前のソアラですよね。
カッコイイです。
お姉さん、きれいですね。^^
by (2007-06-01 22:51) 

DION

こうちゃん
RAWでは撮らないのですか。リバーサルフィルムで写されているので、デジイチはRAWなのかなと思っていました。
とりあえず一度チャレンジしてみたかったのです。(笑)
SC430ですか!
スポーティでカッコ良かったです。乗ってみたいけれど手が出ません。
お姉さん、素敵な人でした。18-70mmにレンズ交換した後だったのであまり大きく写せませんでした。残念。
by DION (2007-06-01 23:07) 

lucy

今日は芸術に触れてらした1日だったんですね~♪

バービーちゃん画像・・・・(爆)
えっと~えっと~ワタシもここで写したら、足長&足細女に変身出来るかしら?ww

国立新美術館の建物は、1度見てみたいと思ってました。
曲線が素晴らしいですよね♪
ミュゼの画像も迫力ありますねっ!高所恐怖症でも大丈夫かしら?

ミッドタウンも大人気のようで、レストランなどがとっても気になりますです。(笑)

赤のオープン、格好イイですね~♪次期愛車はレクサス?ww

ややっ!
最後は、こう来たかっ!wwww
やはり、ミリヲ○の血が騒いだんですね!(爆)

えっと・・・自慢ぢゃーないですけど、六本木は通過した事はあるんですけど、未開拓の地です。(汗)
いつか江戸案内・・・おねげーしますです。ww
by lucy (2007-06-01 23:46) 

noririnn

この美術館行ってみたいんです!
夜に★★
いつ行けるかわかんないけど・・・。

四発エンジンの写真は今のうちに撮っておいたほうがよいと思いますよん♪

都内で食事がした~い!ローカル専門なので・・・。
by noririnn (2007-06-02 00:52) 

J-blue

どんだけ~(;´Д`)ハァハァ
ちょっと見ないうちに、バービーのような体系になっちゃって、身長も伸びたんですか?
それも、膝下が!www

この美術館に行って見たい!
それも撮影のみ(爆
レストランには行って見たいですね。
by J-blue (2007-06-02 01:39) 

るぅみん

すごい・・・美術館の建物自体も、絵になりますねぇ・・・
(そして、DIONさんも!笑)
私も美術のことはよくわかりませんが、絵を見るのは好きです。
夏はウフィッツィとアカデミアに行けたらいいなぁ、と。
こちらにも撮影、いらしてくださいね~(^・-)~☆
by るぅみん (2007-06-02 02:13) 

mikao

DIONさま☆1枚目の写真♪感動しました、素晴らしいですね。。(・∀・)♪
        ちょっと息を呑んでしまいましたです、はい。。
        ポールボキューズ。。高所恐怖症のシャコちゃんは絶対一緒に
        行ってくれないと思いますw 
        今度ぜひおデートしてくださいませw
        なんかよろけたら落ちそうで怖いですけど(メ`皿´)

        D姐と同じ場所でmikaoの写真撮って・・くだ・・さい。。orz

    
by mikao (2007-06-02 02:16) 

じろやん

構図って意味だと分かんないんですけど、
やっぱりD姐は空間の切り取り方みたいなのが
上手いなぁ、と思うわけです。僕みたいな素人は(・∀・)

う~ん・・・
真似したくても真似でけんっ (TωT)
by じろやん (2007-06-02 02:16) 

DION

lucyさん
昨日は知的好奇心を満たしておりました。な~んて。(笑)
lucyさんもここで写したらバービーちゃんになれます。
でも立ち位置をちょっと間違えたら、胴長、短足、大根になりますので要注意です。(爆)

私も国立新美術館は以前から行って見たいと思っていたので、お天気も良かったのでデジイチ持っていきました。
鑑賞中はロッカーに預けて手ぶらで。確かlucyさんのお師匠のN氏もいかれていましたよね。

東京ミッドタウン、平日の昼にしてはとても人が多かったです。さすが話題のスポットなんだとおもいました。
JRと地下鉄を乗り継いでいったらあっという間でしたので、お江戸ご訪問の際はお出かけしましょう。
lucyさんにはたまらないスポットだと思います。(笑)

レクサス、お値段が良すぎて・・・。(笑)

旅客機撮影は予行演習第一弾でした。(爆)
by DION (2007-06-02 08:44) 

DION

noririnnさん

こちら今は金曜日のみ夜8時まで開館でしたけれど、6月14日からは木曜日も夜開館するとのこと。
これからの季節、夜も良いですし、この建物をよる撮影するのは楽しいと思います。(三脚必須?)

大型ジャンボはやはりどんどん減ってしまうんですね。SRも退役しましたよね。
これからは777と737-700が主流ということですね。

都内に住んでいても、最近あまりオシャレなレストランに行っていない私です。ボチボチ開拓しますね。
by DION (2007-06-02 08:55) 

DION

J-blueさん
久しくお目にかからない間にナイスバディになりました!って、ありえません。(爆)膝から下がスーパーモデル並の長さですね。

やはりこの美術館、行ってみたいでしょう!
私も機会があれば今度は夜景撮影してみたいです。
でも三脚を持って地下鉄に乗るのはちょっと邪魔なので車で出撃です。
東京ミッドタウンとてもステキなスポットです。
是非デートコースに加えてくださいませ。
by DION (2007-06-02 09:03) 

kame

やっとRAWの現像出来ました?

下から2枚目の写真、少しドキッ!ってしました(爆)。
by kame (2007-06-02 09:07) 

DION

るぅみんさん
黒川紀章設計のこのガラスの外壁の曲線に圧倒されますよね。
もうちょっと研究して撮影すればよかったのですけれど、正面写真は周りを気にせずローアングルで頑張りました。(笑)
私・・・、こんな脚だったら人生変わっていたでしょう。(爆)

そちらは街全体が芸術のようなところですので、街角のさりげない風景でさえも絵になりますよね。
ウフィッツイは日本から予約してスンナリ観れました。次回はアカデミアにいってみたいです。欲しいものが色々ありますけれど、まずは資金を貯めますね。(笑)
by DION (2007-06-02 09:15) 

DION

mikao様
1枚目、ど~んと正面ですけれど青空にガラスの建物が映えてそれなりでしょうか。(笑)

ポールボキューズ!ちょっとビビリますよね。(笑)
確かに高所恐怖症の人は落ち着いて食べられないですね。
ティールームにしてもレストランにしても、この位置、発想、すごいなぁと思いました。未だに予約でいっぱいなんでしたっけ?
今度行きましょうね。
そして、帰りはミッドタウンでバービーちゃんになりましょう。
立ち位置がポイントです。(爆)
by DION (2007-06-02 09:21) 

DION

じろやんさん
そんなステキなことを言ってくださっても何も出ませんですぅ~。(笑)
このエリアはどこを写しても絵になるんでしょうね。
国立新美術館は混雑していましたけれど、行って良かったです。
そして、一人で行くに限ります。(笑)。

神戸もステキな場所がいっぱいですよね。
ガラス張りの建物は写り込みが面白いので好きです。
じろやんさんもチャレンジしてみてくださいませ。
by DION (2007-06-02 09:29) 

DION

ヲニイサマ
銭形kame親分とお呼びしたい今日この頃です。(爆)

結局Picture Projectのインストールで上手く行きました。その節はありがとうございました。
最初にやった時は時間的な問題と間違ってアップデートの方をインストールしていたようです。(お粗末な話です・爆)
これからいろいろ楽しめそうですけれど、まずは自分が目にしたものの色を記憶するということも大切だと思った次第です。(マジメ!爆)

写真の中だけですけれど、綺麗な脚になって妙に嬉しかったので、ニヤニヤしておりましたです。(爆)
それにしてもデジイチで構えると私の場合、まるで目玉おやじで状態ですね。(笑)

ところで、今私が欲しいもの、バレバレのようです。300mmが限界ですか・・・。(汗)
by DION (2007-06-02 09:41) 

やなたろ

いやぁ〜ヲイラもココ狙ってたんですよ!!ブラッセリー三つ星だし、すごいんでしょうね〜(・∀・)ニヤニヤ
なんか宇宙船みたい?
D姐も宇宙人み・・・たい・・
by やなたろ (2007-06-02 14:45) 

DION

やなたろさん
ココ狙っていましたか。お先にごめんなさい。(笑)
ポールボキューズは開店以来相変わらず人気のようです。
どなたと行かれるのかしら?(ニヤニヤ)

それにしてもこんなところにあるなんて行ってみるまで知りませんでした。(笑)
確かに宇宙船みたいですね。
設計者もちょっと宇宙人的発想の方ですものね。
そして私もスーパーモデル並みの美脚を手に入れマスタ。(爆)
by DION (2007-06-02 15:58) 

suごい

この建物、黒川〜が設計したんでしたっけ?あれ?違う??
ま、間違ってたとしても、素敵な建物ザマす。

一枚一枚の写真、どれも素敵です。
もちろん、下から2枚目も。
体型に変身したようですね!
by suごい (2007-06-02 19:26) 

DION

su-様
そうでsu-!黒川紀章さんの設計です。
素晴らしい建物ですよね。中は光が取り込まれているし、曲線がたまりません。

バービー脚、これが本当に私の脚だったら・・・、ミニスカでどこでも行っちゃいます。(爆)
まぁ、ここまでではありませんけれど、ちょっとシェイプアップしました。(笑)
そして今は腕の筋肉を鍛えております。
by DION (2007-06-02 20:05) 

ccq

BMより安いっすよ
by ccq (2007-06-02 20:29) 

DION

ccqさん
BMWもお値段の幅がありますので・・・、私のはお手軽です。(笑)
SC430素敵でした。
そう言えばccqさんはレクサスですよね!
by DION (2007-06-02 22:18) 

あずき

こちらの新美術館、まだ行っていないんですよねー
素敵ですよね、デザインも!

私、モネは好きなんです。早く行かなくちゃ、です!
by あずき (2007-06-02 23:33) 

DION

あずきさん
私もようやく言ってきましたよ。
斬新な建物でワクワクしちゃいました。

モネ、やっぱりお好きなんですね。
わかるような気がします。特に睡蓮ですよね?
展覧会後半になるとさらに混雑が予想されますのでお早めに!
by DION (2007-06-03 07:40) 

Miyatin

僕もココに行ってみたいです。
まだ混んでるんですね。ミッドタウンも近いし今後も混みそうですかねぇ。。

最後の特訓の一枚バッチリっすね♪抜けるような青空と機体の構図が
良いですね〜。
by Miyatin (2007-06-03 08:49) 

DION

Miyatinさん
やはりここは皆さん興味があるのですね!
我々には修行の場でもありますね。(笑)
モネは平日で10分待ち、入場制限していましたので、週末ですとどれくらいなんでしょうかね。

最後の一枚!
ありがとうございます。
飛行機撮影は胸が高まります。
今日は新しいスポットを見つけてまた特訓してきましたよ。(爆)
by DION (2007-06-03 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。