SSブログ

フォトコンへのアプローチ!(笑) [徒然!]


ちょっと気張ったタイトルにしちゃいましたけれど、何のことはなく
試行錯誤の過程です。(笑)
ボツコーナーと言えるほど悩んだ写真はありませんでした。

1人で羽田のターミナル2の駐車場の屋上でイメージを膨らましていたのが上の写真。
動きがあったほうが良いのかな~、なんて思ったりもしたのですけれど、
ブレた写真だと思われかねないので、この路線はやめました。(笑)

その日の昼間、
私のイメージするものがどういう風に撮れるか、
どんなレンズを使うとよいのか、モデルさんに手伝って頂いて
試行錯誤。

実はもう一つ、こんなイメージも持っていたのですよ。(笑)

(ある意味、サービス画像とも言える・・・)

いつもドアを開けて乗り込む瞬間、
あ~、嬉しい!って思っているので。(笑)
ということで
モデルさんに歩いてもらってイメージを膨らませてみました。

 
でも、何だか上手く表現できない、時間もあまりないので、やはり当初の路線で行くことに。

レンズはどれが良いのか、

どの角度が良いのかと。

そうそう、このモデルさんと
手タレさんは同じ人。(笑)
 

そういえばこの人、どこかで見たことがあるでしょう?

http://blog.so-net.ne.jp/mikao-nikki/2007-02-15

ウフフ!(オリジナル画像)

ステキなオネエサマ!(ニヤリ)

ニコンのオジサマ!って私。(激爆)

で、あの時mikao様が握っていたのは・・・、

こちらでした。(笑)

そして数日後、再度トライ!
mikao様にいろいろと動いていただいて
イメージを画像にすることが出来ました。
 

最初は両手を入れることに必死でしたけれど
片手だけでも良いかなと気づいて
片手を写した写真に決定!提出しました。

とうとう、今夜締め切りでしたね。
最後に来て応募ラッシュ!
いろいろな作品が並んでいて面白いです。

愛車との思い出、
愛車への熱き想い。
写真から伝わるもの、伝えようとするもの。
いろいろなアプローチがあるのだな~と改めて感じました。

私は・・・、
私が素直に好きだと思えるシチュエーション、
初めてBMWに乗った時から変わらぬ想いをあらわしてみました。 

2月が終わると共に一段落です。(笑)

* Special thanks mkiao様!


nice!(7)  コメント(21) 

nice! 7

コメント 21

mikao

DIONさま☆(;`皿´)ニヤニヤ♪ ヲヤジは実は・・・・(;`皿´)ニヤニヤ♪♪
       撮影会は楽しかったですね~☆彡 こういう方がイインじゃないか・・
       とかw モデルはまた小姑のように煩かったですよね?ね?

       色々研究しながら撮影するDIONさんの姿はステキでした♪
       ・・・・・・それを見習ってロケに行ったつもりでしたが寒くて早々に
       撤収・・・。+゚(*ノ∀`*)。+゚ 恥ずかしいです♪
by mikao (2007-03-01 01:32) 

kame

サービス画像は、超ミニが良かったな!(激爆)

自分の撮りたいイメージを具体化するのって、難しいですよね?
私も試行錯誤、あれこれ撮って見て、また次につなげてます。
by kame (2007-03-01 09:24) 

サトル

どんなオジサマがmikaoさんをナンパしたのかと勝手な想像をしてましたが、
な、なんとDIONさんだったなんて。全く空気が読めていなかったようです。
料亭Dも完全に勘違いだったし、冴えません。

そういえば、のり♪もちょっと一眼レフに興味を持ったみたいです。
今日から3泊4日なんですが、カメラの基礎の本を持って行きました。

DIONさんがコンテストで準優勝したら、D70をのり♪に譲って下さい。
by サトル (2007-03-01 12:17) 

J-blue

うんんんんん!(>_<)
その足!
Pヒールで乗り込んで欲しかった!(〃∇〃)
子持ちシシャモ~~~~~ノ(´д`*)
もっと惚れましたのに(〃∇〃)

ちょっと待てぃ!!!
という事は?
ベンツの新しいの~~~~~~(・∀・)モエッ
ダンディーな~~~~~~~~(・∀・)モエッ
引退してる~~~~~~~~~(・∀・)モエッ
というのは?
。。。。。。。。。。。。。。。。。。Orz
ダマサレマシタ。・゚・(ノд`)・゚・。
それも半月も。
だから、不自然なバック消しだったんだだだだ!!!!!
by J-blue (2007-03-01 13:33) 

Gob - saturday - su-

何たる話の展開!?
ヲジサマの正体・・・⊂⌒〜⊃*。Д。)-з コテッ
うずらの卵といい、やられっぱなしです。
by Gob - saturday - su- (2007-03-01 14:15) 

mikao

DIONさま☆↑ちみら・・・まだまだダネ(・∀・)・・・♪
       そんなんじゃー悪い女に騙されれちゃうにょ(・∀・)ニヤニヤ
       (ちなみにワタクシは悪い女ではありまっせーーーん♪)
by mikao (2007-03-01 15:28) 

DION

mikao様!
ネバばらししちゃいましたね~!(爆)
↑↑↑・・・、
結構バレていなかったんですね。
もう少しニコンのオジサマネタ、引っ張っても良かったのですね。(爆)

自分の頭の中で描いたものを実際に写すと意外につまらなかったり、変だったり、試行錯誤の連続で、私のお願いするとおりに動いてくださった中から新たなヒントが生れたりと面白かったです。

あの場所で番長止めしていたら、オニーサンにいちゃもん付けられてビビリましたけれど、mikao様は動じませんでしたね。さすがでございます。
私は小心者ですので、一緒にいてくださったからこそ、思うがままに写せたと思います。
本当にありがとうございました。楽しい思い出となりましたよ!
by DION (2007-03-01 19:39) 

DION

kameさん

超ミニ・・・、こういうのってチラリズム!
モロというのは情緒がありませんです。(笑)

頭の中で思い描いたことを写すということ、今回ほど真剣に考えたことはありませんでした。
好きで乗ってきた車だから、自分の好きなことを描きたいと思いました。
良い経験になったと思いますけれど、もうできないかな。(笑)
by DION (2007-03-01 19:42) 

DION

サトルさん

やはり横浜できましたか!
赤レンガ、私もロケーションとして考えたスポットの一つだったんですよ。
作品のUP、今か今かと待ち望んでいたのでした。

さて・・・、ニコンのオジサマ、結構皆様信じていらしたようですので、そんなにガッカリなさらないで下さいませ。(笑)
私はあの記事を夜中に読んで、1人爆笑していました。そのあとも読むたびに・・・。mikao様のセンスに脱帽していたのでした。
もう一回ぐらいオジサマとの撮影会をしても良いかなって二人で話していたのですけれど、この記事をあげるとわかりますよね。ということで、ネタばらしでした。(爆)

のり♪さんもとうとう!
きゃ~、楽しみですね。
D80、果たしてどなたの元へ!
まずはベスト30にお友達のどなたかが入ると楽しみとなりますね。
by DION (2007-03-01 19:51) 

DION

J-blueさん
脚フェチですか?(爆)
Pヒールに子持ちシシャモ・・・。(激爆)

そうそう、ククク・・・。
本当に信じていらしたとわかってニヤニヤでした。
あの記事のコメントを読むたびに1人噴き出していたのです。
撮影した私も画像があのように使われるとは思いもよらず、mikao様のセンスにただただ感動しておりましたです。(爆)
でも、あの記事の一つ前で、画像が送って来ないよ!とかかれたので汗って送ったのは本当ですよ。

やっぱりこのピースが最高ですね。(爆)
by DION (2007-03-01 20:03) 

DION

Gob - saturday -.. 様!
いろいろと大変でいらしたご様子。
もう大丈夫なのでしょうか?

なんだかんだと言いながらフォトコンでこんなことをしていたのです。(爆)

最近のワタクシはちょっと弾けておりまして、
意外性を狙ってみましたです。(爆)

うずらの卵も気に入っていただけたようで、何よりです。
ニコンのオジサマは副産物なんですけれど、あんなに盛り上がるとは思いもよらず・・・。
mikao様のお陰で普通のこともとても面白くなりました。(笑)
by DION (2007-03-01 20:11) 

やなたろ

ちょ、おいコラ!!
イヤ取り乱しました・・ ゙(;´Д`)ハァハァ
この間の会合でも、しゃれたオヤジだね〜なんて
話してたじゃんか〜・・・ネーチャン達オソロシス・・Orz=33

でもオモロイからいいね〜(・∀・)ニヤニヤ
あぶなく、オジサンの真似するところでした(爆)
by やなたろ (2007-03-01 21:39) 

DION

わぁ~、やなたろさんに怒られちゃった・・・。(汗)
ごめんなさいね~!
あの時、おかしくって笑いをこらえていました。
本当に信じているんだ!って、ある意味嬉しかったです。(爆)

mikao様のセンスが最高ですね。
こんなことがネタになるなんて・・・。
私はとりあえず写した写真を早く送らなくちゃ!というプレッシャーだったのですけれどね。

オジサマの真似・・・、やったら通報されます。(爆)
by DION (2007-03-01 22:45) 

あずき

カッコイイ!いろいろと研究された成果がでているのでは?
 どれもこれも魅力的ですね~♪
by あずき (2007-03-01 23:05) 

lucy

DIONさま☆
まさかDIONさんが、謎のオジサマだったとは・・・完璧にヤラれました。
騙され隊の一員でありました。クソー(爆)

mikao様の脚・・・・これまた知り合いの脚フェチ野郎に送ってあげたい画像です。(笑)


実は・・・私もフォトコンで、脚を題材にしようと思ってました。(笑)
ツーリングなのでスカートでは無く、短めのパンツ姿で♪って感じで、田吾作と一緒に撮りたかったのでした。(笑)

しかし試行錯誤してる時間は楽しかったでしょうね~。
mikao様の頭の中は、すでにネタが出来上がってたのかしらん?(笑)
by lucy (2007-03-02 00:24) 

TSUKU

いやーオサーンはまんまと騙されてました(:+、+)
BLOGって恐ろしっ!?(^^)

手タレは当たってました(笑)
コンテストも締め切られ289点凄いですよね。
誰か知り合いが賞取れるといいですねー!
by TSUKU (2007-03-02 17:26) 

DION

あずきさん

ありがとうございます。
仕事の終わったあと、夜1人でこんなことをしている私って・・・。(爆)

1人でできることと、やはりお友達の協力なくしては出来なかったこと等、
試行錯誤は楽しかったですよ。
by DION (2007-03-02 21:29) 

DION

lucyさん

ニコンのオジサマ騙され隊の一員でしたか~。(笑)
私もあのような展開になるとは思ってもいなくて。(激爆)
mikao様のセンスにただただ驚くばかりです。
だから、私に罪はありませんからね~!
確かにポートレートの練習もさせてね!とは言いましたけれど、あの時のmikao様の嬉しそうなお顔を思い出すと・・・。
さすが策略家です。(爆)

脚・・・、lucyさんもでしたか。(ニヤニヤ)
男性と女性では視点が違いますね。

本当はステアリング、手、そして脚チラリズムの予定でしたけれど、シンプルに2つに絞りました。
そんなことをアレコレ考えたり、
運転しながらどんな手の形が良いのか考えて、信号待ちのときにステアリングの上でアレコレ動かしていましたよ。(怪しい動き・爆)
by DION (2007-03-02 21:40) 

DION

TSUKUさん

ニコンのオジサマが私だって結構バレているのではないかと思っていたのですけれど、意外にも!(笑)

mikao様はBLOGの女王様ですから!
これからも油断をしてはいけませんですよ。(笑)

フォトコンは予想通り最後に来て増えましたね。でも289点とは!
オリジナルの画像を見てみたいな~!と思わせる作品数点、その中から選ばれるかな~?
お知り合いが入賞されると嬉しいですよね。
皆さんの作品がズラリWEB上で公開されているのも面白いなと思ってみています。
by DION (2007-03-02 21:46) 

うおおおおおおおおお~、ロングブーツだ~~
ダメなんだよな、ブーツに弱いんです。
踏んで欲しい・・・・nice・・・・

そっかー、モデルはmikaoさんだったんですね。
てっきりDIONさんかと思った。

今度はDIONさんもモデルに成って下さいね~

しかし、セレブなマダムって感じですね。
by (2007-03-03 01:35) 

DION

アルさん

そんなにロングブーツに反応するとは・・・。(汗)

自分の手で何度かトライしましたけれど、やはりモデルさんがいた方が効率が良いですし、リモコンでは限界がありますので諦めました。

私がモデルになることはないでしょうね。(笑)
人物を撮るのも面白かったですよ。
by DION (2007-03-03 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっと。午後の光は・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。