SSブログ

午後の光は・・・。 [徒然!]


 
♪午後の光は私を誘う・・・♪ 

ちょっと記憶が定かでないのであとでTSUTAYAにでも行ってこようと思いますけれど、
私が中学時代にすっかりはまった オフコース。

「SONG IS LOVE」の中の「心は気紛れ」という曲のワンフレーズだっと思います。(笑)
今日の午後の光もやわらかく、暖かい一日でした。

マクロレンズを買ったらヤッパリこんな写真を撮りたくなります。(笑)
午後の光を利用して写してみたのですけれど・・・。


やっぱり面白いです。(写真のよしあしは別として・爆)

 

露出オーバーも何のその!(爆)

さて、
オフコースといえば、最初に聴いたのが
中学1年の時に音楽室での部活(合唱部)の前。
3年生の先輩がおもむろにひき始めたピアノ、そして歌い始めた曲が、

♪例え君が目の前で、ひざまづいて全てを、
忘れて欲しいと涙流しても・・・♪
「眠れぬ夜」

先輩の少し震えるようなやわらかなアルトの歌声とピアノの伴奏にしばしウットリ。
それがオフコースを知るきっかけでした。

それ以来、ラジオのオフコースの番組は全てチェック。
レコード化されなかった曲など、毎回、必死になってテープレコーダに録音して聴いていたことを思い出しました。

小田さんの歌う英語カバー曲、「悲しみのJET PLANE」。
レコード化されていないので二度と聴くことはないのだろと思ったりしますけれど、聴いたことがある人、いないですよね。(笑)

また画像と文章のマッチしない記事ですけれど、気にしないで下さいね。(爆)


 
マクロレンズは楽しいです。
もうちょっと勉強しなくては!


nice!(8)  コメント(24) 

nice! 8

コメント 24

やなたろ

マクロの威力!!スゲ〜(・∀・)ニヤニヤ
いろいろ使い道があるんですね〜。
ヲイラの初・小田和正さんはドラマ東京ラブストーリーの主題歌だったな〜
ドラマとマッチングした切ない感じが心に響きました(;´皿`)ハァハァ
by やなたろ (2007-03-04 01:54) 

mikao

DIONさま☆オフコース世代ですものねぇ~(・∀・)オナジク!
        ↑初・小田さんが東京ラブストーリーだっただなんて。・゚・(ノ皿`)・゚・。
        泣くのを通り越して愕然としちゃいましたwww

        「心は気まぐれ」アコースティックな感じでスキです♪
        「そのため息は~○○○○○のせい~♪それとも誰かを好きに
         なったのぉ~?♪」って○部分が思い出せませんw

        ワタクシの指の黒い毛と違ってガーベラちゃんの「白い毛」は
        カワエエですねぇ(;`皿´)フンダ。
by mikao (2007-03-04 02:39) 

kame

世代の違い?
若過ぎて、ついていけないや・・・(爆)
by kame (2007-03-04 07:55) 

lucy

朝からお花画像で、イイ気分です♪♪キレイですぅ~♪
ガーベラ画像の、仄かな色合いも素敵です♪

オフコース・・・余り聴いた事が無くて、やっぱり思い浮かぶのは「東京ラブストーリー」のかなっ。(汗)
でも↑の方みたいに、世代の違いは、そんなに無いかと思われますが・・(爆)
by lucy (2007-03-04 11:08) 

yamamo

マクロレンズの楽しさは知ってるのですが、デジ用のが未だ買えません。
これからの季節(草花)、楽しみですね。
by yamamo (2007-03-04 12:28) 

DION

やなたろさん

マクロレンズといえば私はヤッパリお花かしら。(笑)
面白いですよね。
撮り方は全然なっていませんけれど、この世界もはまります。
買うまで結構悩んだんですけれど、外に撮影に行かなくともいろいろ楽しめますよ。いかかですか?(笑)

「東京ラブストーリー」懐かしいドラマですね。やはり世代の違いを感じざるをえません。(爆)あの曲は名曲ですね。
by DION (2007-03-04 18:06) 

DION

mikao様
愕然のされてしまいましたか。(笑)

オフコース、5人になる前の曲、最近懐かしくて聴いてみたくなります。
小田さんと鈴木さんの二人のときのアコースティックサウンドが良いですよね。
横浜が舞台となっている曲も結構あって、横浜という街は中学生の私にとって憧れでした。(笑)

mikao様、この曲をご存知だったとは嬉しい限りです。
「OOOOO~」私も忘れました。サビの部分だけ思い出したので。
昨晩はTSUTAYAに行きそびれましたけれど、このアルバム、あるのかな?
アマゾンで探したくなりました。
OOOOOは調べてお知らせしますね。

白いガーベラは好きな花の一つです。白い毛も露出オーバーしないできれいに写せるのですけれど、今回は意図的にファンタジックにしてみたのですけれど・・・。(笑)
by DION (2007-03-04 18:14) 

DION

ヲニイサマ

私より一世代若いですから、ご存じないのも仕方がないですね。(激爆)
グループサウンド全盛期?ああ、私もワカラナイワ。(笑)

その頃ですと・・・、アフターバーナーを焚いてカッ飛んでいらした頃でしょうかね。
by DION (2007-03-04 18:19) 

DION

lucyさん

ちょっと乙女チックな雰囲気で!と思ったのですけれど、全然でした。(笑)
光に溶け込むように写すならもっと花びらの薄い花のほうが良いのですけれど、白のガーベラが好きなのでちょっと無理してみました。

lucyさんは中学生の頃、どんな曲を聴いていたのかしら?
今度このネタで盛り上がりましょう。
ちなみにオフコースとともに財津さんのチューリップも好きになりました。
あ~、妙に懐かしいです。

lucyさんの上の方、いつまでも(気が)お若いので、25歳以下でないと「オジサマ」とは呼ばせないのですよ。(きゃ~・爆)
by DION (2007-03-04 18:31) 

DION

YAMAMOさん

レンズに頼るばかりで、肝心の被写体をしっかり写せないのですけれど、ついつい面白くてこんな写真をUPしてしまいました。

私は鳥がバッチリ写せるような望遠レンズが欲しいのですけれど、手が出ませんです。このマクロで我家のインコズと格闘中です。(笑)
野鳥とお花の写真、毎回ステキです。これからの季節、本当に楽しみですね。
by DION (2007-03-04 18:38) 

あずき

DIONさま このお花の接写、光のやわらかな雰囲気、癒されます!
いいですね !(^^)!
オフコース世代!そうですよね~私も聴いてました(^_^)
学生時代、すんごい熱狂的な友人がいて、武道館コンサートの応募ハガキを書くのを手伝った覚えがあります・・・(汗)
by あずき (2007-03-04 22:01) 

ゆうこ

お花の写真、とても綺麗ですね!!。
春らしい感じで、すごーく癒されました(・∀・)。

マクロの世界もとても面白そうです。
次に狙うレンズはやっぱりマクロかなぁ~.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

オフコースと言えば…なんかの歌に入ってはいけない声が入っているという噂を中学時代に聞いてしまい…夜に聞くのが怖かった想い出が(^_^;)。
YES‐NOっていう曲が好きです~(^^♪。
by ゆうこ (2007-03-04 22:27) 

DION

あずきさん

ありがとうございます。
センスないんですけれど、この透けるような光の世界を写してみたかったのです。で、UPしちゃいました。(笑)
あずきさんは当時はどんな曲を聴いていらしたのかしら?
武道館コンサート!確かに。
お友達はそのコンサートには行けたのでしょうか?
明日教えてくださいませ。
by DION (2007-03-04 22:47) 

DION

ゆうこさん

昨日も今日もとても暖かかったですね。
例年よりも暖かいので春が早くやってきた気分で、撮影しておりました。
房総では菜の花が満開のようですけれど、ひょっとして行かれましたか?
桜も待ち遠しいですよね。特にデジイチを手にした今年は!

このTAMRONはゆうこさんのカメラにもOKではないかと。
楽しいですよ。マクロからポートレートまで。
いろいろ試行錯誤中です。(笑)

さて、オフコースのその曲、確か YES YES YESだと思います。
岩崎宏美の「万華鏡」も話題になりましたがご存知でしょうか?
by DION (2007-03-04 22:53) 

うーん。やぱ一眼は凄いですねー^^;
でも僕の性格からすると、コンデジで精一杯なので買いませんが。。

んー。。でもD40ぐらいなら・・・

いやいや、コンデジコンデジ!^^;
by (2007-03-04 23:20) 

DION

たけちゃんさん

デジイチの面白いところはレンズを交換してアレコレ楽しむことが出来るところでしょうね。
もちろん、コンデジでもこの画像以上にステキな写真は写せると思いますけれど。

ウフフ、デジイチ!と思ったらまずは巨匠にご相談ですね。(笑)
D40、入門機種として楽しめそうですよね。
ただ、レンズはどれでも付けられるわけじゃないとか。(自分で調べてはいませんけれど)
そうなると、D80?
by DION (2007-03-04 23:57) 

エムケー

ご無沙汰しております。。

とうとうマクロレンズを購入されましたね!おめでとうございます。
ファインダーから「不思議な世界」へようこそ。。(笑)

確かに少々露出オーバー気味ですが、マクロは大胆さも必要なので、
いいと思いますよ。素晴らしいです!

では、次は本体の機種変??
by エムケー (2007-03-05 12:39) 

DION

エムケーさん

こちらこそ、大変ご無沙汰いたしております。

ウフフ、とうとう買ってしまいました。
エムケーさんのような優しさが溢れるようなお花の写真はまだ写せませんけれど、楽しいですね。まさしくマクロの世界、ハマリました。(笑)
 
そうなんです、露出オーバーなんですけれど、光にすけるような感じに写してみたいと思ったのでした。
大胆に行ってよろしいのですね!(笑)
またそのうち変な写真をUPすると思いますけれど、笑わないで下さいね。
by DION (2007-03-05 19:04) 

ひつじ@゚+.(・∀・)゚+.゚。。

オフコース!!!!!
ストライクど真ん中wwwつぼですww

ねむぅーれなぁーいよぉーるとぉー♪

この間オフコースのベスト盤と小田和正のベスト盤を間違えて買ってしまったのは内緒ですww(*ノωノ)
by ひつじ@゚+.(・∀・)゚+.゚。。 (2007-03-05 22:28) 

DION

きゃ~、羊さん、またまた牡羊座ならではの一致!
うれしゅうございます。

それでですね、改めてこの曲のファンが多いと思うので「眠れぬ夜」を検索したら、こんなのがありました。(笑)

http://ongakukan.music.coocan.jp/musicstudio/5-naha/mnemurenuyoru.html
 
ちょっと変わったアプローチですけれど、お暇な時に最後まで読んでみてください。
中学生が歌詞の意味もわからず、こんな歌を口ずさんでいたなんて。(爆)

そうそう、オフコースのベスト久々に出ましたね。
古いアルバムがとても聴きたい今日この頃です。
by DION (2007-03-05 22:46) 

J-blue

マクロの本領発揮ですか?ww
これは、凄いです。

オフコースは、中学生の思い出ですね。
中3の学園祭で8mm映画を撮って、そのBGMを選曲する係りをやってて、
友達が持ってきたレコードの中にありました。
I LOVE YOUだったかな?使ったの。
最近、ベストを出したそうで!
ちょっと聞いて見たくなった所だったのでした。
優しくなるんだけど、セツナイ気持ちにもさせられる曲が多い思い出があります。
by J-blue (2007-03-07 02:07) 

DION

J-blueさん

マクロは面白いです。
そろそろ欲しくなってきましたか?(ニヤニヤ)
お楽しみのレンズと言う感じですね。
いつもマクロだと飽きるでしょうね。(笑)

お互いオフコース世代ですね。
私は初期から5人になった中期ぐらいまでが好きですね。
もちろん今も小田さんの歌声は好きですけれど。
「港が見える丘公園」は「秋の気配」でしたよね。
あ~、セツナイ歌が多いですね、その頃は恋なんてしらなかったのに妙に感傷的な気持になったものです。(爆)

ベストも良いけれど、初期~中期のオリジナルアルバムが聴きたい今日この頃です。隠れた名曲がわんさか!(笑)
by DION (2007-03-07 08:27) 

あずき

DIONさま この前ご報告できなかったのですが、「武道館コンサート」は無事に
当たって友人は行くことができましたよ~
聴いていた曲は、ほーんと、あの当時の曲、皆さんが挙げていらっしゃるような、ものすべてですね!
テスト前の勉強ではラジオをよく聴いていましたし、あの頃って全盛期だった
のですよね・・・
なつかしー!!
by あずき (2007-03-07 21:29) 

DION

あずきさん
ご報告ありがとうございます!
武道館コンサート、葉書カキカキのお陰でお友達は行くことが出来たのですね!(ヨカッタ)

昔好きだった曲を聴くと、当時の光景や考えていたことまで一緒に思い出されますよね。
本当に懐かしいですね~!
by DION (2007-03-07 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。