SSブログ

お気づきの方も・・・、 [徒然!]


お気づきの方もいらっしゃると思いますけれど・・・


マクロレンズ、買いました。(爆)

TAMRON SP AF Di 90mm F2.8
D70との相性も良いようですし、赤の発色がきれいとのことですので。
NIKKOR 60mmとどちらにしようかかなり悩みましたけれど、焦点距離が長いほうが私の場合は
使う機会が多いかなと思いました。
 
mikao様とlucyさんとランチに行った時も活躍しましたよ。

マクロとしてだけでなく中望遠レンズとしても使えるので人物撮影時にもバッチリです!(ってホンマかいな!)
読者モデルのお二人さん、再び登場!(笑)


お花はその時に写したものです。


全然使いこなしていませんです。

で・・・、もう一つ、お気づきの方もいらっしゃるので、このネタに触れないわけには・・・、
フォトコン、チャレンジを促してくださる方々のお陰で何とか提出しました!

アレコレイメージして、試行錯誤するのは楽しかったです。
実はあれもこのマクロレンズを使いました。

まだ締め切り前ですし、こちらは審査員の巨匠S氏もご覧になっているのであまり語りませんです。(笑)
ただ、見たらわかることなので・・・、

手タレさん、お願いして、「私の手」になっていただきました。(笑)
ちょっと画像大きすぎたかしら・・・。(手タレさんは後日ご紹介します)

 

自分の手で試行錯誤しましたけれど、上手く撮れないので。
(1人某所でアレコレ・・・、風邪を引きました。)


そして・・・、


最後は全く関係のないverdy君の写真でお終いです!(笑)


nice!(6)  コメント(22) 

nice! 6

コメント 22

サトル

やはり手タレさんはあの方でしょうか?
kameさんの視点にも驚きましたが、DIONさんの作品もとても良いですね。

DIONさんは写真でどこまで突き進むのでしょうか?
明るいレンズって欲しいけど、高い!!んですよね。

もう少しうまくなってから手をだします。
by サトル (2007-02-25 23:05) 

lucy

また毒モが・・・・www
m姐と、何の指差し確認をしてるのでしょうか?(笑)

いや~手タレさんの美しい手にドキドキ♪です(はぁと)
背景の光りがキラキラしてて、これまた彩りを添えてる絵ですね~♪
そういえば、ダメ出し後、黙々とお花を写してらっしゃいましたよね♪(笑)

verdy君は鈴を鳴らしたかったのでしょうか?(笑)
新しいレンズの購入で、益々撮影が楽しくなったでしょうね♪
読者としては目が離せませんです。w
楽しみにしてますね~(^^)
by lucy (2007-02-25 23:11) 

DION

サトルさん
手タレさん、ご想像にお任せいたしま~す。(笑)
サトルさんは出されないのですか?

私は・・・、行き着くところまで・・・、って冗談です。(笑)
お友達が素敵なブログを紹介してくださって、それを見たら、もうマクロレンズが欲しくなってしまって翌日ヨドバシに走っていました。(爆)

このレンズは比較的安い方です。
NIKKORの105mm VRは高いですけれど。
それに明るい望遠は高いですよね!
マクロレンズは面白いですけれど、ブレないように写すのは結構大変ですし、研究が必要ですね。
by DION (2007-02-25 23:29) 

TSUKU

DIONさん、作品見ましたよー!内装にフォーカス、そしてタレント登場。
風景でくるかなぁ・・・と思ってました。いいですね!

んで、手タレ気になります・・・(^∩^
by TSUKU (2007-02-25 23:31) 

DION

lucyさん

もう一枚毒モ秘蔵写真があるんですよ。またそのうち使うかもしれませんよ!(笑)やらせな写真でしたよね。(爆)

手タレさんは私の意図を汲んでくださって、美しい手でいらしてくださいました。
で、このバックのキラキラ・・・、絞らずに写したので、カクカクしているのですが、あとから気が付いて面白いと思いましたのでUPしました。

verdy君は鈴を鳴らして遊んでいました。光がまぶしいので目が外人さんモードです。(笑)ちょうど「のど自慢」の鐘一つ!と言う感じ。カ~ン!(笑)

新しいレンズを買ったことを自爆してしまいましたです。
面白いですけれど、へたなのがバレバレ・・・。
勉強しますです。(笑)
by DION (2007-02-25 23:55) 

DION

TSUKUさんが潔く出品されたブログを見て、頑張らなくては!と思ったんですよ!

ロケーションにこだわって、いろいろ研究されていらっしゃいましたよね。
明るい路地のレンガがとても素敵で、さすがだな~と思いました。

私の場合自分では限界がありまして、タレントさんがいないとどうしてもまとまらなくて・・・。(笑)
手タレさんは・・・後日、お楽しみに!
by DION (2007-02-26 00:04) 

mikao

DIONさま☆フォトコンの写真見ましたよぉ☆彡ステキな写真でした。。
       アレは手タレ?さんでしょうか?(;´皿`)ちょっとドキドキしちゃいました。

       誰か知っている方が賞をもらうとイイナァーと思っています
       verdyくんも思わず応援団になっちゃったのかな?(・∀・)
by mikao (2007-02-26 00:06) 

J-blue

なるほど。。。(謎爆
Verdyくん、牢屋に入ったんですか?
「シャバコイシイゼ。。。」
と聞こえてきそうですねwww
手タレって・・・
やっぱ居たんですね(--*)キラーン
by J-blue (2007-02-26 02:25) 

頑張って下さいね~
by (2007-02-26 09:38) 

やなたろ

verdy君・・目が点・・鳥目!?(爆)
D姐作品は他の方々と違っていて目立ってましたね〜(・∀・)ニヤニヤ
手タレ!?・・ま・・まさか・・・((;゚皿゚)ガクガクブルブル
マクロって結構使い道あるんですね〜。そろそろ買うかな〜
by やなたろ (2007-02-26 16:12) 

DION

mikao様も昨日撮影されて、頑張ったようですね!
絞込み作業は終わりましたか?
どなたか知っている方がとりあえず30人の中に選ばれると楽しみですね!

アレは手タレさんです!
ネイルはカリスマネイリストの黒崎えりこさん爪。清楚な感じでしょう!
私の意図をくんでくださったnice choiceでした。

verdy君・・・、遊んでいたところを写しただけです。
頭がハイキーです!(爆)
by DION (2007-02-26 19:21) 

DION

J-blueさん

verdy君はまぶしくって、外人モード!
シャバに出て遊んでいましたです。(笑)
鐘をチリン!とならしていたのです。

手タレさん、探してきましたです。(爆)
この手の持ち主に会ってみたいでしょう?
by DION (2007-02-26 19:25) 

DION

アルさん


頑張るほどのことはありませんけれど・・・、ありがとうございます。
by DION (2007-02-26 19:26) 

DION

やなたろさん

なにやら職質うけながらの撮影だったようですね!
どんな作品を出されたのでしょうか?
う~ん、興味津々。
今見てきましたけれど、まだUPされていませんでした。

私の車、ボディで勝負しても・・・、なので最初からボディは考えていませんでした。(笑)

手タレさん・・・、ククク!
by DION (2007-02-26 19:31) 

Miyatin

うぉー、マクロ逝っちゃったんですね〜。(・∀・)ニヤニヤ
悩んだ末にタムロンを選択されたんですね。こちらも評価の高いレンズですよね。
ん〜、ボケ具合がタマランですなぁ。w
やはり単玉のシャープネス&ボケはハマリますよね!!
まぁ、僕は今は広角にハマっているんですけど、いつかマクロが欲しくなるんだろうなぁ。(爆
コンテストの写真もこれで撮ったんですね!とってもDIONさんらしい写真だな〜と思いました。
景品は何狙いですか?(爆爆
僕もやっと提出しましたよ。さて、どうなることやら?www
by Miyatin (2007-02-26 22:31) 

DION

Miyatinさ~ん!
今見てきましたよ!!!
ボディーカラーとのコントラスト、色にこだわった美しい世界ですね。
レンズは今はハマっているアレでしょうか?(笑)
狙いに行きましたね!
私は一つのチャレンジでしたので。

本文にも書いたように60mmにしようかずっと悩んでいたのですけれど、お花を撮るならやはり焦点距離が長いほうが良いのかな?と思ったのです。
マクロはブレやすいので難しいですね。
意図的なボケならよいのですけれど、全体がボケていたりして・・・。(爆)
今日は自宅で三脚使って練習していました。(笑)
by DION (2007-02-27 00:28) 

Miyatin

DIONさん、こんばんは。
再びで失礼します。(笑

うpするまでドキドキでした。w
さすがにどんどん作品がアップされていきますね。
やなたろさんの次が僕の作品でビックリしました。(爆
今回は思い通りに撮れたので、自分でも満足デス。
まぁ、偶然が偶然を重ねてあれになったのですが。。。(汗
えっと、レンズは、そう!アレです。風景とのマッチングもなかなかで
35mmや50mmの単玉とは違ったイメージになりました。

確かに、花メインですと、長い方がいいんでしょうね。
花のマクロは風などで被写体ブレがあるから難しいんじゃないですか?
僕のような短気な人間には無理ですね、きっと。(核爆
これからもマクロ作品期待していますね〜!!

そうそう、「うずら」に(・∀・)ニヤニヤ
by Miyatin (2007-02-27 01:10) 

DION

Miyatinさん

提出する瞬間もドキドキしませんでしたか?(笑)
私はかなり!
UPされたのを教えてくれたのはJIGENさんで、私のお隣さんですね。

思い通りに撮れたとのこと、嬉しいですよね。
モニターを覘いて、ドキドキ、PCの画面で確認した時の嬉しさ、想像できますよ。
狙いどおり撮影される方もいらっしゃるでしょうけれど、光や雲、ちょっとしたタイミングで思っていた以上の景色になったり、微妙な色合いがでたりと偶然って面白いですよね。
ロケーション選びにさぞかし頭をひねられたことでしょう!
お疲れさまでした。

屋外での花のマクロはおっしゃるとおり風でブレるので難しいと思います。
花を撮る時も三脚が必ず必要ですし、気持に余裕がないと写せないと思います。これからは暖かくなってお花の季節ですので、ノンビリ楽しみます!
by DION (2007-02-27 17:59) 

あずき

どれも 美しいですね~
またお花のお写真いただきたくなりました・・・
そして verdyちゃんの愛らしい姿!「サングラスが欲しいなぁ」と思って
いたりして!!(笑)
by あずき (2007-02-27 21:28) 

DION

あずきさん

お花、どれもただ接写しただけなんです。
レンズのお陰でボケが入るのでなんとな~く雰囲気が出るのですけれど・・・。(笑)
お花の撮影も難しいです!センスがなくてはダメですね。

あ~、なるほど!verdy君、そうだったんだ。
マブシ~ヨ~!って目が点になっていますものね。(笑)
by DION (2007-02-27 22:11) 

クラビクラ

お久しぶりです。
マクロの写真どれも素敵ですね。
どこかで見たことある画質と思いましたがやはりタムロンでした。(^^ゞ
私も現在このレンズで研修中です。
by クラビクラ (2007-05-10 05:48) 

DION

クラビクラさん
こちらこそ大変ご無沙汰致しております。
コメントをありがとうございます!
思いがけずとても嬉しいです。
実はブログでいろいろ研修されているご様子を拝見しておりました。
先日のチューリップのお写真とかワンチャンのお写真とか凄い!と思っておりました。
毎日更新されて、いろいろ挑戦されていらして、さすがだと。

同じレンズをお持ちでいらっしゃることもチェック済みですよ!(笑)
タムロンのマクロは定評がありますよね。
2個目のカメラバックはいかがですか?
カメラ、楽しいですよね。
今後も楽しみにしておりますね。
by DION (2007-05-10 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。