SSブログ

梅、リベンジ!? [徒然!]


前回ショボイ梅を写してしまったのでリベンジに行きました!(笑)

と言うのは冗談で、毎週水曜日に耳鼻科通いしていますけれど、今週の水曜日はお天気が悪かったので行きそびれ、今日行きました。
こんなお天気の良い午後、数時間つぶれるのは悲しくて・・・、ふと気がついたのですが、耳鼻科の前はお寺さん。お庭に梅が咲いていることを思い出し、カメラを持って行きました。(笑)

門には三つ葉葵!

私の好きな水戸黄門のイメージです!(爆)

門の横には・・・。

力んでいます!(ヨッシャ~?)

そして・・・、 
 

 

 


あれこれ写しましたけれど、使える画像はこれくらいでした。(アハハ・汗)

お花を写すのも難しいですね。

リベンジ・・・、程遠いでござんす。

そうそう、こんな立派な桜の木があります。
この桜が満開になる頃まで、しばらくは耳鼻科通いが続きます。

*診察券を出して待ち時間に写していたのですが、病院に戻ったら自分の診察の番ギリギリでした。(汗)良い時間つぶしになりました。

**ついでに過去記事の梅も差し替えました。(笑)

梅を写して遊んでいる暇あったら課題に取り組まなくちゃ!ヘ?(爆)


nice!(9)  コメント(32) 

nice! 9

コメント 32

ひつじ@1ばんのり♪

うはwww力んでるwwww確かにwww

いやぁーもぅ梅も咲いちゃう季節なんですね゚+.(・∀・)゚+.゚。。
そろそろ我々「ひつじ」の季節がきますね♪
ちょっと気が早いですけどww

「課題」楽しみにしてますよーww(・∀・)ワクワク
by ひつじ@1ばんのり♪ (2007-02-16 21:24) 

DION

羊さん、こんばんは!
力んでいるでしょう!
ヨッシャ~、というよりは、「ハッスル・ハッスル!」かな。(爆)
 
梅、かなり咲いていました。
このまま暖冬だと桜も早そうですね。

そして、我々の季節ですね!
二人でお誕生会でもしましょうか・(激爆)

課題・・・、これから練習にでも行こうかしら。(笑)
by DION (2007-02-16 21:28) 

mikao

DIONさま☆うはぁ~~~~キレイな梅の花ですねぇ☆彡ほんわか香もして
       きそうなぐらい~(・∀・)♪ 今日は桜の蕾調査に行ってきましたが
       (たまたま通りかかったw)まだーみたいでした♪
       季節ごとに花を愛でるのは日本人だけなのかなぁ?
       
       梅の花&D号もイインでは(・∀・)?アヒャ♪
by mikao (2007-02-17 00:24) 

アル☆

こんばんは~
私もニコンD4とSLIKの三脚を買いました。
これから本格しゅぎょーに入るつもりです。
だけど、説明書みたら色々なコトが一杯書いてあります。
判らないことが有ったら教えて下さいね~
もう、梅が咲いてるんですね・・・一瞬葵のご紋と梅で水戸の偕楽園かと・・・
アルピナ・・・絶好調です。
by アル☆ (2007-02-17 00:31) 

mikao

DIONさま☆あーそ言えば羊くんと一緒に誕生日パーチー♪いいですねぇ~↑
        開催の際は誘ってくださいね~~~(;`皿´)♪
by mikao (2007-02-17 00:44) 

kame

あっ!我が家の家紋だ!(爆)

嘘!!(笑)
尾張御三家のお膝元だけど・・・
どちらかと言うと、織田信長か豊臣秀吉かな?(笑)

仁王様のアングル、ピントの感じがいいですねぇ〜
こういうの好きです!

梅の花・・・は今ひとつかな?(えへへ)
by kame (2007-02-17 08:00) 

DION

mikao様は桜調査隊ですか!
白梅ばかりで、しかも梅林ではないので、ズーム撮影で行きました。

実は直ぐ横にはお墓が一杯。
違うものがうつっていないかとドキドキしていました。(爆)

以前このお寺の駐車場に車を置いたとき、なぜだか、何度やっても車のオートロックが出来なくて、ビビリました。(冷汗)

梅の花とD号ですか?
今、ショボーン状態です。(爆)
by DION (2007-02-17 08:44) 

DION

アルさん 

D40を買われたのですか。
私の機種よりも発色が良く、扱いやすいでしょうね。

自分が試行錯誤で精一杯で、
とても人に教えられるような腕ではありませんです。
by DION (2007-02-17 08:48) 

DION

mikao様、

羊ナカーマのお誕生会開催時にはご招待状をお送りいたしますので、ピンクのお洋服でいらしてくださいね。(ニヤニヤ)

一緒に皐月会もしますか?
by DION (2007-02-17 08:50) 

DION

ヲニイサマ、
ワタクシ、一番綺麗に撮れたのはこの三つ葉葵の御紋だと思っておりますです。(爆)

徳川派というよりは単に水戸黄門が好きなだけです。子供の頃、祖母と一緒に見たのがハマルきっかけでした。
ちなみに父方は屯田兵ですが、出身は愛知ですよ。(気が合いますね・激爆)

この仁王様は私の意気込み!だったはずなのに、今はショボーン・・・です。

梅、前のよりはちょっとはましかと思って。(爆)
by DION (2007-02-17 08:55) 

やなたろ

D姐さまヲイラも家に空っぽな花瓶が大量発掘されたので
ネーちゃん方を見習って花買ってみました(造花だけど(爆))
花のある生活、なんだか良い感じ(・∀・)ニヤニヤ
もーそこまで春はきているんですね〜。
ヲイラの春は??ドコ??
by やなたろ (2007-02-17 12:49) 

DION

やなたろさん、お部屋にお花を飾ったとのこと!
きっとセンスバッチリの造花なんでしょうね。
花のある生活、良いですよね。
ちなみに我家、鉢物のお花をかってももたないのです。
唯一元気なのはJさんがくださった「マリモ」です。(爆)

といいつつも、久々にアイビーを買いましたよ。

切花でも華やぎますよね。
何か買ってこようかな。

やなたろさんの春はきっと直ぐそこまで・・・、と・・、期待・・し・た・い・・・(笑)
by DION (2007-02-17 17:30) 

アル☆

こんばんは~
一つ教えて下さい~
基本的なコトで恥ずかしいんですが、
夜景を撮る時は絞りを絞って少し露出時間を長くすると思うんですが、
リモコンは使用した方がいいのでしょうか?
三脚固定で手でシャッターを押すとやはりブレますか?
あ、良かったら空港の夜景の撮影モードを教えてくだされば有り難いです。
凄く綺麗に撮られているので。
愛機はニコンD40です。レンズはED18ー55ズームです。
by アル☆ (2007-02-17 21:00) 

もう梅の花ですか。。。このところ暖かいですからね(^^;
桜樹木ですが、これB/Wで撮ると荘厳さが増して出そうないい被写体ですね~

ボクもブラっと散歩したくなりましたヽ(^o^)丿
by (2007-02-18 03:27) 

DION

アルさん
カメラに詳しい諸先輩方がご覧になっているので・・・、ド素人の私がアドバイス差し上げるなんてかなり恥ずかしいです・・・。(汗汗)
 
夜景撮影の設定では一応こちらがありました。↓
http://yakei.jp/shot/chap2-01.html
リモコンは必ずしも必要だとは思いませんが・・・。
羽田は先ずセオリーどおりに写して(絞り F8)、そのあとでシャッター速度や露出を変えながら写しました。
その時の撮影状況によってかわりますので、毎回試行錯誤の連続、失敗しながら覚えていくものだと思いますし、アレコレ試してみることもカメラの面白さではないかと。

ニコンならこちらも勉強なります。(受け売りですけれど)

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/stepup/index.htm
by DION (2007-02-18 10:56) 

DION

巨匠

こんな私が↑、書いてしまってはずかしいです。(笑)

この桜の木、ローアングルで撮り方を研究したら、面白くなりそうですよね。
どこか有名な場所に行かなくとも、視点を変えて、じっくり取り組んだら面白い写真が撮れるんだなぁとちょっと思いました。(笑)

待ち時間の多い耳鼻科通いですけれど、楽しみを見出せました。
by DION (2007-02-18 11:02) 

アル☆

お返事有り難う御座います。
なるほど~、F8で・・・
シャッター速度は経験値が必要なんですね。ふむふむ。
絞り優先モードにするとシャッター速度がカメラで設定される見たいですが、
色々と試してみます。
ありがとうございました。
by アル☆ (2007-02-18 12:42) 

J-blue

レンズ(・∀・)ニヤニヤ
これが、それで、こうなった!
と言う事ですねwww
SDを忘れなかったら。。。
経験値ですよね~
いまだ、大雑把な感がメインですね。。
そろそろ、小さい春探しに、桜を探そうかと思ってましたが・・・
イチゴも。。。
by J-blue (2007-02-18 15:55) 

DION

アルさん

わざわざ恐れ入ります。
リンク先にもあるように、
カメラ本体はM(マニュアル)モードですので・・・。
by DION (2007-02-18 16:54) 

DION

J-blueさん
はて、何のことかしら?(爆)

いろいろ試行錯誤ですね。
梅で苦労していますので、桜はもっと大変かな?

そうそう、その前にイチゴでしょうかね。(笑)

いや、その前にタOOでした。(爆)
by DION (2007-02-18 16:58) 

lucy

遅れて参上!(笑)
梅・・キレイですね~♪
やっぱり、こっちは暖かいねー。w

水戸黄門・・・コッソリ言いますけど私も見てました(爆)
うっかり八兵衛が良く食べてた大福がウマそーでした。(核爆)

仁王像のアングルがイイですね~♪
お寺廻りに行きたくなりましたよ~ん。
by lucy (2007-02-20 00:27) 

DION

lucyさん、こんばんは!
雪国からお帰りなので、梅の花は新鮮に見えましたでしょうか。(笑)

水戸黄門、内緒にしなくてもいいじゃないですか!(爆)
私は歴代の黄門様の名前や助さん、格さんの俳優さんの名前も言えるぐらいですよ!(爆)
 
お寺廻り、いいですね。また鎌倉散策したくなったのではありませんか?
もう少ししたら桜ですね。
ブログ記事を書くようになったせいか四季の移り変わりが以前よりも気になるようになりました。
by DION (2007-02-20 21:50) 

こんばんは~
箱根に撮影旅行に行ってきました。
何とか写真を撮ってみました。
是非見に来て下さい。
そねぶろに登録しました。
by (2007-02-21 18:41) 

DION

アルさん、こんにちは。
箱根に行かれたのですか?
花粉症の私は今の季節、箱根には近づけませんです。(笑)

以前のは・・・?
by DION (2007-02-22 15:45) 

以前のモノは消しました。

アルピナメインで逝きたいって思って・・・

色々と教えて貰って有り難う御座いました。

今度は夜景を撮ってみようかな?って思ってます。

私は花粉症は全然平気です。

花粉の匂いを嗅いでもOK
by (2007-02-22 16:21) 

DION

アルさん、そうでしたか。
アルピナメイン!
E60も乗っているんですよね。

そうそう、彫刻の森、確かに裸婦ばかり写しているとまずいですものね。(爆)
いろいろ好きな物を写して試してみると楽しいですよ。
私もアレコレ写しては失敗画像をUPして、凹みながら勉強しています。(笑)

夜景も綺麗に撮れると嬉しいので是非試して下さいませ。
by DION (2007-02-22 17:47) 

はい、E60 530i Mーsportにも乗っております。
今はスタッドレスを履いております。

やはり三脚固定すると綺麗に写りますね。
特に絞りを絞った状態では不可欠みたいですね。

また、色々と教えて下さい。

いつかはヌード写真を・・・(爆  篠山紀信かい~
by (2007-02-22 18:32) 

TAKE4

今度は宝梅園でぜひ!^^;
by TAKE4 (2007-02-23 10:15) 

DION

アルさん、何度も書き込み恐れ入ります。

私は教えて差し上げるほどのものではございません。

ヌード写真・・・、
ヽ( ・∀・)ノ┌┛~~~~~~~~~~~~~~~~~ガッΣ(ノ`Д´)ノ
ケッキョクハソレカイナ・・・、スキコソモノノジョウズナレ・・・、カッテニヤッテクダサイ!
by DION (2007-02-23 10:33) 

DION

TAKE4さん、こんにちは。
宝梅園ですか!
そちらも梅が綺麗に咲いているのでしょうね。
D80どうですか?
by DION (2007-02-23 10:34) 

yamamo

白いウメが透き通るような綺麗さですね。
by yamamo (2007-02-25 01:01) 

DION

YAMAMOさん、コメントをありがとうございます。

マクロで見ると梅の花びらは柔らかくて透き通るように繊細なんですよね。
上手く撮影できませんでしたけれど、桜が咲く頃までには勉強して綺麗に撮れるようになりたいです。
by DION (2007-02-25 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Night Flightお気づきの方も・・・、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。