SSブログ

新年、明けましておめでとうございます。 [徒然!]


湖面に映る日の出前の富士。

風のない夜明けに見れると聞き、前日の天気予報で確認して、車を走らせました。
オンボードコンピューターが示す外気温は-1.5度。
目的地に近づくと、暗闇の中圧迫感を感じさせるほどに大きな富士のシルエットが窓越しに見えて、胸が高まりました。

薄暗く、あたりは霜が降りていました。

4月と10月にダイヤモンド富士が見られる田貫湖畔の「休暇村富士」の前にあるビュースポットには
宿泊者、そして私と同様に富士を写しにカメラと三脚を抱えた人が自然と集まってきました。
 
少し富士が茜色に染まり日の出が近づいてきたようです。
みるみる間に空が明るくなっていきます。

せっかく風のない夜明けでしたけれど、鴨が湖面を泳ぎ、水面にさざなみが。
狙ったとおりに行かないこともありますね。(笑)
 
朝のほんの短い時間の情景でしたけれど、とても穏やかな気持にさせてくれました。


 
ちょっとノイズが気になりますけれど、全景。


♪The long and winding road~♪

この後は白糸の滝に行ったのでした。(笑)
こちら↓。
http://blog.so-net.ne.jp/wing_mark/2006-12-25-1

「駆け抜ける喜び」を感じて!

新年あけまして、おめでとうございます。
今年が皆様にとって素敵な一年になりますように!

今年もよろしくお願い致します!

DION


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 22

TAKE4

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

一枚目のダイヤ富士、
お見事ですね。
by TAKE4 (2007-01-01 00:45) 

DION

TAKE4さん、早速にありがとうございます。
おめでとうございます。

ダイヤ富士!
鴨が泳がなければ、もっときれいに撮れたのですけれどね。(笑)
いつかダイヤモンド富士にもチャレンジしてみたいですね。

今年もよろしくお願い致します。
by DION (2007-01-01 01:56) 

mikao

DIONさま☆おめでとうございます♪あの後ヨクヨク考えて「田貫湖」と気づき
       ましたwww 4月にまた・・ですか(・∀・)? その時はお知らせ
       くださいねぇ~☆彡

       今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
       
by mikao (2007-01-01 04:14) 

DION

mikao様、おめでとうございます。
ダイヤモンド富士のお話しをしたことがありましたので、きっと気がつかれると思っていましたよ。(笑)
 
今の時期にダイヤモンド富士を見るなら別の場所なんですけれど、湖面に写る富士の姿を撮ってみたくて行きました。

4月・・・、その頃は日の出が早いので・・・、前日に泊まりじゃないと大変かもしれませんね。(笑) 

今年もどうぞよろしくお願い致します。
by DION (2007-01-01 06:54) 

kame

・・・・

(笑)

おめでとうございます♪
by kame (2007-01-01 08:22) 

DION

・・・・

沈黙されると・・・。(汗)


せっかく写したのでUPしました。(爆)

おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
by DION (2007-01-01 08:57) 

TAKE@ブラックうさぎちゃん

明けましておめでとうございます。

富士山は静岡出身の私には物心付いたときから毎日見ている風景ですが、いつ見ても心が洗われます。

四季折々、朝に夕に違った顔を見せますがどの場面でもいいですね。

今年は一層腕に磨きがかかりそうですね。

本年もよろしくお願いします。
by TAKE@ブラックうさぎちゃん (2007-01-01 09:45) 

ゆうこ

お正月早々に素晴らしい富士山の写真、堪能させていただきました!!。
刻一刻と変わる空の色…うーん本当にステキです.。゚+.(・∀・)゚+.゚。
写真の腕もそうですし、ステキなロケ地をご存知で、またそこへ行かれる行動力、いつも感心してしまいます。
今年も素晴らしい写真、たのしみにしてますね!!。

本年も宜しくお願いします(・∀・)♪。
by ゆうこ (2007-01-01 09:46) 

J-blue

DIONさま
明けましておめでとうございます。
滝の画で、想像は付きました!(・∀・)ニヤニヤ
10月にボクが行った時も反応されてたし。
富士を撮ってきたな!とwww
湖が穏やかだと、こんなに綺麗に写るんですね。
本年もよろしくお願いしますm(__)m
by J-blue (2007-01-01 11:02) 

やなたろ

あけましておめでとうございます。
まさか、D姐さまなだけに、正月から・・・・富士かよっ!
と思いましたが、もーなれました(爆)
前回の滝の続きだったんですね〜(・∀・)ニヤニヤ
お正月にぴったりなこの景色、お参りさせて頂きました!!
by やなたろ (2007-01-01 12:19) 

あけましておめでとうございます!
新年一発目から見事な富士ですね♪
赤い富士もなんともおめでたい雰囲気がありますね^^

本年もよろしくお願いします!
by (2007-01-01 13:02) 

DION

TAKEさん、明けましておめでとうございます。 

富士山、実は思ったほど良く撮れなくて・・・(汗)、でもせっかく写したのでUPしました。(笑)
やはり間近で見る姿は圧倒されますよね。
バランスがよく際立って美しい山ですよね。
どの季節も良いですよね。
私は北海道で育ったので、いまだに珍しいと言う感覚があります。(爆)

今年はもっときちんとした写真を写せるようになりたいです。

本年もよろしくお願い致します。
by DION (2007-01-01 14:27) 

DION

ゆうこさん、
明けましておめでとうございます。
早速にコメントをありがとうございます。

富士山撮影、自宅を出たのは4時、まだ真っ暗な中をひた走りました。(笑)
実はこの画像はコンデジのほうがきれいに撮れました。(汗)
もう少し空の色が鮮やかだったら良かったのに!と思いましたけれど、せっかくこのために出かけたのでUPしました。
他の写真もイマイチで・・・。(汗)まっ、良いか~、という性格なんです。(笑)

ダイヤモンド富士は風景写真が好きな人は一度はチャレンジしたいのではないかと思います。


今年もお互いに車&カメラを楽しみましょうね。
よろしくお願い致します。
by DION (2007-01-01 14:36) 

DION

J-blueさん
明けましておめでとうございます。

やはり滝の写真から想像されていましたか。(爆)
多分わかる人はわかると思ったので、滝の名前は敢えて記事に書きませんでした。

太陽の位置が富士山に近い時の方が鮮やかに写るので、季節を選びますね。新年のご挨拶用に撮影に行ったのに、白糸の滝のほうが上手く撮れました。(笑)今度挑戦されますか?

今年もよろしくお願い致します。
by DION (2007-01-01 14:39) 

DION

やなたろさん
明けましておめでとうございます。

なんだか~、予想されていらしたようで・・・。(汗)
やっぱり富士山かよ!でしたか。(爆)

滝が目的ではなかったのですが、あちらの方が上手く撮れたようです。
富士山は失敗。でもご愛嬌ということで。(爆)

やなたろさんはカーボンパーツで楽しんでいらっしゃるようですね。カーボンメーターパネルは物凄くうらやましいです。
私はもう車は弄れないので、今度拝見させてくださいませ。

それでは今年もよろしくお願い致します。
by DION (2007-01-01 14:43) 

DION

たけちゃんさん
明けましておめでとうございます。
 
富士山、昼間の方がきっときれいに撮れます。
早起きして行ったのに・・・。
少し茜色に染まってくれた時はホッとしました。(笑)
この湖面に写るのはきっと朝が一番きれいなのだと信じて記事をUPしました。(笑)

いつも楽しいコメントをありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
by DION (2007-01-01 14:47) 

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

やはりMtFUJIが来ましたかっ(*^_^*)なんとなくDIONさんか御大あたりが来るのかと思っておりました(爆)しかも赤富士!!めでたいですねー

もうツールの限界でしょ??(・∀・)ニヤニヤ使い手のスキルにマシンが付いていかないんですよ^^今年は乗り換えですね!!カメラの~
by (2007-01-01 15:50) 

Miyatin

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

おぉおお、まさにお正月に相応しい風景ですね。
ダイヤモンド富士、いつかは撮ってみたい風景です。

寒い中お疲れ様でした。いい風景を撮るにはやはりフットワークが大切ですね。DIONさんのアクティブさには本当に感服いたします。
僕も今年は見習わないと。(爆

DIONさん、いよいよ今年はD200ナカーマに!?(・∀・)ニヤニヤ
by Miyatin (2007-01-01 18:37) 

DION

巨匠
明けましておめでとうございます。

もうですね~、この記事恥ずかしくて・・・、画像加工しながらどうしようかと悩みました。(爆)
どうにもいじりようがなくて・・・、オリジナルがダメなので。
でも、これが撮りたくて行ったのでUPしました。
ただ、耐え切れず、とりあえず早く次の記事をUPしてごまかそうかと。だから大したことのない料理の画像をUPしました。(激爆)

ツールの限界なのかセンスの限界なのか・・・。(涙)
それともPCとPSの限界かも。(笑)

乗り換えですか?
カメラの予算がロングコートに消えました。(爆)
まだしばらくは逝けないと思いますが・・・。(笑)

本年もよろしくお願い申し上げます。
by DION (2007-01-01 18:51) 

DION

Miyatinさん
明けましておめでとうございます。

お正月にはやっぱり富士山!
という単純な考えて夜明け前の田貫湖まで車を走らせたものの・・・、滝の方がよっぽどマシでした。(爆)
とりあえず、湖面に写る富士山が撮れたので良しとしました。

本当におっしゃるとおり、良い景色を撮るためにはフットワークですね。(自分の今回のは失敗でしたけれど)
一度で納得のいくものが撮れるはずもないので、また機会があればチャレンジしてみたいです。
 
機種変ですか?
え~、予算がありませんです。(笑)
みぃやさんのように思いっきり良く機種変できたら最高です!

今年もよろしくお願い致します。
by DION (2007-01-01 18:59) 

lucy

あけまして、おめでとうございます♪

新年の幕開けにピッタリ♪な富士山♪
とってもキレイですね~
冷たい澄んだ空気の中の富士山は本当キレイですよね~
茜色の富士山・・・感動したでしょうね~
ん~見てみたいっっ!

やっぱりDIONさんのアクティブさならでは!ですね。
今年も、その行動力を是非とも発揮して頂きたいっ!www
封印は体に毒ですよ(爆)

今年も色々な記事を楽しみにしてますね(^^)
また今年も宜しくお願いしまーす。
by lucy (2007-01-01 22:16) 

DION

lucyさん
明けましておめでとうございます。

富士山!新年のご挨拶用に勇んで出かけたのですが、う~ん、写したものはなんだか~、なのでした。(笑)
でもまだ明るくなる前、暗い中に大きな富士山のシルエットを見ながら走行した時はドキドキしました。
富士宮市、こんなに富士山が近くに見えるところに住んでみたいって一瞬思いましたよ。

目の前で薄墨色から茜色に変わっていく様はとても美しく、静寂な中、シャッターを切る音に心が躍りながらも、真剣でした。左右にいたアマチュアカメラマンの皆さんと同じ気持かな~なんて、ひたっていました。
宿泊客のオバサンが、大きな声でベラベラしゃべりだした時は・・・、(爆)
厚かましいオバサンにはなりたくないと心に誓いました。(激爆)

今年もきっとアクディブ、でも密やかにを心がけたいと思っています。(笑)
封印したらストレスたまりますものね。

写真はもうちょっと考えてからUPしないといけないな~と新年早々思いました。

今年もよろしくお願い致します!
by DION (2007-01-02 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。