SSブログ

帰省4日目「優しい時間」(コーヒー好きのあなたへ・笑) [帰省日記]

 


こちらは倉本聡脚本のドラマ「優しい時間」の舞台となった喫茶店、「森の時計」。

今回の帰省で一番行きたかった場所です。

ドラマをご覧になっていた方もいらっしゃると思いますが

子供の運転する車の事故で妻を亡くした父とその子との絆の再生を描きつつ、富良野の町の人々とのふれあいを織り込んだ、ゆったりとした時間の流れのなか、人間模様を描いたドラマでした。

自分の故郷に近いところが舞台ということ、私が好きな平原綾香の歌の中でも最も好きな曲の一つ「明日」がドラマの主題歌になっていたことも気に入っていた理由です。


入口です。


脇には森の番人ふくろうが見守っています。

それでは中に入ってみましょう。
 


ドラマでもこういうシーンがありましたね。

もっともこんなに混んではいませんでしたけれど。

寺尾聡扮するマスターが穏やかな表情で町の人を迎えていたシーンが浮かびます。

一面の窓からは鮮やかな緑が。

ドラマの舞台は真冬の富良野。

いつも雪景色でした。激しい雪が舞う時もあれば、穏やかに晴れた煌めく雪景色も見えました。

ドラマでは自分でコーヒー豆を挽くシーンが印象に残っています。マスターと町の人々が世間話をしながらドラマが展開していくと言う、素敵な演出でしたね。

たくさんのコーヒーミル!(笑)

喫茶店でもカウンター席では自分で挽いて飲むことが出来るのです。

テーブル席はドリップしたコーヒーを頂きます。

せっかくここまで来ましたので、並んで待ってカウンター席に案内していただきました。

 

一杯分の豆とミルが渡されます。


ゆったりとした時を刻む「森の時計」ですので

穏やかな時間の流れを感じつつ、豆の香りを楽しみながら

ゆっくりと挽きます。

 

挽いた後は一度その豊かな香りを楽しませてくださいますよ。

コーヒーが好きな人にはたまらないですよね。(笑)

 

自分で挽いた豆をネルドリップでゆっくりと抽出してくれます。

 

美味しいコーヒーが入りました。

素敵なカップに注いで下さいます。

こちらでは3種類のケーキが用意されています。

これは「根雪」

雪深い富良野をイメージして作られていますね。

ホワイトチョコレートのケーキですがあっさりとしていて、スポンジも軽くて美味しかったです。

他には「初雪」
大地をイメージしたチョコレートケーキの上に白いパウダーがかかっていています。初雪を予感して目覚めた朝の窓の外の景色!そんなイメージかしら。(笑)

もう一つは「雪融け」

これはチョコレートケーキです。
雪に覆われていた大地が溶けて少し泥んこ交じりのイメージ?(笑)

 

  

ドラマでは夜になると亡くなった妻が現れて、コーヒーを飲みながらマスターと話をします。

ネルドリップで抽出された口当たりがやわらかい、うまみが引き出された美味しいコーヒー。
苦味と酸味のバランスが絶妙なオリジナルブレンド。
普段あまりコーヒーを飲まない父も絶賛。
素敵なところに案内してくれてよかったと言ってもらえました。

 

喫茶店「森の時計」は新富良野プリンスホテルの中にある

ニングルテラスの奥にあります。

富良野を訪れた際には是非お立ち寄りになってみては如何でしょうか。

時間が許せばカウンター席で、美味しいコーヒーを飲みながら

穏やかな時間の流れを楽しむのも素敵ですよ。

都会の喧騒のなか、あくせくして暮らしていた自分をリリースしてくれた一時でした。

追記) 
デジイチで撮影していたら喫茶店のマスターさんにカメラの話で声をかけられました。
マスターさんもデジイチに興味があるようで、お話しが弾みました。
最近こういうパターンが多いです。
ど素人で、カッコばっかりなのに、NIKONを持っているから上手そうに見えるのかしら。(爆)
譲ってくださった友人のご主人様にひたすら感謝している今日この頃です。


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 22

じろやん

あのドラマ、母が好きで観ていたのでたまに横目で観てましたw
ドラマ同様、自分で挽くことができるんですね、コーヒー。
それはコーヒー好きにはたまらないかも。

しかもプリンスホテルの中??
まさかそんな所にあるんだとは知りませんでしたよ。
いつもいつも優雅な旅を楽しんでいらっしゃるようで、羨ましい限りです、はい。
by じろやん (2006-10-01 12:00) 

DION

じろやんさん、早速にコメントをありがとうございます。
お母様がご覧になっていらしたのですね。
役者ぞろいの大人のドラマでしたね。

プリンスホテルの敷地内にニングルテラスという森があります。
ドラマのために作られた喫茶店がそのまま使われているので
人気スポットです。
ウフフ、ちょっとナルになってひたりながら書いてみました。(爆)
by DION (2006-10-01 12:05) 

えむえ♪

こんにちは!
ドラマは、仕事の関係上、ほとんど観れる時間に帰宅できないので
観てはいないのですが、富良野はいいところなんでしょうね。
道南にしか行った事が無いので、ぜひ訪れて見たい場所の1つです。
カウンターで、ゆっくりコーヒーかぁ。いいですね。
雰囲気がいいのが、伝わってきます!
おいしいコーヒー飲みたい!!
今朝コメダには行って来ましたが・・・・( ̄ー ̄)
by えむえ♪ (2006-10-01 13:14) 

DION

えむえ♪さん、こんにちは!
お仕事が終わるのは遅いのですね。
このドラマはテンポが緩やかなので好みが分かれたでしょうね。
富良野はご存知「北の国から」でも有名になりましたので、北海道に行ったら必ず訪れたいスポットではないでしょうか。
北海道は広いので一度の旅行では廻りきれませんよね。
道南と言うことは函館方面ですね。

コーヒーは本当に美味しかったですよ。
今日は朝コメダでしたか!
そういえばあんなに騒いでいたのにもうずっと行っていませんです。
今度mikao様をお誘いして行ってみようかな。
by DION (2006-10-01 13:47) 

TAKE4

相変わらずセレブっす。

紅茶党のTAKE4も行ってみたいお店です。
甘い物は雪解けで。

ミルの引き方でコーヒーの味が変わるって言いますネ。
早く引き過ぎると酸化しちゃって悪くなるらしいし。
手でゆっくりと丸い風味に仕上がった特製珈琲。
贅沢の極みです。
by TAKE4 (2006-10-01 15:07) 

jigen

カメラは、あっちこっちで!
今、市場はデジイチらしいです。。。
確かに、話のネタには持ってコイですよね!
スカのオジキも。。。Orz

ドラマ、たまに見てましたが、
珍しく、時間がゆっくりしてたドラマで、
続きが見たいと思ってました。
ドリップ中の画がいいですね!
匂いが嗅げそうで。。。
by jigen (2006-10-01 15:32) 

orat

こんちはー(´ω`)ノ
やっぱデジイチいいなぁー
ますます欲しくなってきました。
今なら子どもをダシに嫁を口説き落とせる自信はあるのですが、やっぱ値段が高いっすよねー
僕はいつもこのテのもの買うときのタイミング失敗するので、今回は慎重に考えています。
そしておそらく失敗しますwwwww

そのドラマは見てなかったっすけど、凄くステキなところですねー♪
ウチは昔、喫茶店をやってたので、幼い頃からコーヒー大好きです!
by orat (2006-10-01 16:50) 

lucy

DIONさん、私もドラマ見てました(^^)
同じく富良野では1番行きたい場所でした♪
どの写真も素敵ですね~♪
カップにコーヒーを注ぐショットなんて、コーヒーの香りがして来そう♪

ニングルハウスから森の時計に行くまでの小道にチップ?が
敷き詰められてて歩いた感じがフワフワしませんでしたかぁ?
私も入口だけに留まらず、店内でガリガリしたかったなぁ。
(息子ちん&彼女がトットト行ってしまったの・・シクシク・・)
こういう、ゆるゆるした時間って良いですよね~。
また富良野に訪れた際は、カウンター席狙います!(笑)
by lucy (2006-10-01 18:14) 

DION

TAKE4さんは紅茶党なんですね!
チョコレートケーキがお好き。(笑)

ミルの引き方でコーヒーの味がかわるのですか!
知りませんでした。
詳しいのですね!
あの空間にいるとノンビリ挽きたくなります。
雰囲気と言い、コーヒーの楽しみ方、確かに贅沢な時間ですね。
by DION (2006-10-01 19:08) 

DION

jigenさん、デジイチブレーク中ですね!
昨晩も何やら盛り上がったようで。(笑)
スカのオジキご夫妻もはまりまくっているようですものね。
私は全然使いこなしていないのですが、キムタクのCMじゃないけれど
シャッターを押すのが楽しいですね。
あと、レンズを交換するとやはり注目されちゃいました。
まだまだコンデジの方が頼りになるのですが、カメラもノンビリと楽しみます。

さて、jigenさんもドラマをご覧になっていたのですね。
コーヒー、画像はぶれていますが、雰囲気は伝わったようで嬉しいです。
by DION (2006-10-01 19:13) 

DION

タロさん、こんばんは!
確かにお子様の成長を記録すると言う口実はかなりいけますよ!
うん!それで行きましょう!
でも、買うにあたってはしっかり比較検討してくださいね。
私の場合は棚から牡丹餅と言う感じでしたので、ラッキーでした。 

ところでタロさんのお家は以前喫茶店を経営されていたのですか!
今のお仕事を知っているだけにびっくりです。
こちらではタロさんの意外なお話しが伺えてとても得した気分です。
タロさんご自身も美味しいコーヒーを淹れられるんでしょうね。
by DION (2006-10-01 19:19) 

DION

lucyさんもやはりドラマをご覧になっていらしたんですね。
そして一番行きたい場所だったと言うことも!
今回は入口までで残念でしたね。
夫も両親もよく分かっていなかったので直ぐに座れるテラス席を希望したのですが、ここは私の意見を通しました。結果、カウンターに座ってよかったと言ってもらえました。カウンター席が空くのって結構時間がかかるんです。
しかも4人一緒に座れないと言われてしまって。
タイミングよく一緒に座れたのでラッキーでした。
私が行ったときには小道のチップはあまりなかったような。
夏の間にたくさん人が訪れて消えてしまったのかしら。それとも気がつかなかったのかな?(笑)
 
画像はブレまくり、明るさも全然ダメなんですが、ちょっとドラマの雰囲気を演出してみたかったのです。(笑)
by DION (2006-10-01 19:26) 

カメラが元に交流が深まるのって生業にしてる者からすると理想ですね♪
まぁー持ち主にもよるのでしょうが、自分の場合は大抵怪しい目で見られます。。。(自爆)

しかしながら、いいカットをモノにしてますね^^更なるステージへ駆け上がってください
by (2006-10-01 21:22) 

DION

きゃ~、Ultravioletさん、恐れ入ります!
もう、こんなブレやら光がいい加減な画像ばっかりでD70が泣いているよ!と言われそうですが、これもシュギョーということで。(爆)
常にマニュアル携帯している割に開こうともせず、かなりいい加減な撮影でした。
 
カメラのお陰でとても楽しみが広がりました。
マスターさんもそうでしたが、小さな子供も興味深げな眼差しで、場が和んだりと面白いことがありましたよ。
某ブログでのデジイチの盛り上がり火付け役はやはりUltravioletさんとKameさんでしょうね。
by DION (2006-10-01 21:37) 

ゆうこ

おじゃまします~ヽ(・∀・)ノ 。

コーヒーを入れている写真が、とても美味しそうですね!!。
芳ばしい香りが漂ってきそうです。
最後の写真も富良野らしい風景ですね。
昨年北海道へ旅行に行きましたが、いつか愛車でデジイチ持って旅してみたいです(^^♪。
by ゆうこ (2006-10-01 23:59) 

エムケー

Dionさん
こんばんわ♪BBSにコメントいただき、
ありがとうございます。

下から3番目の写真、本当に素晴らしいです!
DIONさんのセンス、光ってますね!
もし、これがF1.4ぐらいのレンズで開放して
撮ると、なおさら素敵だと思います。。

逝っちゃってください!明るいレンズを!
by エムケー (2006-10-02 00:16) 

mikao

DIONさま☆最後の大物のコメントで〆させていただきます(核爆www
       え~っと再放送で見ました(うは)つか本当に実在するお店だった
       んですねぇ(;`皿´)知らなかったワイ♪しかもプリンスの敷地内
       なんですねぇ(;`皿´)♪ でもケーキのラインアップを見る限り
       間違っても「マンゴータルト」とかは絶対にニューメヌーに入らない
       んでしょうね(;`皿´)♪ 今度はワタクシのためにコーシーを淹れて
       くださいねっ(;`皿´)ハアハア♪
by mikao (2006-10-02 01:49) 

DION

ゆうこさん、お越しくださってありがとうございます!
コーヒーはとても美味しかったので、あの時の雰囲気が伝わればと言う感じでUPしました。

私も機会があれば自分の車で帰って、大好きなスポットを愛車で駆け抜けて、そして写真も撮りたいと思っているんです。
ただ、ドライバーが私だけなので、ちょっと不安!
大洗からフェリーに乗って苫小牧から走ると言うのが良いかなと考えているんですが。
ゆうこさんのほうが先に実現されそうですね!
そうそう、その後いかがですか?お考えはまとまりましたか?(笑)
by DION (2006-10-02 16:18) 

DION

エムケーさん、昨日は本当にビックリしましたよ!(自分のことは棚に上げて・爆)
ヒントを頂いたのでわかりました。今後はあちらですね!またお邪魔しますね。

開放とか絞りとかまだ全然なんです。
たくさん撮りながら少しずつ勉強しますね。
明るいレンズ!う~ん、誘惑のささやきですね。(笑)
by DION (2006-10-02 16:21) 

DION

最後の大物mikao様、お待ちいたしておりました!(笑)
mikao様は再放送でご覧になったのですね。

喫茶店は去年の3月から営業していたのです!ケーキ以外には
シチューとカレーもあります。
でも、カウンター席でカレーを食べられるとせっかくのコーヒーの香りがぶっ飛ぶので避けていただきたいと個人的には思いました。

う~ん、確かにこちらでは流行りのメヌーは期待できないでしょうね。
何と言っても雰囲気を大切にしていますのでね。
今度mikao様のためにワタクシがサイフォンでコーヒーを淹れて差し上げます!お楽しみに。
by DION (2006-10-02 16:25) 

takeda kaoru

どうもこんにちは。富良野は新婚旅行で行ったんですよ。富良野プリンスに泊まってスキーして、もう26年前です。海外旅行がまだ高くて行けなかったんです、なんせ24歳でしたので。

この喫茶店って本当にあるんですね。出演していた長沢まさみが静岡県磐田市出身なので同郷で応援しています。
一度訪ねてみたいです。

写真上手になりましたね、ぼくもシュギョーしなくては(笑)
by takeda kaoru (2006-10-03 21:05) 

DION

うわぁ、びっくりしました。(笑)
いつもご心配くださってありがとうございます。

新婚旅行先が富良野だったのですか!しかも冬。きっと寒かったことでしょうね。(あっ、でもアツアツですものね・笑)
ご結婚されて26年とのこと。思い出の土地ですね。
 
喫茶店はドラマ終了後に開業したようです。
倉本聡が設計した建物で、更にこの先にはバーもあるのです。
緑鮮やかな森の中にステキな場所が点在しています。
長澤まさみは磐田市出身なんですね。あのドラマでは彼女の役どころ、結構難しかったと思いますが、良く演じていましたよね。

写真はロケーションのお陰なんですよ。(笑)
全然使いこなしていませんが、毎日楽しいです。
コメントをありがとうございました。
by DION (2006-10-03 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。