SSブログ

帰省日記・お食事編! [帰省日記]


♪誰のために咲いたの~、
     それはあなたのためよ~♪

そんな歌をついつい口ずさんでしまいそうな景色.。
美瑛の「北星の丘」の近く、一面のひまわり畑は初秋にもかかわらず咲き誇っていました。

さて、帰省中のお食事をまとめてUP!
いつも同じところしか行かないんですけれどね。(二年ぶりですし)

先ずはランチ。
こちらは上富良野にあるイタリアンレストラン、
「Trattoria La Campagna」

イタリアのサンジミニャーノの塔をイメージして作られています。
ロケーションバッチリですね!

塔の下、中庭からはこんな景色が見えます。

店内はこんな感じ。

おなじみマルゲリータ。

魚介のパスタ

自家製ソーセージときのこのパスタ。(父に言わせるとカラ・ピリだそうです・笑)

ポルチーニ茸のリゾット

以前リゾットを頼んだらホールのパルミジャーノごと出てきて、そこからサーブしてくれて本格的!と感動したんですが、それはもうなくなっていました。(残念)
でも、美味しかったですよ。

あ~、お腹がいっぱい!
しばし景色をお楽しみ下さいませ。


今回の私の車は三菱のCOLT Plus。
ワンボックスタイプ(?)の車は初めてでしたけれど、軽くて乗りやすく、また、前が短いので運転が楽でしたね。

さて、続きまして夕食編

地酒蔵「大雪乃蔵」
我家から歩いて10分ぐらいです。
合同酒精旭川工場直営のレストラン。
旭川には他にも「男山酒造」「高砂酒造」という有名な酒蔵があります。

こちらは酒造りの流れが見れるようになっていて、道内の作家の作品も展示販売しています。
お酒も量り売りしてくれます。
ちょっとしたギャラリーもあります。

さて、いろいろと食べ歩きましたので今回はアラカルトにしました。

前菜の盛り合わせ

お造り

海鮮サラダ

そしてお肉!(笑)

お酒も利き酒風に飲み比べることが出来るのです。
我家のお気に入りです。
 
そして・・・、
東京に買える前の日には自宅でノンビリとお食事しました。
メインはこちら!

毛ガニ様

ちょっと遊んでみました。
タイトルは「mikao様に捧ぐ!」(爆)

最後はこんな感じ。

ちょっと一気に載せすぎたでしょうか?(笑)
味覚の秋と言うことでお許しくださいませ。(笑)

さて、帰省日記もあと1回を残すところとなりました。
最終回へ続く!





nice!(10)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 30

lucy

1コメ、GET♪かな?
ひまわりの画像・・キレイ~♪こっち向いてる♪www
1つだけクリア・・っていうのもデジイチならではですね~♪
牛君の上の画像・・「なかふらの」って書いてある場所♪
私も行きましたよ~♪横にあるリフトに乗りたい!って言ったら皆に却下されました。(笑)
やっぱり北海道は食の宝庫ですよね~。毛蟹・・じゅるるぅ~
しっかり食い倒れしてますね(笑)
景色も素晴らしいし、食べ物も美味しいし、北海道は最高です♪
by lucy (2006-10-02 19:13) 

orat

こんばんはー
なんか海外みたいっすねー
めちゃ綺麗♪
んで、牛肉オイシソー!!!!!!!
by orat (2006-10-02 19:26) 

jigen

ありゃ!
お腹減った。。。
リゾットにそそられました。。。
カニは、攻撃態勢ですか?(爆
魚介類を食べないと損した気分ですよね。
ニクも良いけど(-_-;)
by jigen (2006-10-02 19:55) 

jigen

歌は、伊藤咲子でしたっけ?(爆
年がバレるよね(^_^;)
by jigen (2006-10-02 19:58) 

じろやん

うん、そう!
ピザはやっぱりマルゲリータッ!
安くて一番美味いと思うな、やっぱり(^^)

パルミジャーノからサーブしてくれなくなったのは
ちと残念でしたね。
あぁいう演出って、けっこう感動するのに。

ま、どっちもタロちんは喰えないだろうけどwww
by じろやん (2006-10-02 21:14) 

DION

lucyさん、早速にありがとうございます!
ひまわり!こちら向きですね。(笑)
ひまわりの画像は結構たくさん撮りました。どれにしようか迷ったんですが、
見ているうちに伊藤咲子の歌が思い出されて、こちらを採用。(笑)

あそこはスキー場でしたね。動いていましたっけ?
もう少し遠くから撮影した方が赤が映えたかなと思いました。
日の出公園にもいかれましたか?
毛ガニ、ロシア産です。マジで高かったです。(爆)
by DION (2006-10-02 21:18) 

DION

タロさん、こんばんは!
美瑛の景色は本当にステキですよ。
なるほど、ちょっと海外っぽいですね。

お肉、美味しかったですよ。
たくさんと言うよりは、美味しいものを少しずつというのが最近の傾向です。(笑)
by DION (2006-10-02 21:25) 

DION

jigenさん、まだお仕事中だったのかしら?
ごめんなさい。(笑)
イタリアン、お好きですものね。
リゾット、アルデンテだったので、さすがに父は食べれないと言っていました。(爆)
毛がにはmikao様に影響されて遊んでみました。他にもにらめっこ写真もありました。(笑)

そうそう、伊藤咲子、懐かしいでしょう?
この歌が思い浮かぶ人は他に何人いらっしゃるでしょうね。(笑)
by DION (2006-10-02 21:31) 

DION

じろやんさんもですか!
マルゲリータはシンプルで美味しいですよね。
 
リゾットはおっしゃるとおりです。
演出ですよね。あの大きなパルミジャーノをワゴンで盛ってきてサーブしてくれた時には感動しましたよ。都会のレストランだと珍しくないですけれど、
ここですからね!

我家ではモーリヤと神戸屋がよく話題に出ます。(笑)
by DION (2006-10-02 21:37) 

エムケー

こんばんわ、エムケーです。
素敵な写真で感動しました。やっぱり都会に
ずっといると、北海道の大自然、癒されますね。

いつか北海道に写真を撮りに行きたいですぅ。。
by エムケー (2006-10-02 22:31) 

全部おいしそうですー♪(*´∀`*)
特にお造りが、綺麗に盛り付けられてて・・・。
やはり北海道は、魚介類がおいしいですよね♪
でも、毛がにはニガテなんです。毛が・・・・(/´△`\)ヤメテー!!

綺麗な景色を見ながらのランチも素敵です♪
by (2006-10-02 23:30) 

mikao

DIONさま☆牛くんの写真の後にステーキ! そして毛ガニの2枚目の写真
        は重なっているようで何だかウェロいですね♪
        そそやっぱりピザはマルゲリータに限りますっっ.。゚+.(・∀・)゚+.゚。
        シンプルが1番、パスタもシンプルなのが好きです。。
        
        そして。。パルミジャーノリゾット♪残念無念。・゚・(ノд`)・゚・。
by mikao (2006-10-02 23:51) 

mikao

追伸・・・やっぱりヒマワリは正面向いているほうが素敵です♪
by mikao (2006-10-02 23:52) 

やなたろ

姐さん、上下上下と何往復もしちゃいましたよ〜。
やっぱアップなカットは食欲そそられますね〜(・∀・)ニヤニヤ
やっぱ、来年は必ずや北海道に上陸する覚悟をきめますた!
by やなたろ (2006-10-03 00:00) 

DION

エムケーさん、こんばんは!
北海道は冬は寒いですけれど初夏から秋にかけては訪れるにはとても良いシーズンだと思います。食べ物も美味しいですし。
エムケーさんならステキな画像をたくさん写してこられるのではありませんか!
是非機会を作って奥様とお出かけになってみてください。
by DION (2006-10-03 00:21) 

DION

えむえさんは毛ガニが苦手なんですね。
でもカニの中で一番美味しいのは毛ガニだと言う説もありますから、毛嫌いせずに食べてみてください。(笑)

お肉も良いけれど魚介類の方がカロリーを気にせずに食べれますね。
イタリアンのお店は景色と雰囲気が良い感じです。
夏はテラスでもお食事ができるんです。
by DION (2006-10-03 00:24) 

TAKE4

ひまわりの花言葉。
ずっとあなたを見ています でしたっけ?

甘味をお願いします。m(--)m
by TAKE4 (2006-10-03 00:27) 

ちょっと美味いもの食いすぎじゃないすか?(笑
痛風注意ですよ!(;^_^A
by (2006-10-03 00:29) 

lucy

またまた登場。
伊藤咲子世代です。(自爆)
そそ、ひまわり。。こちら側ですねーww
M姐様も、そう申しておられますね。(爆)
「日の出公園」は行きませんでした~。
もっと時間を取って「ジェットコースターの道」とかも行きたかったです。
by lucy (2006-10-03 00:34) 

DION

mikao様!
この毛ガニの画像は夫の提案です。
彼もmikao様の毛がにの画像にノックアウトされていましたので対抗しようと言うことになりました。(爆) 
ウェロいですか?実は上の毛がにはピースしていたはずなんですが・・・。
確かに見ようによっては。(爆)

牛君、実は乳牛なんですよ。ホルスタイン?
しっかりアイコンタクトしながら撮影しました。

ひまわり・・・、こちらを向いていてくれて助かりました。(笑)
by DION (2006-10-03 00:41) 

DION

やなたろさんはどれがお好みでしょうか。
目移りしてしまいましたか?(笑)
食事のカットは全てコンデジです。

来年は是非行ってみてください。
私の帰省のタイミングと合えばご案内いたしますよ。(笑)
自分の車で走ってみたいです。
by DION (2006-10-03 00:49) 

ひつじ@しまったwwww

またしてもこんな時間に見てしまったwww
お腹空いたおー(´・ω・`)

食われる前の毛ガニ様wwまたしても笑ってしまったww
by ひつじ@しまったwwww (2006-10-03 01:12) 

DION

TAKE4さん、
ひまわりの花言葉はそうでしたか!
知らなかったのです。もう秋だと思っていたので一面のひまわり畑には感動しました。
夫は助手席でグーグー寝ていたので、結構長い時間をかけて写しましたが
気に入った写真はほとんどなくて。(汗)

スイーツですか?最終回でちょっとご紹介できるかも。(笑)
by DION (2006-10-03 17:06) 

DION

たけちゃんさん、一日で全部食べたわけではないですし、どれも家族で分け合いましたので、ご心配は無用ですよ。(笑)
両親は久々の帰省なので、いつも「何を食べる?今夜は何を飲む?(お酒)」ばっかり聞かれました。(爆)
by DION (2006-10-03 17:09) 

DION

lucyさん、再びのご訪問、ありがとうございます。
フフフ、ひまわりを見つけた瞬間、これは撮らねば!と俄然張り切りました。
こちらを向いてなければ向いている方に全力疾走したことでしょう!(爆)
 
伊藤咲子のこの歌、懐かしいでしょう?(笑)
あの頃の歌謡曲って良い歌が多かったですよ。いまだに口ずさめますもの。
 
ジェットコースターの道、私はこちらに帰って来てから気がついて。
でも、ちょうど演習に向かう自衛隊の車のあとを追っかけて山道を爆走しました。(笑)
by DION (2006-10-03 17:14) 

DION

羊さん、深夜にご訪問ありがとうございました。(笑)
お腹がく時間帯にごめんなさい。
ところでお腹は少しは引っ込みましたか?(笑)
私は引っ込みました。
 
毛ガニ、ちょっと遊んでしまいました。(笑)
お肉だとカロリーが気になりますが、魚介類ですとあまり気にせずに食べられますね。
by DION (2006-10-03 17:17) 

ゆうこ

イタリアンも毛ガニもめちゃめちゃウマソーです♪。
DIONさんの紹介されているお店は、センスが良くて行ってみたい!!と思うお店ばかりです~.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

ひまわりのボケ具合もステキですね。私は例のブツを今日、発注してきました(ブツが売り切れていたもので、取り寄せだそうです…)。
by ゆうこ (2006-10-03 21:12) 

DION

ゆうこさん、こんばんは!
毛ガニ、mikao様の影響です。(爆)
見て楽しんで、味わいました。
こちらのイタリアンはロケーションだけでなくてお味もOKなのでお気に入りなんです。帰省すると必ず食べに行きます。

フムフム、ゆうこさん、とうとうブツをお決めになったのですね!
お取り寄せ、待ち遠しいですね。
う~ん、果たしてどれを選択されたのでしょうか?
ブログでのご報告を楽しみにしております!
ワクワク!
by DION (2006-10-03 22:22) 

Pyoinpin

こんばんわ。
初めてコメントさせていただきます。
ブログ移転されたのですね。
前のブログから拝見していましたが、とても綺麗な写真撮られるのですね。
上のひまわり、凄くいい感じで好きです。

ところでRSS登録OKです。
また遊びに来ますね。
今度ともよろしくお願いします。m(__)m
by Pyoinpin (2006-10-04 23:52) 

DION

Pyoinpinさん、ご訪問&コメントをありがとうございます。
とても嬉しいです。
わたしも時々覘いておりました!
この間の大桟橋でのご様子、楽しく拝見しましたよ!
 
RSS登録の件、ありがとうございます。
これをしておけば更新がわかるのでチェックもれが防げます!
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
by DION (2006-10-05 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。