SSブログ

連休初日は・・・やっぱりDP2。 [お花]

 

                  SDIM0246.jpg
何れ菖蒲か杜若。

連休初日はのんびりしております。

夕食のお買い物がてら近所をお散歩、お供は気軽なDP2。 

商業ビルのお庭で見つけたのですが、一枚目はアヤメで良いのでしょうか。

そんなに大きなお花ではないのですが、すっと背筋を伸ばしたような立ち姿が美しくて。

 

他にはこんな蘭科のお花も。

SDIM0244.jpg

ギャザーのような部分がきれいでトリミングしております。

 

 

SDIM0255.jpg

 

ちょっとボケていますが、この赤いのは何でしょうか。

                 SDIM0251.jpg

 

家の近くの以前写したお花、まだまだ元気でした。

                 SDIM0240.jpg

 

GW、スケジュール表でも作ってお片付け計画を立てないとあっという間に終わってしまいそうな予感。(汗)

洗車しようと思ったのですが、コーティングのおかげで雨の中を走ったら意外に汚れていませんでした。

低ダストタイプのパッドのおかげでホイールも走行距離の割には汚れていません。

GW期間は都内の道路は混雑しないと思うのでどこか走ってみようかと思ったり。

         SDIM0249.jpg

M-HEXANON90mmのレンズで写したらまた違った雰囲気になりそうな感じです。

次はどのカメラで写そうかなと、ちょっと楽しみなご近所散歩でした。

 

1日に2つも記事を書いていますので、コメントは気にしないでくださいね。

ではでは。


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 16

イチロー

DP2 いい写りです、DP1とは別物ですかね・・
 これは現物触って確認せねばと思っています^^;
by イチロー (2009-05-01 20:07) 

Aki

健康的でいいですねえ...
天気も良いし、暖かいし...
カメラをぶら下げてのお散歩、Goodです!

私は、仕事ではなく...
NewMachineで、フライトシミュレータをやってます...(爆)
(↑このために、買ったのかい!?って?)
by Aki (2009-05-01 22:53) 

みどれんじゃー

最後から二枚目のお花がすごくかわいいですね。
みんな元気いっぱいにビシっと咲いてます。
電気屋さんで渡辺謙さんがCMされてるキヤノンの少しお高いデジイチを
おさわりして参りました(笑)
自分のカメラも分かってないのに、そんなことしてる場合じゃないと
痛感しました。機能がよすぎというか、出来ることが多すぎて、
使いこなせなさそう・・・。
by みどれんじゃー (2009-05-01 23:09) 

FOUR−STRAIGHT

おっと、ネタがかぶりましたね。
夕食の買い物にもDP2を連れ出すとは
さすがDIONさんですね。
でも、買い物袋を持ってM8でお花撮ってる人を見たら
ビックリするでしょうね。

2枚目の蘭、綺麗ですね。
あやめは我が家でも今、玄関の水盤に生けてありますよ。
庭にも結構咲いています。この紫も綺麗ですよね。

ご近所散歩の楽しい雰囲気が伝わってきました。
こういう休日の過ごし方もいいですよね。

by FOUR−STRAIGHT (2009-05-01 23:30) 

さかしん

DP2で感性を磨けそうな連休ではないでしょうか??
後ろボケとかが綺麗にでてますね♪
by さかしん (2009-05-02 00:18) 

DION

イチローさん
珍しいお時間にコメントを頂いたような気がします。(笑)
DP2はDP1とは別物ですね。
お花を良く写されるイチローさんがご覧になってOKでしょうか。
是非試してみてくださいませ。
by DION (2009-05-02 00:40) 

DION

Akiさん
1日目はのんびりしました。(笑)
お天気が良いので近所でも何か楽しい被写体があるのではと思っていたら
菖蒲に遭遇。
お花ばっかりですがDP2は楽しいです。
フライトシュミレーター!ものすごく楽しそうですね。
シュミレーター、とっても気になりますが
買ったら恐ろしくハマリ、家事そっちのけで遊んでしまいそうなので
それだけは手を出さないようにしようかと。(笑)
by DION (2009-05-02 00:45) 

DION

みどちゃん
最後から2枚目、撮影場所は明かせないぐらい地味なところなのですが、
お花はお日様方向に一生懸命咲いていて可愛いです。(笑)
兼さんのキャノンですか!
私もどのカメラもほんの一部の機能しか使っていませんし、
D200はいまだに使いこなしていませんが、
機種変して少し上達したような気がしましたよ。(笑)
いろいろ触ってみるのも楽しいですよね。
DP2はいじってみなかったの?
by DION (2009-05-02 00:50) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
ネタ、被りましたか。
ご近所散策はお花になっちゃいました。(笑)
>買い物袋を持ってM8で・・・
それもやったことあります。(爆)
蘭は縦位置で撮影したのですが、
フリフリの部分がかわいくてトリミングしてみました。
お花の種類、全然わからなくて。
あやめ、小ぶりで凛としていたので1輪のみ写してみました。
お庭に咲いているのですね。
ご自宅のお庭は四季折々のお花が楽しめて良いですね。
夫が風邪を引いているのでお出かけする予定がなく
のんびりしております。
by DION (2009-05-02 01:00) 

DION

さかしんさん
感性を磨く!
ありがとうございます。
自分の写真はどうしてもワンパターンなので
DP2でいろいろ写して何か違う表現ができたら良いと思いました。
ボケがやさしくて楽しいです。
by DION (2009-05-02 01:03) 

m33003

おはようございます。

私は一日休みは明日だけです。^_^;
早朝の研修しかできないかも・・

DP2お散歩カメラには最適のようですね。
by m33003 (2009-05-02 07:11) 

lucy

GW前半はお天気に恵まれてますねー♪
今日は暑くなるとか・・・
紫外線が気になる季節なので、お散歩の際は要注意ですね。

花の名前はサッパリわかりません(汗)
お花屋さんでチェックしても帰宅する頃は、すっかり忘れてたりww
ピンクのお花が華やかでキレイ♪

by lucy (2009-05-02 07:15) 

kelly

とてもボケが綺麗ですね~
被写体は凛としてるなかにも、柔らかさがあり
ボクもマジ欲しくなってきました~(汗)
by kelly (2009-05-02 10:07) 

DION

m33003さん
明日は貴重なお休みの1日なのですね。
愛車でどこかにおでかけでしょうか?
お天気が良いといいですね。
DP2はお気軽お散歩カメラとしての地位を確立しました。(笑)
唯一の不満はバッテリーの減りがDP1よりも早いことです。
by DION (2009-05-02 12:49) 

DION

lucyさん
このところずっとお天気良いですよね。
5月は1年の中で一番紫外線が強い時期なので
本当に要注意ですね。
顔もそうですが、手の日焼けもいやですよね。
私もお花の名前は覚えられません。(笑)
お散歩で出会うお花は知らないものばかりです。
お花辞典でも買った方が良いのかなぁと思うことも。(笑)
by DION (2009-05-02 12:55) 

DION

kellyさん
DP1はちょっと気難しいところがありますけれど
DP2は優しい写真が撮れるなぁという印象です。
お花ばっかりであまり参考にはならないでしょうけれど、
写して楽しいです。
でもGRDも気になっていたんですけれど・・・。(笑)
by DION (2009-05-02 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。