SSブログ

題して「企画倒れ」 [車でお出かけ]

 

SDIM0262.jpg

たまには車の写真でもと思い、早起きして出かけてみました。

狙っていた写真は愛車を上から写すこと。

先日美容院に行った時に表参道を歩いていて、フム、歩道橋から狙ったらいけるんじゃないか!

と思い出かけてみたのでした。

                B.jpg

 GWですし、朝なので都内の交通量は少なく気持ちの良いちょこっとドライブ。

でも、難しいですね。

良いなぁと思う場所には他の車が停まっていたり、

どれくらいのレンズが良いのかわからず。

と言うことで、企画倒れでした。(笑)

つまらない写真しか取れず・・・。

B0.jpg

景色が流れるように写すのはどうしたらよいのか? などなど課題はいっぱいでして

企画倒れついでに失敗作も載せておきましょう。(笑)

 

SDIM0266.jpg  SDIM0277.jpg

 

             SDIM0264.jpg

 

そうそう、昨日のお花をM8+M-HEXANON90mmでも写してみました。

          L1000029-0.jpg

 

          L1000040.jpg

 

トリミングしていますけれど、久々に見ました。テントウムシ君。

          L1000044.jpg

 

朝の表参道はすがすがしく、モノクロにしてみたらちょっとパリの朝っぽくなるかなぁ?と思ったのが1枚目ですけれど、ダメですねぇ。(笑)

B1.jpg

*車の撮影はD200とDP2を使っています。

しょうもない写真ばかりですみません。(汗)


nice!(24)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 32

wata

企画倒れ?
いやいや、そんなこと無いと思いますよ(笑)。
クルマを上から撮ろうって人はあまりいないでしょうから、その発想力と行動力は本当に素晴らしいと思います。
真上からクルマだけを撮るのかと思っていましたが、新緑の並木も入れて撮影されたんですね。
たいへん勉強になりました。
私もいつかどこかで「上から写真」にチャレンジしたいと思います(笑)。
by wata (2009-05-02 14:44) 

DION

wataさん
コメントを恐れ入ります。
リサーチ不足&車撮影慣れしていないので思いつきで行っても写せないものですね。(笑)
本当に写したかった写真は違うんですぅ。
これじゃぁ私の車だと言わなければ表参道の新緑のスナップですね。(爆)
正直、新緑がきれいでそっちに気持ちが行ってましたが。
また機会を見つけて「上から写真」チャレンジしたいと思います。
その前にwataさんの方が先にカッコ良い写真を撮影されそうですね。
by DION (2009-05-02 16:01) 

ミント

車に新緑が映ってとってもステキですね
町並みも奥行きが感じられていい感じですねヽ(*^^*)ノ


by ミント (2009-05-02 16:47) 

イチロー

車は2台で並走しながら撮るのはどうでしょう・・
3人は必要ですど景色は流れますよ^^;

by イチロー (2009-05-02 17:02) 

みどれんじゃー

このお写真の数々を「しょうもない」の一言で片付けようとしてしまう、
そんなカメラマンに、わたしはなりたい・・・・(笑)
表参道にウキウキしちゃうって、みども関西人になってしまったなぁ。
昔は当たり前に歩いてたのにぃ。
by みどれんじゃー (2009-05-02 19:21) 

BURU

DION様。こんばんわ♪
天気のよい朝にドライブっ!とっても気持ちよいですよね(^-^)
それも表参道なら、パリ気分にもなれそうですねっ!
by BURU (2009-05-02 20:22) 

DION

ミントさん
車の撮影のつもりが朝の新緑の景色に気持ちが行ってました。(笑)
もっとじっくり写したら面白い発見があたかなぁと思いつつ、
夫の朝ごはんの準備があり、撤収しました。
ありがとうございます。
by DION (2009-05-02 21:13) 

DION

イチローさん
なるほど!と言いつつ、
2台並走と言う方がもっと難しいじゃないですか。(笑)
景色が流れるように写すコツを教えて頂きました。
今度トライしてみようと思います。
by DION (2009-05-02 21:15) 

DION

みどちゃん
暇なのを良いことに毎日記事書いてます。(笑)
目的を持って出かけた割には普通の写真しか撮れていなくて・・・。
表参道、いつも人がいっぱいなので
朝の人が少ない時間帯も良いなあと思いましたよ。
懐かしかったですか。(笑)
by DION (2009-05-02 21:18) 

luka

難しいもんですよね。 自動車雑誌を見ると簡単に撮れるように思っちゃうん
だけど、さすがプロはロケハンも完璧なので、参考にすると良いのかも。
で、車を上から見ると、前後がかなり絞ってあるのが分かったりして面白い。
by luka (2009-05-02 21:18) 

FOUR−STRAIGHT

1枚目は結構、構図悩まれたのでしょうね。
愛車も入れたいし、ビルと通りの雰囲気も・・だったのでは?

新緑と愛車のショット、いいじゃないですか。
今度、真似させていただきます。
でも、近所にはないなぁ、絵になる場所が・・・

3枚目、パドルシフトのステアリングがさりげなく
他のE46との違いを主張してますねぇ~。
ホイールもブレーキパッドの交換により、ダスト少な目なのでしょうか?

ドアミラー越しのショットがいい雰囲気です。
リアウインド、トランクに街路樹が写りこんだショットも素敵ですね。

お花のショット、昨日とは雰囲気が異なりますね。
時間帯の違いもあると思いますが
さすがなショットですね。

by FOUR−STRAIGHT (2009-05-02 21:30) 

miyabiko

今日、私も午前中から表参道へ行ってきました。
骨董通りに車をとめて、ランチ&ショッピングしてきました。
GWだからなのでしょうか?いつもより車も人も少なかった
ように思いました。
表参道大好きです。ブラブラ散歩すると楽しいですよね。
私も早朝行ってみて、撮影してみようかなぁ^^
by miyabiko (2009-05-02 21:48) 

DION

BURUさん
こちらこそ、お忙しいのにいつもniceやコメントをありがとうございます。
明日はどちらかへお出かけのご予定なのですね。
今日は渋滞していましたものね。
表参道は日本のシャンゼリゼ?(爆)、という気分でした。(笑)
車撮影、もっとなんとかならんかいな!ですよね。
by DION (2009-05-02 22:36) 

DION

lukaさん
そうなんですよね。
今日車雑誌をしみじみ見てみました。
車が歪まず、カッコ良く写すポイントは何でしょうか。
レンズの選択も重要ですよね。
あと、私は背が高くないので男性の視点よりも低く・・・、
なので上から狙ってみたくなるのです。(笑)
by DION (2009-05-02 22:38) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
いや・・・、お恥ずかしいです。(汗)
車を上から狙うなら表参道でなくても近所にもスポットがあった!と
あとから気づきましたけれど、
この新緑あふれる雰囲気は良かったです。
なので車が小さく。(爆)
ホイールはやはりパッドのおかげで汚れが少ないですね。
ドアミラー越し、実は指が写っていてそれで失敗となりました。(笑)
お花の写真はおっしゃる通り
時間帯が違うので太陽燦々、
白トビしないようにとそればかりでした。
アヤメは他にも写したのですが、
昨日との比較で1輪にしたのでした。
なんだか毎日写真撮ってばっかり。(笑)
by DION (2009-05-02 22:43) 

DION

miyabikoさん
表参道に行ってらしたのですね。
ランチ&ショッピングを楽しまれたご様子。
楽しい雑貨など買われたのでしょうか?
骨董通りですか。そちらも楽しそうですね。
表参道、カメラを首からぶら下げた外国人が多いですし、
レフ板持って撮影している人もたまに見かけます。
カメラを持って歩いても違和感ない街ですよね。
早朝の表参道、お店のショーウィンドウも狙えるし、
メインストリートに車を止められるので良いですよ。
by DION (2009-05-02 22:52) 

SpeedBird

企画倒れになっていないような・・・・(笑)東京の道も絵になりますね~!
何撮っても発色のキレイなこと!ホント、DIONさんとカメラの相性がいいんだね!



by SpeedBird (2009-05-02 23:31) 

Morimo

緑が綺麗です。。。
by Morimo (2009-05-03 00:14) 

Aki

写真って...
難しいですよねえ。

だから、面白いんですけど(笑)

どこかに写しにいこうかなあ...
by Aki (2009-05-03 01:31) 

lucy

車撮影・・・・私も失敗ばかり(爆)
どーも苦手で、どのアングルだと格好良く撮れるのか・・全く判らなくて・・。
自分の廻りは、車撮影はバッチリな人が多いのに・・・・ww

歩道橋の上から写真もイイですね。
以前、歩道橋から写した桜の画像や行き交う人々の写真を見た事があるんですけど、中々近くに場所が無くて・・。
表参道だと雰囲気も良いし、イイですねー♪


by lucy (2009-05-03 02:41) 

m33003

おはようございます。

M8の画像やはり良いですね。
うらやまし~~~~~~~~

都会の中で車の撮影は撮影者のポジションが限られるのでやはりズームの望遠系を使うのがいいのかな?
by m33003 (2009-05-03 05:42) 

キトリ

う~ん やっぱり良い写真がいっぱいです。
夫もいろいろお手本にして写してはいますが・・・
感性が少し古びていまして(ここだけの話にしておいてくださいネ)
by キトリ (2009-05-03 11:10) 

DION

SpeedBirdさん
連休になると都内の渋滞がないので
きままに撮影しております。(笑)
やっぱり企画倒れのような気がするのですが・・・(笑)。
DP2、何だかハマリまくっています。
そのうち機会があれば機上からの景色もチャレンジしたいです。
by DION (2009-05-03 13:06) 

DION

Morimoさん
連続でコメントをありがとうございます。
新緑がまぶしく、気持のよい朝でしたので
ちょこっとドライブが気持ち良かったです。
by DION (2009-05-03 13:09) 

DION

Akiさん
本当におっしゃる通りです。
カメラもレンズも増えましたけれど、
(機材だけは一丁前・笑)
一向に腕は上がらず、センスがないので・・・、
でもいろいろ写して試行錯誤するのも楽しからずやです。(笑)
今日はどちらかへお出かけでしょうか。
by DION (2009-05-03 13:11) 

DION

lucyさん
車好きなくせにじっくりと写すことってあまりないのですよね。
我々は男性に比べると背が低いので
視点の違いもあると思いませんか?
脚立が欲しい。(笑)
私は高いところから見下ろす景色が好きで
結構そう言う写真を撮って来たのですが、
歩道橋ぐらいの高さの方が
いろいろなものを絡めながらの撮影できて楽しそうですね。
表参道もいろいろな場所があるのでもう少し歩いてみれば良いのですけれどね。
by DION (2009-05-03 13:23) 

DION

m33003さん
M8は箱入り娘状態です。(笑)
DP2のおかげでどのカメラも今はちょっと出番が少なくなっています。
しばらく何も買えませんけれど、
いずれM8に広角レンズを一本買ってあげれば旅カメラ・システムは完成となりそうです。(いつになるかはわかりませんが。笑)
今回D200には飛行機レンズを付けて行きました。
望遠で切り取る方がいいかなぁと思ったので。
by DION (2009-05-03 13:29) 

DION

キトリさん
ご主人様が今日までお留守だからって、
そんなこと言っちゃって良いんですか?(笑)
私の写真は気ままなでたらめばかりですよ。(笑)
ご主人様の山のお写真、楽しみですね。
by DION (2009-05-03 13:32) 

やなたろ

朝5時には出発しないと〜(・∀・)ニヤニヤ
木漏れ日がスゲーいー味だしてますよ!
車ってアップで撮りがちだけど、こんな感じも素敵ですね♪
by やなたろ (2009-05-04 00:29) 

DION

やなたろさん
朝5時!
メタボ氏と箱根楽しんでいらしたのですね。
今日はもうUターンの渋滞が始まっているようですので
良いタイミングで行かれましたね。
奥様方はお留守番!?
こんな感じだと車は私のだと言わない限り表参道の景色の写真ですよね。(笑)
by DION (2009-05-04 18:52) 

COLE

自分のイメージが思い通りにならないことってありますね
でも周りの人から見ると新鮮なものがそこにあったりする
それが面白いです
by COLE (2009-05-05 04:49) 

DION

COLEさん
イメージして行っても写した写真を見て・・・、
センスないなぁって思います。
レンズもカメラもそれなりに増えても
どう写したら良いかわからないことばかりです。(笑)
確かに本人の意図とは別に人それぞれ視点が違いますし受け取り方も違いますものね。なるほどです。
by DION (2009-05-05 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。