SSブログ

2008  夏の帰省日記 cafe & lunch [帰省日記]

          SDIM1077.jpg

帰省したらどこに行こうか、あれこれ考えて、メモに書きとめておりました。

(自宅にはPCがないので調べられないのです・笑)

でも、お出かけしたのは2ヶ所のみ。

 

旭川で一番古い喫茶店「ちろる」。

創業昭和14年、三浦綾子の「氷点」のなかでも出てくるところです。

懐かしくなって、母とバスで中心街に出かけたついでに立ち寄りました。

                            B6.jpg

 

ここで彼と待ち合わせをして、熱く語り合ったことを思い出しました・・・、

なんちゃって、超まじめな高校生だった私には彼氏はいませんでした。

ダサイ・・・(激爆)

 

 

 

B3.jpg

 

 

さて、美瑛・富良野は行ってみたいお店がいろいろあったのですが、結局は1か所のみ。

 

 

B7.jpg

http://www.biei-valore.com/index.html

 

                                        Antica Osteria del Valore

          B5.jpg

 

ヴェルドゥーラという季節の野菜を使ったメニューにしました。

 

トウモロコシ、ピュアホワイトを使ったスープ。       三種類のトマトとイワシのマリネ

とても甘かったです。

B8.jpgB9.jpg

 

ピュアホワイトとはパールのような輝きの白いトウモロコシで、生でも食べられます。

いつもコメントをしてくださるみどれんじゃーさんのブログで知って食べてみたかったのです。

                 B18.jpg

 

この次は茄子のパスタ、シンプルながらもとても美味しかったです。

          B10.jpg

 

そして野菜のソテー、塩とコショウのシンプルな味付けゆえ、地元の野菜のうまみが引き出されて本当においしかったです。

D200でも写したのですが、これはDP1の画像にしました。

SDIM1148.jpg 

 

白桃のムースにプチアイスがついてました。

B16.jpgB13.jpg

 

 

とても人気のレストランですので、予約しておいて良かったです。

 

B17.jpg 

 

 

SDIM1155.jpg

 

今ヘッダーにしている十勝岳連峰の景色はこのレストランから写しました。 

 

SDIM1151.jpg

 

 


nice!(19)  コメント(26) 

nice! 19

コメント 26

m33003

おはようございます。

どうしてDIONさんの写真はおいしそうに見えるんでしょう?
お上手だな~~~~~っ
by m33003 (2008-09-07 06:00) 

upako

北海道は若い頃、二度訪れました。
それも道南、それも函館、登別、札幌のみです。
DIONさんのお写真を見ていると、北海道を大人旅行してみたいなーと思います。
by upako (2008-09-07 07:06) 

イチロー

帰省で行けるなんて、うらやまスイ~  
  今度はレストラン巡りで行けたらいいですけどね。

by イチロー (2008-09-07 09:54) 

luka

この野菜のソテーはすごくおいしそう。
帰省の楽しみが沢山あってよいですね。
by luka (2008-09-07 11:34) 

DION

m33003さん
今頃は青い瞳のドイツ娘とディーラーさんでご対面中でしょうか。(ニヤニヤ)

食べ物撮影、苦手なんですよ。(どの撮影もですが・笑)
この日は窓から光が差し込んでくるので比較的写しやすかったかも知れませんね。
by DION (2008-09-07 12:46) 

DION

upakoさん
私は新潟はスキーで訪れたぐらいなので日本海側はないのです。
富山と秋田、石川と福井はあるのですが。(ごめんなさい)

新潟の海地方、美味しいもの&良い温泉がいっぱいありそうですよね。
私も新潟大人旅行をしてみたいですよ。
by DION (2008-09-07 12:49) 

DION

イチローさん
私は白浜の美しい海とMDの離着陸が楽しめる南紀白浜がうらやましいですよ。
飛行機での移動が多いのですね。
ワンちゃん初フライトはいかがでしたか?
by DION (2008-09-07 12:51) 

DION

lukaさん
野菜のソテーも、他のお料理に使われている野菜、どれも新鮮でとても美味しかったです。
地元美瑛の食材を吟味してメニューを考えているという感じです。
ディナーも食べたい。(笑)
帰省はデジイチを手にしてからまずます楽しくなりました。
by DION (2008-09-07 12:53) 

J-blue

お土産は、とうきびで良かったんですが!www
この広い空が違いますね。
北海道って、レストランで出される量が多いですよね。
体の変化はありませんか?(笑)

by J-blue (2008-09-07 17:39) 

lucy

おかえりなさいませ♪
ゆっくり出来ましたか~?
北海道は秋の気配って感じでしょうか?

レストランのお料理・・・美味しそうです♪
富良野や美瑛のグルメツアー☆行きたいっっ。

by lucy (2008-09-07 18:58) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

お料理が美味しく撮れてます!!
これはniceですね。
何時か行きたいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-07 19:12) 

DION

J-blueさん
ピュアホワイトのとうきび、ご存じですか?
私は初めてでした。
空と雲の感じが初秋の雰囲気でした。
北海道のレストラン、量も多いし、値段も安いですよね。
ちなみに喫茶店「ちろる」のケーキセットは740円なんですよ。
外食はこの1回だけでして、あとはお家ご飯でしたので、体の変化は全くなしでございますヨ。(笑)
by DION (2008-09-07 21:35) 

Miyatin

お帰りなさい、
ご実家でゆっくり過ごせましたか?
ん〜っ、トウモロコシのスープは堪りませんねー。
白いトウモロコシ、一度食べてみたいです。
北海道は素敵な被写体がたくさんあって良いですね。
by Miyatin (2008-09-07 21:51) 

DION

lucyさん
お久しぶりです。
最初の2日は寝たきり老人状態でした。(爆)
私がいた間はまだ夏の名残りがありましたけれど、
日一日と秋の気配が濃くなっていると思います。
このイタリアン・レストラン、とても楽しみにしておりましたので何とか行けて良かったです。lucyさんが以前行かれたGoshも行きたかったんですけれど・・・。
HIR2さん、アメリカに行かれるんですね。びっくりしました。
by DION (2008-09-07 21:52) 

DION

BPノルタルジックカーショーさん
お久しぶりです。
お料理、野菜中心のコースで動物性たんぱくはイワシとエビと卵のみ、
ヘルシーですが色鮮やかで美味しかったです。
お腹がいっぱいになっても野菜だと思うと気楽です。(笑)
美瑛方面へのご出張の機会がありましたら、是非!


by DION (2008-09-07 22:00) 

DION

Miyatinさん
お久しぶりです。
今回は母と私の二人でしたので、かなりのんびりしておりました。
トウモロコシのスープ、とても甘くて美味しかったです。
新鮮な野菜のおいしさを堪能しました。

田舎の景色、懐かしく、毎年良い季節に帰省しているのですが、デジイチを手にしてからの帰省が特に楽しいです。(笑)
by DION (2008-09-07 22:11) 

emuzu

レストランのHP、、、みたいですね、、、
センス、、、見事です^^
by emuzu (2008-09-08 13:01) 

やなたろ

ホント、美味しそうに撮れてますね。
つか、これでマズかったらキレちゃいそーです(・∀・)ニヤニヤ
お店の方の写真送ったら喜んでもらえますよー。
どーでしょー?
by やなたろ (2008-09-08 13:59) 

みどれんじゃー

ピュアホワイトのスープっ??
思いつかずに、全部茹でて食べちまった・・・(^^;;
おいしそうですね~~。
1枚目のお写真、ご実家の玄関だと思って、
「きゃ~~、イメージ通り~~~っ」って大喜びしてるおバカな私(笑)
喫茶店でしたね^^

by みどれんじゃー (2008-09-08 17:16) 

judyxxx

皆さんがおっしゃる通り
お店の雰囲気も
食事も質感ありますね^^
しかも食べ物はDP1とのことで
あらためてDP1の実力の高さを見させて頂きました!
by judyxxx (2008-09-08 17:59) 

DION

emuzuさん
とても素敵なレストランでしたので内装もちゃんと撮影したかったのですが、
お店の人に確認したら一応お料理とさりげない撮影ならOKとのことでしたので、お店の雰囲気を伝える写真はこっそり写したんです。(笑)
by DION (2008-09-08 20:39) 

DION

やなたろさん
野菜の旨味を存分に引き出したお料理で、お腹がいっぱいになってもあまりカロリーを気にせず、しかもおいしかったので大満足でした。(笑)
お店の写真・・・、
実はこのお店は旭川近郊でご活躍されていらっしゃるフォトグラファーの方のHPのリンクから知りましたので、お店のお写真、とても雰囲気あるのです。
だから私の写真じゃぁ・・・。(笑)
by DION (2008-09-08 20:46) 

DION

みどちゃん
ピュアホワイトのスープが出てきた時、やったぁ!と思いました。
スープは濃厚で真中は少しムース状になった二重のスープでした。
私が買ったピュアホワイトはこのレストランご紹介の野菜直販所のものなんです。だから1本100円!
今東京で開かれている北海道物産展では確か420円と紹介されていたような。
実家がこんな洋館チックだったら最高です。(笑)
by DION (2008-09-08 20:50) 

DION

judyxxxさん
レストランも喫茶店もとてもよかったです。
DP1は旅には欠かせないカメラとなりました。
広角苦手な私ですが、
北海道の景色はDP1の広角でも足りませんでした。(笑)
食べ物撮影、ちょっと硬い写りですが、質感はD200よりもいいなぁと思いました。
by DION (2008-09-08 20:59) 

キトリ

遅くにコメントすみません。
ほんとにどれだけ素晴らしい画像なんでしょう
はあ~~~  です。
いつもの情緒的感想ですが
行ってみたい 食べてみたい ほんとにそそられます(^0_0^)
by キトリ (2008-09-10 22:35) 

DION

キトリさん
そんな、ため息なんて・・・。(笑)
このお店、とても評判のようで、
予約なしでは食べられないことが多いようです。
今回は野菜中心のメニューでしたけれど、
お肉やお魚料理も間違いなく美味しいと思うので
また来年行きたいと思います。
by DION (2008-09-11 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。