SSブログ

雨でしたけれど、 [ちょっとお出かけ!]

 

g1.jpg

 

雨の中午後からちょっとお出かけしました。
場所は銀座、シャネル・ネクサス・ホール。
「Nostalgie-マグナムの写真家たちがみつめたパリ」と言う写真展に行ってきました。
銀座のシャネルのビルの4階。
正面入り口から入って中のエレベーターで4階へ。
シャネルなんてルージュぐらいしか持っていませんので、ちょっとドキドキしながら店内に入りました。(笑)

 

名だたる写真家のモノクロの作品を鑑賞してきました。
自分はモノクロ撮影は苦手で、難しいというイメージを持っておりましたけれど、なんとも言えず素敵でした。
こちらはDennis Stock 1958年

g2.jpg

 

 

辻仁成さんの「言葉を超えて」と言う文章が寄せられていて、パリが人々を惹きつける魅力は一言では言い表すことはできないけれど、写真という表現方法で一瞬で言い表すことができるということを書いていらしたこと、なるほどと思いながらモノクロの世界を堪能してまいりました。
ホール内はバッハの無伴奏チェロ組曲が流れていて、その旋律の響きもモノクロの世界にマッチしていました。
このHenri Cartier-Bresson 1951年の作品は鉛筆で書かれたような(描写方法がわからないので稚拙な表現ですが)淡くもとても美しい写真でした。

g5.jpg

その他にも1969年のカフェの写真は現代?と錯覚するような素敵な一瞬を切り取っていました。
詳細はこちら。
入場無料、しかも素敵な写真が印刷されている小冊子をいただけます。
今日の写真はこの小冊子を写しました。
シャネルのビルは男性には入りずらいかもしれませんが、よろしければ。
 
これで終わるとちょっと味気ないので、アートフラワーですが撮影したのをUPしました。
           g3.jpg
・ 
           g4.jpg
家を出た時は霧雨、帰りはしっかり降られました。
何も雨の日に出かけなくても・・・、と思いつつも見てみたいと思った勢いで出かけました。

nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 20

キトリ

おはようございます ちょっと早すぎです。
パリの写真 まさにノスタルジックですね。自分の経験の中にはないので、映像、画像で思い起こす感じですが。
椅子をあげてお店のお掃除が始まってるのに隅ではアベックが(カップルじゃなくて)・・・
冊子はスキャナじゃなくて写されたんですか?傾きがなんともいえず の味です。

アートフラワーは芸術ですね。
by キトリ (2008-08-18 04:50) 

m33003

おはようございます。

モノクロ写真は何時も良い写真を見るたびに自分も撮影したいと思うのですが自分が古い人間だと言うことがばれそうで、躊躇してしまいます。(笑)


by m33003 (2008-08-18 05:23) 

イチロー

有名な写真家が大勢ですね、モノクロは奥が深いです。
9月に行こうと思っています。

by イチロー (2008-08-18 10:24) 

みどれんじゃー

口紅じゃなく、ルージュなとこがDIONさんだなぁ~って思いました^^
大好きな辻仁成さんのお名前が出てきてびっくりです。
by みどれんじゃー (2008-08-18 16:00) 

DION

キトリさん
私はパリは1度だけ。
フランス人はフランス語の話せない日本人には冷たかったのであまり良い印象はないのですが、それでも絵になる街ですよね。
2枚目、とてもきれいでしたよ。私は著作権のことは詳しくありませんが、スキャナするとまずいのではないかと思います。なのでわざとぼかして傾けました。でも3枚とも同じ感じで芸がないですが。(笑)
しばらく開催していますので、おひまでしたら銀座へ行かれて直接ご覧になられてはいかがでしょうか。
by DION (2008-08-18 17:53) 

DION

m33003さん
私はモノクロの良さと言うのがいまいちわからないので自分でも写せないのですが、
さすがに素敵な写真ばかりでした。
焼き付け方も(と言うのでしょうか?)工夫を凝らしたものがあり、何とも言えない雰囲気でした。

香港のモノクロバージョンがあるのでしょうか?(笑)

by DION (2008-08-18 17:55) 

DION

イチローさん
今日のお写真はモノクロでしたね。
奥が深く、私には難しいのですが、さすが名だたる写真家の作品、深く考えずに素直に素敵だなぁと思って鑑賞してきました。

9月にいらっしゃるんですね。

by DION (2008-08-18 17:59) 

DION

みどちゃん
シャネル・・・、自分には似合わないブランドの一つだと思ってます。(笑)
ルージュなんてちょっとカッコつけちゃいましたね。
辻仁成さん、お好きですか。
さすが作家、文章が美しいですね。
私は中山美穂が大好きです。いつまでも美しくて素敵な人だなと思います。
by DION (2008-08-18 18:01) 

judyxxx

雨でもインドアーで楽しんできたんですね^^
シャネルがこのような事を開催しているんですね!
チェロのバックミュージックを聞きながらの鑑賞
モノクロ撮影ポイント見つかりましたでしょうか!?^^
by judyxxx (2008-08-18 18:48) 

upako

この前、ボクも昔の新潟市の写真を見てきました。
やっぱこれくらい年月が経ってくると本当に「写真」が生き々してくるのかなー。
昔っぽいモノクロだけど、自分の写真なんかよりずっと心に響くものがリアルにあります。(もっと修行しないとですね)
写真展に大好きなバッハの無伴奏チェロ・・ステキなひと時でしたね。
by upako (2008-08-18 18:58) 

aki-pon

いつもいつも ご訪問頂きましてありがとうございます

夏の休暇も昨日終わりまして、ようやく自宅に帰ってきました。
大変遅くなりましたが、お礼のメッセージを届けに上がりました。

これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m

by aki-pon (2008-08-18 20:01) 

DION

judyxxxさん
何も雨の中行かなくても・・・、と思いつつ昨日は涼しかったので
雨のお出かけも意外といやではなかったです。
雑誌でこの写真展を知って午後から出かけました。
モノクロのおしゃれな写真とシャネルはマッチしますね。
撮影ポイントはまだまだですが、良い刺激を受けてきました。
(なんちゃって・笑)
by DION (2008-08-18 21:27) 

DION

upakoさん
写真展、行かれましたか。
以前は絵画は見に行っても写真展はなかなかいかなかったのですが、
カメラを持つことによって変わりました。(笑)
モノクロ、味わい深いものがあり、特に3枚目のシテ島の朝霧に包まれた風景は繊細で美しい写真でした。
自分の下手な写真をモノクロ変換して恥ずかしい。(爆)
4階のエスカレーターが開いてまず耳に入ってきたのがバッハで、スッとモノクロの世界に入っていけたような気がしました。
by DION (2008-08-18 21:34) 

hiro

素敵な写真ばかりですね!
モノクロも雰囲気出てますし
こういった構図に憧れますが
僕には なかなか…(笑)
なんだか女性の目線だなって思いました!
by hiro (2008-08-18 21:49) 

DION

aki-ponさん
こちらこそ、いつもご訪問をくださいましてありがとうございます。
素敵なモノクロのお写真を写されますよね。
私はまだまだこの世界は難しく・・・、
なんでもモノクロにすればよいってわけでもないですものね。
少しつづお勉強です。
お写真は参考にさせていただきます。
by DION (2008-08-18 21:57) 

DION

hiroさん
モノクロの苦手意識の克服のため!になんてことも
思いながら行きましたけれど、まったくもって・・・!(笑)
世界が違いました。
淡いトーンの繊細なモノクロの世界に引きずりこまれました。
hiroさんの素敵なお車とモノクロの世界も良いのではないかなと思ったりしましたよ。
by DION (2008-08-18 22:00) 

Ultraviolet

マグナムの写真展ですかーwシブイすね^^
おおかた、Leica移行に決まりってトコでしょうか?(・∀・)ニヤニヤ

ご自身の今までの写真、撮りっぱなしやBLOG素材だけとは言わずプリントして見つめ直すのもいいかもですよw
by Ultraviolet (2008-08-18 22:50) 

DION

巨匠
マグナム・・・、イキナリでしたでしょうか。(爆)
巨匠はモノクロ好きですよね。
私はその良さを知りたくて行ってみましたら・・・、素敵な淡くやわらかなトーンの世界でした。
そうですね、BLOG素材から一歩抜け出したいと思っておりますので、見る目を養うことも必要かなと思っております。
say goob-by・・・,そして say hello!の相手はなんでしょうね。
by DION (2008-08-18 23:11) 

ucchi

いきまーす!!パリってどこをとっても
絵になりますよねー。日本にもあんな町がほしいですよね。
デジカメから入ってるので、モノクロ写真には縁がないですが
なにか、いいモノクロ写真って色がありますよね。
by ucchi (2008-08-19 01:00) 

DION

ucchiさん
モノクロ写真、とても素敵でしたので、是非。
日本だと表参道とか麻布のオープンカフェとかが少しパリっぽいけれど、やはり違いますよね。
そう言えば、例の雑誌見ましたよ。
大きく掲載されていましたね。
素敵でした。

by DION (2008-08-19 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。