SSブログ

あらま、花火! [気まぐれ~、ブレブレ~、つぶやき~!]

                008j.jpg

思いがけず花火撮影となりました。
食後にふと外を見たら、打ち上げ花火が始まり、
思わず三脚をもってベランダに出ました。

 

 

 

あわてていたので三脚をしっかり締めていなくて
ブレブレ。(涙)

 

011j.jpg

 

 

望遠で花火撮影をするとビルに火の粉が降りかかっているようで、危険な写真に見えますね。(笑)

                       014j.jpg

 

 

タイマーを使ったのでこれまたタイミングが合わず、
D200でのはじめての花火撮影はくっきり鮮やかとはいきませんでした。
花火会場まで行って撮影する気力はないので、今年も撮影することはないかなと思っていたのですが、思いがけず初花火撮影となりました。

010j.jpg

 

ということで、ヘッダーも花火にしております。(笑)
*ちなみにヘッダーの右側の光跡は飛行機です。
/
/
最後の1枚は有楽町のCOVAの前にて。

                      cova.jpg

     

*花火の写真は適当にトリミングしております。

nice!(20)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 31

hiro

確かに火の粉が降りかかっている様に見えますね!
でも、見方によってはビルから花火が上がっていて
まるで大きなドラゴンのようにも見えますが(笑)

ホント花火の撮影は難しいですよね〜!
by hiro (2008-08-16 00:59) 

upako

ベランダからこの角度で見えるってすごい羨ましいですぅ。
田舎物には高層マンションのセレブ風にしか見えませぬ^^
花火、難しいですよね。でも初めてにしては素晴らしいですよー。
ボクは大々撃沈でしたから(><)とても見せられません。
by upako (2008-08-16 06:52) 

judyxxx

都心の真ん中での花火って不思議な感じがします^^
開けた場所での花火は見慣れてますので新鮮な感じもします。
私なんか線香花火を逆さにしたような迫力のない画像に…

by judyxxx (2008-08-16 08:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ベランダからこれだけ見れれば十分でしょう!!
当然ビール片手でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-16 09:05) 

DION

hiroさん
火の粉、望遠の圧縮効果で見方によっては危険な写真ですよね。(笑)
あっ、でもおっしゃる通りビルからの花火にも見えますね。

音が遅れて聞こえるのでシャッターのタイミングが難しく、
玉砕しましたけれど楽しかったです。

by DION (2008-08-16 09:36) 

DION

upakoさん
我家のベランダから見えるのはこちら方面の花火だけなのですが、それでもなんだか嬉しかったです。
これからまだいろいろ花火大会があるようですが(今夜も)、たぶんこれでお終いです。(笑)
トータル何枚写したかは内緒です。(爆)
by DION (2008-08-16 09:41) 

DION

judyxxxさん
この花火、川崎方面のようですが、どこの花火かわからず。
去年もベランダからたまたま見たのでした。
私の写真もなんだか線香花火のように見えますです。(爆)

by DION (2008-08-16 09:44) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
あわてて撮影開始でしたので、
ビール片手なんて余裕はなく・・・(笑)、
花火も短かったです。
来年はビールでも飲みながら、といきたいところです。

by DION (2008-08-16 09:48) 

イチロー

ベランダから花火なんて最高ですね~
都会のビルと花火、こういうのも撮りたかったです。

by イチロー (2008-08-16 10:03) 

DION

イチローさん
海沿いの花火と都会の花火、素晴らしいお写真でしたね。
昨日は三脚を出しながら、
イチローさんのアドバイス、モードはマニュアル、シャッター速度は・・・、と
思い出して準備しましたけれど、三脚の締めが甘く最初のほうの写真は撃沈でした。
by DION (2008-08-16 10:22) 

みどれんじゃー

どこの花火大会なんでしょうね。
ビルのど真ん中で打ち上げられているように見えます。
ド迫力~^^
ヘッダーにはちゃんと飛行機も入ってるとこが(*^m^*) ムフッ
by みどれんじゃー (2008-08-16 12:24) 

DION

みどちゃん
この花火、大田区か川崎?
調べればわかるのかもしれませんが・・・、30分もしていなかったかしら。
ヘッダーの花火、小さいけれどお花が咲いているようで気に入っています。
飛行機もタイミングよく。
そう言えば、上空から見る花火ってどんな感じなんでしょうね。
by DION (2008-08-16 12:58) 

Ultraviolet

ボクは暑い中にわざわざあの人混みの中で花火を見る気がおきませんw
自分の家から花火が見れるなんて理想です♪

ビルと花火ってなんだかミスマッチでオモローですねぇw
by Ultraviolet (2008-08-16 13:38) 

DION

巨匠
我家ではこの季節になると、「どちらか一方がお祭りや花火に血が騒ぐタイプじゃなくて良かったよね。」という会話を必ずします。(笑)
今夜も花火大会がありますが、自宅でオリンピック観戦です。
ビルと花火、特に火の粉が降りかかっているのに妙に受けております。(笑)
そう言えば、体調は良くなりましたか?
by DION (2008-08-16 15:35) 

m33003

こんばんは!

花火の写真、未だに撮影した事がありません。
難しそうですがさすがにDIONさん!!

お見事です。m(__)m

by m33003 (2008-08-16 20:50) 

DION

m33003さん
こんばんは。
ご帰国後のお仕事お疲れ様でした。
エスパーニャとアジアンな雰囲気両方を楽しんでいらしたんですね。

花火撮影、心の準備ができていませんでしたので・・・、(笑)
遠景の花火写真は鮮やかさに欠けますが、なんだか可愛い雰囲気となりました。(笑)


by DION (2008-08-16 21:37) 

lucy

ビルと花火・・・火事にならないか心配になっちゃいますね(笑)
花火撮影ってコンデジで1回写したことはあるけど、未だデジイチでは経験なし。
ベランダから見られるってイイですね~♪
現地はスゴイ人出だったでしょうねー。


by lucy (2008-08-17 02:51) 

DION

lucyさん
近くから写す花火は鮮やかでダイナミックですけれど、遠くからの撮影ですとなんだか可愛い感じですよね。(笑)
私も去年コンデジで1度写していたことを思い出しました。
この写真でデジイチ花火撮影というにはショボすぎでしたね。(爆)
lucyさんエリアではこれから花火大会ありますか?
マニュアルモード、絞りはF8~11ぐらい、SSは4~8秒、三脚必須です。
よろしくです。(笑)
この花火は金曜日の夜で30分ぐらいでしたので、どれくらいの人出だったのでしょうね。

by DION (2008-08-17 09:13) 

sako

こんにちは♪
花火撮影って難しいですよね~
こんなに距離があるのに綺麗に写っていて、サスガです(゚∀゚*)
花が咲いているようでとってもイイ感じですネ。
by sako (2008-08-17 10:42) 

DION

sakoさん
花火撮影、もっと近くならまた違った切り取り方があって面白い写真が撮れたかなと思いましたけれど、
何せ距離がありすぎで・・・、今回は18-200mmのレンズを使いましたけれど、近ければ単焦点レンズを使ってみたいですね。
sakoさんはチャレンジされましたか?
これから横浜の花火大会があるんですよね。
by DION (2008-08-17 13:17) 

キトリ

きれいですね~
2枚目 懐かしいけれど これこれ って感じで好きです。
沖縄、木更津では首が痛い って場所が我が家だったのですが、今年は江戸川の花火に歩いて15分 コンデジ持って行きました。
すぐに諦めました 私では無理だと^_^;
by キトリ (2008-08-17 13:45) 

DION

キトリさん
花火、近くでご覧になれるんですね。歩いて15分と!
コンデジでも三脚を使うかどこかでカメラを固定して、シャッターもタイマーを使うと良いと思います。
手持ち撮影やISOをあげてしまうとノイズ目立ちますけれど、ちょっと工夫をすればカメラの種類に関係なくきれいに写せると思いますので、機会があれば試してみてくださいませ。
私の場合、我が家からは距離がありすぎました。(笑)

by DION (2008-08-17 21:36) 

キトリ

ありがとうございま~す。
来年試してみます。
でも・・・
そう簡単じゃないですよね 思わずその気になっちゃいました^_^;

by キトリ (2008-08-17 22:16) 

やなたろ

チャンネー!ゴブです。アッチやコッチに夢中になってて・・(汗)
この夏は一度も花火見てねーっす。昨夏はあんなに行ったのに・・
自宅から眺められるなんて優雅ですよね!窓から空を見たり花火を見たり
夕焼け見たり、季節の変化が見られる位、上階に住みたいなぁ〜
我が家からはショッパイ街並みだけしか見えねーOrz=33

by やなたろ (2008-08-17 23:00) 

DION

キトリさん
再びの書き込み恐れ入ります。

失敗してもデジカメなら消せますので、
気楽に。(笑)


by DION (2008-08-17 23:12) 

DION

やなたろさん
こちらこそご無沙汰です。
サーキット&ギターの練習ですか?
楽しみがいっぱいあるのは良いことですよね。
そう言えば去年は皆さんで花火に行かれていましたよね。
我が家はインドア派、夏の風物詩、「祭り・花火・BBQ」はない家なのです。(爆)
通りに面しているので目の前をさえぎる建物の建築予定は今のところありませんけれど、
反対側は東京タワーが見えなくなりそうな勢いでマンション建築中です。
ショッパイ街並みって・・・?(笑)

by DION (2008-08-17 23:20) 

luka

いいですねぇ。 なんだか箱庭の花火のようでかわいいです。
by luka (2008-08-19 02:11) 

luka

会社の人に聞きましたが、大田区が毎年8月15日に平和都市記念花火の祭典
というのをやっているそうなので、それだったのでは?
by luka (2008-08-19 11:08) 

DION

lukaさん
連続のコメントをありがとうございます。
大田区に住む友人がブログを見て昨晩連絡をくれました。
おっしゃる通り、平和都市記念花火の祭典なんですね。
毎年終戦記念日に行われるとのこと、
来年もチャレンジしようかな。
ベランダから。(笑)
by DION (2008-08-19 15:34) 

noririnn

花火写真、とてもきれいで驚きました。
タイマーですか!
私が花火を見に行った三崎と同じ日だったのですね!
家から見えるなら出向く必要ないですね~。
by noririnn (2008-08-19 16:58) 

DION

noririnnさん
三崎の花火&クルージングなんてとても素敵な夜でしたね。
ベランダからの花火は・・・ダイナミックな写真はなくて、プリチーになってしまいました。(笑)
noririnnさんはかなり近くから写されたようですね。
F8,SS2.5秒と書かれていましたけれど、
F11ぐらいに絞って、SSを4~6秒ぐらいにできたらもっと光跡がつながったかもしれませんね。
タイマーを使ったのはシャッターを直接押すとその段階でブレてしまうからです。
noririnnさんのD70には確かリモコンがあったはずです。
タイマーでも2秒ではブレがおさまりませんので、リモコン操作にしたらカメラに直接触らないので
ブレない写真が撮れますよ。お試しくださいませ。


by DION (2008-08-20 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CU!雨でしたけれど、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。