SSブログ

yours;classic [徒然!]

 

005c.jpg

 

今日のタイトルは7月25日発売、溝口肇さんのニューアルバム
「yours;classic」そのままです。(笑)
昨年ブログでご紹介した「yours」そしてその後に発売された「yours;tears」に続くカバーアルバムです。
クラッシックの好きな方、チェロの音色が好きな方にお勧めいたします。

 

クラッシックの名曲が溝口さんによって素敵にアレンジされています。
収録曲は以下です。


01. プレリュード-INFINITY-〔無伴奏チェロ組曲第1番より〕(J.S.バッハ)
02. 愛の夢〔愛の夢 第3番〕(リスト)
03. 月の光(ドビュッシー)
04. アダージェット〔交響曲第5番 第4楽章より〕(マーラー)
05. 鳥の歌(カタロニア民謡)
06. ラプソディ〔パガニーニの主題による狂詩曲第18変奏より〕(ラフマニノフ)
07. アヴェ・マリア(カッチーニ)
08. 私のお父さん〔ジャンニ・スキッキより〕(プッチーニ)
09. 誰も寝てはならぬ 〔トゥーランドットより〕(プッチーニ)
10. 悲愴〔ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」第2楽章より〕(ベートーヴェン)
11. 亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)
12. ノクターン〔ノクターン第20番〕(ショパン)
13. プレリュード-JAZZ-〔無伴奏チェロ組曲第1番より〕(J.S.バッハ)

 

7番のカッチーニのアヴェ・マリアは好きな曲でどんなアレンジなのか楽しみにしておりましたらジャズ風に。
「誰も寝てはならぬ」もまたチェロならではのアレンジで楽しめました。

006c.jpg

 溝口さんのHPはこちら。

http://www.vap.co.jp/mizoguchi/index.html

私のイチオシは6番のラブソディ。
ラフマニノフのこの美しい旋律、涙ものです。
この曲を聴くと中学生の頃友人に誘われて観に行った素敵なロマンス映画を思い出します。
それはSomewhere in Time 邦題「ある日どこかで」
クリストファー・リーブ主演の切なくもとても美しいストーリー。
ご存知でしょうか。

51ADMQAV0QL__SL500_AA240_.jpg

舞台の初演を終えた脚本家リチャード(クリストファー・リーブ)のもとに、一人の老婦人が現れる。「帰ってきて」という言葉とともに金時計を手渡して立ち去った彼女。8年後、リチャードは、あるホテルの資料室に飾られた一枚の写真に心惹かれる。写っていたのは、1912年にそのホテルで公演した女優エリーズ(ジェーン・シーモア)。彼女こそ、あの老婦人の若き日の姿だった。エリーズへの想いが日増しに募るリチャードは、ついに時空を超えて彼女に会おうと試みるが・・・・。
クリストファー・リーブ(「スーパーマン」)とジェーン・シーモア(「ダーク・インフェルノ」)が’時間’という壁を超えて、狂おしいほどに切ない恋に落ちる男女を好演した珠玉のラブ・ファンタジー。

(amazonのDVD紹介の文章を引用しました。)

2枚目の写真に写っている楽譜は私がとても大好きで発表会のためにかつて一生懸命練習した
カサドの名曲「親愛なる言葉」です。
この曲、福岡に住んでいたころと東京に戻ってきてからの2度の本番で思うように弾けなかったことが悔しくて、
それまで14年続けてきたチェロから少し離れたいと思うきっかけになった曲でした。
レッスンを受けるのをやめたのは先生が東京でなく静岡を活動の中心にされてしまったこともあり、それ以来楽器は時々思い出してさわるだけとなりました。
また、いつかレッスンを再開する日が、弾きたくなる時が来ると思っています。
このアルバムの最初と最後の曲、バッハの無伴奏チェロ組曲1番のプレリュードも良く弾きました。
14年間飽きずに練習して、重たい楽器を抱えて電車に乗ってレッスンに通った日々が今は懐かしいです。
004c.jpg

 


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 16

m33003

おはようございます。

DIONさんチェロ奏者なんですか!
我が家には息子が子供の時に習ったのでバイオリンが一台ありますが・・
最近家人が習い始めているんですよ。

ノコギリ音なので我が家の”きこりさん”と呼んでいます(笑)
by m33003 (2008-07-28 05:20) 

upako

m33003 さんに同じく、DIONさんっチェロやってたん?
ボクはトロンボーンだったので、2枚目の写真の楽譜を見ると、「ドドッ」っと疲れます。
ウチの女房はフルート吹きなんですよ。
練習もお休みすると、なかなか再開はむずかしいですよね。
我が家はピークが高校生でした^^;今では鑑賞するのが音楽です^^

by upako (2008-07-28 07:01) 

みどれんじゃー

DIONさんって、
チェリストなの?しかもBMWなの?
もうあなたに手が届かない・・・(爆)

みどはピアノとバイオリンの音がとっても好きです^^
by みどれんじゃー (2008-07-28 11:53) 

イチロー

この映画は観ました、良いですね・・

by イチロー (2008-07-28 13:40) 

DION

m33003さん
チェロはあこがれていた楽器で、
結婚した時に始めた趣味で奏者と言うレベルではないです。(爆)
奥様、”きこりさん”、
バイオリンはチェロに比べて楽器が鳴ってくれるまで確かにキコキコかもしれません。
奥様のバイオリンの発表会にD300で撮影!なんて日も近いかもしれませんね。
ご夫妻それぞれに趣味を楽しんでいらして素敵ですね。
by DION (2008-07-28 14:29) 

DION

upakoさん
upakoご夫妻、実は楽器がご縁で知り合われたとか?(ニヤニヤ)
トロンボーン、肺活量と腕の筋力が鍛えられていそうですね。
奥様のフルートも素敵ですね。フルートも習ってみたいと思ったことがあります。
ちなみに小学生の時はブラスバンドでアルトサックスでしたよ。(笑)
楽譜、苦手ですか?(笑)
子供の頃から習っているわけでないので、間があくと指が楽器にフィットするまで時間がかかりそうです。
このCDを聴いていると再開したくなります。
by DION (2008-07-28 14:36) 

DION

みどちゃん
子どもがピアノを習うのと同じ、
楽器が弾ける=演奏レベルが高いとは限りませんので、
チェリストとは違いますね。(爆)
大人になって憧れていた楽器を習い始めたという人、
周りにいませんか?
習い始めた時は楽器に触るだけで嬉しかったものです。
弦の響きは良いですよね。
このCD,ピアノも素敵ですよ。
by DION (2008-07-28 14:42) 

DION

イチローさん
この映画をご存じの人がいらして嬉しいです!
途中からとても切なくて、ラストシーンは今も覚えています。
ラフマニノフの音楽はこの映画で知りました。
レンタルしてこようかなと今思っています。(笑)
by DION (2008-07-28 14:45) 

judyxxx

一枚目の画像、バイオリンかと思いました。
チェロはバイオリンと違ってイイ音ですよね。
私も小1から小6まバイオリンですが習っていました。
2枚目の弓の画像見て懐かしく思いましたよ、
マツヤニ塗って後ろのネジみたいなところを回して弓張って…^^

また何かがきっかけでチェロが再開できる時が来ると良いですね^^
by judyxxx (2008-07-28 14:53) 

DION

judyxxxさん
バイオリンを習っていらしたんですね。
この記事で皆さんの意外な過去の習い事や趣味がわかって楽しいです。
バイオリンは難しいですよね。
チェロの方が初心者でもすぐに音を鳴らしやすいと思います。
チェロはバイオリンに比べると目立たないけれど、低音の優しい響きが魅力的だと思っています。
judyxxxさんが蝶ネクタイ、半ズボンはいて発表会でバイオリンを弾いた姿、想像しちゃいましたよ。(ニヤニヤ)
再開、良い先生に出会えたらはじめられそうかなと。
by DION (2008-07-28 15:02) 

hiro

ん〜僕には縁遠くて…
でも、こういった崇高な世界ちょっと憧れます☆

by hiro (2008-07-28 21:29) 

DION

hiroさん
憧れていた楽器、結婚を機にレッスンを受け始めました。
楽器を眺めては満足していた日々が懐かしいです。
hiroさんがNGO空港近くでリバーサルフィルムで飛行機撮影をされていらしたのと同じような気持だと思います。
by DION (2008-07-28 22:58) 

あずき

DIONさま 
チェロを弾かれるとは!存じませんでした!!
素敵ですよね~ チェロの姿も美しくて好きです・・・(^^)
by あずき (2008-07-29 21:24) 

DION

あずきさん
お話したことなかったですね。
このCD,特にラフマニノフにはまって
毎日聴いております。
帰宅するとグッタリなのでぼーっと音楽聴いてのんびりと言うのが
最近のパターンです。(笑)
外は暑いですしね。
by DION (2008-07-30 01:13) 

キトリ

チェロ 私の中学時代の恩師が定年を機に始められました。
楽しいそうですよ。

学生時代マンドリン部だったんですが
チェロ フルート コントラバスはいつでも始められる ってしごかれてました。

でも 続けるのは大変そう 私には無理(^_^;)
by キトリ (2008-07-31 02:05) 

DION

キトリさん
チェロ、バイオリンほど甲高くない優しい音色なので
結構お年を召した方でも始められるんですよね。
私もただ楽器を触るだけでも楽しくて、
音を鳴らすのが楽しくてずっと続けていました。
大好きな曲を思うように弾けなかったこと、
それがきっかけとなり、センスのなさも感じて楽器から離れたくなりました。
でも、このCDを買ってから毎日聴いていると
また始めたくなりつつありますよ。
続けるのは、熱意があれば大変ではないです。
キトリさんがバレエを続けていらっしゃるのと同じだと思います。
私は情熱がなくなってしまった・・・、それだけです。
by DION (2008-07-31 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さなお客様。Magenta Part2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。