SSブログ

桜の木の下で。 [徒然!]

 

DSC_0323a.jpg

 

この週末暖かい日が続き、桜もかなり散ってきましたね。
結局都内の有名な桜スポットにでかけることなく、ご近所研修で済ましてしまいました。
この1週間は桜の木の下で、レンズを向けながらいろいろなことを考えて、それはそれで楽しいひと時でした。

 

あっ、狙っていたのばれちゃったみたい。(笑)

DSC_0327a.jpg 

 

先日行った場所の桜がちょうど散り始めて、桜吹雪がうつせるかなと思いちょっと行ってみました。
お花見の人が多く、どこかの少年野球チームも練習の後で父兄と一緒に花見していました。
思ったような桜は写せず、他の花に心を奪われておりました。(笑)

DSC_0319a.jpg

 

 

DSC_0318a.jpg

 

 

DSC_0317a.jpg 

 

 

 DP1でも桜を写しましたけれど、低い所にある桜は微妙・・・。

SDIM0045a.jpg

 

青空の下のクッキリはっきりした桜も良いけれど、
薄曇りのちょっとぼやっとした桜の方が好きなのかしら。(笑)

c.jpg 

 ↑ これは2日に写した桜ですが。
近所の桜も毎日昼も夜も写しておりましたけれど、イマイチでほとんど削除してしまいました。

sd3.jpg

 

桜前線北上中。
これからはm33003さん、BPノスタルジックカーショーさん、upakoさんの桜のお写真が楽しみですね。
結局愛車で花追い人のように駆け抜けることはなく、今年の桜研修は終わりそうです。

 

 

さて、週末は珍しく一人でした。
昨日の土曜日はDP1と新宿界隈であるものを探してブラブラ。
あのビルがだいぶできてきたようです。

SDIM0009a.jpg

 

工事現場写真で失礼しました。(爆)

SDIM0016a.jpg

  

アルマにDP1を入れて気軽にお出かけでした。
(DP1でRAWで撮影してみました。
ちなみにD200はJPGでしか写しておりません。かなりリアルに写っていると思います。)

SDIM0032a.jpg

 

夕方は夫のお迎えで羽田に。
これ、Nikkorの50mmF1.4のレンズで絞りF3.2 ISO100で写しています。
このレンズで飛行機を写したのは初めて、意外といけます。
50mm、もっと活用しなくては。(笑)
ということで今日は脈略もなく、徒然なるままに。

 

DSC_0358a.jpg


nice!(21)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 34

yururu

新宿にはいまこんなもろこしのようなビルが建設中なのですね。。

野球少年、完全に気がついてますねw
こういう写真とっても好きです。

桜、はじめてカメラでちゃんと撮ろうと思って挑戦してはみたものの
こんなに難しいとは知りませんでした。
東京はそろそろ葉桜になりつつありますね。
私もほろほろと儚い感じの桜が好きです。


by yururu (2008-04-06 22:08) 

DION

yururuさん
早速にコメントをありがとうございます。
新宿のこのビル、以前から気になっていましたが、ここまでできていました。
DP1の28mmではなかなか全体が入らず、裏から攻めてみました。(笑)
野球少年、バレテ~ラですね。(笑)
あんまり写していると父兄から不審人物に思われかねないので少しでやめました。
遠くから見るとまだピンクの桜の木も、近づいてみるとかなり・・・、葉桜ですね。
桜、難しいですよね。
まぁ、ヘタでも写していて楽しかったのでこうしてUPしました。(笑)
by DION (2008-04-06 22:36) 

SpeedBird

こんばんは。

少年野球の写真。とても健やかな感じが好きです。
それは少年達の自然な表情もさることながらコンビニ弁当ではなく、
手作りのお弁当を頬張っているからだと思います。願わくば
缶ジュースではなくて水筒であって欲しかった。^^

十数年前の学生時代、新宿区民でした。
新宿もずいぶん変わったのでしょうね!



by SpeedBird (2008-04-06 23:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう、桜もピークを過ぎましたね!!
このピークを過ぎ、終わりに近づく時が好きですね。
今年はその辺を夕景を入れてと思ってます!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-07 05:58) 

みどれんじゃー

あーん、マクロの誘惑(笑)
野球少年に思いっきりばれてるショットに笑いました^^
新宿の新しい建造物は何ですの?
たまに上京するたびに街が変身してて困惑する田舎者です(-_-;)
助手席にポンと置かれたヴィトンにセレブを感じます♪
by みどれんじゃー (2008-04-07 07:22) 

キトリ

少年野球 懐かしいです。
息子もリトルリーグやってました 20年前です(^_^;)

もう少し桜を撮ろうと思ったんですが、頭がボーッとしてしまって・・・

あっ 7日朝4チャンネルで 大人がハマル工場見学 でANAの整備工場出てました。これだな!!ってみてました(*^_^*)
by キトリ (2008-04-07 07:52) 

m33003

おはようございます。

もう桜は終わりなんですね。
今朝も情報収集に行ってきました。(笑)

桜の花の切り取りは難しくていまからいろいろと考えていますがどうしましょ!
広角レンズは娘の略奪でいまは16mmまでしかありませんし・・・・
単焦点広角で桜を撮るのはいまからあきらめてます。
150メイン?

一枚目の野球少年たちの写真すごく良いですね。
by m33003 (2008-04-07 16:28) 

hiro

ユニフォームのカラーがジャイアンツしてません?
フォトコンに出せるぐらいイイ感じで
気付いていながらも ほのぼのした雰囲気が好きです。

今日のこちらの天気は昼前から雨ですので桜も散ってしまうんでしょう。
なんだか切ないですね…
by hiro (2008-04-07 16:42) 

upako

1枚目、すごくいいです。
色、構図。WB もう完璧なのでは?
一人一人何を喋っているのか知りたくなります。^^

by upako (2008-04-07 17:51) 

DION

SpeedBirdさん
少年野球のキッズ、とても楽しそうで、桜よりもそっちの方に目が行きました。(笑)
そうそう、お弁当はお母さんたちの手作りですね。良くご覧になっていらっしゃる。(笑)
父兄の皆さんはレジャーシートを引いて桜の木の下で食べていましたよ。
水筒!遠足には必需品でしたね。今頃の子供たちは持たないのでしょうかね。

東京は1年でもガラッと変わりますよね。
新宿も銀座も有楽町も、かなり変わっていると思います。
東京に住んでもう十数年の私ですが、いまだに「トウキョウ」という響きが好きな田舎ッペです。(笑)
by DION (2008-04-07 19:34) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
桜、もう終りですね。
セオリー通りの写真も撮ってみたかったですが、
自分なりにボケボケながらも花を愛でながら珍しくお散歩した毎日でした。
これからそちらが本番なので楽しみです。
銀杏の木のようにお気に入りの撮影スポットがあるのでしょうね。
背景の山並とかにもこだわりがありそうですね。
by DION (2008-04-07 20:31) 

DION

みどちゃん
女性はやはりお花を奇麗に写したいのでマクロが欲しいですよね。
少年野球や桜のUPは実はマクロよりも70-200mmの望遠レンズがほとんどでした。
(飛行機レンズ・爆)
可愛い鳥さんを狙いたいのならマクロよりも望遠レンズも良いかもしれませんよ。
新宿の新しい建物、実は調べていなくて・・・(汗)、西口駅前からすぐなのです。
ヴィトンは実はこの光が当たった鍵の部分を写したら意外と面白くてUPしました。
私はお財布とボストンとこのアルマのみなんですよ。
しかもアルマは十数年使っています。
何年たっても飽きのこない定番が好きなのです。
新しいのが欲しくてもこれだけカメラに投入していたら買えませんね。(爆)

by DION (2008-04-07 20:41) 

DION

キトリさん
ご子息はリトルリーグに入っていたんですね。
ではキトリさんもお弁当を作って応援に行ったり合宿に行ったりしたのでしょうか。(笑)
燃え尽き症候群、お互いにですね。(笑)

朝は10チャンネルを見ているのでANAの工場見学は知りませんでしたけれど、この間も別のTV局でJALの工場見学をやっていました。
ANA1回、JAL2回いっている私はかなり先を入っている人なのでしょうか。(爆)
by DION (2008-04-07 20:51) 

DION

m33003さん
私のご近所の桜はほとんど終わりです。
寂しいですね。
そちらはこれからですものね。
思わず飛行機に乗って北上したいくらいです。(爆)
レンズ、お嬢様に略奪されましたか。(笑)
150mm以外には例のSIGMAの70-200mmあるではありませんか!
今年の私の桜は飛行機レンズが大活躍でした。(爆)
1枚目は私は普段子供を写すことがないので珍しいのでしょうかね。(笑)
最初ベンチだけを写したんですが、その後に子供たちがやってきてお弁当を広げたので狙ってみました。

by DION (2008-04-07 20:56) 

DION

hiroさん
確かにユニフォームはジャイアンツカラーですね。(笑)
hiroさんはドラゴンズファンでしょうか。
気付かれないように、時々レンズの向きを変えたりしていたんですが、
バレちゃったみたいです。(笑)
飛行機レンズで狙いました。

桜が散って、花びらが水たまりに浮かんでいるのを見ると切ないですね。
スキーももう終わりですね。
by DION (2008-04-07 21:05) 

DION

upakoさん
1枚目、普段子供の写真を写さないのでちょっと珍しいですよね。
(自分で言っている・笑)
これはレンズの威力ですね。
飛行機を狙うとなかなかくっきりきれいには写せませんが、明るい光の中の人や花を狙うと楽しいです。
野球少年達は仲良くお弁当を食べていてほほえましかったです。(笑)
by DION (2008-04-07 21:10) 

やなたろ

発見されたら、もうソレは盗撮ではありませぬ(・∀・)ニヤニヤ
新宿の任務お疲れさまです。どーやらモード学園のビルらしいですね〜。
ショップが入ると思って楽しみにしていたんですけど!!

by やなたろ (2008-04-07 21:49) 

lucy

桜と少年野球のチビっ子達の画像~素敵ですね~
ほのぼの~って感じで、ママ達の手作りお弁当をパクついてる
姿が微笑ましいです。

先日新宿に行きましたけど、この新しい建物全く気が付きませんでした。
迷子にならないように必死だったから?目に入らなかったのかも??ww




by lucy (2008-04-07 22:28) 

DION

やなたろさん
やっぱり・・・、発見されたら盗撮じゃないですね。(爆)
気付かれないように注意していたんですけれど。
怪しいオバさんだと思ったことでしょう。
あのビル、モード学園ですか。任務、イマイチなのでとりあえず経過報告ということで。(笑)
ショップやレストランだったら良いのにね。
上階も面白い形ですよね。
by DION (2008-04-08 00:21) 

Miyatin

野球少年のカットはお見事ですね〜!!
この中に将来大物になる子がいたりして!?w

そー言えば、最近50mmの出番が全くありません。
防湿庫に眠ったまま・・・。(^_^;
by Miyatin (2008-04-08 00:21) 

DION

lucyさん
盗撮していたら、見つかっちゃいました。(笑)
なんだかいろいろ話をしながら食べていて、微笑ましかったです。
私は怪しげなオバサンに見られていたことでしょう。(爆)

この間、私の最寄駅を通過した時の目的地は新宿でしたか。
このビルは西口エリアなんです。
私は駐車場の関係でもっぱら新宿西口方面ばかりです。
エリアが違うと新宿は景色が違いますから、見えなかったと思いますよ。
新宿では何か美味しいものがターゲットになったのでしょうか?
by DION (2008-04-08 00:28) 

DION

Miyatinさん
私にしては珍しい写真でしょう。
大人だと4人掛けのベンチも子供だと6人、ユニフォーム姿がまた可愛いですよね。飛行機レンズ、今や盗撮レンズとなりそうです。(笑)

50mm、慣れないので出番がないのですが、夜桜、飛行機とあまり使わなそうなところでトライしてみました。
巨匠が見たら笑われそうですけれどね。(爆)
Miyatinさんも意外なものをうつしてみたら面白いかもしれませんよ。
まだD300で一度も写していなかったりして!?
by DION (2008-04-08 00:34) 

TSUKU

そそ、これモード学園なんですよねー。
ずいぶん出来てきましたね。

今年は桜を撮影することができませんでした・・・
もう遅いですよね。。。

しかし、1枚目の写真いいですねぇ。
こりゃフォトコン応募っしょ!

by TSUKU (2008-04-08 00:42) 

DION

TSUKUさん
モード学園の学生にならないとこのビルには入れないのでしょうか。
外観はほとんど完成でしょうかね。
面白い形で、新宿名物になりそうですよね。
桜、撮影しそびれましたか。
フォトコン1位と、お車のお別れと納車、
お忙しかったですものね。
おNewTSUKUさん号で北上したら桜間に合いますよ。

フォトコン、そう言えばソネフォトもフォトコンありましたね。「桜」!

by DION (2008-04-08 01:33) 

judyxxx

1.2枚目の画像。
春の陽ざしにのほほんとした画像でとても良いですね^^
相変わらず自然な色に感心しちゃいます。

by judyxxx (2008-04-08 11:52) 

DION

judyxxxさん
ありがとうございます。
この写真を写して飛行機レンズ、もっと活用しなくてはと思いました。
あっ、でも盗撮という意味ではありません。(笑)
自然な色、カメラの仕上がり設定を「標準」にしているからでしょうかね。
でも、もっとヴィヴィットでも良いのかなと思う今日この頃です。
色を記憶するって難しいことですよね。
D200もそろそろRAWで撮影しようかなと思う今日この頃です。
by DION (2008-04-08 18:03) 

Metabo-Buster

野球少年たちが美しすぎて、目頭が熱くなるのを抑えきれなくなりました。
最近真面目に写真撮ってないので、そろそろまたガンバろうっと!
by Metabo-Buster (2008-04-08 21:30) 

DION

Metabo-Busterさん
野球少年を見て、ご自身の少年時代を思い出したのでしょうか。(笑)
ご夫婦で盗撮しあっているのでは?(笑)
そう言えば、何かレンズは買われましたか?
これから良い季節なのでお出かけも増えてカメラの出番も多くなりそうですね。

by DION (2008-04-08 22:15) 

hideyuki2007y

素敵な写真ばかりです。新宿のタケノコビルはとても斬新な形ですね。
by hideyuki2007y (2008-04-09 04:47) 

るぅみん

私がお母さんだったら、1~2枚目の写真をぜひいただきたいです(^^)♪
by るぅみん (2008-04-09 15:59) 

DION

hideyuki2007yさん
こちらにもありがとうございます。
メインブログのログインのままコメントしてましたね。(笑)
カメラを持ってあれこれ写しているのでまとまりのないブログですが、こちらがメインなんです。
新宿のビルはモード学園で商業ビルでないことがわかり、ちょっと残念です(笑)

by DION (2008-04-09 17:27) 

DION

るぅみんさん
1,2枚目は私にしてはめずらしい写真ですよね。(笑)
今しがたメールを拝見しました。
なるほど~と。後ほどメールしますね。
PCは使えるようになりましたけれど、ちょっと寂しくなりましたね。
by DION (2008-04-09 17:29) 

J-blue

「おいおい、なんか撮られてるぞ?」
「え?それより、から揚げの骨の隙間の肉が取れないんだよ!」
オソマツ!m(__)m


by J-blue (2008-04-09 22:29) 

DION

J-blueさん
アハ、そんな会話が聞こえてきそうですよね。(笑)
そう言えば、サザエさんワッフル、流血風味、
シャッターを押してあげたら列ができていた・・・、
爆笑しておりました。
BRAVIA良いですね!コメントクローズだったのでこっちに書いちゃいました。(笑)
by DION (2008-04-09 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。