SSブログ

引き続き、桜、さくら、サクラ・・・、やっぱり薄曇り

s3.jpg

サクラの撮影をしようと思う頃にはどうしても曇ってきてしまいます。

 

ソメイヨシノとは違うタイプ,でも色は薄いピンク。

 またトリミングしてしまいました。

s2.jpg

今日のお供のレンズは50mmF1.5,タムロンの90mmF2.8マクロ、そして70-200mmの飛行機レンズ。(笑)
My ボケ味レンズトリオです。
あまり風が強くないと思いマクロを連れ出しました。

 

 

s1.jpg

 

 

s12.jpg 

 

 

いつも羽田に行く途中に通る公園の桜が満開だったのを思い出して、ちょっと車でGO!
少し散り始めていましたが枝ぶりが低くてちびっこの私が接写しやすい高さでした。

s4.jpg

 

s.jpg

 

同じようなパターンの写真が続きましたけれど、修行の一環ですのでね。(笑)

s7.jpg

 

 

 

 

飛行機のエンジン音が聞こえて、いてもたってもいられずちょっと行ってしまいました。(オイオイ)
S10.jpg
だってJ島アプローチなんですもの。ウウッ、カッコイイ!

s5.jpg 

失礼しました。

s6.jpg

 

 

今夜はあまり風が吹いていないようでしたので、ちょっとだけ写しに行きました。
レンズは50mmオンリー。
でも、バッテリーをチェックしないで行ったので、残こり少なくいつなくなるかドキドキしながら撮影しておりました。
s11.jpg
やはり夜桜は難しいですね。

 

s9.jpg

 

 

桜の色が微妙でしたのでモノクロにしちゃいました。(汗)
ボチボチ散り始めています。
なのでお花はよく見ると傷んできてますのであまり寄れないです。

 

s8.jpg

*取材後記はちょっと後回しにしちゃいました。

nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 26

J-blue

夜は、難しいですね。
そろそろ最後、昼間撮りたいですね。

あ、お誕生日おめでとうございました!

by J-blue (2008-04-03 01:48) 

m33003

おはようございます。

50mmF1.4、タムロン90mmF2.8、70-200F2.8・・・・・
すばらしいレンズトリオですね。

桜の花はあまりに多すぎて構図が難しいのにお見事です。!

私は現在広角レンズが不在(娘に持っていかれました^_^;)ですので同じような組み合わせになりそうですが・・・
思ったより150mmマクロがよさそうなのでこれを中心にと考えています。

研修開始までもう少し時間がかかりそうです。

夜桜はストロボ使用下でもやってみたい研修のひとつですね。
by m33003 (2008-04-03 05:45) 

みどれんじゃー

途中で飛行機に走っちゃってることに(爆)
ご近所にいい公園があるんですね。
枝の広がり具合がカッコイイです。
もしかしたら、知人からお下がりマクロをもらえるかもになったので、
わくわくしながらDIONさんのお写真でイメトレしてます^^
by みどれんじゃー (2008-04-03 07:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ピンクのバックに桜・・・・・
さすがです!!
素晴らしい!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-03 07:06) 

luka

自分もピンクがバックの1枚が気に入りました。
桜の薄い色が引き立っていい雰囲気ですね。
by luka (2008-04-03 10:26) 

upako

そちらでは今年は少しだけ雨や風になっただけで、かなり長い間楽しめたようですね。
こちらの地方はまだまだです。
あたしのブログにも載せましたが変な色の花(まっピンク)が咲き始めています。

by upako (2008-04-03 19:44) 

DION

J-blueさん
ありがとうございます。
夜桜、なかなかうまくいきませんね。
車が通ったり信号が変わると色が・・・。
昼間もそれなりに難しいです。

by DION (2008-04-03 20:10) 

DION

m33003さん
知らないうちにレンズ、増えましたので。(爆)
でもm33003さんはもっと!
せっかくの桜シーズンなので毎回違うレンズを使ってみようかと思いました。
桜、自分はこんな風にぼかしが方が好きなのですが、ついついワンパターン。(笑)

150mmのマクロでのお写真が楽しみです。シベシベ!(笑)
風がない日が狙い目ですね。
夜桜は実はちょうどライトアップされているところで写しているので
ストロボは使っていないのです。
ストロボはやっぱり難しいですね。

by DION (2008-04-03 20:18) 

キトリ

きれいですー
夫の言うように マネ しようと思ったんですよ 思うことは(^_^;)
お手本しっかり眼に焼き付けて来年こそはちょっとでも・・・




by キトリ (2008-04-03 20:18) 

DION

みどちゃん
桜撮影に行く途中で今日の着陸がJ島アプローチだと知って
その時点でかなり気持ちが飛行機に行ってました。
飛行機は70-200mmのレンズ
十分写せる距離で楽しんでました。
マクロレンズ頂けるといいですね。
お花を写すのがより楽しくなりますよ。
イメトレは大切です。(笑)
by DION (2008-04-03 20:23) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
ピンクのバック、神社でなんとか奇麗な背景を探していたのでした。
ピンクの濃淡ということで。(笑)
でもBPノスタルジックカーショーさんのようなマクロらしい写真は・・・。(汗)
by DION (2008-04-03 20:29) 

DION

lukaさん
ありがとうございます。
地元の神社でちょっと研修しておりました。(笑)
ということで、神社の写真も追加しちゃいました。
by DION (2008-04-03 20:31) 

DION

upakoさん
そうなんですよね。
晴天で暖かいと花も一気に咲いて一気に終わってしまいますものね。
雨のお陰でいまだに毎日楽しめます。
でも、意外と花びらが傷んでいることに気付きました。
今週末でおしまいでしょうね。
名残り惜しいので毎日お散歩しております。(笑)
by DION (2008-04-03 20:35) 

DION

キトリさん
昨日はいかがでしたか?
桜、そちらはもう散ってしまいそうですか。
イメージトレーニングしてたくさん写して楽しみましょう。(笑)
来年まで長いですから。
by DION (2008-04-03 20:36) 

lucy

桜は見てて飽きないですよね~。
今の時期ならではだし、たっぷり堪能しましょう♪♪
飛行機画像の下の桜・・・・・儚げで素敵。
曇り空だと、桜の儚げな雰囲気が出て、私は好きだなぁ~♪
by lucy (2008-04-03 23:50) 

judyxxx

葉桜もまた緑が淡くて春らしいですね^^
下から三枚目の桜は下からの光でしょうか!?
飛行機と同じで浮き上がって見えました。
おっしゃる通り先日靖国神社に行きましたが
花びらが萎れかけてきてるようでした。
あとは桜吹雪を待つだけですね^^
by judyxxx (2008-04-04 09:40) 

DION

lucyさん
桜、本当見ていて飽きないですね。
ずっと上ばかり見ている私です。なので写真も下から写しているものがほとんど。
首が痛くなりそうです。(笑)
晴天の桜、実は難しいですよね。白トビしませんでしたか?
少し薄曇りの方が雰囲気あるのかなと思った次第です。
この間の「誕生日の日・・・」、
記事の日付が2日だったので勘違いしました。失礼しました。(笑)
by DION (2008-04-04 14:05) 

DION

judyxxxさん
下から三枚目は下からライトで照らされているところの桜ですのでピンポ~ン♪
ストロボ撮影は難しいので、明るく照らされているところを50mmF1.4のレンズで写しました。
ところで、先ほどniceを押してしまいましたけれど、
靖国神社・・・、
ショックでしたね。
私も駐車する時は左右の車を見て出来るだけ壁を探します。
悔しいですよね。
桜吹雪、ちょっとドキドキしながら待ってますが、タイミングを外しそうです。(汗)

by DION (2008-04-04 14:11) 

sako

こんばんは♪

桜のガブリ寄り、さすがです!(゚∀゚*)
私が写していたのと同じ提灯なのが気になりました(笑)
変な反応で済みません(^▽^;)
結構、同じモノが使われているんですかね?
by sako (2008-04-05 00:58) 

Dion

sakoさん
桜、交通量のある道路で写すのは大変でしたでしょうね。
私は人がいなさそうなところや時間帯を狙って。(笑)
なんとなく集中できないんですよね。
でも夜撮影していると酔っ払いに声をかけられるのでそれも・・・。(爆)
この提灯、同じものを他の方の写真でも見ましたよ。
by Dion (2008-04-05 09:58) 

SpeedBird

桜って本当に難しいですよね。
桜の花は集団でいるところが魅力的なので、周囲の処理が
難しいですよね。素直な感じの公園のショットが好き。

by SpeedBird (2008-04-05 22:06) 

CARRERA

ピンクバックの桜綺麗~♪
4枚目は開放で手前から3個目くらいのぼんぼりにピントを合わせて撮ると、
ぼんぼりが引き立って綺麗かな~
by CARRERA (2008-04-05 22:51) 

hiro

桜の花びらって ちょっとハートっぽく見えません?
その昔 花びらを沢山集めて『ハートいっぱいのラブレター』と
女の子に渡したことがあります(爆)
by hiro (2008-04-05 23:08) 

DION

SpeedBirdさん
ご出張の間にそちらの桜は満開をむかえてしまったのでしょうか。
今頃は桜撮影ですか?
桜の花、難しいですね。
いざ写そうと思うと・・・、なのでレンズを取り換えて覗いたまんまにあれこれ写しておりました。
また来年頑張ってみようと思います。
by DION (2008-04-06 16:18) 

DION

CARRERAさん
ありがとうございます。
なるほど、4枚目はそう写すと良いのですね。
1枚1枚もっと考えて写さなくては。
それにしてもあの三十の塔は凄いですね。
自分の写真はお子ちゃまです。(笑)
by DION (2008-04-06 16:22) 

DION

hiroさん
素敵なエピソードを教えてくださってありがとうございます。
ロマンティックですね。
それはいくつの時の恋のお話なんでしょう。(笑)
そんなラブレターもらってみたかったです。
桜、かなり散っていますね。
花びらはらはら・・・、でも写真に写すのは難しいです。
by DION (2008-04-06 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Last Flight  Mar.31,..桜の木の下で。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。