SSブログ

月に1度の・・・。

 

H.jpg

 

月に一度と言えば美容院。(笑)
表参道に行ってきました。お供を連れて。

 

 

H1.jpg

いきなり逆光で失礼しました。(笑)

H2.jpg

 

 

H3.jpg

 

H4.jpg

 

H5.jpg

 

最初の1枚目はこちらのお店。
青山にあるキル・フェボン。
久々に立ち寄りました。
キル・フェボンの最初のお店が静岡だったということ、知らない人は結構多いのではないかと思います。
結婚直後4年ほど住んでいた時に初めて知り、その美味しさにはまりました。
今日もたくさんの方がお店にいました。
ショーケースの中のケーキは撮影不可で残念。

H7.jpg

 

イチゴのムースのタルトとイチジクのタルトを買って帰りました。

DSC_1785b.jpg

 

DSC_1786b.jpg

 

 

さて、桜が咲き始めたので帰宅後にD200に35mmF2のレンズをつけてご近所桜見にでかけました。
でも・・・、午後4時近くで、しかも風が強くて桜がブレブレ。(涙)
仕方がないので建物の影の桜を狙いましたので・・・、日陰。
それでも風で花びらが揺れるために絞り開放でなんとか撮影。

 

DSC_1774.jpg

単焦点なので高い所に咲いている桜は狙えず・・・、桜撮影は・・・ウウッ。(涙)

DSC_1790a.jpg

 

DSC_1786a.jpg

土日が見ごろのようです。
頑張ろう!

DSC_1789a.jpg

 

DP1、まだまだ使いこなしていなくて・・・しかも寄れない・・・
んん?
何々?
これで寄れる?
特殊装備なのね。(笑)
まねっ子だからまねしちゃおう!
レンズフードは本体購入時に一緒に買っておいて良かった。

 

DSC_1789b.jpg

 

厳しい修行が続きそうです。(汗)

DSC_1794a.jpg

*先日のタワーの続きはまた後日にでも。

 


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 20

m33003

おはようございます。

丸ボケで綺麗にボケますね。
確か付属品に簡易ポーチみたいなのが付いてたと思いますがフードや外部ファインダーをつけた状態で入れることが出来ます?


マネッコなんて言葉に負けず頑張ってくださいね。
by m33003 (2008-03-27 05:30) 

みどれんじゃー

春~♪
キルフェボン、なんで撮影禁止だぁ~~
DIONさんに撮ってもらったら、宣伝効果抜群なのにねぇ^^
桜って、ツボミは濃いピンクなのに咲いたら白っぽいのがかわいいです。
週末晴れるといいですね。
みども、DIONさんの構図まねっこしてかっこいいの撮れるようにガンバル!
あら?新兵器、存在感たっぷりになってますよ(笑)

by みどれんじゃー (2008-03-27 07:38) 

judyxxx

逆光画像、スキンと一体化していて
さらに迫力倍増して見えました^^
しつこいようですが桜画像は一眼並みに撮れるんですね。
DP1は拡張性のあるカメラでイジリ甲斐もありますね!
by judyxxx (2008-03-27 07:51) 

DION

m33003さん
ボケはレンズのお陰ですね。日陰でも風でお花が揺れると厳しいです。
DP1の付属のポーチ、レンズフードを装着した状態では入らないのです。
A&Aのレンジフードカメラ用ポーチのようなものなら収納できそうですので買ってみようかとも思ってますが、厚みがあるので・・・、他の物で代用できそうなものを物色中です。

まねっ子・・・
>知らなかったことにすれば良いです。(笑)
あっ、そうですよね!って写真UPしちゃいました。(爆)
これからはその手でいきます。

by DION (2008-03-27 08:01) 

キトリ

綺麗ですね~
DIONさんのまね ができないんですよねー
「風で花びらが揺れるために絞り開放で・・・」
頭の中で情報があふれてますが、ダメです。
みなさんのコメントを読んでも???

いちじく 好きです。(これがせいぜい(^_^;)

by キトリ (2008-03-27 08:04) 

DION

みどちゃん
キルフェボン、個人で楽しむ分にはOKといわれつつもショーケースはNGでした。勝手に写真を使われると困るからでしょうね。
桜、本当に蕾の時はピンクなのにお花はかなり白いですよね。
そちらの週末のお天気はどうですか?
私の構図はあまり参考にならないかもしれませんが、新兵器で頑張ってくださいね。
たくさんの人がこの週末京都を訪れそうですね。
新兵器、マジ撮りしてみました。(笑)
by DION (2008-03-27 08:06) 

DION

judyxxxさん
木の写真、DP1じゃなくても撮れる写真だ!と思いつつ昼間の表参道とは思えない雰囲気が面白くてUPしちゃいました。
あっ、桜の写真はD200なんです。
でも、DP1でとてもきれいな桜のお写真をUPされている方がいらっしゃいます。
私は次回風のない時にDP1でチャレンジする予定です。
by DION (2008-03-27 08:08) 

upako

DP1の性能は充分認めつつ、D200-35mmF2の柔らかなやさーしぃー発色に心打たれました。^^
by upako (2008-03-27 17:34) 

lucy

美容院に行かれたんですね♪
私も先日、カット&ヘアカラーして来ましたよ。

新兵器はデジイチ並みですね~♪
桜画像~キレイですね。
背景がホワホワ~って不思議な感じ♡
myコンデジだと無理なのが悲シス・・・・

by lucy (2008-03-27 20:27) 

やなたろ

やぱ驚くべき機能を持ち合わせたキャメラですねー。
なんかレンズつけた感じもマニアックで(・∀・)ニヤニヤですね。
それをチャンネーが持ってる姿を通行人が見てどー思うのでしょーか?
ま、バズーカよりましかな?

by やなたろ (2008-03-27 21:03) 

luka

桜がいいです。 実にいい色、です。
(曇ってたから難しかった。 私は撃沈です。)
by luka (2008-03-27 22:22) 

DION

キトリさん
「絞り開放」はデジイチのことなのでご主人様に伺えばすぐにわかると思いますよ。
桜は去年も撃沈でしたけれど、今年も撃沈するかも・・・。(汗)
昼間よりも夜桜の方が自分には合っているかも?なんて思ったりしてます。
キトリさんは夜桜をみながらほろ酔い気分でしょうか。
いちじくのタルト、あっさりしておいしかったです。(笑)

by DION (2008-03-27 22:54) 

DION

upakoさん
5枚目の細い綿毛までもがしっかり写っているのを見てDP1は凄いなぁと思いました。
(写真の構図は別にして・笑)
でもやっぱりD200の方が格段に写しやすいし、表現の幅が広いことを再認識した次第なんです。(汗)
ただ、DP1の時は、無駄なショットは格段に少なくなりました。
by DION (2008-03-27 23:00) 

DION

lucyさん
美容院、今回は実は珍しく4週間以上も持ちました。
今は短めのボブ風味。(笑)
lucyさんも行かれたんですね。
桜画像は風が強く思ったような写真は撮れませんでした。
背景がぼけるのはレンズによるものなので
コンデジではできないですけれど、
そんなボケをかますよりもlucyさんのようなヴィヴィッドでセンスあるアングル、素敵です。
by DION (2008-03-27 23:06) 

DION

やなたろさん
DP1は少し大きめなので知らない人が見たら一世代前のコンデジと思うかも。(笑)
レンズフード装着するとまた変わったカメラに見えるでしょうね。
D200ほど目立ちませんが、これでもやはり目立ちそうです。(笑)
確かにバズーカよりもましですね。
表参道はデジイチを持った外人さんがウヨウヨしています。

by DION (2008-03-27 23:09) 

DION

lukaさん
とりあえず晴天で花びらが揺れない時に桜を写したいですね。
曇天・・・、つらいです。
風のない夜の夜桜も狙い目でしょうか。(笑)
この週末は桜が楽しみですね。
by DION (2008-03-27 23:17) 

yururu

あ、今度はDIONさんの太ももの「毛細血管」ですね!
キルフェボン、味もお店の外観も大好きです。
でもこうやって写真を通して見ると、目で見た時とはまた
違った良さに気づきますね。

桜がとーっても可愛らしく写っていて・・・
いい感じにうしろがぼけるんですね。


by yururu (2008-03-28 00:42) 

DION

yururuさん
太ももの「毛細血管」・・・、(笑)
言われて気付きました。みどちゃんの作品と似ていましたね。
yururuさんもキルフェボン、お好きなんですね。
お店の中もかわいい雰囲気でした。今度お店で食べて撮影してみたいです。

桜・・・、風があると難しいですね。
どうせならもっとブレブレならいいのですが
中途半端だとブレなのかピントが合っていないのか微妙な写真になります。(笑)
ボケ、yururuさんも35mmF2のレンズはいかがですか。
楽しいですよ。
by DION (2008-03-28 16:52) 

Aki

DP-1やっぱいいですねえ...
実際にこうやって拝見すると、色も自分好みだなあ...
PIEのブースに引き延ばされた写真も信じられないほどのQualityだったし!

ほしい...
by Aki (2008-03-29 01:11) 

DION

Akiさん
DP1、いまだRAW撮影していない私です。(汗)
ボチボチトライしなくては。
DP1の時は本当に無駄な撮影は少なくなりました。
でもD200を持つと操作性の良さを改めて実感しております。
モニターで見るばかりでなくてやっぱりプリントしてみないとダメですね。

by DION (2008-03-29 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。