SSブログ

まるで夏休みの宿題のように・・・。(笑) [BMW]

DSC_2066aa.jpg

今日締め切りのStudieさんのフォトコン、先ほど応募しました。
それはまるで夏休みの宿題を最後の日に慌ててやっているかのようでした。(笑)


今回のテーマ、去年の自分のテーマとかぶりノーアイディア・・・。
去年は手タレさんをお願いしたり、未熟なカメラ知識ながら自分なりに試行錯誤してドキドキしながら2月を過ごしていたように記憶しております。
「自分の愛車の一番気に入っているところにズーム」・・・、去年と同じものを写すことも考えましたけれど、私にとって初めてのモディ、そして初めてスタディさんに行ったきっかけとなったAngel-eyeにズーム。
でも寄っただけでは・・・ ↑ 。(笑)
 


お得意のキラキラ攻撃もちょっとくどい。(爆)

DSC_2064a.jpg



 
 背景をアレコレ考えて行きなれたエリアに出没するも、背景が良すぎてズームしてないない・・・。(汗)

 
DSC_2056a.jpg
 

私のAngel-eyeはLEDなので輝きが控えめ、なので夜よりも夜明けか日暮れのトワイライトタイムが良いかなと思いました。
Angel-eyeを点灯するのはちょうどこの時間帯、運転している自分には見えないけれど嬉しいひと時であることを思い出して。
ということで交通量の多い夕方よりも朝を狙いました。

DSC_2071a.jpg
 
 広角レンズを使うと歪み過ぎ、車も・・・。(笑)

ボヤボヤしていたら明けてしまいました。(汗)
 
 
DSC_2078a.jpg
 
 
結局、「フォトコン応募してみようかな?」と思った日の翌朝(28日の朝)、かつて撮影した場所に行ってテストで写した作品を応募しました。
完成度は低いですけれど、写した中では自分のイメージしたものに近いかなと。

ズームって寄ることだと思いますけれど、周りの景色を利用して自分の車・パーツをズームしているかなと言うのが私の視点です。(笑)

去年はD70でトライ、今年は機種が変わり、レンズも増えました。しかし相変わらずカメラの知識が乏しいのでレベルUPしていませんけれど、WEB上でフォトコンのエントリー作品群に並べていただけるのは嬉しくもあり楽しいなぁと。


今年はそんな気持ちで応募しました。 ↓


DSC_2045k.jpg
 
 
Studieさんのフォトコン応募作品は こちらのページから

 
nice!(17)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 28

upako

ええわ^^
最後のはGoodじゃないですか!?
こういう試行錯誤の写真を載せていただくと色々勉強になりますね。
最後は丁度いいマンホールでもありましたか?^^
すごいアングルです。

やっぱ東京だわね。
あたしの車もこんな場所に連れていってやりたい!!


by upako (2008-02-29 17:42) 

DION

upakoさん
早速にコメントをありがとうございます。
応募作品、本当はもう少し絞るべきだったと。
マンホールはなくて・・・、空が明るくなって来たのでかなり怪しげな人でした。(爆)
昨日の夜と今朝の撮影は結局ボツ・・・(笑)。
わたしはロケーションに恵まれていますね。

by DION (2008-02-29 19:19) 

キトリ

こんばんは(*^_^*)

やっぱり凄いです。
ぶれないスタンスは小柄な人と綺麗な人の資質なんですよ(乱暴な・・・

夫も「千鳥が淵」の桜で賞をとったんですよ。
でも それをひきずって次が踏み出せない・・・

ここで愚痴られても(ー_ー)!! ですよね


by キトリ (2008-02-29 21:38) 

HIR2

こんばんは♪
投稿写真、迫力も出ていて良いのではないでしょうか??
都庁前とかの写真のように、背景が主張し過ぎてない感じも
また良いかと・・・ってエラそうに言ってみたり。笑

by HIR2 (2008-02-29 22:27) 

Miyatin

こんばんは。
DIONさんの応募作も拝見しました。
都会的な雰囲気がプンプンで、洗練された印象ですよね〜。
初めてのモディがAngel-eyeだったんですね。
思い入れが詰まった作品となりましたね♪^^
結果も気にはなりますが、みなさんの愛情溢れる作品が並んでいて、
応募作を見るのも楽しいですよねっ。
by Miyatin (2008-02-29 23:51) 

DION

キトリさん
ブレないスタンス=小柄で奇麗な人とはバレリーナのことですね。(笑)
私の場合は小柄で安定感?(爆)
ご主人様の千鳥が淵の桜の作品ですか。凄いですね。
もうすぐ桜の季節、今年はどんな風に写されるのか楽しみですね。
私も今からイメージトレーニングに励まねば。(笑)
by DION (2008-03-01 00:25) 

DION

HIR2さん
素敵にお車を写されるのでこんなど真ん中、恥ずかしいです。(爆)
ドン・ズバーンですよね。(激爆)
まぁ、私らしいと言えば・・・、車の撮影、実はHIR2さんやNONBYさんのお写真を覗きに行って、あ~自分はこんな風に素敵には写せないって改めて思いました。来年に向けてじっくりお勉強させて頂きます。
by DION (2008-03-01 00:31) 

DION

Miyatinさん
ステアリングの次にお気に入りのパーツ、しかも初モディ、初Studieということで写すならこれかなって思いました。
斜めにした写真もありましたけれど、構図がイマイチ、なのでど真ん中で、しかもズームしてない?(爆)
去年のフォトコンの後に書いた記事を読み返して、あ~、全然成長していないって思いましたけれど、皆さんと一緒に作品が並んでいるのも楽しいですよね。提出が間に合ってよかったと今は思っています。

by DION (2008-03-01 00:43) 

lucy

ラストスパートで撮影に行かれたんですね♪
私は結局エントリーせず。w
都会的な雰囲気で良いですね~早朝からお疲れさまでした。
今年はテーマが難しかったですよね~。
応募作品を見ると、何だか皆レベルUPしてるような・・・・。
1つ1つの作品を見て、お勉強になりました♪
by lucy (2008-03-01 00:43) 

やなたろ

チャンネーも最後にきましたねー(・∀・)ニヤニヤ
ヲイラもラスト30分前に投稿完了しました(・∀・)b
昨年に引き続き、また知りあいに大物受賞者がでそうな予感です(・∀・)ニヤニヤ

by やなたろ (2008-03-01 02:38) 

m33003

おはようございます。

早朝からお疲れ様でした。
皆さんかなりの研修をつまれて投稿しているんですね。

とても空気が澄んだ感じがしていい感じの絵です。

適当に以前撮ったものから選んで投稿した自分が恥ずかしいです。
by m33003 (2008-03-01 04:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

来年のBMWJAPANのカレンダーに使えそうです!!
いえいえ!!
お世辞ではありませんよ。

by BPノスタルジックカーショー (2008-03-01 05:58) 

みどれんじゃー

夜明け前からウロウロ・・・(笑)
毎度ながら、その行動力に脱帽です。
by みどれんじゃー (2008-03-01 13:30) 

DION

lucyさん
ここ数日お天気が良かったのでlucyさんもラストスパートしているんじゃないかと思っていたんですが,山手でランチでしたか・・・。
なんだかんだ言って結局はテーマに関係なく自分の好きな写真を撮ってそれを出した私・・・てなかんじです。(笑)
今年はあまり考えず短期決戦でした。
いろいろ趣向を凝らした写真やらオモシロ系もありますよね。(笑)
by DION (2008-03-01 15:45) 

DION

やなたろさん
今見てきましたよ!
ラスト30分でご提出でしたか。(笑)
陰影があっていいですね。タイトルの漢字・・・、妙にうけるのは私だけでしょうねって、関係ないか。(爆)
お互いにどこかの塾の課題提出時みたいですね。
結局テーマ関係ないっていう感じな私、去年と逆だったらよかったかも。(笑)

by DION (2008-03-01 15:54) 

DION

m33003さん
普段遅くまで起きている私にしては珍しく2日ほど早起きしました。(笑)
このコメントをくださった時間より後に起きて数枚写して帰宅、仕事に行きました。
今回はフォトコンのことを意識せずに過ごして、過去写真を見てここでもう一度写したらどんな感じかな?と言うのがきっかけで写しに行きました。そしたら少しだけイメージが広がり新宿まで行きましたけれど、最初の一枚に。
愛車の写真を撮るのは楽しいなぁというのが感想ですね。(笑)
by DION (2008-03-01 16:00) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
ありがとうございます。
お世辞でもうれしいです。(笑)
思い立って出かけて数枚写した中の1枚、もう少し絞って写せば良かったなぁと、それがちょっと残念です。
by DION (2008-03-01 16:02) 

DION

みどちゃん
ウロウロはしません。
ピンポイント攻撃です。
夜明け前のわずかな時間、あっという間に明るくなりますからね。
2回でお終いです。でもこれを機会に朝型に変えようかな。

by DION (2008-03-01 16:06) 

TSUKU

いや~最後の最後で100%になったようで嬉しい限りです(^^)笑
Studieのページでサムネイルを見たときにDIONさんだとすぐに
分かりましたよ!
建物と照明、車とAngel-eye。この組合せが素敵です。
夜と朝の境界ってタイミングがこれまた絵にコントラストが生まれてniceです。
楽しみですねっ(・∀・)ニヤニヤ

by TSUKU (2008-03-01 23:20) 

hiro

作品のために早朝からお疲れ様でした。
でも、これって好きだから成せることですし
没頭していると時間なんて直ぐに過ぎてしまいますよね!

応募された作品
無機質な感じにならず、BMWの都会的なイメージが出ててイイですね☆
by hiro (2008-03-01 23:45) 

yururu

早朝撮影、職質されませんでしたか?w
Dionさんの行動力、すごいですね。かっこいいです。
他のかたがたの写真も見せて頂いて、レベルの高さに
びっくらこいております。。

※曽根風呂メンテ後に微妙に不具合が出ているようで
私はRSSの新着表示がされなくなってしまいました><

by yururu (2008-03-02 00:40) 

DION

TSUKUさん
30%→0.5%→100%でした。(笑)
ソネブロの長時間メンテとラスト2日間がお天気だったので提出出来たという感じです。
TSUKUさんのような発想もテクもないの変化球は投げれず、直球でドド~ンと。(爆)
人それぞれ愛車への想いがあり、それを表現するというのは面白いですね。
私は捉われやすいので、あまり考えることなく、最後に来て感じてきたことを写してみました。
楽しみですね。(ニヤニヤ)

by DION (2008-03-02 10:48) 

DION

hiroさん
好きな車に関して課題を与えられて写す機会なんて本当にないので
最後にきてやっぱり提出してみようかなという気持ちになりました。
せっかくのデジイチもあるので。
で、私らしく飛行機をからめることもチラリと思ったのですが、ロケーションが難しくて。(笑)
素敵なお車を乗りこなしていらっしゃるhiroさんからのコメント、嬉しく拝読いたしました。
by DION (2008-03-02 10:53) 

DION

yururuさん
職質はありませんでしたが、タクシーの運転手さんや清掃車のオジサンたちの視線を背中に感じておりました。(笑)
行動力・・・、最後に来て頑張りがきくのでしょうか・・・、いやもっと早くにやっておけですね。
夏休みの宿題、写生を最後の日に泣きながら描いたことを思い出して一人で笑っていました。

D40ゲット、おめでとうございます。この週末はカメラ実習でしょうか。(ニヤニヤ)
ソネブロ、私は昨晩再読み込みしてようやくRSSやniceの数が一致しました。

by DION (2008-03-02 10:57) 

pyoinpin

すごく迫力ありますね。
どれも素敵です。(*^_^*)

こういう写真を見ると、自分も写真やりたくなりますが・・・・
1眼レフを買う金もなく・・・コンデジでこういうの撮れないかなぁ~なんて考えております。まあ無理なんでしょうけど・・・^^;



by pyoinpin (2008-03-02 12:05) 

DION

pyoinpinさん
ありがとうございます。
写真が大きいので迫力だけは・・・。(笑)
コンデジでも上手に写される方はたくさんいらっしゃるのでやはり写真はセンスだとおもいますが、デジイチを持つと意識して写そうという気持ちになり、上達したいと思うようになりますので楽しいですよ。
いかがですか!
是非是非!
そちらでの景色撮影にもいいのでは。

by DION (2008-03-02 17:22) 

s

ごぶsaturdayでsu。
当然ではありますが、1次審査突破おめでとうございます。
早朝から・・・物凄い意気込みを感じますねぇ。
最後まで突き進むことを、期待してます。
by s (2008-03-15 16:35) 

DION

su-様
お久し振りですね。
ご覧下さり、お気にとめていただき、嬉しゅうございます。
自分の中では意気込んでなかったのですが、早朝撮影2回トライと言うには傍から見れば力入っているということなんですね。(爆)
この先は難しいですが、とりあえずまだ少しの間あそこに並んでいられるのはうれしいですね。
今回、自分の車という規定がなければsu-様号を写したかったのでした。
by DION (2008-03-16 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラストフライトはいつ?福岡GATE WAY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。