福岡GATE WAY [旅行記]

2月22日~24日、1998年12月から2001年6月まで過ごした街、福岡をゲートウェイに小都市を駆け抜けて参りました。
当時の思い出も織り交ぜながら、ながながと綴りました。
ブログメンテとフォトコンで記事のUPが少し遅れてタイミングを逃した感もありますが、よろしければご覧くださいませ。

ANAのマイルがたまりちょうど2人分の航空券分あるからどこかへ行こうよ、と夫から誘われたのが2月初め、お宿だけ決めて気ままに九州へ行くことにしました。
22日は久々のANA241便 羽田 07:30発 福岡 09:25着 機体は777-200.
朝焼けに染まる羽田の景色はヘッダーの画像にて。↑(笑)

福岡到着後、レンタカーを借りてまずはブランチ、天神の「一蘭」でラーメンをいただきました。(画像はありませんけれど)
天神の渡辺通りは相変わらずバスが多く渋滞、かつて住んだ街ですので、ナビなしでIMSの駐車場へ。
当時の愛車はBMW E36 318i、この車で良く駆け巡りました。
ということで、福岡市内観光も良いけれど、私がお出かけして夫が訪れていないところへ行くことに。

訪れたところは佐賀県・伊万里市。
秘境ムード漂う大川内山。
佐賀県鍋島藩の御用窯として栄えて門外不出の技術の流出を防ぐために関所まできずかれた秘窯の里。

鍋島焼きの壺、そして陶片がちりばめられた鍋島藩窯橋

32軒の窯元があり、立ち寄って覗いてみるものとても楽しいです。
とても良いお値段のものからお手軽なものまで。

伊万里は母が遊びに来た時に2度ほど訪れたのでした。

少し散策して」「カフェ響」にてお茶time。
オリジナルの器、モーニングプレートでベルギーワッフルセットを頂きました。

伊万里を後にして向かったところは呼子。
呼子と言えば・・・、イカですね。

ということで、少しはやい夕食になりました。(笑)
本当はヤリイカなのですが、この日はミズイカとなりました。

ゲソはてんぷらにしてくれます。
新鮮でとても美味しかったです。

ちなみに私はイカウニ丼に。

さて、福岡に戻りました。
金曜日ということもあり、中洲エリアはすごい人でした。
奥に見える商業施設・キャナルシティーは大好きでよく遊びに行ったスポットです。       DSC_1876a.jpg
左側、小樽の写真と一緒で、川沿いの屋台のところは人だかりです。(ズームしてみました。)

さて、1枚目の景色と下の写真は初日に泊まったJALリゾート・シーホークホテル福岡のお部屋からの景色。
ホークスタウンにあります。
この百道エリア、都会的な街並みでお気に入りスポット、新しく大きな市立図書館がありこちらも良く遊びに行きました。

私が住んでいたのは南区高宮、西鉄の天神駅から3つ目。
百道エリアに行くのにわざわざ都市高速を利用して乗って行ったりしていました。(笑)
福岡の都市高速、首都高ほど複雑に入り組んでなくて運転が楽しかったですね。

福岡に引っ越した当初は交通マナーが悪いという印象がありました。(福岡にお住まいの方、ごめんなさい。)
知人から教えられたのは
「ここでは信号は黄色はGO!GO!,赤でもまだまだ」だったような。(笑)
「ヘタに黄色で止まると鳴らされるし、追突されかねないですよ」と。

福岡は食べ物が美味しくて、都会的な楽しみもあり、それでいて気取りのない街、そんな印象でした。
そして楽しい街で生活を満喫しました。

でも、でもですね。
正直に申しますと、福岡に転勤が決まったと夫から聞かされた時、私は泣いてしまったのでした。
縁もゆかりもない九州、実家からは飛行機を乗り継がないといけないし、友達もいないし、そして当時仕事も趣味もなにもかもバランスがとれた東京での生活がおわってしまうことが悲しかったのでした。

実際に住み始めると楽しいことばかり、割とすぐに馴染んでエンジョイしておりました。
仕事も営業所があったので紹介してもらい、引き続き同じ業務に携わることができたというのも良かったのだと思います。

思い出で脱線してしまいました。(笑)
ホテルのアトリウムの雰囲気もいい感じでお気に入りです。
以前は大きなインコがいてもっとうっそうとした雰囲気だったのですよ。
ちょうどこの日は結婚式があるらしく、準備していました。

さて、思い出の地福岡を後にして向かったところは、
大分県日田市豆田町。
この地名を聞いてあるものを連想されたあなたは素敵です。(笑)

徳川幕府の天領として栄えた日田市。
旧家で大切に受け継がれてきたひな人形を町おこしの一環として一般公開したことから
「天領日田おひなまつり」がはじまり、今年で25回目でした。
ここは両親が遊びに来た時にたまたま訪れて、江戸情緒あるれる街並みがすっかり気に入り
その後数回一人で訪れたことのあるところでした。
そして今回の旅行が決まった時に、ちょうどひな人形が見れると思い再び訪れることを考えました。

町内にはたくさんお雛様が展示されているところがありますが、私が訪れたのは「雛御殿」

お部屋が分かれていて2000のお雛様が展示されていました。
これはほんの1室。

たくさんのひな人形の中で、とても美しいお雛様を見つけました。
優しく美しい佇まいに魅せられて、しばし眺めて、撮影しました。
人物ポートレートと一緒でどんな風に写したら良いのか・・・、
迷いながら写して、途中でWBをプリセットして・・・、
このお雛様の前にどれくらいいたでしょうね。(笑)
写真は納得しておりませんけれど、その美しさが少しでも伝わったらいいなぁと思っております。     DSC_1959a.jpg

御召物の重ねも美しく、もちろん、お内裏様もイケメンでした。(笑)

その後はランチタイム。
日田まぶし「干屋」さん

お店のご紹介では・・・、
「日田に生まれし干屋のまぶし、縁あり、故あり、三河の地にて、旅の疲れをいやしたる、旅篭の夕げに食せしまぶし、これはうまし、と感嘆するも、天領日田の米、水、薬味を用ふれば、さらなる美味ならんと膝を打ち、豆田のまちにて、工夫をめぐらせ、・・・・」
ということです。
まずはそのまま、次に4種の薬味(ネギ、わさび、大根おろし、柚子こしょう)を組み合わせて食べて、最後におだしをかけてお茶漬けと1度で3度美味しい日田まぶしでした。(笑)

この後訪れたのは・・・、

薫長酒造さん、
こちらの「にごり酒」はとても美味しくて、母が大好きなので、まとめ買いをして自宅に発送、3月1日が誕生日の母に送りました。日田を懐かしく思い出したようです。

日田、のどかで情緒あふれて楽しいひと時でした。
そしてこの日の宿泊地、湯布院へ向かいました。

到着後少し散策、でも5時を過ぎるとお店がどんどんしまって・・・。
あまり雰囲気を楽しむことなく終わってしまいましたので、翌日また散策しようと話をしました。

お宿はいたって普通のところ。
お食事はチョイス可能でしたので、私が迷わず選択、夫にも進めたのは
豊後牛のステーキ!(笑)
脂が結構多く、焼き加減はレアにしてしまったので、200gはかなり多く半分近く夫に食べてもらいました。

湯につかり、翌日の計画を立てるも、天気予報は雪・・・。

そして翌朝目覚めて窓からのぞいた景色は・・・、

湯布院散策はあきらめて、早めに空港へ行くことにしました。
お宿の方に伺うと、高速道路は雪のために一部通行止め、
山越えはチェーンがないとできないので、迂回ルートで別府ルートを選択しました。
途中の景色。
実は福岡で車を借りる時にチェーンを搭載、つけ方も教えていただいたのですが、リスク回避ということで。

国道を走行すると意外に順調で、途中で思いがけず別府観光となりました。
別府名物地獄めぐりを少し。(笑)

最後に「大分香りの博物館」に立ち寄りました。
夫はスワロフスキーのクリスタルが好きだったり、香りなどが好きなんですよね。(私の趣味とは正反対・爆)
なので当初あきらめていたこの博物館に立ち寄れて喜んでいました。

博物館にはティールームも併設されていて時間があればこちらでお茶をしたかったです。
夫はこちらでアロマキャンドル用のポットを買っていました。
そう言えば、伊万里では伊万里焼のペアのコーヒーカップを買ってましたね。
私はお買物は全くせずでした。
機会があればお土産物撮りしてみます。

そして大分空港へ。
お天気がよく、絶好の飛行機撮影日和!でもかなり寒かったです。
24日は飛行機の運航が乱れていましたね。
私たちが乗る便も遅れて到着しました。
そのお陰で飛行機撮影を堪能、鼻をすすりながら、ふるえながら展望デッキにおりました。(爆)

ANA196便 大分13:40発  羽田15:05着 機体はBoeing767-300

上空の景色を堪能して帰路につきました。

以上、写真は???ですが(笑)、2泊3日九州旅行レポでした。

m33003

こんばんは!

DIONさんはあちら方面お詳しいようで・・・・
子供たちが九州にいますので(福岡市と北九州市)また今年もおそらく視察(?)に行くと思います。

その際は情報提供をお願い致します。m(__)m

今日午後から私のところからは画像アップが出来なくなりました。
早く以前と同じ状態になって欲しいものです。
by m33003 (2008-03-02 20:45)

HIR2

とっても楽しい旅行記でした♪
DIONさんの想いが伝わってくるような写真の入れ方で、とっても入り込めますね♪
で!睡蓮の写真、めっちゃめちゃキレイじゃないですか!!
そして、下から3枚目の写真が一番好きですね♪
・・・もう少しだけ絞りを開放して、ギリギリ花瓶が入るくらいまでにすると、もっと不思議な感じが強まって面白いかも知れませんね♪

by HIR2 (2008-03-02 23:22)

hiro

リニューアルしてから調子良くないですね…

福岡はアジアの雰囲気があって好きな街の一つです。

日田まぶし 初めて知りました。
徳川幕府の関係で名古屋の『ひつまぶし』が伝わって行ったんでしょうね。
ちなみに こちらではネギとワサビの組み合わせはありますが
アレンジで大根おろしや柚子こしょうを組み合わせるあたりは
その土地の特色が出ていて面白いですね!
by hiro (2008-03-03 00:43)

yururu

ひゃ~またこんな時間にウニやらステーキやらを見てしまいました・・・
どうしてくれるんですか!

思い出深い土地へのご旅行だったんですね。
九州は修学旅行でしか行ったことがなく、また行きたいと思う
ところナンバー1なのです。

お雛様と睡蓮の写真、とても好きです^^

by yururu (2008-03-03 02:57)

みどれんじゃー

DIONさんの旅記事見ると、お出かけしたくなっちゃうんですよぉ。
九州ってあまり行く機会がなくて、
どちらかといえば北海道の方が好きだったりしますが、
わぁわぁいいながら写真楽しませていただきました。
相変わらずグルメフォト素敵だけど、今回は1枚目の夜景がお気に入りです。
ヘッドライトがびよ~~んとなるにはシャッタースピード2秒くらいですか?
by みどれんじゃー (2008-03-03 07:11)

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も九州は大好きです。
伊万里の日田もいいですね。
まだまだ小さな町でお勧めがあります。
点々とする島々も趣があります。
魚もお酒も良い!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-03 07:25)

キトリ

九州って、夫の転勤で沖縄に行くときに空港に立ち寄った経験しかない 寂しい私です。
こんなステキな写真見ちゃうと実際どうなんでしょう。

お雛様 とっても良い雰囲気ですね。繊細さが表われてます。
華やかなのに華美じゃない 二組とも大好きです(ずっと正座のままでお膝が痛くないかしら?)って妙な見方もしました。
こんな風に撮れるよう修行します。

たまに 一人旅羨ましいです。

by キトリ (2008-03-03 11:21)

ayaamami

おぉ~なんと大人の充実した日々を(^^)

どこかに出掛けようなんて言ってくれるご主人、羨ましいです。
自分じゃなく相手からだなんて、愛されてますね~ひゅうひゅう♪
by ayaamami (2008-03-03 11:58)

るぅみん

DIONさんの腕にかかると、どんなところも素敵な場所になりますよね!
私たち転勤族は、ちょっと落ちつけずせわしない人生ですけど、
あちこちに思い出ができて幸せかもしれないと思います(*^^*)。
はっと気づいたら、きょうはひな祭りなんですね・・・

by るぅみん (2008-03-03 16:03)

upako

たくさんのお写真で楽しませてもらいました。
北海道から九州まで、それも生活していらっしゃったDIONさんはすごい!
熊本は行った事はあるので、伊万里、湯布院は一度行ってみたいです。
たくさん巡りながら写真撮るってそこそこ時間かかりますよね。
あたしなんか、乱れ打ち!です。
旅のパートナーのご主人はすごく理解されていると思います。^^(・∇・)ニヤニヤ

by upako (2008-03-03 16:24)

lucy

明太子地方・・・・・www
ご主人と夫婦水入らずで良い旅行が出来ましたね~♪
旅行記、楽しませて頂きました。

福岡は1度行っただけ。また行ってみたいです。
一蘭で食べた時は、あのシステムに驚きました。(笑)

湯布院は1度行ってみたいなぁ~♪
蓮の花、とても素敵です♪

by lucy (2008-03-03 20:37)

やなたろ

チャンネーの歴史がわかった気がしましたww
最近の旅行は海外ばっかですけど、国内もいーですよね。
まだまだ、知らない所がたくさんある気がします。
出張じゃなくて、チャンネーのように、じっくり攻めてみたいですねー。
by やなたろ (2008-03-03 21:10)

miyabiko

DIONさんこんばんは~
写真がぜ~んぶス・テ・キ
九州には縁がなくて行ったことがありません
福岡=屋台っていうイメージです
実際に行って屋台で食べ歩きしたくなっちゃいました
お雛様の表情とってもチャーミングです
今日は3月3日なのでお雛様を飾っていなければいけないのですが
自宅にはお雛様がありません
来年は小さな飾り程度のお雛様を用意しようかな~と思います

by miyabiko (2008-03-03 21:37)

m33003さん
お子様お二人とも九州だったんですね。お嬢様だけかと思っていました。
視察、かわいいお嬢様だから何度も行かれるかもしれませんね。(ニヤニヤ)
私でご案内できることでしたら、何なりと。でももう福岡から戻って7年目になるんですよね。
改めて時間が経つのが早いと思いました。
まだソネット、安定していないですね。
niceの数などは再読み込みしないと一致しません。
by DION (2008-03-03 22:32)

J-blue

九州に上陸した事がありません!ww
考えると、四国、北陸もないです。
ひな人形も歴史ですね。
初めて、見知らぬ土地に行くのって不安が多いですよね。
ボクは、北より南の方が気分的に楽なのかな?と思ってましたが。
同じですね。。。
でも、今は土地勘があるから、レンタカーでスイスイいけるんでしょうね!
盛りだくさんな旅、お疲れ様でした!

by J-blue (2008-03-03 22:35)

HIR2さん
それなりの枚数の写真を写したんですが、帰宅してみたらナンジャラホイばかりで・・・(爆)。
でも懐かしいところを訪ねたのでいろいろ思い出してこんな旅行記になりました。
睡蓮、もっとじっくりと写したかったです。慌てて写したのでUPできるのはこれくらいなんです。(涙)
なるほど・・・、絞り解放ですね。とりあえずブレずに写す!からそろそろ卒業して雰囲気のある写真が写せるようになりたいです。(笑)
アドバイスをありがとうございます。
by DION (2008-03-03 22:52)

hiroさん
ソネブロ、まだ安定しないですね。気長に待とうと思いつつも。(笑)
福岡、初めて行った時に驚いたことは
市内の案内表示が日本語・英語・韓国語で改めて韓国が近いと思いました。
プサンは高速船で気楽に行けるところでビックリでした。
日田まぶし、私も知らなくて、夫が偶然に見つけました。
名古屋の「ひつまぶし」がとても美味しかったからなんでしょうね。
大根おろしと柚子こしょうの組み合わせ、新鮮で、美味しいですよ。
実は今夜同じようなものが夕食のメニューでした。(笑)
by DION (2008-03-03 23:06)

yururuさん
深夜にすみません。(笑)
イカウニ丼、新鮮でおいしかったです。ステーキ、一番楽しみにしていたのでした。
伊万里でも伊万里牛が食べれるんですよ。
九州、特に福岡は活気があって楽しいスポットがいっぱいです。
でも、少し足を延ばして歴史ある町を訪れるのも楽しいですよ。
窯元めぐりはお勧めです。
お雛様、とてもきれいで魅せられてしまいました。日田はまた来年行きたいですね。
by DION (2008-03-03 23:11)

みどちゃん
九州は夏は暑いですけれど、楽しいですよ。
福岡は楽しいことばかりで良い思い出となっております。
また転勤になったら行きたい土地ですね。でも、札幌も。(笑)
1枚目はシャッタースピードは6~8秒だったと思います。
35mmの単焦点レンズで窓に置いて、タイマーを使い、
部屋の明かりが写り込まないように電気を消して写しました。
私もこのヘッドライトの光がつながるのが好きなんです。(笑)

by DION (2008-03-03 23:18)

BPノスタルジックカーショーさん
九州、歴史があってのどかなところもあり、
お酒もお魚もおいしいですよね。
サバをはじめてお刺身で頂いたのも福岡でした。
お勧めの小さな町、どこでしょう。興味あります。
中津や阿蘇・菊池渓谷など日帰りで行きました。
もう一度赴任するなら福岡が良いねと話しております。

by DION (2008-03-03 23:24)

キトリさん
九州は通過のみですか。
今回、恥ずかしくも大した写真がなくて・・・、時間も過ぎて記事をどうしようかと思ったぐらいです。(笑)
もっと素敵で楽しいところがいっぱいなのですが、写真がなくてすみません。
お雛様はかなり写していたのですが・・・、どんな風に写すのが良いのでしょうかね。
真正面もありましたけれど、それだけはやめました。(笑)
御召物の色合わせなど、とても丹精込めて作られたものだなぁと思いながらしばしうっとりしていました。
お膝は・・・、この時代の方々はOKなのでは?(笑)
by DION (2008-03-03 23:29)

ayaamamiさん
「大人の休日」風味でしょうか。(笑)
今年は1月に1度は旅にでよう!とお正月に言いいまして、今のところ順調にこなしておりますが、いつまで続くやらです。(笑)
本人は私のようにカメラだ車だと趣味がないので、旅して美味しものを食べることが好きなようです。
でも、車の中ではず~~っと寝ておりました。

by DION (2008-03-03 23:34)

るぅみんさん
今回写真は・・・、なんですけれど福岡は思い出の地、そしてDIONちゃんと出会ったところでもあります。(笑)
3,4年に一度のお引っ越しの生活はしんどいですけれど、楽しい所に行けるのは良いですよね。
海外派のるぅみんさんはご苦労も多いですけれど、素敵な思い出もいっぱいですね。
福岡では歓送迎会のランチも毎回結構有名なレストランで開かれて、「フレンチの平松」にも行ったことがあるんですよ。
そちらでの日本人会のツアーにも負けないかも。(笑)
お雛様、トランクルームで眠っているのでしょうか。

by DION (2008-03-03 23:40)

upakoさん
写真、記事を二回に分けるほどでもないし・・・、ということで長いレポになってしまいました。(笑)
私も福岡に住むことになるとは思いもしませんでした。今は本当に懐かしく良い思い出です。
九州自動車道で福岡拠点に日帰りで結構お出かけできますよ。ハウステンボスも気軽に日帰りOKなのです。
本当は湯布院よりも黒川に行きたかったのですが、お宿がなくて・・・。
私も乱れ打ちです。(笑)
夫はあきらめているようで、どうぞご自由にと言ってくれるのですが、私が遠慮してしまうのですよね。(笑)
撮影メインならやはり一人旅ですが、旅費が自己負担はつらいですね。(笑)
by DION (2008-03-03 23:48)

lucyさん
明太子地方、駆け足で巡ってきました。
最後が柚子こしょうの意味がわかりましたでしょう。(笑)
一蘭でラーメン食べたのですね。
仕切りがあってオーダーシステムが確立されていて面白いですよね。
キャナルシティー博多などはlucyさんが好きそうなスポットだと思います。
湯布院、散策が日暮れ時で結局湯布院の良さを知る間もなく帰ってきてしまったような・・・、
でも懐かしの日田に立ち寄ってよかったです。
別府の地獄写真よりもハスの花に気持ちが行ってしまいました。(笑)
by DION (2008-03-03 23:57)

やなたろさん
チャンネーの歴史!(爆)
福岡時代はE36 318iで駆け巡りました。
大分・佐賀・長崎・熊本は場所によっては、私にとっては日帰りコース。
「温泉本」や「ラーメン本」というのがあって、週末ごとにあちこち食べ歩き、温泉にお出かけしていたような。(笑)
飛行機&レンタカープランで楽しめます。
カードでマイルを貯めて旅行を計画はお勧めですよ。
by DION (2008-03-04 00:03)

miyabikoさん
私たちは福岡に住んで初めて韓国に旅行したのですよ。
飛行機で1時間ほど、高速船でプサンに行くのは本当に安いツアーがありビックリした記憶が。
福岡=屋台ですよね。
屋台もいいですけれど、普通のお店も美味しくて安いものが多くて、ともかく福岡はエネルギッシュな街のイメージがあります。
韓国料理のおいしいお店も!
お雛様、実は我が家にもなくて、今日は何もしませんでした。
日田でお雛祭りを楽しんできたということで。(笑)
でも、お部屋にお内裏様とお雛様ぐらいあっても良いですよね。
by DION (2008-03-04 00:32)

J-blueさん
九州未上陸でしたか。
福岡は、J-blueさんも間違いなく気にいる街だと思います。
当時、それなりの年齢でしたけれど、やっぱりなんとなく不安を感じていたんでしょうね。
泣いたことは語り草になってます。(爆)
ひな人形はこの時期だけしか一般公開されないところがあり、賑わっていましたね。
今回は友達には連絡しませんでしたけれど、次回は友人を訪ねてまた行きたいなぁと思っています。
滑走路エンドでの飛行機撮影スポットも思い出しましたし。(爆)
by DION (2008-03-04 00:38)

TSUKU

生まれ故郷(福岡)に久しぶりに行きたくなりました。
でも写真で一緒に旅した気分になれました。
いい写真がどんどん増えますね。
写真集そろそろ考えないと!?(^^
by TSUKU (2008-03-04 00:39)

TSUKUさん
福岡生まれ、確か関西にもいらしたんですよね。
これからの季節は大濠公園の桜もきれいでしょうね。
福岡での思い出は楽しいいことばかりで、また遊びに行きたくなりました。
写真・・・、フォトコンの後ということで見直していたら使えるのが少なくて・・・、でもたまにはプリントしてみなくてはいけないですね。

by DION (2008-03-04 20:08)

Ultraviolet

長大作お疲れですw
一度、福岡の屋台でラーメン食いたいスw
by Ultraviolet (2008-03-04 23:01)

巨匠
ノスタルジック福岡な長い記事、ご覧下さり恐縮です。(笑)
屋台ラーメン画像があればもっと良かったかしら?
実は福岡に住んでいる間に屋台で食べたことは・・・なかった。
by DION (2008-03-04 23:17)

judyxxx

グルメに観光に飛行機に…
特濃なBlogに見入ってしましました^^
九州も雪が降るんですね!
水墨画のような景色nice!ですね。

by judyxxx (2008-03-05 08:20)

judyxxxさん
今回は滞在時間の割にいつもより写真の数が少なめでまとまりがなく・・・。(笑)
私も九州に住む前までは雪は降らないと思っていましたが、意外と振るんですよね。
福岡は日本海側に面しているので特に。
湯布院にお宿を決めた時も雪のことが気になっていたのでしたが予想通り。
でもひどいことにならずに帰れました。
山の写真は・・・、恥ずかしいです。(笑)
by DION (2008-03-05 12:16)

noririnn

我が家も11月に別府~湯布院へ旅行に行ったのですが・・・
時間がたってしまい、アップし損ねました!!

『響き』のティールームの写真、素敵ですね。
私は染付けのお皿が好きなので、洋とも和ともいえない感じがとてもGood!

中州の夜景の写真も雰囲気があっていいですね~。
ダンナがみたら、絶対「行きたくなった!」と言うはずです!

DIONさん福岡にお住まいだったのですね♪

by noririnn (2008-03-06 09:46)

noririnnさん
11月に行かれたとのこと、後からでも遅くはありません、是非お暇な時に記事に!(笑)
地獄めぐり、お子様たちには受けましたか。全部見る必要ないですよね。
「響」の器は女性に人気があるそうです。典型的な伊万里っぽくないところが良いですよね。
そう言えばサトルさんも福岡お好きでしたね。
noririnnさんもお仕事で行かれると楽しい街の一つではありませんか?
お酒もお魚もおいしいから。
九州のお醤油って甘いですよね。久々に甘いお醤油でお刺身食べて懐かしかったです。

by DION (2008-03-06 18:13)