SSブログ

神在月の頃・・・。前編 [帰省日記]

 

 

 神無月の十八日。

八百万の神々が集まるので、10月を神在月と呼ぶ地方に行ってきました。

 JL1669便 羽田 17:00発 出雲 18:20着

機体番号JA8496 JAL保有のMD-81のなかでは一番古い機体です。

この日はいつにもまして早めに空港にSHOW UP!

座席は最後部左窓を指定しようと思ったら自動チェックイン機ではできず、諦めきれずカウンターに足を運びました。するとちょうど機体のウエイトバランスの調整中で後部の座席は解放していないとのこと。この時点でとれる26Aを取っていただき、後は機内でCAさんに相談してみようと思いました。

いつもならラウンジでお茶でも1杯と思うところですけれど、今回は早めに搭乗ゲートに。

バスラウンジからの出発かとおもいきやゲート7番。

少しすると南紀白浜から到着した便が7番ゲートにむけて近づいてきました。

この便が出雲行きのJL1669便となり、クルーの皆さんもそのまま乗務されるようです。

一度機体から降りてこられたK機長さん、GOOD LUCK!!のキムタク❤・・・、のようだったかどうかは・・・、私の胸の内に秘めておきましょう。(笑)

 

 

さて、出発準備が整い、搭乗時刻となりましたので、いざ機内へ。

CAさんに伺ってエンジン横の34Aの座席に変更をおねがいしました。

少し空席のある便でしたので快く承諾してくださり、後部で一人のんびり。

 

 

西行きの便、たしかA(左)側の窓側だったはず!記憶をたよりに選びました。その理由は ↓、

 

富士山。

雲海から頭を出すような微妙な富士山ですけれど、一応見えました。(笑)

 

 

そうして夕日と追い駆けっこしながらMD-81は出雲空港に向けて順調&快適なフライトをつづけ、着陸しました。

 わたしが乗って来たJL1669便は折り返しJL1672便として1時間後に東京に戻ります。

K機長、機体チェック&整備士の方とお話をされて、ご休憩にはいられたようです。

http://www.jal.com/ja/ima/torikumi_03/page2.html

 

 

JL1672便の離陸、見たかったのですけれど、今回は私の帰りを首をなが~くして待っている人がいるので、見送り&撮影を断念して、レンタカーの手続きをして出発しました。

 

さて、私に会いたいと言ってくれた人とは・・・、夫の両親でした。 

夫は島根県松江市出身。

旭川生まれ&育ちの私にとってはまったく縁のない土地だったのですけれど、松江は私の第二の故郷となりました。義父母に会うのは久しぶり、夫は仕事の都合もあり、今回は私一人での帰省となりました。

 

その夜は義母の手料理でもてなしてもらい、楽しい晩餐を過ごしました。

 

あけて19日。

現地コーディネーター 義父(87歳)

ナビ&現地ガイド 義母(70歳)とともにLet's GO!でございます。(爆)

 

どちらへ?

 

こちらです。

 

出雲大社。

神在月&そして縁結びの神様ということもあって、たくさんの人が訪れていました。

 

ちょっと合間を縫って撮影。

一般の人はここまでしか入れません。

 御賽銭箱のところから中を覗いてみました。

 

祈祷を御願すると、この石畳の所まで入れるとのこと。

せっかくですので、祈祷をお願しました。

 

その後、ぐるりと回ってみました。

 

 

出雲大社では二拝四拍手一拝。

 

 

 この大きな注連縄。

 ここに向かってお金を投げ上げて、先端に差し挟まればご利益があると言われています。

たくさんのひとがトライしていました。

☇、隣の神楽殿でもしていました。

 

 

さすが縁結びの神様ですね。(笑)

ちなみに左側は全国から集まった神様がお休みになる宿泊所だそうです。

 神楽殿では結婚式が行われていました。

 

 

さて、この後向かった場所は旧JR大社駅。

 

 

 

 

ここは天皇陛下の勅使がご休憩された場所だそうです。

 

そしてホームにはデゴイチが展示されています。

 なんだか懐かしいですね。

 

 

このあと 出雲そばをいただきました。

失敗ですけれど、一応ご当地名物 割子そば。(お蕎麦は3段になっています。)

 

そして次に向かった場所は日御碕神社。

 

 

 途中山合いに見えたのですけれど、緑のなか、この朱色が際立ちます。

 

 

 

 

 

神社を出るとすぐそこは海。

 

右の島はウミネコの繁殖地「経島」です。 

なんだか雲行きがあやしくなってきました。(汗)

 

次に向かったところは、こんなところ! 

 

つづく~!

 


nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 28

やなたろ

荘厳な雰囲気がなんともいえねーですね。思わず手を合わしてしまいそーです。
月と富士と飛行機の羽の明かりが一直線な写真、いけてます!!
by やなたろ (2007-10-21 19:14) 

lucy

ご主人のご実家に帰省されてたんですね~。

座席の件でCAさんとも交渉・・お見事です♪(笑)
夕焼けがキレイですね~富士山がポッカリ・・わぁ~♪って感じだったでしょうね~。ん~見てみたい♪

出雲大社の注連縄・・・デカっっ!wwww
お賽銭投げにチャレしてみたいです。注連縄に跳ね返されて自分に当たりそうですが・・(爆)

神社の朱色がキレイですね。厳かな気持ちになりますよね~。
義父母様も、久しぶりのお嫁さんとの時間・・・楽しかったでしょうね~♪
by lucy (2007-10-21 19:56) 

みどれんじゃー

DIONさん、お帰りなさいっ!
富士山の写真、なんだか涙が出そうになりました。
毎日のように(小さくだけど)富士山が見えてたとこから、
全く見えないとこに嫁いだもんですから、
たまに新幹線から見ると大感動なんですけど、
上から見下ろした姿も素敵ですね。
電車好きなもんで、ほとんど飛行機は利用しないんですが、
DIONさんの写真みてドキドキして乗りたくなりました。
そして、おそばがピカピカ・・・食べたい・・・(笑)

私もDIONさんのお出かけ中に馬の写真を少し載せたので、
よかったら見に来てくださいね。
verdy君はお利口にお留守番できましたか?
by みどれんじゃー (2007-10-21 20:24) 

あずき

お帰りなさい!!

まず、機内からのお月さまと富士山、なんと素敵なことでしょう♪
本当に、感動さえ覚えます。
あの角度で見る富士山というのは、あまり経験はないです!
例のキムタクさん(笑)とはmeet成功!!って感じでしょうか?

そして、出雲大社の荘厳さに圧倒されました~
素晴らしいですね・・・やはり、一度はお参りに伺わねばと改めて
思いました。
結婚式の場面に出会うと、とっても良いことがあるとか・・・(笑)
お父様お母様もお元気そうで、良かったですね~♪
by あずき (2007-10-21 22:05) 

hiro

旅ってイイですよね!
日常とは、また違った景色があってワクワクしたり
撮影をしててもハマってしまう自分がいたりします。
それに その地方の美味しい食べ物も楽しみですし(笑) 
by hiro (2007-10-21 22:06) 

noririnn

大社駅、すばらしいですね。
その駅を見るだけでも価値がありそうな感じです。

ご主人がいらっしゃらないのに訪問されて・・・義理のご両親から愛されている雰囲気が伝わってきます。。。

出雲大社は行ったことがないのですが、一度は行くべきですね!
by noririnn (2007-10-21 22:34) 

るぅみん

わ~い、おかえりなさ~い(^0^)!!!
親孝行、できましたか?
私、こちら方面には行ったことがないのですが、
古き良き日本を感じさせる町ですね・・・
のちほど、メールいたしますね。

続きを楽しみにしております♪
by るぅみん (2007-10-21 22:34) 

懐かしい!!鉄道少年のころ。。。大社線の廃線を聞き夜行鈍行で友人と出雲大社を訪れました^^

駅舎もプラットホームも変わってませんねぇ。。。

で。

あの写真は出てこないんですか?wwww楽しみにしてたのにぃー(・∀・)ニヤニヤ
by (2007-10-21 23:08) 

DION

やなたろさん
ありがとうございます!
出雲大社、大きくてどう写そうか迷いました。渋い所でしょう!
富士山、もう少し写したのですけれど偶然に一直線でした。(笑)
そう言えば、買い替えですか?
by DION (2007-10-21 23:37) 

J-blue

出雲大社には、20年前に行ったきりです。
田舎に行った際、行きたいな~と思うけどね。
車が無いと、ダメですね。

オカネ投げるのやった!
子供の頃。
伯母さんに騙されたと思ったけど(笑)
ホントだったのね!ww

お父さんお母さんにお呼ばれるとは、嬉しい限りですね。
いい嫁だと言う事ですね。
お疲れ様でした。
by J-blue (2007-10-22 00:17) 

kame

出雲大社?
行った事ないなぁ〜(爆)

あの日は視程が、めちゃよかったですよね?(笑)
by kame (2007-10-22 08:27) 

るるぴぃ

こんにちは、DIONさん!
しみじみと写真を眺めました。
飛行機からの富士山の写真、懐かしいです。
私が大学生の頃、ジェット機が就航し、
帰省の折、機内から見える富士山を撮りまくりました。
当時、爆発的ヒットだった、「キャノン オートボーイ」でした。
ここ2年くらい、なんだかんだと忙しくて帰省していない私には、涙ものです!

春に、TBSの昼ドラで、「砂時計」というものがあり、
舞台が島根、懐かしくて、はまっていました。
余談なのですが、そのドラマに出ていた主演の男の子(佐野くん)が、
娘と同じ小学校で、よく知っている子だったので、
ますます懐かしく、ハマって見てました。

島根の気候はヨーロッパのそれに似ています。
海の映った写真の空の色を見て、いろいろ思い出しました。
10月には必ず、出雲大社のお守りを持つことにしています。
そういえば、結婚式の新郎、なんだか福山雅治に似てますね。
by るるぴぃ (2007-10-22 09:39) 

m33003

こんにちは!

お仕事の合間に失礼しまーす。
とっても良い写真ばかりで・・・・
これ全てアレでですよね?

腕がいいと私の写真とは雲泥の差になるのが良く判りました。^_^;
by m33003 (2007-10-22 11:28) 

DION

lucyさん
夫の実家は久しぶりでした。
義父母もいろいろとあり、上京する時間がなくて、で、電話で話す度にいつ来てくれるの?と言われていましたので、短い滞在とはわかっていましたけれど行ってきました。

富士山、見えないかなって思っていたのですけれど、頭だけ。(笑)
注連縄、私も御金が自分に当たりそうで、チャレンジしませんでした。
日御碕神社は竜宮殿のような雰囲気で際立っていました。
義父母、元気そうで安心しました。私のペースに振り回されていました。(笑)
by DION (2007-10-22 15:00) 

DION

みどれんじゃーさん
ご出身地は富士山が見えるところなんですね。
私は3年ほど富士山が見えるところに住んだことがありますよ。
富士山が見えるといまだに感動します。
やっぱり良いところですね。
さて、富士山が見えないところで上空を通過した・・・、ふむ~、あの当たりでしょうか?
飛行機の旅は大好きなんです。
お蕎麦、新蕎麦でしたので、とても美味しかったです。
verdyクンたちは元気に良い子にしていてくれました。(笑)
今も私の目の前でオシャベリしていますよ。
by DION (2007-10-22 15:09) 

DION

あずきさん
無事行って参りました。
チェックインする時に富士山どっちだったっけ~?って迷いました。
初めて松江に行ったときに火口が見えるところを通過したので、また見れたらよいな~って思っていたのです。

出雲大社はおそらく十数年ぶりです。
勢いで祈祷までしていただきましたけれど、穏な気持ちになり、本当に行って良かったと思いました。
記憶していたよりも大きく、荘厳でしたね。
結婚式に遭遇すると良いことがあるのですね!
確かに良いことがありました。(笑)
by DION (2007-10-22 15:16) 

DION

hiroさん
本当に旅は楽しいですね。
日常と違うということは新鮮でワクワクします。
今回は帰省でしたけれど、久しぶりで、カメラのおかげで松江・出雲再発見の旅でした。
義父母は大きなカメラにビックリしていましたよ。(笑)
by DION (2007-10-22 15:19) 

DION

noririnnさん
大社駅は訪れる人が多いようで、とてもきれいでした。
レトロな雰囲気そのままで、ここにいるとちょっとタイムスリップしたような気分になりますね。
夫の両親にはご無沙汰してしまったので、思い切って帰ることにして本当に良かったと思いました。わたしを出雲まで運んでくれた飛行機はあの方のフライトでしたし。(笑)
出雲大社も是非に!米子空港からになりますね。(笑)
by DION (2007-10-22 15:25) 

DION

るぅみんさん
親孝行というより、嫁やりたい放題だったかも~。(笑)
楽しかったですよ。
真夜に義母と語り合ったり、等など。
古き良き日本、そのまんまですね。
今まで帰省したときには気付かなかったことに興味をもったりしたのはカメラを手にしたおかげかなって、そして自分が歳を取ったということですね。(笑)

私信、ありがとうございます。
後ほどお返事いたしますね。
by DION (2007-10-22 15:29) 

DION

巨匠
夜行鈍行で大社まで!!!
さすが鉄ちゃんですね。当時と雰囲気かわっていないですか。
まだ駅で写したものがありますので、ボツでUPしますね。

ところで、余部鉄橋が建て替えになるってご存知でしょうか?
こちらにもいつか取材に行きたいと思っています。(笑)
あの写真・・・、だって怒られそうで・・・。(汗)
シルエットがムーミンなんて言ったら・・・(激爆・ぎゃ~!)
by DION (2007-10-22 15:34) 

DION

J-blueさん
おっと!出雲大社に行かれたことがあるのですね。
一畑電鉄でいけますけれど、やはり車ですね。

それに、お金を投げるともやったのですね!
ご存知の方がいらしてうれしいです。
最初何をしているのかわからなかったのですが、義父に教えてもらってわかりました。みなさん結構必死。(笑)
私はやらなかったのですけれどね。
義父母、今は事情で家を留守にすることができないので上京する機会がなく、すっかりご無沙汰してしまったので、思い切って行きました。もうすこしゆっくりできたら良かったのですけれど、考たら先延ばししてしまうのでね。
by DION (2007-10-22 15:40) 

DION

ヲニイサマ
目と鼻の先でも行けないですよね。ステイじゃないと。(笑)

この日は地上の明かりが良くみえましたね。
着陸間際まで、中海なのか宍道湖なのかわからないままに。
ヲニイサマはひたすら前方を、私は後方からの景色を堪能しました。(笑)
4本、しかも夜でしたので、かなりお疲れでしたでしょうね。
お弁当は美味しかったですか?
by DION (2007-10-22 15:47) 

DION

るるぴぃさん
懐かしんでいただけてうれしいです。
私もかなりご無沙汰してしまっていたので、2泊3日でしたけれど、思い切って行ってきました。
るるぴぃさんが学生の頃にジェット就航となったのですね。
この機体、MD-81は良く乗られたのでしょうね。
私は久しぶりでした。
そして、富士山!やっぱり良いですよね。雲がなくて昼間だったら最高でした。

お昼の連ドラ「砂時計」は見ていませんでしたけれど、お嬢様の同級生が主演だったとのこと。すごいですね。

新郎!確かに。(笑)
私は新婦が藤原紀香風かなって思っていました。
美男美女ですよね。
松江は朝晩冷え込み、東京よりも寒かったです。
日本海はきれいだけれど、やはり荒波で厳しいなぁと言う印象でした。それだからこそお魚も美味しいのですよね。
良い時期に帰省できたと思いました。
たくさんのコメントをありがとうございます。
by DION (2007-10-22 15:55) 

DION

m33003さん
お仕事の合間にありがとうございます!
はい、これらは全てアレです。(笑)
本当にこれ1本で楽できました。
結構風が強く、砂やゴミも飛んでいたので、レンズ交換しなくて済んで助かりました。思い切って良かったです。
でもこればっかりにならないようにと。(笑)
雲泥の差だなんて!
義父母を待たせての乱射で、なんとかでした。(爆)
by DION (2007-10-22 16:02) 

寂光

不覚にも未だに出雲大社へ行っておりません。
伊勢神宮にも行っていません。
どちらも生きている内に
一度は足を運ばなければならないと思っています。
飛行機から見る富士山、
憧れのショットです。
こちらは一度だけ経験があります。
by 寂光 (2007-10-24 20:20) 

DION

寂光さん
出雲大社は十数年ぶりでしたけれど初めて行ったときより感動したかもしれません。
今回は神様が出雲に集まる時期という絶好のタイミング、しかも御祈祷もしていただいて良かったです。伊勢神宮はまだなのです。
どちらも訪れる機会が楽しみですね。

雲海が広がっていたので富士山はあきらめていたのですけれど、
彼方に頭が見えてきたときはドキドキしましたよ。
やはり富士山は良いですよね。
by DION (2007-10-24 21:07) 

ペペロンチーノやってぃー

遅くなりましたがお帰りなさいませ^^

八雲神社へ行かれたのですね~♪
テレビでしか見た事無かったのですが
いや~いい所なんですね!
中でも旧JR大社駅が古き良き日本
的雰囲気が素敵です☆

飛行機恐怖症治して行きたいものです・笑
by ペペロンチーノやってぃー (2007-10-26 16:03) 

DION

やたりんさん
一気にご覧くださったのですね。
ありがとうございます。
出雲&松江方面、おだやかでのんびりしていて良い雰囲気です。
再発見の旅(笑)。
大社駅、とてもきれいな状態でした。

飛行機恐怖症、高所恐怖症とあの事故の影響とのこと。
松江は寝台特急もあるので電車の旅でもOKですよ。
by DION (2007-10-27 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。