SSブログ

神在月の頃・・・。後編 [帰省日記]

 

日御碕神社を後にして、向かった先は日御碕灯台でした。

 

 

 

前編の最後に書いたように、空はどんどん暗くなり、急に横殴りの雨が降りだしました。

まるで狐の嫁入り。

しばしお土産物屋さんであまやどりしました。

 

少ししたら空が明るくなり、みるみる間に雲が切れて青空がみえてきました。 

 

 

このあたりの地形は海岸段丘。

波は荒く、風が強く遊歩道をあるくのも結構怖く、吹き飛ばされそうでした。

 サスペンス劇場風味。(笑)

 

 車に戻り、帰路に。

途中また日御碕神社がみえましたので1枚。

 

 

 

 そして海沿いのView Pointでも。

 

 

 

 

さらに大社漁港に立ち寄ってみました。

 

もうすぐ夕暮れ、あと少しで夕陽が見られそうですが、義父母が疲れているようなので帰った方が良さそう。

そして、海沿いの道とお別れとなった時に、もう少し待てば夕陽が見れるね、ということで、少し休憩して待ちましょう!と言っていただきました。

 

 

 

 

 

 

海に沈む夕陽を最後に見たのはいつだったかな~、なんて思いながら眺めておりました。

 

 

 

そして20日。

この日は自分の倍以上の年齢の方とおデート。(笑)

足立美術館にいきました。

http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html

 5年連続庭園日本一となったとのこと、横山大観のコレクションで有名なところです。

 

整えられた庭園をながめ、心落ち着く一時を過してまいりました。

紅葉の季節に訪れたらすばらしいでしょうね。

 

 

茶室「寿立庵」は桂離宮のおもかげを写した茶室で、こちらで一服頂きました。

 

 

 

 

 

にじり口から覗いてみました。

 

この後は松江市内に戻り、武家屋敷へ。

まずは遅めのお昼をいただきました。

私は寿司御前。けっこうボリュームありました。

これにシジミ汁と黒豆豆乳プリン付き。

 義父は花御前でした。

 

 

 そして武家屋敷界隈を散策。

 

 

 

 

 

 そうして、帰宅して、東京に戻る準備。

義父母といろいろな話をして、その後レンタカーで空港へと出発しました。

義母が一緒にドライブがてら空港まで同乗。車内で再びいろいろな話をしました。

義母はJL1669便到着後、松江市内行きのバスに乗って帰って行きました。

別れを惜しみつつ、また桜の咲く頃にお会いしましょうと約束して。

 

 

出雲空港展望デッキは柵が手前にあり機体全体が写せませんでした。(涙)

JL1672便 出雲発 19:20 羽田着 20:40 機体番号JA8552

今回の座席は32C、行きと同様に機内で34E(右の窓側)に変更してもらいました。

 

飛行機の入口に入ってすぐ右上にはその日の運航責任者、客室責任者のプレートが貼ってあるのはご存知でしょうか?

羽田発便はK機長出雲発便はU機長でした。

 

帰りも順調なフライトでしなやかなタッチダウン!

あっと言う間に羽田に着きました。

38番スポットからはバスで移動。

後部座席でしたので降りたのはほとんど最後、バスなら機体を写したかったのに~!(涙)

あわててバスのドアが閉まる前にコンデジで1枚。

 

 

 

 

短い松江滞在記はお終いです。

いつもお付き合いくださいましてありがとうございます。

 

*飛行機写真&ボツコーナー予定しております。(笑)

**前編のコメントのお返事&徘徊は後ほどゆっくりと。


nice!(11)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 30

ccq

10年ぐらい前に行ったことあります。
by ccq (2007-10-21 23:55) 

るぅみん

どこをとっても、撮影に使えそうなロケーションですねっ(^-^)。
(火曜ナントカ劇場に限らず・・・)

長男が一緒に眺めていて、
「ウマイねぇ~。」
とつぶやいておりました。ナマイキ(笑)。

やはり松江出身のるるぴぃさんに教えてあげてもいいでしょうか?
ご帰省、お疲れ様でした。
by るぅみん (2007-10-22 00:05) 

K機長。。。それは貴重なwww体験でしたねwwww
by (2007-10-22 00:08) 

TSUKU

お帰りなさいませ。
なんかいい旅ですね!旦那さんのご実家に一人旅って。
昔小学生の頃、家族で出雲大社行きました。宍道湖とか通って。
あの頃は風景だとか建物だとか全く興味がなかったんでしょう。。。
全く記憶ございません(;^^)

足立美術館・・・見てみたい。その石んところは歩けるんですか?
by TSUKU (2007-10-22 00:13) 

みどれんじゃー

サスペンス風ってのに笑ってしまいましたが、
全部素敵な作品ですね~。
お寿司ピカピカ、干されてるイカもおいしくなるんだろうなぁ・・・。
出雲は未踏の地なんですが、
行ってみたくなりました。
DIONさん、飛行機で私の上を通過して帰ったのかな?(笑)
by みどれんじゃー (2007-10-22 06:55) 

Miyatin

松江は行ったことありませんが、情緒があって良いところですね。
こういうしっとりとした旅もしてみたいなぁ。
海からの夕陽も絶妙ですねー。
漁船も味があっていいですね!
飛行機写真も楽しみです。
by Miyatin (2007-10-22 07:03) 

るるぴぃ

どの写真を見ても、美しい。
DIONさんは、ホント写真がお上手ですね。

お寿司、とても新鮮そうです。
山陰は、派手ではないのですが、地に足がついた深みがあると思います。
言葉も古典で習うような言葉が残っていたり・・・。
ひなびたなかに暖かさが感じられます。
石見銀山が世界遺産登録されて、人の流れが変わるかもしれませんね。
私は、出雲出身ですよ、るぅみんさん(笑)。
たまには、帰省して、親孝行しなければ!
そんな気にさせられる、ひと時でした。
by るるぴぃ (2007-10-22 09:57) 

kame

U機長は解ったけど、K機長って誰なんだろうね?(猛爆)
by kame (2007-10-22 10:43) 

DION

ccqさん
10年ぐらい前に行かれたのですか。
私は松江には行っても出雲大社は十数年ぶり、結婚前に訪れたきりでした。
(歳がバレそうなので敢えて何年前とはかきませんです・笑)
by DION (2007-10-22 16:06) 

DION

るぅみんさん
日御碕は海がきれいで、また晴れ間が出て灯台が輝やいてみえてうれしかったです。でもほんとうに風が強くて吹き飛ばされそうで・・・、遊歩道は柵がないので怖かったです。落ちたらオダブツ。(ゾゾッ)

長男くんにもいつも見てもらって嬉しいです。

るるぴぃさんからもたくさんにコメントをいただきうれしい限りです。
出雲市なのですね。私もてっきり松江だとばかり思っていました。(笑)
by DION (2007-10-22 16:12) 

DION

巨匠
実は最初本文の「K機長」の文字色を黄色にしたのですけれど、やめました。(笑)
それはもう~~~、貴重な体験でしたけれど、お楽しみの機内アナウンスが・・・、コーパイさんでした。(涙)Englishも聞きたかったのに。
by DION (2007-10-22 16:18) 

DION

TSUKUさん
2泊3日の短い滞在でしたけれど、義父母に会って安心しました。
義父は87歳ですので。(でも元気一杯・笑)
出雲大社に行かれたことがあるのですね。
私は2度目でしたけれど、今回の方が印象深かったです。
カメラを手にするようになったせいでしょうね。(笑)
小学生の頃でしたら、ワビサビの世界には興味ないですよね。

足立美術館、茶室のお庭は歩いてもOKですので、石のところは歩けます。
メインのお庭は出られるところが制限されていますけれど。
by DION (2007-10-22 16:30) 

DION

みどれんじゃーさん
サスペンスドラマのOO現場になりそうな雰囲気でしたよ。(笑)
海の青さも太平洋とちがって厳し~という感じでした。
日御碕はイかがとても美味しくて以前訪れた時はイカ焼きを2つも食べたのでした。(笑)
島根県は古き良き日本を体験できそうですよ。
上空通過、失礼しました。(笑)
by DION (2007-10-22 17:49) 

DION

Miyatinさん
久しぶりに訪れてみたら松江&出雲再発見の旅となりました。
情緒があって、こじんまりしていて良かったです。
松江城も写してみたかったんですけれど、時間がなく、撮影旅行じゃないですしね。(笑)
海に沈む夕陽は少し待って良かったです。
風が強かったので、砂と潮風でレンズフィルターがすごく汚ごれました。
自分も砂まみれだったのです。(汗)
フィルターを買っておかなかったらNew Weapon,とんでもないことになっていたと思います。
by DION (2007-10-22 17:54) 

DION

るるぴぃさん
恐れ入ります。
地元の方がご覧になるとは思っていなかったので、焦っておりますです。(笑)
るるぴぃさんのカメラ歴とくらべるとひよっこなので、ハズカシイ。

お寿司、美味しかったです。スシネタが厚切りだったですよ。(笑)
山陰は情緒があって、時間のながらがおだやかですね。
今回、カメラを持って帰って、新たな発見が一杯でした。
石見銀山、時間があれば行きたかったのですけれど、次回の楽しみとしました。義父母もとても喜んでくれて、また来てねと涙ながらに言われまして・・・、なのでまた今度、私一人でも顏を見せに気軽に行こうと思っています。
出雲行きの機内でバッタリ、ということもあるかも知れませんね。
by DION (2007-10-22 18:00) 

DION

ヲニイサマ
U機長は存知あげませんけれど、ワタクシK機長は良く存知あげておりますです。
あの元ファイターで、ちょっとメタボ(?)なnice Guyと申し上げておきましょう。(激爆)
ニアミスどころじゃありませんでしたねぇ。出雲大社のご利益が前倒しで?(笑)
まだ安心しないでくださいねぇ~ボツ・・・どうしようかな?(にへら~!)
by DION (2007-10-22 18:08) 

t-kaoru

出雲は高校の修学旅行で行ったなあ。

みんな、おいしそうですね。

K機長の操縦はいかがでしたか(笑)

K機長、いつか降りる前に一回乗りますよ~。
by t-kaoru (2007-10-22 22:00) 

SAKO

こんばんわd(⌒o⌒)b♪
どれも素晴らしい写真の数々ですが、特に7枚目と10枚目の写真がGo~o~dです!
庭園日本一の石のプレートは、毎年彫り換えるんでしょうか?(・・;)
by SAKO (2007-10-22 22:13) 

やなたろ

K機長の追っかけでしたっけ??(爆)
昨日とはうって変わって癒し系な日でしたねー。
綺麗な日本庭園を見るとコーヒーじゃなくて茶をすすりたくなります〜。
by やなたろ (2007-10-22 22:21) 

lucy

わぁ~お♪
K機長の操縦だったんですね~♪
アナウンスは??(爆)
もちろん!お姿をキャッチしたんですよね?ね?
どこかのレスで、ムーミンって文字が非常に気になったんですけど・・(爆)

サスペンス劇場風味な画像・・迫力ありますね~足が竦みそうです。
義父様とのデート♡楽しめたようですね。
お料理も上品な感じで、とても美味しそうです♪
イカ・・・・1竿で良いからパクりたい気分。炙ったら美味しそう♪ww
by lucy (2007-10-23 01:20) 

DION

t-kaoruさん
修学旅行で訪れたきりですか。
何年前でしょう(笑)
かく言う私も出雲大社は結婚の報告で初めて訪れた時に行ったきりでした。
日本海・中海・宍道湖があるので、松江は新鮮なお魚が食べられますよ。

K機長~!
快適でしたよ。なんだか感動しました。
制服、冬服じゃないのがちょと残念でしたけれど、カッコ良かったですよ。♡(爆)
by DION (2007-10-23 18:30) 

DION

sakoさん
ありがとうございます。
18-200mmのレンズ一本勝負(爆)でしたので、どうなんだろうと、ドキドキしていました。
私も今回の写真でこの海に沈む夕陽を写せたのはうれしかったです。
砂まみれ、カメラもレンズも汚れましたけれど。
石のプレート、私も気になりました。
プレートだけ作って張り替えているのではないかと。
by DION (2007-10-23 18:34) 

DION

やなたろさん
K機長、そうそう、大ファンなので追っかけ!(激爆)
凄い偶然でした。まさか~と思いつつ。
このフライトからだと思ったらその前の便から乗務されていらしていて、知らずに機体を写していました。でも、今度事前にわかっても決して教えてくれないと思いますよ。
足立美術館は横山大観の作品や魯山人の作品もあり侘寂の世界でいいですよ。
by DION (2007-10-23 18:39) 

DION

lucyさん
K機長のフライトでした♪
アナウンスはとても若いお声でしたので、コーパイさんだったのです。(涙)
渋いお声が聞けるとばかり思っていたので・・・残念でした。
お姿キャッチ、ブレブレ画像ですけれど家宝にします。(激爆)
ムーミン・・・(し~っ!・汗) 
 
本当に風が強くて、吹き飛ばされそうでした。
落ちたらお陀仏です。途中で怖くなりましたもの。
日御碕のイカ焼きはその昔2枚食べたほどおいしかったのです。
今回はソフトクリームにしたけれど。(笑)
松江は魚介類が新鮮でおいしいですよ。(お刺身は苦手でしたね)
義父は87歳とは思えないほど元気で私と同じペースで動いていました。(笑)
by DION (2007-10-23 18:52) 

あずき

真っ白な燈台、海岸、夕日・・・・と、うっとりしていたら、足立美術館!!
思わず、夕日のあたりで「足立美術館へは いらっしゃいましたか?」と
尋ねそうになったところでした(笑)
・・・実は私の憧れの美術館なのです!が、まだ行ったことはなく、お写真を
拝見したら、ますます行きたくなってしまいました(涙)

ご両親さまと楽しい旅になりましたね~ 
良い事もあったようで・・・♪(笑)
by あずき (2007-10-23 19:48) 

DION

あずきさん
足立美術館は憧れのスポットなのですね。
ビックリしました。
お庭がとてもきれいで素晴らしいところです。外国人の方もたくさん訪れていましたよ。
この際思い切って出雲へGO!じゃないですか。
来月中頃には紅葉がきれいだと思いますよ。(寒くなるでしょうけれど)

お陰さまで良い帰省となりました。
アドバイスをありがとうございました。
by DION (2007-10-23 21:42) 

寂光

旅人の目線のこうした写真、
拝見しているととても楽しくなります。
食べ物の写真が加わると
一層旅の雰囲気が深まります。
by 寂光 (2007-10-24 20:16) 

DION

寂光さん
ありがとうございます。
どんな角度、アングルで写したら良いのかな?と迷いながらも
デジイチだからどんどん写しました。
これがフィルムだったら・・・。(汗)
ということで無駄撃ちが多いですけれど、以前と比べて構図を考えるようになったようです。(笑)
by DION (2007-10-24 21:10) 

ペペロンチーノやってぃー

いや~今妄想で松江に来た気分になっております(爆)
まるでドラマやサスペンスで登場しそうなロケーション
ですね(〃▽〃)

ところで非常に気になる事があるのですが、
K機長とは有名な機長サンなんですか?・笑
by ペペロンチーノやってぃー (2007-10-26 16:10) 

DION

やたりんさん
この日はドラマチックに天候が変わったので、
サスペンスドラマにふさわしい雰囲気が。(笑)
日本海側は海がきれいですけれけれど、波も荒く厳しい感じですね。
十数年前に訪れた時も同じ印象でした。
だから魚介類も美味しいのでしょう。

K機長ですけれど、あのプロカメラマンS氏もご存じの有名な方です。(笑)
by DION (2007-10-27 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。