SSブログ

お天気が良かったので・・・。(笑) [AIR PLANE]

 

お天気が良かったので、やっぱり行ってしまいました。(爆)

それに今日はJ島アプローチでしたし・・・、

もう~~~!ってな感じですねので、好きにやりました。(爆)

 

 ここは頭上を通過するのでエンジン音も迫力で、たまりません。

マニアな人がカメラかかえて結構来ていました。

 

 

そうそう、このベイパーを引きながら飛ぶ様子をようやく捉えました! 

 

J島エリアは本当に建物スレスレに飛んでいきます。 

ぶつかりそうに見えるでしょう。(笑)

 これなんて、建物の上にのっかっているみたいですよね。

 

 

 

 この後は離陸の様子を撮影しに、またあそこへ。(笑)

で、金網&柵のない場所をようやく発見。

タキシングする機体もバッチリ写せます。

でも、狭いところにレンズを入れるので、気づいたら筒の部分にちょっと傷がついてしまいました。(汗)

 

 

離陸後、低い雲を突っ切って上昇する様を撮影。

 

(追加)

ご指摘を頂いたのと、自分も自信がなく、疑問だったので追加。

↑は雲を突っ切ったようにみえたのですけれど、

↓上昇して行く機体の主翼の付け根あたりに必ずと言っていいほど白いモヤモヤが発生します。

小さな傘雲みたいなのですけれど・・・。

調べてみます。(笑)

 

 

 ジャンボだとトリミングしないで離陸直後、これくらい大きく写せます。

午後で逆光でしたので、こちらから離陸の時は午前中が撮影に良いと発見!(ニンマリ)

 なんかですね~、こうして青空に吸い込まれて行くように上昇していく飛行機、なんとも言えませんです。

右に旋回すると南へ、左に旋回すると北方面へ行くような気がしました。

 

飛行機撮影日記と化しております、私のブログ!

今日は風景もなく機体オンリーでした。

突風にあおられたり、埃にまみれたり、日焼けもしました。

でも、楽しかったです。(爆)


nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 26

mikao

DIONさま☆ほんとうに雲の中を突き抜けていますね((;゚Д゚))))アワワワワ
       こんなの撮れちゃうんだ!とまた驚き((;゚Д゚)ガクガクブルブル

       いや~~この飛行機シリーズはイイですね~♪
       絶対メインはコレですよ、コレ!(・∀・)♪
by mikao (2007-09-09 01:10) 

SAKO

いつもながら、美しい画像に見惚れてしまいます♪
いっそ、羽田近くに住んだ方が良いのでは? と思うくらい行ってますネ(笑) でも、スゴイです!
by SAKO (2007-09-09 01:34) 

Aki

自分も数ヶ月前に、ここのポイントで数時間ボーっとアプローチ見てました。
ほんと、電線に引っ掛かりそうな絵が撮れますよね(笑)
その時は、誰も居なかったんですけど(平日)、何人も集まるんですね!?
また行きたくなってしまいました(笑)
by Aki (2007-09-09 03:32) 

るぅみん

あぁぁぁ・・・ぶつかる!
迫力満点・・・
すごいテクですね!?
エンジン音も、かなりくると思います。
飛行機側も、ビル側も、ドキドキしないんでしょうかー。

もうすぐ、9月11日ですね。(縁起でもないですか、ごめんなさい;)
by るぅみん (2007-09-09 04:13) 

kame

>離陸後、低い雲を突っ切って上昇する様を撮影。

違うような・・・
その写真、ある条件が揃うと撮れます。
というより、ある条件が揃うと発生しますと言った方がいいかな?

調べてみて下さい♪
航空写真、特に戦闘機の写真でよく見ます♪
by kame (2007-09-09 07:39) 

DION

mikao様
いろいろ写しました。
でも、採用されたのはほんのわずか。(爆)
デジタル一眼で良かったです。

もう、飛行機シリーズ、メインで参りますかね。
ブログのタイトルも「DIONの飛行機観察日記」とかに変えちゃって。(笑)
by DION (2007-09-09 08:17) 

DION

sakoさん
ありがとうございます。
ほどほどの距離に住んでいて時々撮影しに行くのが、当たり外れはあっても楽しいし、良いのではないかと思います。
近くに住んだら完璧オタですねぇ。(笑)
by DION (2007-09-09 08:20) 

DION

Akiさん
J島は数か所撮影ポイントがありますね。
平日・土曜日はトラックが多くて、埃まみれになります。
平日はごくわずかですけれど、週末はけっこう人がきます。
ここは何時間いても飽きないですよね。
私も初めて発見した時は感動して佇んでおりましたです。(笑)
by DION (2007-09-09 08:23) 

DION

るぅみんさん
ここ、下からながめていると本当にぶつかりそうに見えます。
操縦席からながめるとどうなんでしょうね。
実は千歳から戻ったときはこのアプローチでしたので、身をのりだして下を覗いていました。かなり接近している感じでしたよ。(笑)
面白かったです。ビルの屋上にいたら面白い写真がとれるでしょうね。
9月11日、そうですね。あの光景は最初見た時は信じがたく・・・、忘れられないですね。
by DION (2007-09-09 08:27) 

DION

ヲニイサマ
やっぱりそうなんですね。何枚も写していてほとんどの機体に同じ写真が撮れたので?とおもいました。
ただ、このジャンボだけは白いモヤモヤが機体全体を覆っていて、他の写真と違ったのと、ちょうど低い雲があったので、突っ切ったのかなと思ったのでした。

ということで、比較写真を追加しておきました。
これ・・・、水蒸気が発生するんでしょうか。
どこかのサイトのF-15写真でも同じような現象をみたことがありました。
勉強してきます。
そうそう、ここからなら夜の蝶も捕獲できるかもしれません。(笑)
by DION (2007-09-09 08:59) 

サトル

J島ってキャンプ場がある所ですか?ちがう?

飛行機が真上を通るところでキャンプした事があります。
by サトル (2007-09-09 11:37) 

J-blue

お、お仲間が。。。(;´Д`)ハァハァ
三脚は、キョショーと同じようなブッとい感じですね。
低空だと迫力あるけど、怖くなりますね。
むかし、近所にファントムが墜落した時の事を思い出します。。。
たまごっち機ってあるんですね。
by J-blue (2007-09-09 11:54) 

たくさんの方が飛行機の写真を撮ってるんですねぇ。
私は、すっかりDIONさん1人だけなのかと思ってた・・・(・∀・)
飛行機を見ると、どこかに行きたくなります♪
なのでさっそく予約しました♪ まだ4ヶ月も先の旅行ですけどwww
by (2007-09-09 12:22) 

エア

ベイパーっていうんですか。F1のフェラーリがたまに見せるというか
意識して設計してるのかと。
こうゆう空気の流れが実感させられる、見られる画像
私も撮れるものなら撮りたいですね。
1枚目とベイパー現象
ドラマ感じられそうな画像に見えます。いいですね。
by エア (2007-09-09 19:55) 

DION

サトルさん
J島はキャンプ場があるところですよ。
そこです!
飛行機が真上を通る素敵なスポット。
私の撮影ポイントはキャンプ場の近辺なのです。(ニヤリ)
もうおわかりですね。
by DION (2007-09-09 20:07) 

DION

J-blueさん
お仲間イッパイ!バンザーイでした。(爆)
そうです。この三脚の持ち主は巨匠と同じような三脚、そしてカメラはC社、レンズもレッドライン入りで、かなりのマニアとみました。
低空は迫力があって感動します。
ファントムが近所に墜落したんですか?
それは・・・、怖すぎです。
たまごっちジャンボと777の二タイプあるんですよ。
by DION (2007-09-09 20:12) 

DION

えむえ♪さん
マニアな方々にとってはたまらないスポットなんです。
でも、平日は2,3人しかいません。土日はけっこういますです。(笑)
私一人って~・・・Orz.
あら!どちらかご旅行計画されたんですね。
こんどはどちらでしょうか?4か月先ということは国際線・海外ですね?
楽しみですね。
by DION (2007-09-09 20:15) 

DION

エアさん
この機体から糸をひくようにながれているのがベイパーなんです。
今まで撮りたいと思いつつチャンスがなかったのですけれど、この日は数機写せました。
飛行機の撮影はワクワクしますね。
いつまでも撮り続けていたくなりまして、いつも時間があっという間に過ぎます。昨日もおそろしくたくさんうつしたのですけれど記事に採用されたのは数枚。(爆)
1枚目、私も気にいっています。頭上を通過した瞬間に写しました。
by DION (2007-09-09 20:18) 

lucy

昨日は青空の良いお天気でしたね~。
お休みは飛行機撮影でしたか~♪

建物スレスレ・・・音もスゴイんでしょうね~(((( ;゚д゚))))アワワワワ
撮影ポイントでは、他にも狙い撃ちしてる方が居るんですね~

本当、えむえちゃんが言うように、飛行機見てると旅に出掛けたくなります。(笑)
by lucy (2007-09-09 23:26) 

TSUKU

午後からでしたか(・∀・)でもやぱり!(笑)

でも、あの天気だと行きたくなりますから!
そして旅にも行きたくなりますね。ほんと。

低空飛行のJ島・・・行きたいリストに入ったままです。
by TSUKU (2007-09-09 23:39) 

DION

lucyさん
昨日は絶好の撮影練習日和でした。(笑)
とても暑かったですけれど、集中していると気になりませんでした。

エンジン音、けっこうします。でも爆音ではないんですよ。
建物のかげにいた時はエンジン音で接近を察知しておりまして、シャッターチャンスを狙いました。
ここは、けっこう有名スポットですね。
私もこんなに人がいるのを見たのは初めてでした。

飛行機、旅ごころをそそりますよね。
秋はどちらかに行かれますか?
by DION (2007-09-09 23:50) 

DION

TSUKUさん
昨日コメントいただいた時はもう行く気になっていました。(笑)

J島は土曜日ですと、トラックが多くて、うるさいし、空気も悪いのがわかっていても、行ってしまいました。(笑)

羽田もさらにお気に入りの場所を見つけましたので、また暇な時にチャレンジします。
J島、真上を通過する時とそうでない時がありますが、是非行ってみてくださいませ!
by DION (2007-09-09 23:54) 

あずき

DIONさま
こんなにも迫力あるお写真が撮れるポイントがあるんですねー!
J島・・・どこなんでしょう?ひとりだけわかっていない私・・・?(汗)
by あずき (2007-09-10 20:58) 

maverick

DIONさん、こんばんわ。

J島・・・僕も大好きな場所、ZZとよく行ってます。

旅客機のベイパーって気流の流れが大きくて機体とのバランスに迫力を感じます♪
DIONさんの写真は蒼が透き通ってて、そんな機体がどれも吸い込まれてく。

あ”っー、青春の太陽・・・素敵ですね。
僕もワクワク・ドキドキやっぱりしてしまいます(笑)

秋の釣瓶落としの夕陽は少し悲しくなるけど・・・
by maverick (2007-09-10 21:53) 

DION

あずきさん
このエリア、本当に楽しくてたまりません。
そして、マニアな人がたくさん来ていました。(私もその一人?!・爆)
J島、ううん!
今度お話しますね。
by DION (2007-09-10 22:11) 

DION

maverickさん
J島、やっぱりご存知ですね。
ひょっとしてすれ違っていたりして。(笑)
ここを見つけた時はもう~、感動して佇んでおりました。

ベイパー、初めて近くでみたのですけれど、ひゅるひゅる~という感じで肉眼で見たほうが面白かったです。たくさんシャッターを切りました。
羽田は離着陸が多いので撮影の練習になりますね。


青い空に吸い込まれて行くように上昇する機体はあっという間ですけれど、美しいですよね。

あっ・・・、青春の太陽、いろいろなことを思い出しておりました。
これから空気も澄んで夕景がますますうつくしい季節ですけれど、日暮れがはやいのは・・・、やっぱり悲しいですね。
by DION (2007-09-10 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

typhoonのあと・・・。TODAY's STUDIE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。