SSブログ

2009春のバラ 雨に濡れても・・・。 [お花]

 

                   SDIM0350.jpg

年に2回、恒例となりました私のお楽しみの神代植物公園のバラ。

お昼頃雨が止んだので車でGO!してみたのですが、

途中から降ったり止んだり。

         L1000066.jpg

でも、しっとりとしたバラを楽しむことができました。

今日はDP2,M8+M-HEXANON90mmF2.8,

そしてD200+Nikkor70-200mmF2.8、(飛行機レンズ、飛行機ブログにて買い戻しの報告をしておりました。)

どれがどれとはあえて記しませんが、わかっちゃいそうですね。(笑)

画像にポンターをあてると L・・・=M8,S・・・=DP2,ba=D200。

ba0.jpg

 

 

ba3.jpg

 

 

ba1.jpg

 

お花撮影、やっぱり望遠で写すのが好きです。(笑)

                 ba5.jpg

 

今日は赤いバラに気持ちが行ってしまったようです。

          SDIM0345.jpg

 

園内をグルグルと歩いてお気に入りの美人なバラを探すのですが、気づくと同じバラを写しているのでした。

         L1000120.jpg

 

たくさん写したのですが、記事に使いたくなるのはやはりいつものパターンのような気がします。(笑) 

 

SDIM0369.jpg

 

神代植物公園駐車場前の通りは緑が深く、とてもきれいでした。

雨がポツポツと降っていたので、車内から1枚。

SDIM0371.jpg

 

大輪の赤いバラは花束のように見えたので、ご覧くださった皆様へ最後に1枚。

                   ba.jpg

神代植物公園のバラフェスタは来週末からです。


nice!(27)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 38

upako

薔薇はやっぱ「赤」かなー。
6枚目、好きです。花姿もボケも^^
ミラーの写真、DIONさんのミラーは特別な仕掛けがある?と思ったら
、赤い標識でした^^;

by upako (2009-05-09 05:12) 

イチロー

おはようございます・・
昨日、博多のヨドでDP2とLX3触ってきました^^;

by イチロー (2009-05-09 07:03) 

DION

upakoさん
薔薇はやっぱり赤ですか。
去年のお気に入りだったバラの咲き具合がいまいちで、
あまり工夫のない写真となりましたけれど、
たくさん咲いていたのでそれだけで満足でした。
6枚目、お花の開き具合がちょうど良いですよね。
ミラー・・・。(笑)
by DION (2009-05-09 09:09) 

DION

イチローさん
昨日から福岡でしたね。
DP2,シーンモードなどの設定がなく、
ストイックなカメラだと思いませんでしたか。
RFカメラを使い始めると、ズームがなくてもいいなぁと思うことも。
by DION (2009-05-09 09:13) 

m33003

こんにちは!

DP2の赤の発色はDP1と同じ感じですよね。?
つい先日植物園に行ったのですが近寄れない花がほとんどで、望遠レンズが大活躍しました。
望遠で写す花大好きです。
by m33003 (2009-05-09 10:30) 

miyabiko

しっとりとしたバラきれいです。
昨日、会社の帰りに電車の中で
「旧古河庭園」の中刷り広告を見ました。
多数の種類のバラが咲いているようですよ。
旧古河庭園なんて一度も行ったことないので
カメラ持って行ってみたら面白そう!
この土日は天気もいいようなので、すごい人で
にぎわってそうですね。



by miyabiko (2009-05-09 11:52) 

J-blue

薔薇の時期ですね。
最近カメラも持ち出してません。
70-200mmは戻ってきたんですか!w
やはり、物足りませんでしたか?(^_^;)
好きなのはLの画でした。

by J-blue (2009-05-09 14:00) 

FOUR−STRAIGHT

しっとりした薔薇を楽しまれたようですね。
関西でも来週あたりから薔薇園のイベントが
あちこちでありそうです。

私も赤い薔薇が好きです。
1枚目、6枚目、そして最後のショットが好きです。
望遠でのお花撮影、修行したいと思います。


by FOUR−STRAIGHT (2009-05-09 15:27) 

luella

青空の下での薔薇も素敵ですが、雨の薔薇はしっとりとして、より一層素敵ですね。
私は1枚目が好きです、薔薇は開きかけが一番好きです^^
昨日、少しだけ咲いていた薔薇を撮ってきたのですが、こちらを拝見したら、アップするのを躊躇してしまいます。
ご訪問くださり、コメントありがとうございました。
by luella (2009-05-09 15:49) 

kichi

しっとりと大人って感じです^^
VR70-200mmはやっぱりいいですか?
by kichi (2009-05-09 17:26) 

みどれんじゃー

水滴がいい脇役になってますね。
演出家の腕前ももちろん^^
白にピンクのふちどりちゃんは初めて見ました。
薔薇はやっぱり、真っ赤、とか黄色~~とか一色のが好きです。
制限速度守りましたねっ?(笑)
by みどれんじゃー (2009-05-09 17:34) 

BURU

DION様。こんにちわ♪
雨に濡れる薔薇、とっても素敵ですね(^-^)
また、お写真とるの、とってもお上手ですよねっ!
ほんと、小職も見習わねばです!
verdy君のつぶやきblog、拝見しました(^3^)
かわいいーですねっ!
by BURU (2009-05-09 18:01) 

Morimo

4月末に私も神代植物公園に行ってきました。。。
アメのバラもいいもんですね。
by Morimo (2009-05-09 20:28) 

DION

m33003さん
DP1とDP2の赤、同じ感じですね。
両方ともWBはオートですので。
1枚目は雰囲気を出すためにX3 Full Lightをちょと多めに浴びせました。(笑)
あのバズーカで写すお花、すごく楽しそうですね。
D300なら750mm相当になるのでしたっけ?
by DION (2009-05-09 22:16) 

DION

miyabikoさん
雨に降られましたけれど、意外と楽しいバラ撮影でした。
旧古河庭園、都内のバラの名所ですね。
私も一度行ってみたいのですけれど、
毎回逃していますし、人が多いイメージがあります。
あちらは洋館が素敵ですし、
建物とバラを絡めて写せるのでロマンティックな雰囲気かなと思います。
是非、バラ撮影修行、行かれていて下さいませ。
バラ、いろいろ写していると時間があっという間に過ぎます。
by DION (2009-05-09 22:22) 

DION

J-blueさん
最近デジイチ持ち出していないのですね。
私もD200の出番は久々でした。
飛行機レンズ、
やはり一度描写の良いレンズの良さを知ってしまうと・・・、
望遠がないとさびしいですのでね。(笑)
Lの画像、M8はピント合わせがしんどいですが、写る画像はやはり楽しいです。
by DION (2009-05-09 23:08) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
今日は打って変わって良いお天気で、
関西方面もかなり暑かったのではありませんか。
土日は神代植物公園も深大寺も混むので
雨の合間を縫って行ったつもりが、やはり降られました。
毎年バラの咲く時期も早まっているので
バラのイベント本番の時には花の一番きれいな時期を
過ぎてしまいそうですが、どうでしょうね。
飛行機レンズで花を写す、
これまた楽しいですよね。
by DION (2009-05-09 23:12) 

DION

luellaさん
お天気が良いと光を意識してもっと面白い写真が撮れるのでしょうけれど、
雨や曇天では色が飛ばなくて実は写しやすかったりします。
バラ、ここ3年ほど写しているのですが、
行くたびに難しく感じます。
私も咲き始めが大好きです。
目の調子が悪いとのことですが、
コメントをありがとうございます。
ヒマラヤの青いケシ、とてもきれいな色ですね。
バラのお写真もお待ちしております。
by DION (2009-05-09 23:24) 

DION

kichiさん
ありがとうございます。
雨降りでしたけれど、いつもとちょっと違ったバラの写真が撮れたかなぁと。
70-200mmのレンズ、やはり一度使ってしまうと
この描写は忘れられず・・・、
でも本体とセットすると重いので、持ち出す時は気合いが必要です。
by DION (2009-05-09 23:30) 

DION

みどちゃん
バラ、雨の演出もありますが、
雨のせいで痛んでいるバラも結構多かったのです。
私の好きなブルームーンという紫のバラは
結構咲いていたのですが
花びらが痛んで写す気になれませんでした。
花びらに色が混じっているのも素敵ですよ。
単色のバラ、赤・白・黄色は実は写すのが難しいのですよ。
晴天時は特に。
by DION (2009-05-09 23:37) 

DION

BURUさん
雨は午前中で止んだかなと思って
車で出撃しましたが、
雨に降られてしまい、洗車したばかりだったのでちょっと残念。
でもそのおかげでいつもとちがった薔薇が写せたかなと。(笑)
BURUさんこそ撮影上手です。
実は機種は何をお使いなのか気になっているのでした。(笑)
verdy君のつぶやきもご覧くださり、
ありがとうございます。
ひたすらverdy君写真になっちゃています。(笑)
by DION (2009-05-09 23:42) 

DION

Morimoさん
4月末にいらしたんですね。
その頃はバラはまだつぼみだったでしょうか。
思っていた以上に咲いていてびっくりでした。
遅咲きを含めて咲き始めのバラも楽しめる良いタイミングだと思いました。
by DION (2009-05-09 23:44) 

Aki

家から空いていれば...15分のところに、
こんなにキレイな場所があるというのは、
以前のDIONさんの日記で把握しているものの...

相変わらず...引きこもりです(笑)
そろそろお日様浴びないと、不健康...
天気も良さそうですしね。
by Aki (2009-05-09 23:46) 

DION

Akiさん
こちら、ご自宅から車で15分ほどなんですね。
深大寺の方もお散歩撮影するには楽しいところですよね。
いつも薔薇を写していると
時間を忘れてしまうので深大寺に立ち寄らずに、
蕎麦も食べずに帰ることもがほとんど。(笑)
明日は今日よりも暑いようですので、
どちらかへお出かけになりますか?
私は今日はどうも不調で寝たきりでした。(笑)
by DION (2009-05-09 23:56) 

noririnn

DIONさん
カメラを撮り替えて、バラを選んで、あっという間に時間がたったことでしょう。
雨にしっとりな感じのバラもいいものですね。

私も撮りに行きた~い

by noririnn (2009-05-09 23:57) 

DION

noririnnさん
そうなんです。
バラ園に到着して咲いていると嬉しくて、まずはカメラを出さず一周、
その後、写し始めてカメラを取り換えて・・・、
数時間があっという間。
それでも写し足りないけれど雨に降られてあきらめました。(笑)
noririnnさんのバラスポットもそろそろいい感じでしょうね。
お忙しいでしょうけれど、撮影に行けると良いですね。
by DION (2009-05-10 00:09) 

lucy

薔薇の季節ですねー♪
私も来週辺りに狙い撃ちに行けるといいなぁ。
薔薇撮りは、雨上がりとか曇り空の方が発色が良いような気がします。
雨の雫も良い感じですねっ♪

by lucy (2009-05-10 01:38) 

yururu

ベルベットみたいな深い赤、水をはじいてきれいですね。
1枚目がすごく好きです^^
晴れの日のほうが撮り易いのですが、この景色いいな~と思うのは
雨のほうが多いような気がします。
撮るのにちょっと苦労しますけど・・・;

by yururu (2009-05-10 02:20) 

DION

lucyさん
薔薇は春と秋に咲きますけれど
春の薔薇は勢いがあり、好きです。
撮影に行けると良いですね。
バラに限らず、お花撮影も
お天気が良すぎると難しいなぁと思います。
雨に降られて薔薇はいい感じでしたけれど、
車は汚れてしまいました。(笑)

by DION (2009-05-10 10:22) 

DION

yururuさん
1枚目はツルバラなので低い位置に咲いていました。
赤いバラ、ベルベットみたいなものから軟らかな花びらまで
いろいろあり、写すよりも眺めている時間の方が長かったかもしれません。(笑)
雨、酷く降っていたのではないので
DP2とM8は傘をさしながら粘って撮影していました。(笑)
雨の景色、カメラが濡れるのはいやですけれど
趣ありますよね。
by DION (2009-05-10 10:30) 

junsbar

こんにちは
綺麗なバラ
そろそろ岩崎邸へ
でも混んでいるだろう?
by junsbar (2009-05-10 16:03) 

DION

junsbarさん
ありがとうございます。
岩崎邸も薔薇が咲くのですね。
一度行ってみたいですね。
今日、午後から時間がありましたので
教えて頂いた旧根岸競馬場、
思い切って行ってみました。
ちょっと間違えて、公園一周してしまって。(汗)
建物は見えているのにたどり着けない・・・、そんな感じでした。(笑)
by DION (2009-05-10 20:47) 

ruriy

薔薇って、やっぱり綺麗ですね~。
見とれてしまいます。
1枚目の咲きかけの赤い薔薇が素敵です☆

by ruriy (2009-05-11 00:18) 

DION

ruriyさん
こちらにもコメントをありがとうございます。
咲き誇るバラ、園内を歩いているだけでも
とても幸せな気分になります。
なので毎年春と秋に訪れてしまうのです。
入園料500円でとても贅沢な時間です。(笑)
by DION (2009-05-11 21:30) 

fumie

始めまして。
素晴らしい画像ですね。
こんな雰囲気大好きです。
色んなイメージをかき立てられます。すごい!
田舎ではこんな画像撮れないでしょうか・・・・
by fumie (2009-05-14 10:38) 

COLE

我が家のミニバラも花をつけていい香りを放っています
by COLE (2009-05-16 20:49) 

DION

fumieさん
お返事が遅くなって大変失礼しました。
ありがとうございます。
いつも1輪ばかり写してしまい
全体の雰囲気をお伝えできないのですが、
嬉しいコメントをありがとうございます。
雨のおかげでちょっと雰囲気良かったのかもしれません。
カメラが濡れるのはいやですが、雨の撮影で晴れている時とは違うバラを楽しめると思います。
by DION (2009-05-17 10:33) 

DION

COLEさん
ミニバラが咲いているのですか。
良いですね。
我が家もミニバラ欲しいと思いつつ、
毎回枯らしてしまうので断念しています。(笑)
by DION (2009-05-17 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨となりましたね。LAST 1 MB ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。