SSブログ

そっと・・・、そのままで! [お花]

 

                  

                    ks6.jpg

 

ふと見上げると、「あっつ・・・」

お願い、カメラを持つまで行かないで。

夕方、近くの川沿いの桜の様子を見に行きました。

色の濃い桜が満開となっていて、どんな風に写そうか見上げていて出会いました。

ゆっくりとしゃがんでカメラを持ち、狙いました。

どうか飛んで行かないで。

 

       ks.jpg 

 

なんとか写した数枚の中から。

こんなところにもメジロ君はいるんだぁ、と感激でした。        

           ks5.jpg

 

ソメイヨシノはまだ1分咲き、これから楽しめそうです。

           ks4.jpg

 

出来るだけ花が重なるところを探しながら写しました。

風が吹いていたのでどうしても揺れていますが。

 

                  ks7.jpg

 

少しお休みさせて頂きました。

皆さんのところにお邪魔することができず、失礼をご容赦願います。

また少しずつ、続けてまいりたいと思います。

 

少し前ですが、M8に望遠レンズを買ってあげました。

KONICA M-HEXANON 90mmF2.8。

中古でかなりお得なお値段でしたので。

L1000020-1.jpg         

 

寄れないなら引き寄せようという魂胆、と言うわけではありませんが。

フレームが小さくてピント合わせが辛く涙目になりますが、楽しいです。(笑)    

90mmという焦点距離のレンズに興味をもったのは他の理由からです。

それはまた後日書きたいと思います。    


nice!(29)  コメント(56)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 56

Ultraviolet

おはようございます^^

メジロとサクラいい写真ですねん♪
前ボケがニクイ!!
春の訪れを感じますねぇ( ^Д^)ノ


by Ultraviolet (2009-03-29 04:43) 

らるふ

そろそろ桜の写真を見せてもらえるだろうと楽しみにしていました←他力本願
良いタイミングに遭遇するのも普段の行いがいいからでしょう。

暖かかったと思ったら急に寒くなって桜も驚いているでしょうが、来週末は楽しめそうですね。
自分もカメラを持ちだしてどこかに行こうかな。
by らるふ (2009-03-29 04:50) 

upako

DIONさんも「メジロ」可愛くいっちゃいましたねー!
今年は色々な方からメジロを見せていただき、今度は自分も・・。
と思って常に注意は怠らないのですが、野鳥自体が寒くて居ません(><)
このレンズ、前も後ろもうまくボケて素敵な写真になりますねー。
by upako (2009-03-29 06:58) 

イチロー

メジロくん、良い位置にいてくれましたね、素晴らしい・・
M-HEXANON いいレンズです^^;

by イチロー (2009-03-29 08:57) 

lucy

お休みされて、体調は良くなりましたでしょうか?

桜とメジロ・・・キレイですねー。
桜の儚さや憂いさが表現されてる感じで、とっても美しいです。
また冬に逆戻りしたかのような陽気ですが、今度の週末には満開になるかな・・。
私はデジイチ購入後、初の桜撮りになるので、とても楽しみです。

by lucy (2009-03-29 11:16) 

みどれんじゃー

おー、間に合ってよかったぁ^^
意外とメジロ君は堂々としかも長いことお食事するので、
出会うことは多いですね。けど、ちょろちょろするから撮れないの(笑)
さすが、DIONさん♪
鳥さんが人を怖がらない世の中にしたいものです。

by みどれんじゃー (2009-03-29 17:45) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

二枚目のシャッターチャンス・・・・
最高ですね!!
素晴らしい!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-29 19:44) 

DION

巨匠
ありがとうございます。
メジロ君に出会ってしまったがために
他の桜の写真はぶっ飛びました。(笑)
ほんの数分の出来事でしたけれど
D200に望遠を付けて行って良かったとマジで思いました。
by DION (2009-03-29 19:59) 

DION

らるふさん
お久しぶりです。
メジロ君、うれしかったです。
驚かせて飛んで行ってしまわないようにドキドキ。(笑)
ソメイヨシノはこれから本番ですので次の週末までのお天気がきになりますよね。
どちらにいかれるのでしょうか。お気に入りの峠でしょうか?
もう少し暖かくなれば近所で夜桜撮影もしたいところです。
満開の桜、たのしみですよね。
by DION (2009-03-29 20:05) 

DION

upakoさん
初メジロ君でして、嬉しかったです。
もう少し明るい時間帯だったらと思いつつ、
近所の桜はこれからが本番ですので、メジロ君狙いで行きたいです。(笑)
でも、狙うと意外と出会わないのかもしれません。
野鳥君達が訪れるくらい暖かくなる日が待ち遠しいですね。
90mmのレンズ、これからの桜本番で活躍してくれそうな感じです。
涙目になりながら。(笑)
by DION (2009-03-29 20:10) 

TAK

ここのところ、寒い日が続きますがウチのマンションの
桜もかなり咲いてきました。
メジロと出会えるなんてラッキーでしたね。
そういえば、ウチのばじるは目の周りの縁取りが目立つので
メジロみたいと言われます(笑)。
by TAK (2009-03-29 20:40) 

FOUR−STRAIGHT

体調は良くなりましたでしょうか?
ここ最近は気温も低く、冬に戻ったような感じでしたね。

ヘッダーも桜になり、春らしいですね。
メジロくん、バッチリですね。
動きが早くて難しいのにさすがです!。

90mmF2.8・・・何を狙っているのでしょう????
楽しみにしております。

桜ショット、3枚目がいい感じですね。

by FOUR−STRAIGHT (2009-03-29 21:45) 

DION

イチローさん
メジロ君、数枚連射したらバッテリーがなくなり、
交換していたらいなくなりました。(涙)
イチローさんはM-HEXANONのシリーズもお持ちなのですね。
28mmF2.8もいいなぁと。(笑)
50mmF1.2と言うレンズがあることを知り、気になっています。
by DION (2009-03-29 22:11) 

DION

lucyさん
お休みをして、体調も良くなり、ついでに生活習慣も改善してみました。
ようやくメジロ君に出会えて感激でした。
望遠レンズをセットして行って良かったぁと。(笑)
lucyさんデジイチでの初桜ですか。
35mm、60mm、そして標準ズームに広角ズーム、
今日はどのレンズにしようか迷いながらも楽しんでお出かけしそうな感じですね。
鎌倉も近いので情緒ある桜撮影に挑戦されるのでしょうね。
by DION (2009-03-29 22:18) 

DION

みどちゃん
メジロ君の習性を知っているとはさすがですね。
見つけた時は90mmのレンズがついたカメラを手にしていたので
望遠レンズのついたD200と持ち変えるのにこっそりと。
カメラバックの至近距離にメジロ君爆撃弾を落とされたのはここだけの話です。(爆)
お天気の良い日にまたメジロ君に会いたいです。
残りのメジロ君写真で後日verdy君のブログを乗っ取ろうと目論んでおります。(笑)
by DION (2009-03-29 22:24) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
こんばんは。
ありがとうございます。
メジロ君と桜の写真で今年の私の桜撮影は終わっても良いくらいです。(笑)
な~んて、これからソメイヨシノが満開になるまで
まだまだ楽しみはいっぱいですね。
by DION (2009-03-29 22:28) 

DION

TAKさん
桜が開花してから気温が下がり、
お陰さまで長く桜が楽しめますが、
夜桜観賞には寒すぎますよね。
高層の建物が多いこんなところにもメジロ君がいるなんて思っていなかったので嬉しかったです。
本当だ!
ばじるちゃんは目の周りが白く縁取られて印象的で可愛いですね。
by DION (2009-03-29 22:38) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
すっかりお休みしてしまいお留守してしまいましたけれど、
ようやく体調も戻りました。
今日も晴れ間がのぞいていましたけれど、結構気温は低かったです。
近所の桜、ソメイヨシノはこれからですが、
満開になっている桜もあり、何だかうれしくなった所にメジロ君の登場でした。(笑)
もう少し撮りたかったのですが、バッテリー切れ、
ショックでございました。(涙)
90mmF2.8、狙いと言いうほどのことではないのですが、
これで飛行機も写せますね。(ニヤニヤ)
そちらの桜もそろそろ満開になりそうですか?
by DION (2009-03-29 22:46) 

luka

これは素敵な写真ですね。
ピンクの桜に囲まれて、メジロ君も幸せそうです。
ちなみにこの時はレンズは何をお使い?
by luka (2009-03-29 23:43) 

DION

lukaさん
ありがとうございます。
突然現れたメジロ君に感謝です。(笑)
レンズは飛行機撮影用の出戻りレンズです。
満開の桜があると思わなかったので望遠を付けて行きました。
by DION (2009-03-29 23:59) 

yururu

メジロのまわりの桜がフレームのようになっていて、すごい!
生き物が相手だとタイミング勝負なので、なかなかこんなふうには
撮れないですよねぇ・・・

あの川の付近の桜、満開になると素晴らしいですよね。
あの辺りを離れてだいぶたちますが、今でも思い出します。

by yururu (2009-03-30 00:04) 

SpeedBird

鳥はあっ!と思ったときには飛び立ってしまっているものとばかり思って
いたけど・・・・・慌てず前ボケまで・・・・うますぎます!

by SpeedBird (2009-03-30 00:24) 

m33003

おはようございます。

体調回復されてようで!
良かったです。

メジロ・・・・・ナイス!
花の色とメジロの体の色彩がなんともいえません。



by m33003 (2009-03-30 06:25) 

judyxxx

ピンクのボケが素晴らしいフレームとなってメジロ君が
引き立ってますね!
私なら緊張して撮り逃しそうです(笑
by judyxxx (2009-03-30 08:39) 

korekore

私もやっと一眼レフ求めに行ってきました。
でも、目当てのものが売り切れで予約のみ (ー_ー)!!。
手元に届いたら、私も近所にいる鳥などトリ(^^;)まくりたいと今からうずうずです。
by korekore (2009-03-30 10:47) 

hrd

メジロに桜の組合せの写真を見ると朗らかな気分になれます^^
撮るほうは真剣ですよね~
by hrd (2009-03-30 11:48) 

DION

yururuさん
メジロ君、下から狙ったのですが、何だか上から見下ろしたように写っていて
プリチーな雰囲気になりました。(笑)
お花をつまんでいる写真もあるのですよ。
メジロ様様な写真です。(笑)
あの川沿いの桜を見ながら、そう言えばyururuさんの通勤経路だったなぁと、
去年の夜桜撮影を思い出しながら写していました。
マンションた建ち並んで情緒ある雰囲気ではないものの、
満開がとても楽しみで、毎日お散歩してしまいそうです。
by DION (2009-03-30 18:39) 

DION

SpeedBirdさん
あまり考える余裕はありませんでしたけれど、
ほどほどの距離と前後の桜がボケてくれて
ちょっと儚い雰囲気の和チックな写真となりました。
やっぱり自分は望遠レンズが好き!と思った瞬間でもありました。(笑)
by DION (2009-03-30 18:41) 

DION

m33003さん
こんばんは。
ご心配くださいましてありがとうございます。
今年は桜をどんな風に写そうかなぁと思っていたら
春の可愛い使者の登場で嬉しい撮影となりました。
またメジロ君に出会えたらいいなぁと思う今日この頃です。(笑)
でも、白鳥さん、うらやましいなぁ・・・。(ボソ・笑)
by DION (2009-03-30 18:48) 

DION

judyxxxさん
メジロ君を見つけた瞬間、手にしていたM8ではダメだぁ~と思い、
あせらず、ゆっくり、静かにしゃがんでカメラを持ち変えました。
本当に行かないでね~!って心の中で言ってました。(笑)
望遠レンズ、ほとんど絞っていなかったのが今回は良かったようです。
ありがとうございます。
by DION (2009-03-30 18:53) 

DION

korekoreさん
すっかりご無沙汰してしまいました。
わぁ、いよいよ一眼レフなのですね。
お手元に届く日が待ち遠しいでしょうね。
素敵な被写体がいっぱいあるので、
毎日お出かけするのが楽しくて仕方がなくなりそうな予感がします。
by DION (2009-03-30 19:06) 

DION

hrdさん
思いがけないメジロ君の出現で
とても楽しい&真剣な一時でした。(笑)
久遠寺の枝垂れ桜、満開で素晴らしいですね。
いつか桜の季節に訪れてみたいです。
by DION (2009-03-30 19:08) 

アスランマリオ

凄い!シャッタ-チャンスを逃さないなんて・・・
流石DIONさんnice!
by アスランマリオ (2009-03-30 22:10) 

Morimo

皆様のブログにお邪魔して感じるのが、桜ってほんとに綺麗なんですね。。。と思います。
私もこの週末チャレンジしたのですが、なかなかいいのが撮れず。。。精進あるのみですね。

by Morimo (2009-03-30 22:13) 

やなたろ

花以外もピンク一面ですっごい春爛漫写真ですね!
メジロの鮮やかな色とのコラボもグゥ〜です!
Newレンズの活躍の場が気になりまーす!
by やなたろ (2009-03-30 23:13) 

J-blue

ピンク、いいですね!
メジロですか。
囲まれてかわいい写真ですね。

by J-blue (2009-03-31 02:47) 

キトリ&キトリの夫

いいですね~
まだ本格的に桜を撮りに行けてない我が家です。
昨年は屋台がメインでしたから、今年こそは・・・

桜はどの花よりも酔わせてくれますが、DIONさんの写真だと一段と酔いが進みそうです(桜にです!)

あっ 退院しました~ 入院費結構かかっちゃいました(涙)
by キトリ&キトリの夫 (2009-03-31 06:44) 

るるぴぃ

お久しぶりです。
体調、崩されていたのですか、いかがですか?
DIONさんの写真で、心がふわっと軽くなる感じです。
メジロは、見上げた写真が見下ろした感じに写ったのですか?
野鳥は、あっという間に逃げてしまうので、
難しいですよね。
さすが、DIONさんです!
あわい、桜の香がしてきそうな錯覚を受けました。
by るるぴぃ (2009-03-31 11:32) 

COLE

1枚目の写真が何と言ってもNice
このメジロは絶対にメスだと確信して
桜の中でのウェディング写真と感じたのでした
by COLE (2009-03-31 12:36) 

DION

アスランマリオさん
偶然の出会いでした。
桜を写して3年目、初めての出来事でした。
ありがとうございます。
by DION (2009-03-31 19:59) 

DION

Morimoさん
桜、これからが本番ですね。
いろいろ試して撮影できるのがデジタルの良いところなので
私も精進あるのみです。
満開の桜のもと、楽しい撮影ができると良いですね。
by DION (2009-03-31 20:02) 

DION

やなたろさん
名前の知らないこの色の濃いサクラとメジロ君のおかげで
なんだかプリチーな写真が撮れて嬉しかったです。
やなたろさんもNikonに鞍替えしての初桜撮影ですね。
そう言えば、お母様のデジイチ、その後いかがですか?
中古だけど一応Newレンズ、どんな写真になるでしょう。
盗撮もできそうですよ。(ニヤニヤ)
by DION (2009-03-31 20:10) 

DION

J-blueさん
メジロ君のお陰でググッと雰囲気が変わりました。
鳥好きにはたまらない瞬間でした。(笑)
そう言えば甥っ子君、ギターの発表会だったのですね。
また上達したのでしょうね。
アルハンブラ宮殿の思い出、いつかマジで聴きたいです。

by DION (2009-03-31 20:13) 

DION

キトリさん&ご主人様
私も本格的な桜撮影はまだなのですが、
メジロ君のお陰でなんだか今年はこれで終わってもいいぐらいです。(笑)
桜の撮影も難しいですよね。
キトリさんは花より団子、じゃなくて花見酒で楽しく酔えそうな感じですね。(笑)
退院したのですね。
費用は高くついてしまったようで、そうなると
買い替えでも良かったのかもしれないと思っちゃいますよね。
by DION (2009-03-31 20:17) 

DION

るるぴぃさん
お久しぶりです。
ご心配をおかけしてすみません。
良くなりましたのでほどほどのペースでネットしております。
るるぴぃさんのお庭にはメジロ君達がやってくるんですよね。
以前お写真を拝見してうらやましく思っていたのです。
最近桜の花を見るとメジロ君を探してしまいます。
見上げて写しているのですが、
何だか見下ろしている感じに見えますよね。
桜の香りだなんて、嬉しいコメントをありがとうございます。
by DION (2009-03-31 20:24) 

DION

COLEさん
ピンクの桜のフレームの中のメジロちゃん、
ウエディングですか!
自分の写真がロマンティックに見えてきました。
ありがとうございます。
二匹目のどじょうならぬメジロ君を求めて桜の花を見上げて歩いてしまいそうです。
足元注意ですね。(笑)
by DION (2009-03-31 20:37) 

MO

再びこんばんは!
1つ前のブログから続けてお邪魔させて頂いたのですが、
既に復活なさっていらっしゃるようで良かったです!!
メジロ君のお写真、とっても可愛いですね♪
うちの子ザルにも見せましたら、目を丸くして(!)
「可愛いね~!」と喜んでおりました。
ところで今気付いたのですが、明日は何とDIONちゃんの
バースディではありませんか!!!少し早いですが・・・
御誕生日おめでとうございます~!毎年、1番乗りで
気持ちが良いですね♪今年も良い1年でありますよう!




by MO (2009-04-01 21:08) 

DION

MOちゃん
こちらにもコメントをありがとうございます。
起きていて体調は大丈夫なのですか?
HIROKI君にもメジロ君の写真を見てもらえてうれしいです。
目を丸くしたかわいいお顔、想像してしまいました。(笑)
誕生日覚えていてくれてありがとうございます。
学生の頃から私が結婚して大岡山を離れるまで続いた
お互いの誕生日にプレゼント交換していたことを懐かしく思い出しました。
コメントを頂いて、先ほど夫に五回くらい「明日何の日?」と尋ねてみました。(爆)
いい歳になってしまいましたけれど、
お祝いの言葉を頂けるのはいくつになっても嬉しいものです。
by DION (2009-04-01 23:34) 

Aki

HEXANONはイイレンズですね♪
とっても羨ましいです。
そしてこのメジロのタイミング...素敵です。

さて...自分も、最近レンズを大人買いで数本仕入れてしまい...(^_^;)
それらを持って、明日から取材で出かけます...
赤組のアッパーデッキ...お初なのでちょっとワクワク...♪
by Aki (2009-04-02 01:05) 

DION

Akiさん
HEXANON,かなりお買い得品で、勢いで買ってしまいましたが
90mm、M8では新鮮で、楽しいです。
メジロ君のお陰で楽しい一時でした。
Akiさん、レンズの大人買い・・・(笑)、うらやましいです。
何を買われたのか気になります。
取材、アッパーデッキでお出かけとは国内なら
沖縄・福岡・札幌・・・、ダイビング関係なら沖縄でしょうか?
お写真楽しみにしております。
by DION (2009-04-02 19:04) 

junsbar

おはようございます。
私のブログにナイスをありがとうございます。
綺麗な写真ですね。
またゆっくり拝見させて頂きます。
by junsbar (2009-04-03 05:28) 

DION

junsbarさん
こちらこそコメント&niceをありがとうございます。
私のブログはごった煮のような記事でして
恥ずかしいです。(笑)
またお邪魔させて頂きますね。

by DION (2009-04-03 10:46) 

Aki

大人買い...しばらくレンズ要らないでしょう~
っていうようなlineupで4本まとめ買いしちゃって...(^_^;)

これからウイングレット仕様の400で行ってきます~
とはいっても、出発まであと6時間(^_^;)
すでに、チェックインも済ませ、荷物も預け...
あとは飛行機でも見ているしかありませんね(笑)
道中、blogで配信予定です~
by Aki (2009-04-03 11:54) 

DION

Akiさん
ウイングレッド仕様の-400、フムフム、
長距離路線はROM/MIL以外は777がほとんどなので
中距離のあそこでしょうか。
お仕事ですから機材も多く大変でしょうけれど、
うらやましいです。
道中のブログ、楽しみにしております。
レンズ4本ですか!凄い。
単焦点?ズーム?
今回お持ちになっているのがあるのでしょうか。
取材、順調に進んで楽しい道中でありますように。
by DION (2009-04-03 13:14) 

tasuchan

緑のメジロが桜のピンクに包まれてすばらしいですね。
by tasuchan (2009-04-05 18:04) 

DION

tasuchanさん
初めまして。
コメント&niceをありがとうございます。
メジロ君との思いがけない出会いを楽しんだ一時でした。
by DION (2009-04-05 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CHUM APARTMENTへ再びStudieさんへ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。