SSブログ

DP1で写してみよう。 [BMW]

 

SDIM2321-x-1.jpg

 

今年のstudieさんのフォトコン、テーマを見た瞬間に「これはだめだぁ~」・・・、だったのですが、

せっかく初回から続けて応募しているので、1枚記念に応募してみようと思いました。

写すならDP1で。

 

審査員のお一人、フォトグラファーS崎氏が自身のブログで書かれていたように、

今年はデジイチで撮影した作品が多いと思いましたので、

せっかくなら描写の違うカメラで、ならば1400万画素のDP1で写そうと。

で思い立ったのが2月26日、雨の夜。

一応M8とD200も連れてどこが良いかウロチョロしてみました。(笑)

昨年と同じ場所。(笑)

光源の丸いボケがもっといっぱいきれいに繋がっていたらこれもありだったかも?

           L1000007.jpg

 

いえ、やっぱりDP1で。

26日に写した写真をじ~っと眺めてはやっぱりこれではイカンと思い、

28日の夜9時頃、撮影し直し。

タイトルも、コメントも決まっていたので4枚ほど撮影して、最後にもう1か所思いつくところへ。

 

SDIM2324.jpg

羽田の2タミ、出発階。

2枚写してやっぱり・・・、と言うことで近所で写した写真に決めて提出しました。

タイトル「CLEARED FOR TAKE-OFF」

管制塔から離陸許可を得ていざ離陸、と言う感じです。(笑)

左側はちょうど山手線が通過中。

ということで、↓ 、1枚目と同じですが、写真にポインターをあててクリックすると大きな画像が別ウィンドウで表示され、さらにもう1クリックで横幅1000ピクセルの画像となりますので、DP1の描写を今一度大きなサイズでご覧いただければと思います。 

 

                          SDIM2321-x.jpg

相変わらずの正面ど真ん中写真ですが、Studie Lifeと言えばエンジェル・アイしかないし・・・、(笑)

タイトルやコメントを考えながらちょっとワクワクできたので、今年も提出して楽しみました。

(来年こそ工夫せねば!)

応募された皆さんの素晴らしいお写真、楽しく拝見しております。

フォトコンの作品はこちらから。

http://www.studie.jp/09media/contest09/top/index.html

*今夜応募作品が発表になっていたって知らなくて、ブログ2つも続けて書いてしまいました。


nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 28

m33003

おはようございます。

発表されましたね。
皆さんぴかぴかの写真ばかりなのに・・・
私だけどろどろ状態・・・・・^_^;


by m33003 (2009-03-06 07:03) 

イチロー

テーマを考えているとなかなか撮れません^^;

by イチロー (2009-03-06 07:51) 

upako

試行錯誤が楽しいのですよね。
焦るといい作品ができないのが素人の面白さ。
常時一定レベル以上の作品を作れるのがプロだと思います。
今回はDP-1での応募なんですね。
ライカだとてっきり・・・
by upako (2009-03-06 07:53) 

DION

m33003さん
おはようございます。
まだ発表にならないと思って他の記事書いた後でしたけれど、
DP1で写したことを書きたかったので記事を書きました。
あのお写真だったのですね。
私の車は3ヶ月洗車していないのです、夜だからわからないと。(笑)
by DION (2009-03-06 09:46) 

DION

イチローさん
せっかくなら続けて応募してみよう、
それならDP1でと思ったのでした。
タイトルを考えて自分の飛行機ヲタOぶりに笑ってました。(笑)
by DION (2009-03-06 09:53) 

DION

upakoさん
光芒キラリ~ンのDP1の夜景撮りが好きなので
そこからちょっと発想を膨らませて離陸モードに。(笑)
タイトルもコメントもちょうど飛行機ランキング1位だった時なので、
そのあたりから・・・。(爆)
素人なので思いつき、稚拙でも同じような写真でもそれで良いと、
割り切りで、記念の応募でした。


by DION (2009-03-06 10:05) 

みどれんじゃー

車のこともカメラのこともよく分からないんだけど、
DIONさんの車って、夜が似合うなぁっていつも思います^^
by みどれんじゃー (2009-03-06 12:35) 

DION

みどちゃん
ありがとうございます。
私も夜景や夜のドライブ、
運転席から見るインパネや景色が好きなので
そんな写真が多いのだと思います。
by DION (2009-03-06 12:54) 

emuzu

飛行機の翼をイメージしてるからドア全開なんですね
アッ!思い出した、、、スタディーに傘忘れッぱなしだったo(´▽`*)/
by emuzu (2009-03-06 13:06) 

yururu

フライト準備OKのDION号!ですね^^
みどれんじゃーさんも書かれていますが、DIONさんの撮る
夜の車、かっこいいです♪
光がピカリンの描写もええな~

by yururu (2009-03-06 17:40) 

kichi

素敵な光丸ボケですね^♪
DP2はご購入ですか^^?
by kichi (2009-03-06 18:05) 

korekore

すんばらすぃ~ w`@@`
1400万画素ですかー。
おしゃれな東京の夜がにじみ出ています。
DIONさんは「織作峰子」を超えた !!
by korekore (2009-03-06 19:39) 

DION

emuzuさん
ドアを開けたのは実は左後ろにタクシーが停まっていたからなのですが、
あけて写した方が雰囲気出るなぁと思いこちらに。(笑)
傘、忘れものですか?
取りに行かなくっちゃ。
by DION (2009-03-06 21:50) 

DION

yururuさん
そうそう、準備OK,間もなく離陸!と言う感じです。(笑)
昼間の車写真よりも夜景の方が好きなんですよね。
長時間露光することによって目に見えないものが写りこむでしょう。
光芒とか、電車などの流れも、そんな感じでスピード感を表してみたつもりですが、何せど真ん中。(笑)
出し続けることに意義がある!?(笑)
と言いつつ来年は進歩したいです。
by DION (2009-03-06 21:54) 

DION

kichiさん
ありがとうございます。
DP2,発表になりとても気になっています。
DP1でこれだけ楽しいのでF2.8でこんな描写ができたらと
いろいろ膨らんでいますが、お値段が・・・、
発売日はまだ未定なので貯蓄に励みます。(笑)
by DION (2009-03-06 21:57) 

DION

korekoreさん
DP1,カメラの形はコンパクトサイズなのですが
デジタル一眼レフカメラと同じサイズのイメージセンサーを持つ、ユニークなカメラなのです。
少しスローなカメラなのでササッと適当に写すには適していないですが、夜景など三脚を使い長時間露光するととても面白い写真が撮れて、気に入っています。
あとは雰囲気&センスある写真が撮れれば織作先生に近づける?(笑)
by DION (2009-03-06 22:03) 

luka

都会のクールな街並みですね。
右に写ってる赤いぼうし(小人)の写真を最近ソネブロのどこかで見た
ような気がするけど思い出せない。あー気になる。
by luka (2009-03-06 23:12) 

FOUR−STRAIGHT

やっぱりですね。
1枚目でそうじゃないかなぁ・・・って思ってました。
このドアの開き具合といい
「CLEARED FOR TAKE-OFF」ぴったりです。
ヘッドライト、街灯の光芒が綺麗ですね。
ボディに写りこんだマンションのライトもいい感じです。
ブログに続きこちらも上位入賞かな?

by FOUR−STRAIGHT (2009-03-07 00:13) 

DION

lukaさん
ここは夜は居住者以外あまり車が通らないのですが、
ちょっと面白い雰囲気です。
赤い小人の帽子のヒョロロ~ン、
どなたでしょうね。アートビレッジでは有名かも。
by DION (2009-03-07 00:38) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
ありがとうございます。
タイトル、笑っちゃいませんか?(笑)
DP1で長時間露光をすればかならずキラリンコな光芒が撮れるので
それが好きなのですが、
コンテストの応募規定としてはどうなのでしょうかと思いつつ・・・。(笑)
続けて応募すること、ならDP1でと言うレベルの写真でしたので、
自分は一次通過もしないと思います。(笑)
応募作品、素晴らしい写真があり、工夫しているなぁと思います。

by DION (2009-03-07 00:51) 

キトリ

見て来ました。
いろんな写真があって 傾向と対策 が必要な感じですが、
芸術ですから採点はそぐわないですよね。

ちなみに 私は2タミ・・の一枚も好きです。
すっごく 先端 って感じです。
by キトリ (2009-03-07 22:32) 

DION

キトリさん
見に行って下さったのですね。
普段車の写真を写さないのでダメですね。
毎年この時期に開催されるので、
来年こそはしっかり傾向と対策を練ってみましょうか。(笑)
入賞狙うとかそう言うレベルではなく、記念の応募なのです。
2タミで全然違う写真を撮りたくなったのですが、
提出の締め切りに間に合わないのでやめました。(笑)
by DION (2009-03-07 23:09) 

judyxxx

フォトコンと言うものに出したことがないのですが
課題に沿って撮影するって面白そうですね!

by judyxxx (2009-03-09 07:55) 

DION

judyxxxさん
フォトコン、そうなんです、まずは課題ありきなんですが、
今回の自分はDP1で写すということにこだわってしまったので・・・。(笑)
山の素敵なお写真、応募されてみてはいかがですか?
まずは屋久島、楽しみですね。
by DION (2009-03-09 14:46) 

MOOO

フォトコン、応募されたのですね。すご~い!
その姿勢が素敵だし、とても大切なことだと思います。
私はどうも最近いつも眠く、ウダウダしていて。。。
春だというのに、もっと前向きに歩き出さないと(>_<)!!
手始めに、家を片付けることから始めたいと思います♪
(って、いつもそれだけで終わっている・・・という話も(爆)。)
by MOOO (2009-03-10 10:12) 

DION

MOOOちゃん
フォトコン、記念参加でして、恥ずかし写真をド~ンと載せてしまいました。(笑)
このDP1と言うカメラがとても面白い描写で
コンパクトならがも楽しいのです。
実は私もこのところ何もできない日々が続いております。
行くら寝ても寝足りない、起きられない・・・、寝たきり老人のような日もあります。
そしてお片付けもいい加減だったり・・・、(汗)
明日は私も気合いを入れようと思います。
by DION (2009-03-10 18:41) 

SpeedBird

1枚目の色、すごくいい色だね。DIONさんとDP1の相性のよさだね。

by SpeedBird (2009-03-12 00:33) 

DION

SpeedBirdさん
ありがとうございます。
DP1,気に行っておりまして、今回のチョイスとなりました。
ちょっと暗めですが、夜景好きなので良いかなぁと。(笑)
by DION (2009-03-12 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの銀ブラHYACINTH ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。