SSブログ

久しぶりの銀ブラ [ちょっとお出かけ!]

 

L1000060.jpg

 

今日は仕事の後、ちょっと銀座へ。

目的は・・・、

銀座にあるRING CUBE,こちらで開かれている

織作峰子さんの写真展「時」が目的でした。

3月4日から開催。

L1000044.jpg

 

 http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/event/orisaku.html

3時過ぎに行くと、何とご本人がいらして、取材の質問に答えて、

GRDⅡを手にしていらっしゃいましたので、

思わず目を向けたら、目が合って、素敵な微笑みを返していただき、感激しました。

 

RING CUBE,外からみると織作さんの写された桜の写真が展示されています。

こちらは9階、中から写しました。

L1000052.jpg

 

織作さん作品は「カメレオン」とか「スーラ」など聞いたこともない紙にプリントされていて、とても美しかったです。

桜も素敵、モノクロの海外の風景も素晴らしかったです。

お時間のある方は行かれてみてはいかがでしょうか。

 

9階にはRICOHの歴代のカメラが展示されています。

ローライフレックスのような二眼に釘付けでした。(笑) 

L1000051.jpg

 

 

L1000046.jpg

 

そのあとは銀座ブラブラ。

「銀一」を覗いて、私の好きな洋服のブランドJ.FERRYに立ち寄り、ちょっとお買い物。

 帰り際にコーヒーショップを発見するも時間がなく写真だけ1枚。 

        

         L1000074.jpg

 

L1000079-1.jpg

 

ちょっと面白かったのでDP1で1枚。

 

SDIM2330.jpg

 

こんな場所でした。

 

SDIM2331.jpg

 


nice!(22)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 26

やなたろ

最近、写真展に興味アリアリなんですよ〜(・∀・)ニヤニヤ
Webでも、いろんな方の作品を拝見できちゃいますけど、プリントした大きな作品を間近で見ちゃうと、また違った感動があるんでしょうね!

by やなたろ (2009-03-05 23:21) 

yururu

1枚目の天使、良いですね^^

作者さん、もっと貫禄のある感じの人をイメージしていたのですが
若くてきれいな人なんですねー@@
2眼カメラ、かっこいいなぁ・・・

写真展、私も実は明日行こうと思っているところがあるのです♪
(ちゃんと起きられたら・・・w)
by yururu (2009-03-05 23:46) 

luka

今日 "THE EYE FORGET" で見て行きたいなぁ、と思っていたところ。
THE RING CUBE は行きたいのにまだ行けない。 せっかくRICOHの
カメラ買ったのに。

by luka (2009-03-06 00:11) 

みどれんじゃー

カメレオンという紙??もぅ、写真辞めちゃおうかな・・・(笑)
銀ブラって響きが素敵。京ブラってどうよ。和風のブラジャーみたい(^^;;
桜の季節には頑張ろうかな。冬鳥逃しちゃったし。
by みどれんじゃー (2009-03-06 00:16) 

FOUR−STRAIGHT

仕事帰りに写真展、こういうのもいいですね。
私も行きたくなってきました。
ちょっと調べてみようかと思います。

二眼カメラ、家に昔ありましたねぇ。
今、あったら楽しみが増えていたのに・・・

春物GETですか?
春に向けて着々と・・・ですね。

by FOUR−STRAIGHT (2009-03-06 00:36) 

Dion

やなたろさん
おっと、写真展興味アリアリなんですね。
Web上で見る写真も楽しいですし、いっぺんにいろいろ見れますけれど、
プリントされた写真、特に紙にこだわっていると迫力が違います。
思わず近づいて見ちゃいましたよ。
たまにはお二人で銀座へGO! by train かしら。(笑)
by Dion (2009-03-06 00:39) 

DION

yururuさん
東京タワーとか飛行機ばっかりなので、たまにはちょっと違った写真でもと思い、1枚目に優しい感じのものを選んで見ました。(笑)
織作さん、元ミスユニバース日本代表でいらしたので美しいですし、
魅力的な方ですよね。
二眼・・・、ローライフレックスがカッチョエエと思うこの頃でしたので
RICOHFLEXにやられちゃいました。
値段が9800円とかありましたけれど、私が生まれる前の値段、
今に換算するといくらでしょうね。(汗)
明日はどちらの写真展でしょうか?楽しみですね。
by DION (2009-03-06 00:45) 

DION

lukaさん
おっとご存じ、しかも行きたいと思われているとのこと。
平日気軽に行けるのが主婦の特権ですね。(笑)
RING CUBE,新しいコンデジCX-1も展示されていました。
開催期間中もう一度行こうかなと思っています。
8日の14時から15時の間、写真集を買った人向けのサイン会があるようです。

by DION (2009-03-06 00:53) 

DION

みどちゃん
フィルムカメラではみどちゃんの方が先輩だ!
プリント用紙、いろいろあるんですね。
カメレオンにはびっくり、スーラと言うの和紙のような感じでした。
京ブラ、と言うよりは祇園ブラなんていかが?(笑)
京都の桜、うらやましいです。
紅葉の時と同じですごく賑わうでしょうね。
by DION (2009-03-06 00:56) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
有名な写真家の作品が無料で見られるというのは
とても良い機会ですよね。
そちらでも素敵な写真展、たくさんありそうですね。
木曜日で一週間の仕事が終わるのでいつも開放感に浸ってしまいます。(笑)
二眼カメラ、お家にあったのですか。
今ならお宝物ですよね。
上からのぞくスタイルがなんとも言えないです。
欲しいコンデジがありますが、
女性ですのでやはりおしゃれもしたいです。(笑)
by DION (2009-03-06 01:00) 

lucy

MIKIMOTOのディスプレイ♪可愛い♪
季節ごとに楽しませてくれますよね。
写真展は行ってみたいなーと思いつつ、中々行けず・・
以前箱根に行った際に、箱根写真美術館にも行きたかったけど時間が無くて立ち寄れず。。

織作さん、キレイな方ですよねー♪
春物ゲットですか?早く暖かくなって欲しいですね~♪


by lucy (2009-03-06 01:17) 

DION

lucyさん
MIKIMOTO、ちょっと小さかったのですが、
なんだか可愛くて写してみました。
写真展、良いですよ。
Webで見る世界とは異なり、
迫力にぐっと来ちゃいました。
箱根写真美術館ですか。
花粉シーズン箱根には全く近づけないのですが
機会があれば行ってみたいです。
織作さん、とっても素敵でした。いらっしゃるとは思わなかったのでラッキーでした。
春色、verdy君カラーのコートをゲットしました。

by DION (2009-03-06 02:50) 

upako

こちらの記事に気づきませんでした^^;
多分僕と同じ早起きで東北のM3乗りのあのお方も気づいていないと思います。^^;

あの有名な銀座のシンボルみたいな丸い建物ですね!
この写真家の女性はリコーの専属の方なのかな?
写真展たくさんあってうらやましいです。
今度新潟にあったら行ってみようかな?

みどさんの「京ブラ」発言にバカウケしたオッサンでした^^
by upako (2009-03-06 17:28) 

korekore

びっくりしました。
「DP1で写してみよう」の方を先に読んで、コメントして、こちらの「久し振りの銀ブラ」に移ったら、ナント「織作峰子」の名前が・・・
実は、私も今年の初め1月16日に投稿したブログで彼女の写真展を見て、ますます写真の魅力を感じるようになったのです。
by korekore (2009-03-06 19:52) 

DION

upakoさん
昨日は2つ記事を書いたので見落としますよね。
それまで更新が滞っていたので。(笑)
東北のM3乗りのお方も!?
織作さん、専属なのでししょうかね。
昔から素敵な方だと思っていましたけれど、まさかご本人にお会いできるなんて思っていなかったので嬉しかったです。
都内はいろいろな写真展がありますね。
無料でみられるものなら精力的に行ってみようと思う今日この頃です。
そちらでも何か良い写真展があるといいですね。
京ブラ、祇ブラでいかかでしょうか。(笑)
by DION (2009-03-06 21:41) 

DION

korekoreさん
織作峰子さんの写真展について書かれた記事、
最初にお邪魔した時に過去記事を少しさかのぼって拝見しておりましたよ。
私はたまたまGRDⅡというコンパクトデジタルカメラのサイトを見ていて
織作さんの写真展が開かれることを知り、とても楽しみにしていたのです。
ヨーロッパの景色は広角レンズで美しい景色を切り取られ、
プリントの用紙が和紙のような感じでとても素敵でした。
某カルチャースクールで織作さんの写真教室があることを知ったのですが、
もう定員に満ちているかもしれません。
来期あたり受講してみたいなぁと思いました。
by DION (2009-03-06 21:49) 

Morimo

古いカメラも味があっていいものですね。
by Morimo (2009-03-07 02:34) 

DION

Morimoさん
古いカメラ、とても趣があって楽しそうでした。
当時のお値段、今に換算するといくらなのでしょうね。
とても高価なカメラだったことでしょう。
by DION (2009-03-07 10:47) 

COLE

織作さんの写真展、ちょうど行きたいと思っていたんです。
銀ブラの楽しそうな様子伝わってきます

by COLE (2009-03-07 22:16) 

キトリ&キトリの夫

一枚目 癒されました。
うつくし~~~
DIONさんの写真展も見てみたいですよー

私は写真 夫はカメラ 楽しめますね~


by キトリ&キトリの夫 (2009-03-07 22:23) 

DION

COLEさん
写真展、行かれる予定なのですね。
明日は織作さんのサイン会がありますよね。
すっかりモノクロ&広角の世界のとりこです。(笑)
銀ブラ、もう少し写真を写したのですが、ボツにしちゃいました。(笑)
by DION (2009-03-07 23:02) 

DION

キトリさん&ご主人様
1枚目、いつもとちょっと違いますでしょう。(笑)
銀座、もっといろいろ写したいのですが、
人も多くなんとなくカメラを引っ込めてしまいがち。
RING CUBE、お二人で出かけられて楽しめますね。
銀ブラデートですね♡
by DION (2009-03-07 23:04) 

H Kosuge

はじめまして
RING CUBEはなかなか良いスポットで穴場ですよね。

DIONさんの素敵な写真を拝見させていただきました☆☆☆
by H Kosuge (2009-03-10 02:37) 

DION

H Kosugeさん
初めまして。
コメント&niceをありがとうございます。
RING CUBEに行ったのは初めてでしたけれど、
とても楽しめました。
銀座は人が多いので気にせず撮影できると思いつつ、なかなか・・・、
織作さんの写真展はもう一度行ってみようと思っていますので、
また銀ブラ撮影してみようと思います。
by DION (2009-03-10 18:36) 

hideyuki2007y

RING CUBE面白そうですね。織作峰子さんの作品が見られるうちに行ってみたいと思いました。かわいい感じの二眼レフが沢山なのもとても気になります。とりあえず、GR Digitalをお守り代わりに鞄に入れておきます(笑)。
by hideyuki2007y (2009-03-13 01:27) 

DION

hideyuki2007yさん
RING CUBE、そんなに広いスペースではないですが、
楽しいところでした。
写真展は今月末までですので、是非。
GRD、良いですよね。
織作さんが手に持たれていたのを見てヒジョウーに欲しくなりましたけれど、
我慢です。(笑)
by DION (2009-03-13 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FOGGIEDP1で写してみよう。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。