SSブログ

梅の花 [お花]

 

                  um2.jpg

♫ 梅は~咲いたか~

        桜はまだかいな ♫   

              チン トン シャン♪

今日は午後から晴れるとのことでしたので、梅の花を撮影しに行ってみました。 

場所は百草園。

             SDIM005-1.jpg 

 

京王線百草園の駅から800mもしない距離なのですが・・・、

看板にしたがって進むと、上り坂が400m続き、

かなりしんどく思ったところから130mの看板、

その先が・・・本当に凄かったです。息が上がってしまいました。

料金支払うのにゼイゼイ。

思ったように晴れなかったのですが、とりあえず数枚お付き合いくださいませ。

 

um.jpg

 

                  um6.jpg

 

マンサクの花が咲いていました。

um4.jpg

 

久しぶりのDP1+CUレンズのお花撮影。

                SDIM007-1.jpg 

 

 

 um1.jpg

 

いろいろな野鳥がいるようですが、見つけられず・・・。

                   L1000111.jpg

 

梅の香りに酔いしれて、楽しみました。 

いつもだと、「お勧めです!」と書いて終わるのですが、

お勧めしたらあの坂のことで怒られそうなので、坂道大丈夫な方、いかがでしょうか。

何も食べずに帰りました。

 

 

L1000097.jpg

 

*2月24日7時現在、飛行機ブログランキング1位獲得しました。(笑)

維持してはいけませんが、記念に追記しておきます。


nice!(35)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 38

m33003

おはようございます。

梅の花・・・・
先週には例年より1ヶ月近く早く数個の梅の花が咲いたなんてニュースが流れてましたが一気に冬に戻りましたのでまだまだ先になりそうです。

梅干は苦手ですが梅の花の香りは良いですよね。

DIONさんのブログを見て思い出しました。
DP1のCUレンズ・・・・今度使わないと・・・4~5枚くらいしか撮影してないかも^_^;
by m33003 (2009-02-21 05:37) 

upako

おはようございます。
外は朝から大荒れです^^;

普通の方でも息のあがる所だそうで・・
僕は多分登れないのでお写真で楽しませていただきました。
梅の花もとても綺麗です。香りがしてきそうです。
「まんさく」ってこういうお花なんですね。

今が一番日本列島の四季の変化を感じる時期です。
by upako (2009-02-21 06:08) 

DION

m33003さん
おはようございます。
都内はあちらこちらで梅が満開です。
百草園に行く途中の普通のお宅の枝垂れ梅がとてもきれいでした。
ものすごく大雪でしたので、
梅のお花も縮こまってしまったでしょうね。
梅の花の香りは優しく漂っていました。
DP1のCUレンズ、確か純正のでしたよね。(もったいない・笑)
寄りやすく描写の良いコンデジが2つもあると出番がなくなりますよね。
by DION (2009-02-21 08:55) 

DION

upakoさん
そちらは大荒れですか。
LX3の練習は室内になっちゃいますね。
こちらは青空、晴れるのがわかっていたので
梅は今日の方が良いかなと思ったのですが、
土日は賑わうのでやめました。
あと130mの看板で角をまがると・・・、思わず絶句。
私は多少の坂道はへこたれないのですがえええ!って、凄い斜度でした。
苦労して行った割に写真が・・・。(笑)
まんさく、私も実物は初めてだったように思います。
これまた写すのが難しいお花でした。
by DION (2009-02-21 09:02) 

hideyuki2007y

白やピンクの花がきれいですね。一眼で梅を撮影しに出掛けたくなりました。今日あたりから、別の花粉がちょっと心配なんですけど(笑)。
by hideyuki2007y (2009-02-21 09:42) 

イチロー

おはようございます・・
そうだ梅ですよ、紀州だからね。
  ん~ お天気がイマイチなんです。

by イチロー (2009-02-21 10:16) 

みどれんじゃー

お勧めできないほど、坂道がキツイんですね。
お疲れ様でした~。
梅って、いいですね。とカメラ買ってから思うようになりました(^^;;
うちの近所もそろそろです。
神社のお庭(有料)に咲いてるので、
咲き具合を歩道橋の上から盗み見ています(笑)
お金払って入って、ツボミだったらイヤだもーーん( ̄□||||!!
by みどれんじゃー (2009-02-21 13:46) 

DION

hideyuki2007yさん
梅、15時を過ぎていて、日が傾いていたのでちょっと撮影には厳しかったですが、梅園にいるだけでもとても楽しかったです。
花粉!実は私も。
昨日は雨上がりでしたので大丈夫でしたけれど、今日、明日は・・・。(汗)
by DION (2009-02-21 14:46) 

DION

イチローさん
こんにちは。
今日はそちらはお天気はいまいちですか。
紀州の梅!南高梅。(笑)
紀州の梅園の様子、よろしければお願いします。
by DION (2009-02-21 14:48) 

DION

みどちゃん
百草園、10年ぐらい前に一度行ったことがあるのですが、
そんなに大変だった記憶がないのですよ。
体力が落ちている・・・、いや、坂道きついです。(笑)
ご近所の神社、咲き具合チェックしているんですね。
百草園は300円でした。
満開になったらお写真よろしくお願いしますね。
楽しみにしています。
by DION (2009-02-21 14:51) 

korekore

「百草園」って有名なところみたいですね。
知人が八王子の南大沢にいて、よく百草園の話が出ていました。
まだ2月だというのに関東のほうはもうすっかり春爛漫で、
歩く足取りも軽そう ♪♪♪
でも、犀川の土手にツクシガ芽を出していたようで新聞に写真入りで取り上げられており、少しずつこちらでも春の足音が聞こえているようです。
by korekore (2009-02-21 15:00) 

Aki

梅も綺麗ですね...
四季のある日本に居ると、毎月色々と楽しめて良いですね。
外に出て写真を撮りたいのですが...
花粉が...(--;)
by Aki (2009-02-21 15:32) 

DION

korekoreさん
百草園は八王子からの方が断然近いです。
私は以前京王線沿線に住んでいたので行ったことがありました。
百草園、今日から梅まつりなので、その前に行ってみようと思ったのでした。
足取りは最後のコーナーを曲がった頃には重く、久しぶりにしんどいと思いました。(笑)
金沢の春が待ち遠しいですね。
by DION (2009-02-21 18:10) 

DION

Akiさん
梅だよりが聞こえたら、次は桜、
春間近でなんとなくそわそわする季節です。
私も花粉症なのでお天気の良い、風の日はお出かけを控えてしまいます。
昨日は雨上がりだから大丈夫かなと出撃しましたが
写真は・・・。(笑)
by DION (2009-02-21 18:11) 

キトリ

春がそ~~っと でも確かにそこまで来ていますね。
仕事が忙しくて帰っても何をする気にもならず、パソコンを開かない日もある昨今です。

お茶の水の記事 楽しく拝見しました。
以前の職場の最寄駅がお茶の水だったんです。
湯島聖堂は良く寄っていたので懐かしかったです。

丁寧なブログにいつもながらためいき です。
(私のブログびっくりされたでしょ?)
by キトリ (2009-02-21 18:15) 

DION

キトリさん
今日は良い天気でしたね。
でも花粉が飛んでいそうなので外出はやめました。
でもって、飛行機ブログ更新。(笑)
応援ありがとうございます。
以前のお勤め先、お茶の水だったのですね。
湯島聖堂はまた写してみたいと思います。(来月また行くと思うので)
キトリさんのブログ、お料理がとても美味しそうで、びっくりなんてしていませんですよ。
リーダーさんはコルドンブルーでお勉強されたのですか。
どうりで!
私もカメラバカをやめてコルドンブルーに行こうかなと一瞬思いました。
夫が時々料理手抜きしていない?と言うので。(笑)
リーダーさんに弟子入りもいいかも!
by DION (2009-02-21 18:31) 

ouichi

2枚目のカットが一番好きです。
とても日本の風情を感じます。
全部素敵ですけどね。
by ouichi (2009-02-22 01:59) 

DION

ouichiさん
ありがとうございます。
梅園の鄙びた雰囲気を意識してみました。
梅の撮影、少し明るい時間帯だったらよかったのですけれど、
でも風情を楽しみました。
by DION (2009-02-22 10:54) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

もう梅が咲いているんですね。
こちらは台風並みの風で窓が揺れております。

by BPノスタルジックカーショー (2009-02-22 15:53) 

BURU

DION様。こんにちわ♪
梅キレイですね~(^-^)風情がありますっ!
小職的には、お写真の2枚目がとっても気に入りましたっ(^3^)
なんだか、しっくりくるというか、昔の日本のよさが伝わってきました。
by BURU (2009-02-22 17:39) 

FOUR−STRAIGHT

1枚目、バックの紅梅のボケ具合とメインの白梅がいい感じですね。
枝垂れ梅も綺麗ですね。
道のりが大変だったようで・・・
たまには、いいかも知れませんよ。

野鳥に出会えなかったのは残念でしたね。
マンサクは知りませんでした。
しかもこれ、花なんですね。

最後のショットの雰囲気もGOODです。
お饅頭とか食べなかったんですか?

週末は、関東遠征してました。
また、報告しますので・・
by FOUR−STRAIGHT (2009-02-22 19:36) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
こんばんは。
松本は強い風ですか。
東京は今日は良い天気でした。
花粉がまっていそうなのと風邪気味でしたので家から一歩も出かけず。(笑)
梅は今が満開で見頃なんですよ。
by DION (2009-02-22 19:52) 

DION

BURUさん
こちらにも連続でコメントをありがとうございます。
梅、都内のあちらこちらで満開ですね。
2枚目、ありがとうございます。
古い建物と梅はマッチしますよね。
満開でしたけれど、ちょっと日暮れモードで
思ったように写せませんでしたけれど、楽しかったです。
by DION (2009-02-22 19:56) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
関東に遠征・・・、ごめんなさい。
連絡が遅くなってしまったのでお役に立てず。(汗)
最後の130mの坂道の斜度・・・、ちょっと絶句モードでした。
心臓がドキドキでゼイゼイ。
来年は行かないと思います。
世田谷区の羽根木公園にします。(笑)
野鳥、遭遇できても暗くてレンズで追えなかったかも。
マンサク、もう少し明るいと写しようもあったかなと。
ちょっと不思議なお花ですよね。
到着したのが15時過ぎ、お店でお団子でもと思いましたけれど
寒いし遅すぎました。(笑)
by DION (2009-02-22 20:00) 

emuzu

「アド街っく天国」でピンポイントでやってましたね^^
by emuzu (2009-02-23 17:22) 

DION

emuzuさん
「アド街っく天国」気付かなかった・・・。
本当に坂がきつくて・・・、来年は行かないと思います。(笑)
by DION (2009-02-23 21:42) 

SpeedBird

春を感じますね~。すこしづつ暖かくなってきましたもんね。

by SpeedBird (2009-02-24 23:22) 

DION

SpeedBirdさん
たくさんにniceをありがとうございます。
そちらの方が季節が早そうですが、いかがですか。
梅が終わればもうすぐ桜ですね。
by DION (2009-02-25 01:00) 

kichi

美しいっす^^!
by kichi (2009-02-28 10:04) 

Morimo

よっぽどな坂だったんですね。ご苦労様でした。
by Morimo (2009-02-28 20:55) 

DION

kichiさん
ありがとうございます。
梅、やはり青空の下で写したかったです。
by DION (2009-03-01 02:07) 

DION

Morimoさん
はい、本当に最後の角をまがったあと130mには衝撃でした。
カメラバックが重かっただけに余計。
おそらく来年は行かないかと・・・。(笑)
by DION (2009-03-01 02:08) 

CARRERA

青空を背景の梅も良いけど、濡れた梅もシットリしていいね~♪
by CARRERA (2009-03-01 11:03) 

shige

きれいですね~^^
by shige (2009-03-01 18:17) 

DION

CARRERAさん
その後梅の撮影に行けず、お天気にも恵まれずにおります。(笑)
富士山の写真集、素晴らしいですね。
さすがですね。

by DION (2009-03-01 22:50) 

DION

shigeさん
こちらにもありがとうございます。
shigeさんのところは梅はいかがですか。

by DION (2009-03-01 22:52) 

MOOO

風邪&花粉症のダブルパンチにより、超低空飛行の日々が続いていたもので
なかなかお邪魔出来なくてゴメンナサイね~m(__)m
私は白梅が大好きなので、とても嬉しく拝見しました♪
少し前のお話になりますが、旭川の花火もステキでしたね!
御茶ノ水の風景も懐かしい・・・(もう20年以上行っていません(爆))。
Ponte Vecchio に初めて行った時は DIONさんと一緒でしたね。
また一緒に旅行出来る日を楽しみにしていますね!
by MOOO (2009-03-02 22:37) 

DION

MOOOちゃん
風邪に加えて花粉症ですか。
体調不良にも関わらずコメントをありがとうございます。
白梅、もっと素敵に写したかったのですけれど、ありがとうございます。
今日は東京は良いお天気でしたけれど、
その分花粉が飛んでいて大人しくしておりました。
お茶の水、20年場もですか!
意外とそんなものかもしれませんね。
Ponte Vecchio,フィレンツェの街並み、懐かしいですよね。
あの旅行は最高でしたね。親に感謝しています。
「夢物語」というツアータイトルが忘れられません。(笑)
いつかまた一緒に旅行できる日、夢見ていますね。
by DION (2009-03-02 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OCHANOMIZU.FOGGIE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。