SSブログ

OCHANOMIZU. [ちょっとお出かけ!]

 

L1000087.jpg

厳寒の地、ロシアにて・・・、

 

 

SDIM2278.jpg 

今日は用事があり、お茶ノ水に行きました。

駅を出て、聖橋を渡ると、湯島聖堂があるとのことで、

チラリと立ち寄ってみました。

 

L1000062.jpg

 

大成殿の公開は土日、祝日のみとのこと。

SDIM2284.jpg

 

その後目的地へ移動。

途中、ハトポのなる木、ちょっと無理がありますが。(笑)

 

           L1000070-1.jpg

 

帰り、駅に向かって歩いていくと

L1000079.jpg   

 

ニコライ堂が見えたので、行ってみました。

初めて見ました。

聖堂内の見学は15:30までだったので、間に合わず。

ただ、内部の撮影は特別な場合で信者さんの撮影のみ許可されるようです。              

               SDIM2292.jpg

 

そう言えばDP2と言うカメラはいつ発売になるのでしょうね。

LX3、良いなぁと思っていたら、40mmF2のDP2のことを思い出しました。

(値段設定高そうですが・・・。)

DP1とDP2があったら鬼に金棒?なんてちょっと妄想してみました。(笑)

 

最後になりましたけれど、 

飛行機ブログの応援をありがとうございます。

先ほど見たら、152エントリー中10位にランクイン。

メインブログからも援護射撃リンクしたのでちょっとずるっ子ですが。(笑)

夫に、我が家のインコ、急上昇中よ!なんて言って盛り上がり楽しませて頂きました。(笑)

あちらは今夜は更新予定がないので、こちらにてまずは御礼申し上げます。

ランキングに登録してみましたけれど、ランクを維持したいとかトップを狙っているという野望は抱いておりませんので、あちらの更新も気ままに続けていきたいと思います。

L1000095.jpg


nice!(25)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 30

FOUR−STRAIGHT

最初びっくりしました。
「ちょっとお出かけでロシア??」スケールが違う・・・
小泉さんを追っての出撃か?などと想像が膨らみました。
お茶ノ水の文字を見て安心しました。

ニコライ堂は知りませんでした。
凄い建物ですね。築何年くらいなのでしょうか?

飛行機ブログの件は、もちろん応援しておきましたよ。
どちらも、更新楽しみにしております。


by FOUR−STRAIGHT (2009-02-19 00:26) 

upako

ロシア・・まさか・・長崎へ行ったのかな??と思いました^^
緑色の屋根は銅が腐食した色なのかな?
こういう建物の造りはお金かかっていますよね。
DIONさんにはDP2がいいかと。
コンデジはセンサー大きい方がいいですよ。
色々な方が言われていますが未だにISO400が限界です。

by upako (2009-02-19 05:42) 

イチロー

おはようございます・・
たまに丸ノ内線から見あげて通過してます^^;
 飛行機もっと載せようかな・・

by イチロー (2009-02-19 10:05) 

korekore

新宿御苑の斜め左 (方角がわからず、あくまでも自分から見て ^^; ) にも、あれは何だろうというちょっとヨーロッパ風の建築物がありますよねぇー。
今度、本宅に帰った時にリサーチしてみよーっと。
あるいは、DIONさんに又お出かけしてもらおうかな (^_-)-☆

by korekore (2009-02-19 11:32) 

kichi

1枚目、とっても素敵ですねー♪
by kichi (2009-02-19 12:03) 

みどれんじゃー

聖堂のベージュとこげ茶のコントラストが妙に気に入ってしまいました。
中が拝見できなくて残念・・・。
ハトポのなる木が一番好きだけど~(笑)
みんな、まるっこくなってますね。
by みどれんじゃー (2009-02-19 12:47) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
ロシアだなんて、すみませんです。(笑)
先日も用事があってお茶ノ水に行ったのですが、
その時は夜だったので
湯島聖堂もニコライ堂もほとんどわからず、
昨日はお天気が良くて思わず夢中になってしまいました。
ニコライ堂は1891年竣工とのことですが、
震災で1929年に修復されたとのことですよ。
飛行機ブログ、さっき見たら7位、ありがとうございます。
更新しないとドンドン落ちるんでしょうね。(笑)

by DION (2009-02-19 14:55) 

DION

upakoさん
長崎なるほど、私のやりそうなことですね。(笑)
湯島聖堂の屋根、どうなのでしょうか。
腐食したとするならかなり均一なので。
漆塗りたての門があり、
被れるので今は近づけないようになっていました。
DP1もISO400にすると粗い感じがします。
DP2,単焦点でも寄れるならいいなぁと思っているのですけれど、
DP1の値段を考えると・・・、LX3,楽しそうですね。
by DION (2009-02-19 15:02) 

DION

イチローさん、
2枚目、トンネルは丸の内線ですよね。
ここを地下鉄が通るのを待つべきでした。(笑)
飛行機、よろしくお願いしますといいつつ、
飛行機に強く反応しているのは私ぐらい?(笑)
by DION (2009-02-19 15:04) 

DION

korekoreさん
新宿御苑近くのヨーロピアンな建物、どのあたりでしょう。
あそこらはNY風なNTT docomoのビルも見えますね。
友人が御苑近くの骨董屋さんで働いているので
桜の季節にでもリサーチに行ってみましょうか。(笑)
by DION (2009-02-19 15:09) 

DION

kichiさん
1枚目、ちょっとWBを変えてみたのですが、
隣のビルがなければもうちょっと雰囲気でたかなと。(笑)
ありがとうございます。
by DION (2009-02-19 15:10) 

DION

みどちゃん
ニコライ堂、意外と大きくて、存在感があり、
引き寄せられるように行ってしまいました。
「ハトポ」、yururuさんがネーミングしていたのを使っちゃいました。(笑)
そうだ!
今日のAkiさんのブログでオーロラのお写真が見れますよ。
Let'go!してください。とてもきれいですよ。
by DION (2009-02-19 15:13) 

m33003

こんにちは!

やっとコメントする余裕ができました。(笑)
”ハトポのなる木”は最高の題名です。!

DP2は木になりますがじゃなくて(笑)気になりますが40mmってどうなんでしょうね。
DP1よりも寄れることは当然として、もう少し質感も上がると良いな!
ほぼ二桁台になるんでしょうね。
by m33003 (2009-02-19 16:22) 

DION

m33003さん
こんにちは。
大雪で大変でしたね。
ハトポのなる木、ちょっと枯れ気味ですが。(笑)
DP2の40mm、私もどうなのかなと思ったのですが、
35mm~50mmの間と思えばそんなに使いづらくないのではと。
マクロ的に寄れるなら、DP1&DP2が旅のお供にぴったりのコンビかなと
想像してみたり。(笑)
でも、軟らかな表現は他のカメラの方が良かったりするし、
お値段はやっぱり二桁ですよね。(無理・・・。)
DP1は広角レンズ一つ携行することを考えたら軽くて手放せません。
by DION (2009-02-19 16:52) 

emuzu

何故屋根に豹?、、、狛犬ならぬ狛猫?、、、猫ではないですよねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-19 17:15) 

korekore

歳とともに、すべてが忘却のかなた・・・でありまして、なんかNTT docomo かも知れない。ヨーロピアンなんて、知ったかぶりしてみたけど、NY風だったのかも。はずしいの行ったり来たりです (*^^)v

by korekore (2009-02-19 19:24) 

miyabiko

学生時代にお茶の水でアルバイトを2年間していました。
いい所ですよね〜。
私にとってお茶の水はとても思い出深い場所なので
久しぶりにニコライ堂など見て当時の事を思い出しました^^
その頃は何も考えず歩いていた場所ですが
今はカメラを持って歩いてみたくなりました。
by miyabiko (2009-02-19 19:40) 

ぴょん

ニコライ堂…初めて知りました。。
御茶ノ水は通ってたのになぁ。
ほんとにロシアかと思っちゃいましたもん^^;
by ぴょん (2009-02-19 21:05) 

Aki

蒼いですね...
スカッと抜ける空と空気~

都内の散歩もいい季節ですね♪






by Aki (2009-02-19 21:16) 

DION

emuzuさん
なんとなく肉付きの良い狛豹ですよね。
私も拡大してみて気になってしまいました。(笑)
狛パンサーにも見える・・・かな・・・。
by DION (2009-02-19 23:57) 

DION

korekoreさん
ニョキと目立つNY風の尖ったビルならNTTdocomoでしょうかね。(笑)
いずれにしても新宿御苑は
撮影修行に良い場所なので行ってみようと思います。
by DION (2009-02-19 23:58) 

DION

miyabikoさん
お茶の水、ほとんど下車する機会がなかったので、
なんだか物珍しいお上りさんモードになりました。
都会なのに昔の建物があるのはとても新鮮。
お茶の水、思い出深い場所なのですね。
D60をてにされたので懐かしいところをお散歩カメラで
切り取ってみるのも面白いでしょうね。
ニコライ堂、なんとも言えない雰囲気があり
引き寄せられました。(笑)
by DION (2009-02-20 00:02) 

DION

ぴょんさん
私も東京に暮らしてもう長いのですが、
ニコライ堂、初めて見ました。
ビルの間に会って凄い存在感。
ロシア、ちょっと作りすぎましたね。(笑)
by DION (2009-02-20 00:04) 

DION

Akiさん
逆光でしたのでちょっとWBをいじったら
寒いロシア風味かなと。(笑)
都内のお散歩、
梅、桜と続くので楽しいですね。
by DION (2009-02-20 00:06) 

yururu

おっ ハトポのなる木!
なごやかだ~^^
・・・ところが見方を変えると木の影が・・・
人が両手を挙げて、しかもその爪の先はニョキニョキと伸びて・・・
に見えませんか?
昨日もホラー映画2本見てしまった影響で、ごめんなさい;

DIONさんのブログ、まだまだ知らない都内の珍しいスポットを
色々知ることができて、楽しいです^^

by yururu (2009-02-20 02:28) 

DION

yururuさん
「ハトポ」が気に入っちゃってます。(笑)
なるほど、魔女の手みたいで、
爪が伸びているように見えます。
もっとコントラストをきつくしたら、
オドロオドロシイ雰囲気にできたかも。
やっぱり目の付けどころが違う・・・。(笑)
お茶ノ水がこんな雰囲気のところとは知らず、
私も発見でした。
都内、お上りさん気分でお散歩してみると
面白いかもしれませんね。
by DION (2009-02-20 10:19) 

BURU

DION様。こんにちわ♪
お茶の水は仕事でよく行くのですが、こんな素敵な場所が
あったんですね...(^-^)
こんど、仕事で行った時に、のぞいて見ます(^3^)
by BURU (2009-02-22 17:43) 

DION

BURUさん
こんばんは。
飛行機ブログのみならず、こちらもありがとうございます。
お茶ノ水はお仕事で行かれるのですね。
聖橋方面出口ですと右と左でこんな歴史ある建物に出会えます。
お時間がある時にチラリとでも。(笑)
by DION (2009-02-22 19:46) 

Morimo

一瞬びっくりしました。。。都内にもいろいろ珍しい建物がありますね。
by Morimo (2009-02-28 20:59) 

DION

Morimoさん
ちょっとびっくりして頂けましたか。(笑)
ニコライ堂も湯島聖堂も、
名前は知っていましたけれど
実際に見たのは初めてで、しかもお茶ノ水の駅からすぐでした。
by DION (2009-03-01 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。