SSブログ

2009 冬の帰省日記Ⅰペンギンパレード [帰省日記]

 

 ad1.jpg 

そ、そんなに近くまで来てくれるの!(笑)

 

 

リフレッシュ休暇を頂いたので短い期間ですが帰省しました。

旭川と言えば、今や旭山動物園で有名ですね。

冬季限定のこの動物園ならではと言えば大人気のペンギン君達のお散歩です。 

 

ad12.jpg 

 

お散歩をするのはジェンツーペンギン君と ↑ キングペンギン君達。

一枚目のちょっと小さなペンギンがジェンツーペンギンです。

ちょこまかと可愛く、でも人間に対して警戒心を持っているので

どんなに近くまで来ても決して触ったり、写真を写すときもフラッシュを使ってはいけません。

飼育係の人たちがいろいろ説明してくださいました。

ペンギン君達は嫌いな事をされるとお散歩がストップしてしまうのです。

でも気づいたら目の前に。(笑)

 

「僕たちが近づいても決して手を出さないでね。」

ad13.jpg

 

ペンギン君達のお散歩は30~40分ぐらい、すべて彼らの気分次第です。

目の前を通過する彼らがあまりにも可愛くて、お散歩コースを逆に行って、もう一度撮影を試みました。

うん、絶対ここが良い!(にへら~!)

 

         ほら、来た来た!                  「キングペンギン君達、早くおいでよ!」

         ad7.jpg ad8.jpg

 

あまりにも可愛くて、とても幸せな気分で写しておりました。

母とずっと笑いっぱなし。

            ad.jpg

 

 

                      ad3.jpg

 

 

なんだかマイケル・ジャクソンの「スリラー」みたいに見えたのですが。(爆)

 

                      ad2.jpg

 

 

ちょうど2月7日からマキノ雅彦監督の映画「旭山動物園物語」が上映されています。

JALのツアーバスもこんなデザインでした。

ad6.jpg

 

「ペンギンが空を飛ぶ」と言うことで、こちらも。

 

ad9.jpg

 

ad10.jpg

モグモグタイムというお食事時間でした。

 

他の動物君達もチラリと。

 

ad14.jpg

 

ふさふさ~の白キツネ君達。

 

                      ad5.jpg

 

2月3日

羽田発17:50 旭川行き JL1115便にて帰りました。

冬に帰省したのは2002年のお正月以来。

冬は車の運転をしないのでお出かけ先は限られ、実家でのんびり過ごしていました。

そんな中で写した写真で今回の帰省日記をのんびりと綴って参りたいと思います。 

旭山動物園を訪れたのは2月4日の午後、ペンギン君達のお散歩タイムを狙ってのお出かけでした。

駅前からバスで所要時間35分ぐらい、片道400円。

寒い時期にも関わらずたくさんの方が訪れていました。

ad11.jpg


nice!(32)  コメント(54)  トラックバック(1) 

nice! 32

コメント 54

yururu

どんな動物も迂闊に近づいてはいけないのでしょうけど
寒い地方は、かわいい動物が多いですよね!
ペンギンも大好きなんですわ~^^
ツルっとこけちゃってる子はいませんでしたかw?

最後の白熊、なんだかとっても雰囲気ありで、好きな1枚です♪


by yururu (2009-02-10 00:11) 

miiya

警戒心があるって分かっていても、やっぱり可愛いですね。
by miiya (2009-02-10 03:05) 

m33003

おはようございます。

旭川動物園は今かなりのブームのようですね。
いろいろと工夫を凝らし、入園者の立場になって考えられたすばらしい内容に思います。

ペンギンの行進・・・スリラー・・・判ります!
by m33003 (2009-02-10 05:10) 

upako

おはようございます。
旭山動物園は有名になりましたねーー。
ご実家からはそう遠くないのですね!
やっぱ雪とか冬とかだとペンギン、白熊ですね。
ペンギンかわぇぇー。触りたい(><)
北海道のこの時期、南の動物達はお部屋にいるのかな?
by upako (2009-02-10 06:22) 

kichi

旭川出身だったのですね^^
白キツネ初めて見ました♪
とっても綺麗で可愛らしいですねー!
by kichi (2009-02-10 07:12) 

korekore

お帰りなさい !!
お母様とののんびりした時間をもたれ、ほんとのリフレッシュだったことだろうと思います。
マイケル・ジャクソン風のスリラーダンシング、言いえて妙です 星みっつーぅ ☆ ☆ ☆
by korekore (2009-02-10 10:09) 

イチロー

やっぱり雪の中をヒョコヒョコ歩くのがさまになりますね・・
 冬の時期も訪れてみたいです^^;

by イチロー (2009-02-10 10:29) 

hrd

ペンギン君可愛いですね~
冬の北海道へ益々行ってみたくなりました^^
by hrd (2009-02-10 10:42) 

emuzu

わぁ~~いいですね、、、絶対行きたい所の一つです
ですが当分は予定がないのでとりあえず、、、今度公開の映画で、、、
あのキツネ、、、ワンコっ!と云われてもそう見えますよねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-10 11:27) 

みどれんじゃー

うほーーーーっ!かわいすぎる。
ペンギンって、警戒心が強いのに、好奇心も旺盛なんでしょうか?
めっちゃ近いですよ?(笑)
列になってる姿がほほえましくて癒されます。
スリラー大うけ(爆)
by みどれんじゃー (2009-02-10 12:37) 

Aki

ジェンツーのアップ最高です~♪
というか、やはりDIONさんの切り取り方は...うなります(笑)
勉強させていただきます(^_^;)
by Aki (2009-02-10 13:09) 

DION

yururuさん
あっ、やっぱりペンギンもお好きですか。(笑)
私も子供の頃から大好きでぬいぐるみをずっと大切に持っていました。
迂闊にさわったりするとフィンで攻撃することもあるそうで、
そんなことでお客さんが怪我でもしたら、
人間の方が悪いのにパレード中止になっても困りますものね。
この日の午前中、日本人以外の観光客がやはり手を出してしまったそうです。
実は坂を下ってくる場所を選んだ理由の一つはツルっとコケないか狙ったのですが、上手に歩いてきました。(笑)
by DION (2009-02-10 17:18) 

DION

miiyaさん
警戒心があっても好奇心も旺盛なようです。
体の大きなキングペンギンの方は
1羽が止まるとみんな一斉に止まって固まってしまうそうです。(笑)
by DION (2009-02-10 17:20) 

DION

m33003さん
こんばんは。
旭山動物園、まだまだ大人気のようです。
一番寒いこの季節にこれだけの人が訪れるって!とびっくりでした。
入園料大人800円、いろいろ努力されてきたことが実を結んだと言うことですよね。
スリラー、わかっていただけましたか。(笑)
何とも言えずかわいかったです。
by DION (2009-02-10 17:28) 

DION

upakoさん
実家から旭山動物園に行くには一度旭川駅前までバスで行って
そこから乗り換えなのですが、あまり遠く感じませんでした。
動物園人気がいまだ衰えず、なんだか嬉しい光景でした。
他の動物もいましたけれど、かなりピンポイントで行動したので一部不明。(笑)
雪の中、坂をヨチヨチ歩きで下ってくるペンギン君達はもう最高でした。
雪の中にダイブして遊んでたりしたのですよ。(笑)
by DION (2009-02-10 17:36) 

DION

kichiさん
出身は旭川なのです。
冬に実家に帰るのは本当に久しぶりでした。
白キツネ、結構体が大きくモコモコ。(笑)
ワンちゃんみたいですよね。
by DION (2009-02-10 17:39) 

DION

korekoreさん
ちょっとご無沙汰してしまいました。
冬に帰ると運転をしないので行動範囲が限られますが、
その分実家でのんびりしている時間が多く、
両親と楽しい時間を過ごしました。
スリラー!
星 ☆ みっつ、ありがとうございます。(笑)
ペンギン君達の予測のつかない動きが面白くいろいろ写した中の1枚でした。
by DION (2009-02-10 17:43) 

DION

イチローさん
夏の動物園もいろいろ楽しめますが、
最北端の動物園ならではの企画ですよね。
初めて見ましたけれど、あまりにも可愛くて
忘れられません。(笑)
by DION (2009-02-10 17:44) 

DION

hrdさん
ペンギン君達のお散歩がこんなにゆっくりペースだと思っていなかったので
かなり楽しめました。
冬の北海道は寒く吹雪くと大変ですが
楽しいこともいろいろあります。
by DION (2009-02-10 17:47) 

miyabiko

おかえりなさ〜いDIONさん!
旭山動物園一度行ってみた〜い。
動物達すごくかわい〜。
こんなに間近で見れるなんて
寒さを忘れて楽しめそうですね。
白キツネに抱きつきたいって思いました(笑)


by miyabiko (2009-02-10 19:57) 

FOUR−STRAIGHT

やはり帰省されていたんですね。
ヘッダーのみ先に変わっていたので・・・
ご実家でゆっくり、のんびり、いいことです。

旭山動物園行ってみたいところの一つです。
ペンギンパレードかわいいですよね。
関西では、白浜のアドベンチャーワールドか海遊館などで
見たことがありますが、やっぱり雪の上を歩いているのが
自然ですよね。

白狐さんはホワホワで暖かそう・・・

by FOUR−STRAIGHT (2009-02-10 21:13) 

sako

こんばんは♪
記事見てビックリなんですけど・・・  今日、子供達が北海道から帰ってきて、旭山動物園の写真を見たばかりでした(汗)  アシスタント君たちとニアミスしたかも知れませんネO(≧▽≦)O
by sako (2009-02-10 22:18) 

lucy

ご実家に帰省されたのかなーって思っていました。
冬の時期の帰省は久しぶりだったようですね~。
ANAでもJALでも、旭川動物園への無料バスが出るツアーがあって
とても人気みたいですねー。
うちの職場の同僚も先日行って来たんですよ~。
(花畑牧場のキャラメルが1番の狙いだったようですがw)

ペンギン君の行進・・可愛いですねー。
足に沢山の雪がぁぁ・・・ヒョコヒョコ歩く姿は本当可愛いですよねっ。
白いキツネ・・・ふっさふさ~♪
ギューって抱きしめたくなりますねー。
冬の旭川動物園・・・懐かしいです♪
つま先・・・・ジンジンと冷たくなかったですか~?
by lucy (2009-02-11 00:12) 

luka

スリラー、、、見える、見える。
白キツネもかわいいけど、ちと太りすぎ?
by luka (2009-02-11 00:19) 

Yometin

旭川動物園の動物は、寒い時期の方が動きが活発だと、誰かから聞きました。
それを聞いて同僚が去年行こうとしたら、熱を出して行けなかったと、
悔しがっていました(爆)

私も一度行ってみたいです。
でも、あんまり寒くない頃に・・w
by Yometin (2009-02-11 00:22) 

J-blue

先月、友達も行ってきて、ペンギンが~!
と喜んでました!www
でお土産代わりに花畑牧場キャラメルを1個だけ貰いました。。。
白クマの後の白キツネ!
そのまま白クマだと思ってました(^_^;)

by J-blue (2009-02-11 03:24) 

HIR2

ペンギンもかわいいのですが、最後の白熊にやられました。(笑)
表情(?)がとってもすばらしいです♪(^^)/
そして、白キツネも一匹欲しいくらいかわいいですw

by HIR2 (2009-02-11 10:52) 

DION

emuzuさん
お出かけしたいスポットの一つですか。
今年あたり行っちゃいそうですね。
冬は寒いですが、ペンギンのお散歩はこの時期しか見られないので
防寒対策して是非に!
白キツネ君達、こんな感じのモコモコのワンコいましたよね。
でも目がキツネですね、やっぱり。(笑)
by DION (2009-02-11 14:49) 

DION

みどちゃん
鳥好きだからやっぱりペンギンも好き?
可愛いでしょう。
写した写真を見てこんなに笑えるのも久しぶりだなぁと思います。
ジェンツーペンギンは警戒心もありますが、好奇心も旺盛で
本当に好き勝手に遊んでました。
キングペンギンの方は集団行動なので、
面白いほどにちゃんと列をなしているでしょう。(笑)
スリラー、足の向きもフィンの動きも顔の向きも・・・、
笑えますよね。
by DION (2009-02-11 14:52) 

こけこ改めMOOO

おすすめに従ってハンドルネームを改めました♪

最新ブログ、うちの豆太郎と共に楽しませて頂きましたが
案の定、大喜びでした。ありがとうございます!
(うちは皆ペンギンが大~好きなのです。)
可愛いですよね~。アップのお写真、ホントによく撮れていて
さすがです!きつねさんもホワホワで触りたくなりました。
帰省日記、パート2もありそうですね。楽しみにしています!
by こけこ改めMOOO (2009-02-11 16:09) 

DION

Akiさん
ジェンツー君はもう本当に目の前に来てくれて
ビックリしながら写していました。(笑)
どうしてこんなに可愛いのでしょうね。
切り取り方・・・、お恥ずかしい限りです。
私の方こそ写真集を拝見しながら
勉強させていただいております。
by DION (2009-02-11 17:16) 

DION

miyabikoさん
旭山動物園人気、いまだ衰えずでびっくりでしたけれど
ペンギン君のお散歩をみて納得でした。また行きたい。(笑)
冬は寒いのでなかなか行きづらいでしょうけれど、
この季節ならではの楽しみもあり、
動物君達も元気そうでしたよ。
白キツネ君、ホカホカ~ですよね。
抱きついたら意外と細かったりして。(笑)
by DION (2009-02-11 17:24) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
DP1で写した空港の写真がなんだかすっきりしていて
とりあえず先に更新してしまいました。(笑)
旭山動物園、関西からでは遠いですけれど
機会があれば是非。
ただ、JALの関空ー旭川路線が今年の10月で廃止になることが
この間JALの運航計画で発表されました。
と言うことでKIX-AKJ運航の冬のMD-90を写していたことは
先行でお知らせしておきます。(笑)
ペンギンパレード、こんなに可愛いとは思っていませんでした。
彼らも雪の中のお散歩を楽しみにしているのでしょうかね。(笑)
by DION (2009-02-11 17:34) 

DION

sakoさん
アシスタント君達、
札幌雪まつりと旭山動物園のセットで
ご旅行されたようですね。
どんなお写真を撮られたのか楽しみです。
ニアミスしていたかもしれませんね。ドキ!(笑)
by DION (2009-02-11 17:36) 

judyxxx

ペンギン画像に癒されました^^
今映画で話題ですもんね。
一度は絶対に行ってみたい動物園デス!
ヘッダー画像も相変わらずいいですね~
私は来月2年振りに飛行機に乗れるので
DIONさんの画像を参考に撮影してきます。
by judyxxx (2009-02-11 18:06) 

DION

lucyさん
冬の帰省は久しぶりでした。
一番寒い時期なのですが思ったほど寒くなくて。
1月に両親に会っていますけれど、
帰るとやっぱり喜んでくれますので親に甘えちゃいました。
旭山動物園は航空会社タイアップもあって大人気ですね。
花畑牧場のキャラメル、
11時過ぎにJALのBlue Skyに入荷するらしいことは
両親から情報をゲットしておりましたので
飛行機撮影と抱き合わせで行きましたよ。(笑)
同僚の方は無事にゲットされましたでしょうか。
白キツネ君、ワンちゃんでこんな子いませんでしたっけ?
日中でしたのでそんなに寒くなかったのですが、
夜に出かけた時はさすがにつま先ジンジンとなりました。(笑)
ペンギン君達の写真を見ては思わず笑ってしまう今日この頃です。
by DION (2009-02-11 18:06) 

DION

lukaさん
スリラー!(笑)
最初盆踊りかな~と思ったのですが、
この絶妙な全員そろった足、フィン、顔の向きと
真ん中のジェンツーペンギン君に笑いました。
白キツネ君、モコモコですよね。
でも意外と体は細いかも。(笑)
by DION (2009-02-11 18:08) 

DION

Yometinさん
確かにシロクマ君もペンギン君達も寒い所に住んでいますものね。
こんなに活発に、楽しそうにお散歩するとは思っていなくて
予想以上に楽しかったです。
同僚の方は残念でしたね。
寒い季節の旭川はきっと辛いでしょう。
大雪となれば飛行機も運休になるし。
3月になるとお散歩は午後1回のみですが、
暖かい時がいいですよね。
是非!
by DION (2009-02-11 18:42) 

DION

J-blueさん
お友達もよろこんでいらっしぃましたか。
私もこんなに楽しくて可愛いとは思っていませんでした。
花畑牧場キャラメルはお一人様4個まで、
じゃがポックルはお一人様3個までの限定ですので
貴重な1個ですね。(笑)
11時過ぎに入荷してすぐになくなっていました。
午後の飛行機の人はゲットできないだろうなぁと。
白キツネ、モコモコ~で暖かそうですが、目がやはりちょっときついですよね。(笑)
by DION (2009-02-11 18:45) 

DION

HIR2さん
ありがとうございます。
シロクマ君、
ほんの一瞬だったのですが、なんとも言えない表情でしたので
私も今だ!と思いました。
何を思っていたのでしょうね。
白キツネ君、こんなにモコモコなんでびっくりです。
暖かそうですよね。(笑)
北キツネ君だと痩せているイメージなので。
by DION (2009-02-11 18:50) 

DION

こけこさん改めMOOOちゃん
Oをもう少し減らしたいぐらいです。(笑)
豆太郎君にも喜んでいただけたようでうれしいです。
夏にご旅行された時とはまた違う印象でしょうね。
皆さんと言うことはI氏もペンギンがお好きなのですね。(笑)
ペンギン君の写真は他にもいろいろあるのですが
とりあえずセレクトしました。
白キツネ君、こんなに大きいのかしらと思うくらいモコモコ。(笑)
続きものんびりセレクト中です。
よろしければまた見てくださいね。
by DION (2009-02-11 18:55) 

DION

judyxxxさん
ペンギン君達のお散歩がいまだに大人気なのが納得でした。
のんびり気ままに30分ぐらい歩いてくれるのでこちらも存分に楽しめます。
誰もが笑顔で見守っていました。
ヘッダー画像、うれしいコメントをありがとうございます。
ずっと飛行機ばっかり、でもやっぱり飛行機が良いのです。(爆)
屋久島、鹿児島で乗り継ぎですよね?
来月のご旅行&登山、とても楽しみですね。
judyxxxさんが写す飛行機写真も楽しみですよ。
by DION (2009-02-11 18:59) 

キトリ&キトリの夫

かわいいですね~~
寒い地方の動物ってなんか癒されますよね(勝手ですが・・・)
きれいだからでしょうか。

こういう写真が撮りたいな~~ です。
動くもの 触るのダメなキトリですが かわゆいです!
by キトリ&キトリの夫 (2009-02-11 20:43) 

DION

キトリさん&ご主人様
ペンギン君達は南極出身ですものね。
旭川の寒さなんてヘッチャラ。(笑)
雪の中の動物君達、天然のレフ板効果もあるのでしょうかね。
お散歩撮影、目の前を通過するよりも
コーナーや坂を下ってくる方が面白そう!と
気づいて場所を変えましたけれど、
ペンギンペースなので急ぐ必要はなかったようです。
やっぱり苦手でしたか。(笑)
by DION (2009-02-11 21:37) 

lumin

どちらにお出かけでしたのかしら・・・と、
ちょこっと遊びに来てしまいましたo(*^▽^*)o !

私にとっては、ペンギンもインコちゃんとおんなじ、鳥類♥
ツンツンの羽の生えたアタマ、
つぶらなひとみ、
やわらかで顔を埋めたくなるまるいおなか、
どこかユーモラスな身のこなし・・・

きゃぁぁぁ、いいですねっ(*^。^!
by lumin (2009-02-12 02:02) 

DION

luminさん
こちらではお久しぶりですね。
インコ好きはやっぱりペンギンも好きですよね。(笑)
ユーモラスな身のこなし!
まさしくそんな感じです。
脚がとっても短いのに坂道をコケずにヨチヨチ歩きが
たまらなく可愛くて、
それに寒い中泳ぐのに、雪の中でもヘッチャラな顔がたまりません。
こんなにじっくり、近くで見れるなんて嬉しすぎました。
ご帰国後、機会があれば見にいらしてくださいませ。
by DION (2009-02-12 22:26) 

SpeedBird

コレがうわさに聞く旭山動物園ですか!
水中のペンギン、いいですね!

by SpeedBird (2009-02-14 00:13) 

DION

SpeedBirdさん
そうです。(笑)
他にも動物君達、活動していましたけれど、
どうしてもペンギンが好きなのでこればっかり。(笑)
by DION (2009-02-14 01:25) 

emuzu

今横須賀に入港しているG・Wだけで5000人の乗組員
その他の艦船や基地勤務を合わせると
多い時で10000人のアメリカ人が滞在していると聞いています^^
by emuzu (2009-02-14 10:00) 

DION

emuzuさん
お返事をありがとうございます。
そんなにたくさんのアメリカ人が滞在中なのですか。
夜はちょっとビビっちゃいます。
by DION (2009-02-14 10:13) 

COLE

みんないい顔していますねえ
by COLE (2009-02-15 01:07) 

DION

COLEさん
動物園にいるペンギン君達も冬は生まれ故郷にちょとだけ近い環境なのでしょうね。
お散歩を自由気ままに楽しんでいる姿、
見ることができて良かったです。
by DION (2009-02-15 10:27) 

Morimo

ペンギン可愛いですね。八景島のペンギンも可愛いですが、地上にいるぶん親近感もわきますね。
by Morimo (2009-02-16 01:03) 

DION

Morimoさん
ペンギン君達、雪の中のお散歩は本来の生活に近いのでしょうね。
楽しそうに気ままにお散歩する様子を見ていてそう思いました。
by DION (2009-02-16 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。