SSブログ

もうすぐ・・・、 [徒然!]

 

                 L1000052.jpg 

私的お祭りの日が近づいてきました。

14日・・・、ハイ、あの祭りです。

航空自衛隊那覇基地の航空祭。

今年はどうしようかなと思いつつ、分不相応なカメラに手を出してしまったので資金はありません。(涙)

でも、資金はなくともマイルはある!ということで、日帰りパターンで予約しておきました。(ただ、帰りの便は16:50発、最後までいられないのです。)

ちょうどディスカウントマイルキャンペーン中で12000マイルで羽田-那覇の往復ができます。

お天気次第なところがあるので、割引の航空券だと行くのをやめた場合は払い戻し手数料は運賃の半額、マイル利用なら払い戻し手数料は3000円か3000マイルなので出費は痛いですが、諦められます。

天気予報は曇り雨のようです。う~ん、これは・・・、ぎりぎりまで悩みそうです。

 

さて、前置きが長くなりましたが、

今日は月に一度の美容院DAYでしたので、ついでに表参道ヒルズのクリスマスツリーを見て来ました。

                     L1000008.jpg

 

ローアングルで。

                     L1000014-1.jpg

 

ツリーの根元にはミラーボール。(笑)

L1000015.jpg

 

色が変わります。

                      L1000023.jpg

 

ピント合わせが厳しく、同じような写真を何枚も写してはモニターで確認。

L1000030-1.jpg

 

さて、もう一つのイルミは・・・、

                L1000075-1.jpg

新宿の小田急百貨店と京王百貨店の間にあるモザイクストリートです。

少し前にお出かけした時に写したものです。

LEDが光のカーテンのようでした。 

 

            L1000068.jpg

 

L1000060.jpg

 

                 L1000063.jpg

 

青白い光・・・、白に青い光・・・、と言えば?

この前の日曜日に夫と新宿にお買い物に行った帰り、夕方山手通りを走行していたら、このお方と遭遇しました。

巨匠!(画像が古いものしかなくてすみません。)                             

巨匠号.jpg 気づいて下さってお声掛けくださり、ありがとうございました。

思いがけないところでお会いするのはとても嬉しいものです。

巨匠はご友人の結婚披露パーティーに行かれる途中、ドレスシャツが決まっていました。

 

も一つ、ついでに。

お天気が良かったその日曜日に再び小石川後楽園に行きました。

名残の紅葉?(笑)

                    k4.jpg

 

まだ緑もたくさんありましたよ。

                    k1.jpg

 

                       k2.jpg

 

L1000127-1.jpg 

 

 

                      k5-2.jpg

 

都内はまだ紅葉が楽しめそうでしょうかね。 

以上、まとめちゃいました。   


nice!(26)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 38

yururu

都心のイルミネーションは素敵なことになっているのですね^^

ミラーボールと言えば・・・やっぱり「さたでーないとフィーバー」を
連想してしまうのでした;

by yururu (2008-12-10 22:44) 

DION

yururuさん
新宿は高島屋やサザンテラスの方も素敵な感じですよ。
歩くだけでも楽しいです。
ミラーボール、さたでーないとフィーバーですよね。(笑)
でも、田舎育ちなのでディスコには行ったことがないのでした。
by DION (2008-12-10 23:17) 

aki-pon

こんばんわ

那覇基地祭に行かれるのですか?
羨ましいですね。

昔、沖縄に住んでいた頃に、嘉手納カーニバルに
よく出かけていました。B-52,SR-71,イントルーダー、C130
F14,F15、F16(まるで絞りみたい)
などなど。
意外に飛行機ヲタクなところもありまして。
by aki-pon (2008-12-10 23:19) 

DION

aki-ponさん
那覇基地航空祭は2006年から行っているのですが、
こちらはタキシングする旅客機もかなりの近距離から狙えるのでたまりません。
でも、お天気が厳しくなってきて・・・。
沖縄に住んでいらしたのですか。
トムキャット、見たかったです。
昨日アメリカでF-18の墜落事故がありましたね。
基地近くに住んでいらっしゃる方は戦闘機は嫌いでしょうね。

by DION (2008-12-10 23:33) 

FOUR−STRAIGHT

目的の日とは、航空祭だったんですね。
結構ハードなスケジュールのようですが
お天気が良いことを祈っております。
写真も楽しみにしてますので!

表参道ヒルズのツリーは、宇宙っぽくないですか?
そう、思うのは私だけ??
青の照明がキレイでいい感じです。

紅葉はもう、終盤かな?と思いきや
まだ、緑のモミジがあるんですね。
最後のショットがいい雰囲気ですね。
by FOUR−STRAIGHT (2008-12-11 00:09) 

TAK

12000マイルで羽田-那覇の往復が出来ちゃうのは
お得ですね。
最近、新幹線ばかりなのでJRのポイントだとグリーン車
くらいしか利用できないので羨ましいです。(^^ゞ
イベントに行けるといいですね。
by TAK (2008-12-11 00:34) 

m33003

おはようございます。

日帰りでの強行軍なんですね。
お天気が良くなると良いですね。

長いレンズも持参でしょうか?
かなりの大荷物になるかと(笑)
by m33003 (2008-12-11 05:06) 

upako

おはようございます。
航空祭の写真、楽しみです。
ツリー&イルミ凄いですね。ここまで綺麗で大きいとピントはどこに合わせればいいんでしょう。
小石川後楽園の4枚目、まるで油絵ですね。ライカ恐るべし・・

by upako (2008-12-11 06:20) 

キトリ

世間はステキに輝いてるんですね~~

仕事人間と化してしまっているキトリとしては
ヒマだったあの頃が懐かしい~ って感じです。

レッスン道具とカメラは毎日持ち歩いてるんですよ
あ あそこ歩いてみたいなー 撮りたいなーなんて思いながら・・・
by キトリ (2008-12-11 07:31) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
早起きしなくてはなりませんが、荷物がカメラバック1つで済むので
日帰りは実は楽なのです。(笑)
予約した段階から自分では行く行かないの基準を決めておりましたが
判断に悩むところです。
(天気予報も外れるので)
表参道ヒルズ、私も宇宙っぽいと思いました。(笑)
紅葉はまだ楽しめそうです。
神宮外苑の銀杏は散り始めたようですが。
最後の1枚、実はお気に入りでして、ありがとうございます。
by DION (2008-12-11 07:59) 

DION

TAKさん
いつもniceをありがとうございます。
ディスカウントマイルキャンペーン、お得ですよね。
できれば那覇に行きたいのですが、
天気予報も外れることがあるので、本当に悩みます。
TAKさんは新幹線が多いのですか。
Jカード+SUICAでもマイル貯められそうですよね。
私はPASMO利用でもマイルを貯めています。
by DION (2008-12-11 08:04) 

イチロー

ロケットみたいなツリーだこと、紅葉もまだいけますね・・
お天気、晴れるといいですね~

by イチロー (2008-12-11 11:05) 

みどれんじゃー

お江戸にはキレイなイルミスポットがたくさんあっていいなぁ。
大阪まで出ればありそうですが、面倒なのヾ(ーー )ォィ
久々の鳥さん写真に萌え~~でございます^^
by みどれんじゃー (2008-12-11 12:34) 

DION

m33003さん
こんにちは。
日帰り、荷物が少なくて済むので楽チン。
泊まりにすると無駄な出費が増えそうですしね。(笑)
お天気、晴れマークが付いていれば間違いなく行くのですが、
曇り、予報によっては雨マーク?土曜日の午後に決めようと思います。
今回は違った視点で写せたらと思っているのですけれどね。
旅客機もかなり近くから写せますし、DP1での撮影も楽しみにしているのです。
by DION (2008-12-11 14:50) 

DION

upakoさん
こんにちは。
今日の時点では出撃の可能性は50%。
快晴はもともと期待しておりませんですが、雨マークがつくと・・・。
ツリーのピントはトップかなと思いつつ
他がボケてもどうかと思い、中ほどに合わせてみたものもあります。
ライカはISO160からなので、露出が難しく・・・、特に2つのレンズともに明るいので快晴時の撮影はまだまだ慣れないのです。
by DION (2008-12-11 14:56) 

DION

キトリさん
お忙しいご様子。
世間はすっかりクリスマスムード一色です。
寒い季節ですが、
街が華やいで楽しい季節でもあります。
カメラ、持ち歩いていらっしゃるのですね。
ちょっとだけ立ち止まって1枚、
意外といけるかもしれませんよ。(笑)
by DION (2008-12-11 14:58) 

DION

イチローさん
表参道ヒルズ、なんだか宇宙空間みたいですよね。
私の写し方が変なのでエレガントな雰囲気にならない?(笑)
お天気、どうなのでしょうね。
旅客機の撮影も楽しみにしていたので・・・。
by DION (2008-12-11 15:00) 

DION

みどちゃん
お江戸はちょっと出かければ
イルミがたくさんです。
新宿も表参道もいつも出かけるスポットでしたので、ついでに。
カモ君、一応カメラ目線なんですよ。(笑)
verdy君達は相変わらずです。

by DION (2008-12-11 15:02) 

emuzu

>そちらのイルミはいかがですか?
うぅッ、、、横須賀はこんなに華やかなものはありません^^;
ベース(基地内)でもごく普通のスタンダードなタイプです
やっぱり、、、日本のイルミの方が数倍綺麗です
by emuzu (2008-12-11 17:26) 

Ultraviolet

どもどもw
いやー山手Aveでは偶然のクリビツドーンでしたねw
最近は変なクルマになりつつあるのでwお褒めいただき嬉しい限りデス^^

DIONさんは相変わらず精力的に動かれてますねー
道中お気をつけくださいませ( ^Д^)ノ

もう紅葉も終わりに近づいて来てますねー公園に散歩しに行ったらそんなカンジでした(;^。^A
by Ultraviolet (2008-12-11 17:37) 

DION

emuzuさん
横須賀の夜、
ジョージ・ワシントンが寄港中じゃないですか。
先日ニュースで見たのですが、華やかなにみえました。(笑)
都内、丸の内もきれいなようです。
そのうち出かけてみようと思います。
by DION (2008-12-11 18:25) 

DION

巨匠
前記事にコメント下さったのですが、
珍しいことでしたので、記事にも書いちゃいました。(笑)
ホワイティーなお車がクールな青白いLEDの光を放ちカッコ良かったですよ。
航空祭、例年と違う写真を撮ろうと意気込んでいたのですが
どうもお天気が怪しく・・・。(涙)
自分の成長がわかるのは毎年写しているものかなと思っていたんですけれどね。
紅葉も終わりですか。
那覇に行かなかったら来週鎌倉にでも行ってみるかもしれません。
by DION (2008-12-11 18:33) 

miyabiko

こんばんは 出遅れました!
航空祭行かれるんですね。
天気きっと大丈夫だと思います(笑)
私は雨女なんですが、その日はでかける予定もなく
家にいますのできっとというより絶対お天気大丈夫ですよ。
あと、巨匠と偶然バッタリなんて!
車のお写真よりも巨匠のお姿のお写真も拝見したかったです(笑)
by miyabiko (2008-12-11 21:59) 

DION

miyabikoさん
こんばんは。
雨女なんですか?そんな感じはしないですよ。
お天気は微妙なようで、雨&曇りというのもあれば、曇り・・・、
判断に悩みます。
巨匠とバッタリ、私は全然気付かなくて、ちょうど横に並んだ時に
窓を開けて声をかけてくれたんですよ。
で、私は運転していたので夫に携帯で写真を!と指令を出したのですが
間に合わず・・・、残念でしたけれど、ご本人のブログでお姿が写っていましたね。
by DION (2008-12-11 23:36) 

やなたろ

さみーのにチャンネー動きすぎ!夜のイルミ撮った後の
画像チェックしながらのコーヒーなんていいかもですね(・∀・)ニヤニヤ
結構人通りが多い場所なのに、あまり人影が無いのは、タイミングに苦労したでしょう??
インフルには気をつけてくだせー!
by やなたろ (2008-12-12 00:05) 

lucy

さすがのフットワークです♪
今の時期ならではの光景ですもんね。
イルミネーション♪キレイ♪
江戸には殆ど行かないのでw、楽しませて頂いてます。

航空祭ですか~お天気良いといいですね。
日帰りの強行軍とのこと、体調には気を付けて下さいね。

by lucy (2008-12-12 00:20) 

J-blue

ミドリにくぎつけになってました!!w
いろいろなツリーがありますね。
ため息しかでませね(;´Д`)
by J-blue (2008-12-12 01:11) 

DION

やなたろさん
チャンネーは道産子なので東京の夜の寒さはへっちゃらです。(笑)
なんて油断していてはいけないですね。
新宿は閉店間際のデパートに行ったついででした。
サザンテラスや高島屋の方も素敵な感じなので
お二人で撮影に行かれていはいかがですか?
D60をお渡しする前にでも。(ニヤニヤ)

by DION (2008-12-12 09:32) 

DION

lucyさん
表参道と新宿はついでなんですが、
どこかへいけば何か写せそうな感じです。
丸の内あたりもきれいなようですので
そのうち行ってみようと思いつつ、
イルミもなかなか難しいです。
航空祭・・・、那覇空港ピンポイントでは曇りなのですが
ううう・・・、明日の夕方には決めなくては。
by DION (2008-12-12 09:45) 

DION

J-blueさん
本当、いろいろなツリーがありますね。
表参道ヒルズはお買い物もせず
無料で楽しんでおりました。
平日の昼間だから人も少なくて・・・。
紅葉ももう終わりかとおもいきや、まだ緑も鮮やかでしたよ。
by DION (2008-12-12 09:49) 

らるふ

モザイクストリートってこういう感じになっているんですか。
小田急百貨店新宿に打ち合わせにちょこちょこ行っていて、この通りも通っているけれど周りを見る余裕がないのかな。
気軽に持ち歩ける三脚を購入して自分もちょこっとイルミを見て歩こうかな?
一人でカメラ持ってる照れが慣れないけど(笑)
by らるふ (2008-12-13 16:10) 

DION

らるふさん
お久しぶりです。
モザイクストリート、今はLEDのオーロラのような感じですよ。
そのままサザンテラスまで歩けばさらに美しいイルミネーションがあります。
お時間があるときにちょっと立ち止まってみてはいかがですか。
カップルが多いので私もちょっと照れがありましたが。(笑)
ブログ拝見しました。
人間ドック・・・(笑)、でも結果は大丈夫ですよね?
by DION (2008-12-13 17:16) 

らるふ

気になるところもあるので引っかかった方が治療が出来るという思いもあったのですが、生活習慣病のあたりしか引っかからなかったので、良かったのか悪かったのかなんともいえないところです。

航空債は行っちゃうんでしょうね(笑)
楽しみは会った方がいいので、強行軍ですが行ってしまうといいのでは?

自分は車の中に積める折りたたみ自転車でも購入して行動範囲を広げようかなとも思ってます。
車から見る景色と自転車から見る景色はまた違うので。
by らるふ (2008-12-14 01:57) 

luka

いろんなクリスマスイルミネーションがきれいですね。 今年はなぜか
あまり見に行く機会がなく、もっぱらBlogで見るばかりです。
天気いまいちみたいですが、やっぱり行っちゃいましたか?
by luka (2008-12-14 12:01) 

DION

らるふさん
今朝PCを見たのですが、お返事する時間がなくて、遅くなってすみません。
特に問題がなかったとのこと、良かったです。
ある程度の年齢になったら定期的にチェックは必要ですね。
我が家も毎年受診しています。
さて・・・、結果は・・・ですけれどね。(爆)
F-4とF-15、4機の爆音を目の前で聞いて耳がまだキ~ンとしています。
ほとんど行かないつもりになっていたのですが、
晴れマークがついたのと降水確率が30%、夫がせっかくだから行ってきたらということで。
自転車、体にも良さそうですね。爽快感があります。これからの季節はちょっと寒いけれど。
by DION (2008-12-14 23:32) 

DION

lukaさん
先週はお出かけついでに積極的にイルミを写してみました。
週末わざわざお出かけするのもしんどいですよね。
お仕事帰りに綺麗なイルミに出会えると良いですね。
お天気、晴れ間もありましたけれど。やはり曇天でした。
結果は・・・、画像の取り込みや整理は明日以降に、果たして記事にできる画像があるのか・・・。
by DION (2008-12-14 23:39) 

hideyuki2007y

夜景も紅葉もどれもすばらしい!
私は夜のライトアップめぐりがしたいなあ、と思っているうちにクリスマス本番に突入です。
by hideyuki2007y (2008-12-23 23:50) 

DION

hideyuki2007yさん
少し前の記事にも関わらずコメントをありがとうございます。
クリスマスのイルミやライトアップも明日で終わりでしょうけれど、
新年に向けてまだ賑わいだ雰囲気は続きそうですね。
by DION (2008-12-24 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。