SSブログ

光の洪水 [ただ今修行中!]

 

         L1000043-1.jpg

東京のクリスマス・イブに雪が降ったなら・・・、

そんなイメージで写してみました。

 

 

カレッタ汐留、クリスマスイルミネーションのBLUE OCEANにちらりと行ってみました。

        L1000054.jpg

そこは光があふれていました。

       003.jpg

 

 

            009-1.jpg

 

005.jpg

(↑ ↑ ↑ 上記3枚はD200+TAMRON90mm)

30分ごとに10分の「光と音のショー」が行われます。

詳細は こちらBLUE OCEANへ

 

降りしきる雪を仰ぎ見るイメージで。(笑) 

L1000070.jpg

 

色が変わりますので1枚目と同じですが載せておきます。           

           L1000030.jpg

 

LeicaにNOCTON F1.4 35mmをつけて行きました。

 

こちらは日テレのシオドメの森、

WHITE一色はとてもきれいでしたけれど、

今夜は思っていたよりも寒く、手がかじかんでしまって限界でしたので

ササッと写して撤収となりました。

 

         L1000119.jpg

 

*BLUE OCEANは時々こっそり覗いている某「物O日記」さんのブログを拝見して行ってみました。(笑)

青が多いので目がチカチカしてしまったらごめんなさい。


nice!(27)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 32

J-blue

すご~い!.。゚+.(・∀・)゚+.゚。
竜宮城のクリスマスツリーはこんな感じですかね!(・∀・)ニヤニヤ
by J-blue (2008-12-07 00:33) 

DION

J-blueさん
そそっ、これは海をイメージしているんですよね。
勝手に雪に見立てちゃいました。(笑)
竜宮城だからタイやヒラメは・・・、いなかった。
by DION (2008-12-07 00:39) 

pyoinpin

うわぁ~すごぉ~~い∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
と、叫びたくなるくらい綺麗ですね。(笑)

これ、汐留ですか。

最初見たとき、ディズニーランドかと思いましたよ。(-^□^-)

実物を間近でみれないので、この写真で癒してもらってます。



by pyoinpin (2008-12-07 01:25) 

upako

ナ・ン・デ・ス・カーーー!!
写真といえど、凄いの見た気持ちになっています!
あちこちでこういうのが見れるのは世界中でも東京だけでしょう。
都市の力を感じますよね。
3枚目はモデルさんですか?絵になりますね。
タムロンも美しい丸いボケですね。
by upako (2008-12-07 06:31) 

DION

pyoinpinさん
海のクリスマスイルミネーションと言うことで幻想的な青の世界です。
TDLぽく見えましたか。(笑)
光があふれてロマンティックでした。
他にもイルミがあったのですが、寒くて限界でした。
白一色もとてもきれいでしたよ。
by DION (2008-12-07 08:17) 

DION

upakoさん
イルミ、都内はどこかへ行けばそれなりに素敵なイルミがありますし、
しかも無料ですからね。(笑)
3枚目はここで皆さん撮影していました。カップルも狙ったのですが、
なんとなくこちらに、上から写したのでISO400にしてます。
Nikkorの50mmと迷ったのですが、望遠的に使いたくてTAMRONにしました。
by DION (2008-12-07 08:23) 

イチロー

おはようございます・・
光の雪ですね、とても綺麗です。
タム君もいいですね。

by イチロー (2008-12-07 08:58) 

DION

イチローさん
おはようございます。
海のイメージだそうですが、
勝手に雪国に仕立てちゃいました。(笑)
明るいレンズできれいに丸くボケてくれそうかなと思って
TAMRONの出番となりました。
by DION (2008-12-07 09:02) 

lucy

海のイメージなんですねー。凄くキレイ~♪
ん~ファンタスティック♪

丸ボケもキレイですねー
雪の振るツリーって見てみたいなぁー♪


by lucy (2008-12-07 09:32) 

みどれんじゃー

おわぁ~~~!!おわぁ~~~~っ!!
↑なんつーコメント(笑)
今日、夜修行に行こうと思っておりましたが、
もう、おなかいっぱいです(^^;;

by みどれんじゃー (2008-12-07 13:14) 

FOUR−STRAIGHT

メチャメチャ綺麗ですね。
青いイルミ大好きです。
寒い中、ステキなショットの数々ありがとうございます。
最後のホワイトのも綺麗ですね。
4枚目がお気に入りです。
丸いボケもいい感じですね。さすがです。

昨日、今日は凄く寒くて・・・
風邪などひかれませんように・・
by FOUR−STRAIGHT (2008-12-07 21:00) 

DION

lucyさん
そうなんです、何だかファンタスティックでした。
雪を写したらこんな風になるんじゃないかと思って。
雪国育ちなのにデジイチ持って
冬に帰省したことがないので。(笑)
by DION (2008-12-07 21:28) 

DION

みどちゃん
ちょっと感動して下さったようでうれしいです。(笑)
あら?修行に行かなかったのですか。
そちらのイルミも是非見せてくださいね。
タム君連れて!
こんなんでお腹いっぱいになっちゃいましたか?(笑)
by DION (2008-12-07 21:30) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
ありがとうございます。
10分間の音と光のショーに合わせて写すと
露出オーバー続出でボツもいっぱいでした。(笑)
D200もMFでボケ具合を見ながらの撮影。
昨晩、あんなに寒いと思わなくて・・・、
気づいたら手がかじかんで
鼻タレ小僧になってました。
帰宅してもしばらく冷えたままで・・・。
風邪をひいていないと良いのですが。(汗)

by DION (2008-12-07 21:35) 

sako

こんばんは♪
すご~い! 雪が降っているかのように綺麗ですネ
最初の写真と最後の写真が特に好きです!O(≧▽≦)O  最初の写真のイルミは、微妙に色んな色が入っている所がイイですね。

by sako (2008-12-07 21:53) 

DION

sakoさん
海のイメージのイルミなのに勝手に雪国に仕立てちゃいました。(笑)
sakoさんはスキーに行かれる方なので、
ナイタースキーをしていて雪を仰ぎ見るイメージ、
わかっていただけそうですね。
このツリーは色が変わるのでとてもきれいですよ。
by DION (2008-12-07 22:49) 

Aki



ここ...毎年...必ず...行くんですよ。
すごく綺麗で...
今年も行かなくっちゃ。

シャボン玉、飛んでいませんでしたか?
by Aki (2008-12-07 23:20) 

DION

Akiさん
私はこちらは初めてでしたがとてもきれいで感動しました。
Akiさんが写されたら凄く素敵でしょうね。
楽しみにしております。
シャボン玉、飛んでいましたよ。
写っているのもあるのですが、露出オーバーでボツに。(笑)
by DION (2008-12-07 23:28) 

Miyatin

うわー、ものすごく綺麗ですね!!
こんなイルミネーションの大洪水に呑まれてみたいです。w

ボケを意識した作品ばかりで、めっちゃ綺麗!すごいっす!!
冬に青って寒々しいイメージになるかと思いきや、
とっても都会的でエレガントですね〜♪
by Miyatin (2008-12-08 00:01) 

Ultraviolet

最後の白イルミが神々しく木に宿ったカンジが好きデス^^

昨夜はヒョンなトコでバッタリしちゃいましたねw偶然てあるモンすねー(*^_^*)
スタディ羽マークでわかりましたよw
by Ultraviolet (2008-12-08 02:05) 

emuzu

うわぁ~、、、都会のイルミは綺麗ですね~ッ^^
by emuzu (2008-12-08 15:43) 

DION

Miyatinさん
カレッタ汐留、初めて行きましたけれど、地下から直結しているこの広場、
イルミネーションに包まれて綺麗です。
広角苦手な私はかなり工夫がいるので今回は35mmと90mmのみ。
時々光量が多くなるので開放でも露出オーバーしたり・・・、
でも面白かったです。
クリスマスまであちこちでいろいろなイルミが楽しめそうですよね。
by DION (2008-12-08 17:01) 

DION

巨匠
白イルミ、とりあえずピントが合って良かったです。(笑)
昨晩、偶然にびっくり、気づいて下さってありがとうございます。
ものすご~く嬉しかったです。
巨匠、ビシッと決まってましたね。
夫はお車のバックを見て凄いカッコ良いねと言ってましたよ。
私の車はスタディ羽マークがありながらもドノーマルな後ろ姿だからわかったんでしょう?(爆)
by DION (2008-12-08 17:05) 

DION

emuzuさん
都内はいろいろなところでイルミが華やかです。
また時間があるときにどこかへ行って修行してみようかと。(笑)
そちらのイルミはいかがですか?

by DION (2008-12-08 17:06) 

m33003

こんばんは!

珍しい時間にお邪魔しています。^_^;
タムロン90mmのボケ・・・・・
すごく良いですね。

こんな被写体が無いので研修できません。
M8・・・・・・
ウルトラマンになりたい(笑)
by m33003 (2008-12-08 18:03) 

DION

m33003さん
こんばんは!
本当に珍しいお時間ですね。(笑)
お仕事が順調に終わった日ということでしょうか。
タムロン、今回は中望遠としての出番となりました。
都内はいろいろなイルミがあるのですが、人もそれなりに多いので。(笑)
M8・・・、ウルトラマンはM78星雲でしたよね?
きっと・・・、そのうち・・・、お待ちしておりますです♪
by DION (2008-12-08 18:12) 

noririnn

とってもきれい~。
DIONさんの花の写真が好きですが、これは今までの
ベスト5に入るかも!
私もこんな写真が撮りたい~~~。
ISO400ですか?35ミリですか?
う~ん・・・・・・・・
by noririnn (2008-12-08 23:26) 

m33003

ウルトラマンはM78でしたね^_^;

ボケが始まったのかな(笑)
by m33003 (2008-12-09 06:45) 

DION

noririnnさん
ベスト5だなんてとても嬉しいです。
あとの4つはどれだろう?(笑)
D200はISO400でTAMRONの90mmは1段絞りでした。
ここ、noririnnさんのお勤め先のオフィスがありますよね。
思わず-400の大きなポスター写しちゃいましたよ。(笑)
by DION (2008-12-09 18:41) 

DION

m33003さん
ウルトラマンなんておっしゃるのでM8とM78星雲、
かけちゃいました。(笑)
G10、楽しそうですね。
それにすごく描写が良くて、DP1よりもお気に入りなのでしょうか。
by DION (2008-12-09 18:45) 

ucchi

めちゃめちゃきれいです。
今年のイルミ見学はここに決まりました。
by ucchi (2008-12-12 01:26) 

DION

ucchiさん
お久しぶりです。
カレッタ汐留、日テレの白いイルミや他のイルミも楽しめるので
良いですよ。
そんなに広い場所ではないのですけれど。
イルミ見学は暖かい夜が良いですね。風邪ひきそうになりました。(笑)
by DION (2008-12-12 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Roppongiもうすぐ・・・、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。