SSブログ

秋深まる頃、雲いづる処へ [旅行記]

 

i.jpg

11月12日より2泊3日、両親を伴って出雲地方を旅して参りました。

出雲地方、そして松江・・・、夫の実家があるところです。

旭川に住む私の両親がいつかは訪れてみたいと思っていたところ、なんとなくタイミングを逃していたのですが、ようやく実現した旅でした。

 

今回の旅はANA・米子空港をゲートウェイにしました。

飛行機写真はちょこっとだけこちらにて。

ANA811便 羽田発07:10(早っ)、この日は4時起きでした。

米子空港からはレンタカーでまずは出雲大社へ。

ちょうど11月8日から14日までは日本全国の神様が出雲大社にお集まりになっている時でした。

1ヶ月ほど前に旅程を決めた時はそんなことまで考えていなかったのですが、両親は大喜び、そしてたくさんの方々が観光で訪れていました。

 

                  i6.jpg

今年2008年は60年に一度行われる大遷宮の年、神殿の改修・修理で一部参拝でいきない所があると覚悟していったのですが、大丈夫でした。

 

SDIM1702.jpg

 

 

i8.jpg

 

 

 

                  i3.jpg

 

こちらは全国から訪れた神様のご宿泊所です。

                 i5.jpg

 

 

i7.jpg

    

 

i4.jpg

 

御祈祷をしていただき、かなりゆっくり滞在してお昼へ・・・、

と思ったら案内しようと思っていた出雲そばのお店は全部お休みでした。(汗)

とりあえず旧大社駅を案内。

SDIM1711.jpg

 

そして日御碕灯台へ。

昨年私が夫の両親と訪れた時は灯台は修復中でしたけれど、今回は上まで登ることができました。

階段は150段ほどなのですが、とても狭く急で、最後はかなり厳しかったです。

両親は良く登ったと思いました。

                SDIM1723.jpg

 

その後、日御碕神社へ。

                SDIM1724.jpg      

 

そして、日本の渚 百選に選らばれている稲佐の浜へ。

昨年はちょうど海に沈む夕日が見れましたので、今年も?と思いましたが

最後は雲に隠れてしまいました。

ここで少し時間を取ってしまったので、お宿への到着が遅くなってしまいました。

SDIM1736.jpg 

 

この日のお宿はこちら、松江・玉造温泉 湯の助の宿 長楽園

http://www.choraku.co.jp/

到着が遅くなったので

少しだけお風呂に入り、すぐに夕食となりました。

松葉ガニが解禁となりましたので、

蟹のお料理が多かったのです。(撮影はそこそこに食べました・笑)

 i9.jpg

 

こちらのお宿は日本一大きな混浴露天風呂があります。

母と私は朝の5時半に起きて入浴。

まだ薄暗かったのですが、それなりに入浴している方がいました。

池のように広い露天風呂はとても快適で感動ものです。 

女性には巻き布の貸し出しがありますが、男性は無し。

タオルで隠さないとお湯から出るときに危険です。 

 

i10.jpg

 

そしてこのお宿のもう一つの特色は素晴らしい日本庭園。

回遊式庭園を散策しました。

                i11.jpg

 

池の向こうのさらに向こう側が混浴露天風呂です。そしてお休み処もあり、素晴らしいお庭を眺めて心落ち着く時間が過ごせます。

i14.jpg

 

朝のすがすがしい空気に触れながらの散策はとても心地よい時間でした。

 

               i13.jpg

 

この先を進んでトンネルをくぐると

皇族がご滞在されたという離れとお庭がありました。

写真は逆光でしたのでありませんが。

               i12.jpg

 

前夜の到着がもう少し早ければ・・・、と後悔しつつ、

お宿を後にして2日目の観光へ。

 

向かった先は、

                i15.jpg

 

松江城、千鳥城とも言われています。

天守閣から望む市内、そして宍道湖の景色です。

SDIM1749.jpg

 

大きな写真も載せておきますね。(笑)

SDIM1753.jpg

 

2日目は夫の両親とお昼に会食する予定、待ち合わせの時間まで少し余裕がありましたので

訪れたいと思っていた月照寺へ。

SDIM1758.jpg

 

 

松江藩主松平家のお墓のあるところです。

予想以上に広く、杉木立があり、趣のあるところでした。

i25.jpg

 

 

また、こちらのお寺には小泉八雲の随筆で紹介されている「大亀伝説」があります。

http://furusato.sanin.jp/p/mysterious/matsue/10/

SDIM1764.jpg 

 

前からよりも後ろからの方が趣があると思いました。(笑)

 

さて、夫の両親と待ち合わせのお食事処、宍道湖畔の「なか津」へ。

私は昨年の10月に義父母に会っておりますが、両親は十数年ぶり。

再会とお互いの健康を祈り、とても楽しいひと時を過ごしました。 

シルバーモデルさんばかりなので写真は省略いたします。(笑)

その後松江城の堀川めぐり・遊覧船に乗りました。

i21.jpg

 

途中結構低いところを通ります。

i27.jpg 

 

武家屋敷のある塩見縄手のエリアも船上と車窓からの見学となりました。

i22.jpg

この後は義父母の家に立ち寄りました。

本当は宍道湖に沈む夕日を見たかったのですが、日の入りが17:02頃とのこと。

前日の失敗があるので先を急ぎました。

この日のお宿、鳥取、弓ケ浜にある皆生温泉 湯喜望 白扇へ。

 http://www.yukibou-hakusen.com/

部屋からはちょうど月が見えました。

 SDIM1774.jpg

まずは一っ風呂。

そしてお食事。 

境港に近いこともあり、お食事はとても新鮮な魚介類とやはり蟹づくしでした。

   i23.jpgi24.jpg

 

せっかくですのでやはり朝は早起きして露天風呂へ。

この日も5時起き。(笑)

空と海が徐々に染まっていく景色を眺めつつ、

SDIM1799.jpg

大山からの日の出を待ちました。

i17.jpg

 

山頂からではないのですが、ちょこっとダイヤモンド大山でしょうか。(笑)

i16.jpg

 

 

さて3日目は足立美術館へ。

実は帰りの飛行機は米子発12:50のANA816便

兄提供のマイルによる無料航空券ですので、

この時間の予約しか取れず、しかも変更不可。

乗り遅れては大変なので時間厳守です。

足立美術館では待ち合わせの時間を決めてそれぞれに過ごすことにしました。

 

i18.jpg

 

やはり大変賑わっていてたくさんの方、そして外国人の方が訪れていました。

私は母を伴って前回も訪れたお茶室・寿立庵へ。

 

i19.jpg

 

 

 

i2.jpg

 

 

i1.jpg

 

11時過ぎに待ち合わせをして一路米子空港へ。

 

     SDIM1831.jpg 

 

羽田発の機体はA320,そして米子発はBOEING737-800でしたので

ウイングレッドが際立っていました。機体もピカピカ。(笑)

     i28.jpg

駆け足でご案内いたしました、出雲地方の旅、

いかがでしたでしょうか。

紅葉本番には少し早かったのですが、先週末以来お天気が崩れて

気温も低くなったと聞いております。

良いタイミングで旅ができたと思いました。

予定を順調にこなすことを第一に、カメラ撮影は二の次(当然・笑)でしたが

親子で旅をする機会が得られてとても良かったです。

両親は旅行の後も東京で予定があり、しばらく滞在。

今回の旅はある記念でもありました。

それはまた後日にでも。

i20.jpg

 

 


nice!(22)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 33

upako

DIONさんらしく、美しいお写真で綴られた旅行記、楽しませていただきました。
6枚目の写真、アングルいいし、人々の祈りもいい感じです。
夜の湖も!
神様方、集まってサミットでもしてくれたでしょうかね?
毎日祈っているのですが。
by upako (2008-11-19 17:56) 

pyoinpin

なにより、天気がよくて良かったですね。(*^_^*)

夕日と朝日の写真がすごくきれいです。
どれもすごく風情があっていいですね。

私もこんな風に写真撮れたらいいなと思いますが、コンデジしかないので難しいですね。(笑)

by pyoinpin (2008-11-19 18:59) 

DION

upakoさん
早速にコメントをありがとうございます。
親子で楽しい旅をしてきました。
父はどこへ行ってもゆっくり観光するので私は気が急いて・・・、
今回は写すことよりも安全に予定通り旅程をこなすことを第一に考えました。
神様、毎年この季節集まって何を相談しているのでしょうね。(笑)
出雲大社は縁結びの神様としてご利益があるといわれていますので・・・。
by DION (2008-11-19 19:15) 

DION

pyoinpinさん
今回は見事にお天気に恵まれました。
島根は晴天率が低いと夫が言っていたので雨さえ降らなければと思っていたのです。両親も大喜び、毎日早起きを強いてしまいましたけれど、どこへ行っても暖かく良かったです。
pyoinpinさんのお住まいのエリアもとても歴史があり風情のあるところですよね。コンデジでも素敵な写真が撮れますよ♪
そちらも蟹が美味しい季節ですね。
by DION (2008-11-19 19:39) 

キトリ&キトリの夫

楽しい旅ができたようで私共も嬉しく思います。

というのは 私共の実家は車で30分見当のところなのです。

長女が亡くなって、娘のお墓のある関東を離れる気になれず もう3年も帰省していません。
この暮れには母が上京しますのでまた暫く足が遠のくでしょうか。

出雲大社 大山 皆生 足立美術館 境港。
懐かしく見せていただきました。
お写真はいつにも増して輝いているようです。
ありがとうございました。

by キトリ&キトリの夫 (2008-11-19 21:17) 

DION

キトリさん&ご主人様
とても丁寧なコメント頂き、ありがとうございます。
こちらのご出身なのですね。
今回出雲地方に旅行をすることが決まって以来、
ある出来事があり、両親にとってもとても思い出深い旅となり、
ことのほか喜んでくれました。
双方の両親ともに元気でいてくれるお陰で
私はいつも羽を広げて飛び回っていられます。(笑)
懐かしい景色、私の稚拙な写真ですが
楽しんで頂けたとのこと、こちらこそありがとうございます。
そう言えば航空自衛隊の美保基地が米子空港の隣で
ひそかに興奮していたことはここだけのお話です。(笑)
by DION (2008-11-19 21:33) 

luka

山陰は見どころ沢山。 親孝行の旅、良い天気で良かったですね。
昔行った家族旅行を思い出しました。私ももっと両親を旅行に連れて
行けたら、と思いますが、父親の身体の都合でもう行けないのですよ。
別の形で親孝行しないとなぁ。
by luka (2008-11-19 23:17) 

FOUR−STRAIGHT

お天気に恵まれて、いい旅だったようですね。

出雲大社もすごいタイミングでの訪問となって
嬉しい誤算でしたね。

日御碕灯台のショット、真っ青な空に白い灯台が栄えてキレイですね。

遊覧船の船頭さんがいい味出してますね。しぶい!!
こうゆうのも乗ってみたいです。

朝焼けと茶室のショットがいい感じですね。

最後の富士山のショット、なかなか撮れない好条件ですね。
ちょっと感動しました。

よい親孝行ができた旅でしたね。
我が家も母親の体力が回復したら、旅に出ようと思います。
by FOUR−STRAIGHT (2008-11-20 01:40) 

noririnn

月の写真、幻想的で素敵ですね!
SunSetばかり撮っていましたが、月もいいなぁと思いました。
天気、よくてよかったですね~。
私は雪やらあられやら・・・大変でした!
by noririnn (2008-11-20 08:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

良い旅をされたようですね!!

今のNHKの連どらに出てきそうなところです。
言葉も良いですね。
このへんは言葉がやさしいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-20 09:06) 

イチロー

ご両親との楽しい出雲旅行お天気も良くてヨカッタですね・・
出雲は行ったことないので、写真見て行きたくなりました。
by イチロー (2008-11-20 10:34) 

みどれんじゃー

行ってみたーい、混浴(爆)
出雲は未踏の地です。ほんとに行きたくなりました。
温泉とお料理を楽しんで、お宿を満喫する旅がしたいと思ってたとこで、
まさに、こんな旅館ステキですね。
ガイドブックのお写真より、DIONさんのお写真はぐぐっとくるのです^^
by みどれんじゃー (2008-11-20 12:40) 

emuzu

なッ、、、なんと、、、かぶりました^^
by emuzu (2008-11-20 14:22) 

DION

lukaさん
もう何年も前から今年こそは松江に、と母が言っていまして、
今回ようやく実現しました。
北海道と島根は遠いですね。私は役得でした。(笑)
お父様のお身体の都合でご家族旅行ができないとのこと、
残念ですが、何か喜ばれてご家族皆様が楽しめることがあると良いですね。
計画、頑張ってください。
by DION (2008-11-20 16:55) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
そうなんです。1月も前に決めた予定でしたのでこんなにお天気に恵まれるなんてとても嬉しかったです。
出雲大社もドンピシャリ、八百万の神様のご利益がありそうです。(笑)
日御碕灯台は本当にきれいで、毎回訪れてしまいます。
遊覧船も家族で乗るととても楽しかったですよ。風情がありました。
最後の上空からの写真は国土地理院の資料みたいな感じでしょう。(笑)
途中からずっと富士山を見ながらの飛行でした。
サイドバーに貼ってあるMt.FUJIはどっちを参考に座席指定したのですよ。
お母様、早くご旅行ができるぐらいに体力が戻られると良いですね。
寒い時期は大変でしょうから、暖かい季節に!
by DION (2008-11-20 17:09) 

DION

noririnn♪さん
月明かり、意外と明るいことを知りました。
もう少し早く到着したら月がもっと大きく写せたかなと、ちょっと残念。
お天気、あられも降りましたか。
義母と話してすっかり寒くなったと言っていたので、どうだったかなと。
美味しいもの召し上がっていらしたんでしょうね。
ブログ、楽しみにしておりますね。
by DION (2008-11-20 17:11) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
ありがとうございます。
両親はもろ朝の連続テレビ小説の影響を受けておりまして
「だんだん」と言っていました。(笑)
松江は派手な土地柄ではなく、奥ゆかしいところだと
改めて感じて、その良さを実感しました。
義父母にはまた会いに行く約束をして戻りました。
by DION (2008-11-20 17:14) 

DION

イチローさん
双方の両親は義兄の結婚式以来、
懐かしさに涙を浮かべて、楽しく話をしていました。
私も今回一緒に旅行ができて良かったです。
松江、派手さはないですが風情のある良いところです。
機会があれば是非!
by DION (2008-11-20 17:16) 

みどれんじゃー

コメント書いている最中に違いないと想像し、
今ならverdy君のパピーサンドが出来るかもと、
用事もないのに、コメント入れてみたり(笑)
by みどれんじゃー (2008-11-20 17:17) 

DION

みどちゃん
あはは!
お見事です。
一度コメント入れたら消えてしまって、再度書き込んでいます。
お返事は1度にまとめちゃいますよ。(笑)
松江は京都のような華やかな感じではないですが、
奥ゆかしい風情のあるところです。
是非いかがでしょうか。
池のような混浴露天風呂、泳げますよ。(笑)
このお宿はネットで平日限定お得なプランを利用しました。
いかがでしょうか。
さて、ぼちぼちお帰りの時間ですか?
東京の空は今日もとても美しい夕焼けに染まりました。
これからご飯の支度、頑張ってね。
by DION (2008-11-20 17:23) 

DION

emuzuさん
本当だ!
びっくりしました。
いつ行かれたのでしょうか。
出雲大社ですれ違っていたのでしょうか?(笑)
石見銀山は歩く距離が多いので今回はスルーしてしまいましたが
興味があります。

by DION (2008-11-20 17:28) 

lucy

ご両親とのご旅行、良いお天気に恵まれて良かったですね♪
紅葉もキレイ♪
船頭さん・・・・ナイスポーズでイイ味出してます(笑)

混浴露天風呂・・・日本一ってどれくらい大きいんでしょ?
以前混浴に入った事があるんですけど、湯気モーモーで意外とOKでしたが
やはり隠さないと危険ですね。w
蟹三昧・・・・美味しそう♪
ん~食べたいっ。
by lucy (2008-11-21 02:15) 

ごんた

すいません。初書き込みさせていただきます。
ただの通りすがりです。

DIONさんの写真、素晴らしいです。
構図…とか色合い…とか色々あるのでしょうが、なんか黙って、見入ってしまいます。
「はぁ~、写真ってうまい人が撮ると、こんなに存在感が出せるのか…」って感じです。

那覇の飛行機の写真も見せて頂きました。
とてもカッコイイです。自分もいつかこんな写真が撮れたらなぁと、身の程知らずな事を思ってしまいました。

失礼致しました。
これからも、また見に来ます。

by ごんた (2008-11-21 02:28) 

m33003

おはようございます。

こちら方面は行った事が無いんです。^_^;
DIONさんのお写真を拝見して行った気分になれました。

お城も被写体としてじっくり撮影してみたいものの一つですね。


by m33003 (2008-11-21 05:44) 

DION

lucyさん
母との旅行は結構あっても父と一緒と言うのは本当に久々でした。
船頭さんはとても芸達者でしたよ。
歌が上手で、ハーモニカも吹いてくださるし、小泉八雲の怪談も披露して下さいました。(笑)
紅葉はちょっと早かったですね。
混浴露天風呂・・・、ちょっとしたホテルのプールぐらいありそうな感じでした。早朝で暗かったので入れましたけれど、明るい時間は厳しいですね。(笑)
生サカナ系苦手なlucyさんは蟹はOKですか?
蟹の身をほじくりだすのがちょいと面倒ですが、おいしかったです。
by DION (2008-11-21 10:09) 

DION

ごんたさん
初めまして。
素人の気ままな写真に目をとめてくださり、
とても嬉しいコメントをありがとうございます。
もっといろいろ考えて写さなくてはと思っているのですがなかなか。(笑)
那覇基地の記事をご覧くださったとのこと。
旅客機と戦闘機の両方をかなり近い場所から撮影できるので
飛行機好きにはたまらない航空祭です。
飛行機撮影は技量は伴わずともとても楽しいひと時です。(笑)
ごんたさんも撮影をされるのですね。頑張ってくださいね。
最近更新が滞ってますが、こちらで飛行機写真を載せております。
http://juri-pierre.blog.so-net.ne.jp/
お暇な時にまたお立ち寄りくださいませ。
by DION (2008-11-21 10:26) 

DION

m33003さん
お住まいのエリアからはアクセスしづらい地方ですよね。
お城、もっと写しようがあるでしょ?ってな感じですが、
まぁ典型的な1枚と言うことで。(笑)
「これ一本レンズ」はやはり便利ですね。
意外とボケ味も悪くないと思いました。
DP1はコンパクトながらも本当に頼もしいです。
早くファームウェアのバージョンアップしなければ。(爆)
by DION (2008-11-21 10:32) 

yururu

出遅れてしまいました;
天候にも恵まれて、良い季節の観光ができて何よりでしたね^^

金田一シリーズに出てきそうな旧大社駅!
レトロで良い味だしてますねー!
お茶室の丸窓も、なんとも素敵です。

by yururu (2008-11-21 20:05) 

DION

yururuさん
お天気ばかりはどうにもならないので期待していなかったのでした。(笑)
出雲大社と松江城・足立美術館は外せないということで、
シルバーペースで旅程を立てたのですが、
父がじっくり観光するので予定が押せ押せでした。
金田一シリーズ!なるほど。
ちょっとタイムスリップしたような気分になりますよね。
そう言えば余部鉄橋も写してみたいと思っているのですがなかなか。
窓って面白いですよね。
by DION (2008-11-21 20:35) 

J-blue

ビックリ!
先日、出雲大社の夢を見ました。
そして、因幡の白兎がニヤけて出てきて、会話してるんです。
内容は、物語に似てるんですけどね。
久しぶりにいきたいな~と思ったので、嬉しいです。
カニの季節ですね~
船頭さん、ジィちゃんに似てるんですけど。・゚・(ノд`)・゚・。
by J-blue (2008-11-22 02:45) 

DION

J-blueさん
出雲大社の夢を見るなんてなんかご利益がありそうな雰囲気ですね。
因幡の白兎までとは、しかもニヤニヤ。(笑)
こちらは鬼太郎のスポットがあったり、
スピリチュアルなスポットが多いようで、
マニア受けするところともあるようで
意外と面白いですよね。
次回帰省する時は違った視点で撮影してみたいです。
カニ、美味しいけれどちょっと面倒ですよね。(笑)
船頭さん・・・、ということはJIGENさんにも少し似ているかも?(笑)
by DION (2008-11-22 10:06) 

るるぴぃ

お久しぶりです。
出雲地方に行かれたのですね。
私も、今年の夏、3年ぶりに帰省しました。
出雲大社の遷宮が始まっているのかと思っていましたが、
まだ、そのままの状態なのですね。
地元民としては、寄付金が集まるのかしらと心配していました。
2枚目の本殿の写真は、地面から写されたのでしょうか?
夏は、暑くて、なかなか動き回る気になれなかったのですが、
よい季節に行かれて、よかったですね。
日本最大の混浴露天風呂、私も20年以上前ですが、夫と、きました。
冬でしたので、寒くて、お庭を歩き回ることはなかったです。
よいお庭があるようですね。
次回、あちらにいかれるなら、一畑薬師もよいですよ。
山寺で、大杉の木立の間から、宍道湖が一望できます。
by るるぴぃ (2008-12-01 14:54) 

DION

るるぴぃさん
ご無沙汰いたしております。
コメントをありがとうございます。
今年の夏に帰省されたとのこと、ご家族の皆様、お喜びになられたことでしょうね。
本殿を見ることができた時期があったようですが、ご覧になられたのでしょうか。
2枚目は望遠レンズで写しました。
天候に恵まれて両親は大喜びで、とても思い出深い旅となりました。
長楽園、お泊りになられたとのこと!
素晴らしいお庭と、あの広い混浴風呂に感激しました。
確かに真冬はお散歩するには厳しいですね。
もう少し紅葉していたら良かったと思いつつ、それは欲張りですね。(笑)
一畑薬師ですか。
耳寄り情報をありがとうございます。
次回こそ桜の季節に行こうと思っております。
島根ワイナリーにも立ち寄りたいです。(笑)
by DION (2008-12-01 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。