SSブログ

お勧め。 [ちょっとお出かけ!]

 

             SDIM1566-1.jpg

着物の展示販売に出かけてきたわけではありません。(笑)

タイトルにあるお勧めとは・・・、「昭和の竜宮城」とよばれているところです。

どこかわかりましたか?

でも撮影はNGでしたのでその場所の写真はありません。

 

SDIM1579.jpg

目黒雅叙園の「百段階段」。

目黒雅叙園創業80年記念の企画で

今日から「華道家・假屋崎省吾の世界」が開催されましたので、

見てみたいと思っていたので、雨でしたけれど行ってきました。

 

豪華絢爛な美しいお部屋に素晴らしいくもダイナミックなお花が活けられていました。

そして7つの部屋、それぞれが趣の異なる意匠が施されて圧倒されました。

ここはいつも公開しているわけではなく、限定公開ですので、

ご興味のある方はこの機会に是非訪れてみてはいかがでしょうか。

入場料は1000円(私はチラシを持参したので800円でした。)

百段階段についてはこちらをご覧くださいませ。

http://www.megurogajoen.co.jp/introduction/about.html

ここは宮崎駿監督のアニメ映画『千と千尋の神隠し』の湯屋のモデルの一部になった場所でしたよね。

 

ブレましたけれどエレベーター、内部がまたきれいでした。

 

           L1000132.jpg

 

 

L1000149.jpg

 

初日なので午前中から出かけると混雑すると思って夕方出かけたので

薄暗くなり、正面入り口に飾ってあったたくさんのお花も雅叙園の内部の写真もダメダメ。(涙)

それでもお勧めしたくて記事にいたしました。

 

打掛があまりにも美しかったのでヘッダーにしてしまいました。(笑)

(また羽田に戻すかもしれませんが。)

オリジナルはこちら。

L1000133-1.jpg

 

 

これは上の画像とは違うもので、トリミングはしておりません。

L1000134-1.jpg

 

 

 

 

L1000159.jpg

*1枚目と2枚目はDP1にて撮影。


nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 28

yururu

打掛の美しさにうっとりです・・・
そのものの美しさはもちろんなのですが
布の質感がこんなにきれいに写っていて!

せっかく時間がたっぷりあるのだから、ちゃんと明るいうちに起きて
活動しようと、いま本気で考えを改めました・・・^^;

by yururu (2008-10-25 01:38) 

FOUR−STRAIGHT

最初に画面開いた時に息をのみました。
この色打掛も凄いですが、このショットもキレイです。さすが!!

限定公開なんですね。それは貴重だぁ。
この回廊に飾ってあるのは押し絵?でしょうか?
これも凄いですね。
う~ん、芸術の秋ですね。

by FOUR−STRAIGHT (2008-10-25 01:46) 

m33003

おはようございます。

すごく綺麗な打掛ですね。
値段のことを考えてしまった私・・・・・・

by m33003 (2008-10-25 06:09) 

lucy

朝から鮮やかなヘッダーに目を奪われました。
とってもキレイな打掛ですね~♪豪華絢爛♪
布の質感も本当バッチリ!!凄い!

假屋崎さん・・・TVではあんなですけど(爆)
本業の方では作品も素晴しくて、絶大な支持がありますよね。
以前横浜の三越で見かけた事がありましたけど、割りと小柄な方でした。


by lucy (2008-10-25 07:01) 

upako

うーーーーん。
こういうの見る目の無い僕でも、こういう作品を見ると「世界に誇れる日本の美」を感じます。
by upako (2008-10-25 07:41) 

イチロー

おはよう@ございます・・
この美しいお部屋は何なんでしょうかね、展示室?
また豪華絢爛ですね、活け花より目立ってるようです。

by イチロー (2008-10-25 08:47) 

DION

yururuさん
打掛撮影に行ったわけではないのですが、
あまりにもきれいでたくさん写してしまいました。(笑)
本当にお伝えしたかった写真は撮影NGだったりボツ・・・。
布や刺繍の美しさ、
鶴の躍動感が素晴らしく、ヘッダーに採用してしまいました。
これまでは長時間の拘束があったので、
まずは体をゆっくり休めて、
それから心の赴くままに過ごされるのが良いと思いますよ。
私も用事がないと午前中はウダウダしています。(笑)

by DION (2008-10-25 09:58) 

DION

FOUR-STRAIGTHさん
あまり工夫のないアングルですが、
質感と色の美しさが伝わればと思い、
本来の目的とは違いましたけれど、写真を載せました。
百段階段は普段は公開していなくて、
何かの催し物と合わせて公開されるようです。
次回は平山郁夫展のようで、
これも楽しみです。
ただ、お部屋があまりにも絢爛豪華なので
お花と競い合って迫力、好みのわかれるところかもしれません。
回廊、押し絵と言うのでしょうか。
浮彫のような感じで絵巻模様を見るようでした。

by DION (2008-10-25 10:03) 

DION

m33003さん
おはようございます。
私も家に帰って画像をしみじみ見ながら
いったいお値段はいくらするのかな?と考えてしまいました。(笑)

画像を拡大してみるとさらに美しさが際立って、
照明は厳しかったのですが、DP1,Leicaともにとてもきれいに写っていまして眺めながら楽しんでおります。
by DION (2008-10-25 10:06) 

emuzu

年代物なんでしょうか、、、ウチカケ、、、篤姫でも着ていそうな^^
by emuzu (2008-10-25 10:09) 

DION

lucyさん
色打掛は図柄の美しさ、質感、色、本当に奇麗でして、
百段階段の登る前にしばらくここにおりました。
秋らしい図柄に見ってしまいます。

假屋崎さん、もともとは草月流の方とのこと。
大胆ながらも繊細な美しさに圧倒されますよね。
花材のチョイスもすごいなぁと昨日は思いました。
昨日は初日ということもあり、いらしていてお見かけしました。
さっそうとされていましたよ。
横浜の三越で遭遇されたんですね。
by DION (2008-10-25 10:18) 

DION

upakoさん
百段階段、素晴らしいですね。
障子や欄間にもさまざまな意匠が施されていて、
お花がない状態でもゆっくり見学してみたいと思いました。
by DION (2008-10-25 10:22) 

DION

イチローさん
おはようございます。
結婚式場として建てられたとのこと。
絢爛豪華ですよね。
このお部屋に花を活けるということはものすごいエネルギーが必要でしょうね。

by DION (2008-10-25 10:30) 

DION

eumuzuさん
目黒雅叙園は結婚式場ですので、
年代物の打掛ではなくどちらかと言うと新しいものだと思います。
お花とともに他にも美しい打掛が展示されていました。
篤姫、面白いですよね。
by DION (2008-10-25 10:31) 

luka

結婚式に1回行ったら豪華でびっくりしました。 まさに龍宮城。
最近は仕事関係でちょこちょこと。 奥のタワーの方にいろいろ会社が
入ってるし、Porsche のショールームもあります。
by luka (2008-10-25 10:58) 

DION

lukaさん
私も3年ぐらい前に一度行ったのですが、
リニューアルしてきらびやかでびっくりしました。
奥のタワーに御用があるんですね。
Porcheのショールームもあるのですか。
雨が降っていたので目的地以外は目もくれず・・・。(笑)
駅から来る途中にお寺があるので今度はお寺も撮影してみたいです。
by DION (2008-10-25 11:28) 

キトリ

すごいですね~~
芸術というのは経済力のある人の贅を求める心から生まれるんだという説があるそうです。
古き良きヨーロッパではそれが顕著ですよね。
我々一般民衆はその日暮らしだったんでしょうが、今は良い時代ですね。
そこそこ生活を楽しめて 芸術も楽しめて!!

仮谷崎さん いつか演奏会でおみかけしました。間違いありません(きっぱり)

話は違いますがLeicaのすごさを語っていらした方をTVで放映してました。
私はあらかた分かりませんでしたが夫は目が光ってました(笑)


by キトリ (2008-10-25 13:40) 

DION

キトリさん
芸術、パトロンと言う言葉ありますものね。
一般庶民もちょっとぜいたく気分を味わえる今は本当に良い時代ですね。
少し足を延ばすだけで素晴らしい芸術に触れることが出来ますものね。

いつも下手な写真を写してばかりではなく時にこうして素晴らしいものを鑑賞するのも自分の肥やしになればと思っております。
假屋崎さん、意外とお出かけされているんですね。
目撃情報2件目です。(笑)
LeicaのTV,私はみませんでした・・・。
以前の戦闘機の話に続いてまたしても見逃してますね。
by DION (2008-10-25 16:00) 

みどれんじゃー

すごい!これ、着る物なんですよね??(笑)
日本の伝統美~~。
こういうの作れる技術って、どんなに需要が少なくても、
次世代に受け継いで欲しいと思います。
ヘッダーお取替えで、ブログの雰囲気が和モードになりましたね^^
by みどれんじゃー (2008-10-25 17:35) 

DION

みどちゃん
色打掛があまりにも素晴らしくてヘッダーに採用しちゃいました。
変じゃないですか?(笑)
みどちゃんは結婚式の時はドレスだったのですか?
欲張りな私は式は白無垢、披露宴は色打掛とドレス。(笑)
みどちゃんエリアは西陣とか京織物を見る機会もあるでしょうね。
そんなレポもお待ちしておりますよ。
by DION (2008-10-25 20:12) 

aki-pon

これは、絢爛豪華な打掛ですね。

これほどまでの装飾がよく出きるものだと
感心させれれます。 日本人の持っている
匠の技の奥深さにですね

by aki-pon (2008-10-25 21:24) 

DION

aki-ponさん
秋らしい図柄と躍動感ある鶴の舞が素晴らしく、
しばし見とれておりました。
季節感あるモチーフと御めでたいモチーフで
埋め尽くされていてきれいですよね。

織物の世界は全くわかりませんけれど、
手書きと素晴らしい刺繍に匠の世界を感じますね。

by DION (2008-10-26 09:51) 

hiro

思わず溜息が出そうなほど素敵な打掛ですね!
僕の日常では縁遠い世界なので多くを語ることが出来ません。
しかし、画像でもこれほどということは
実際には、かなりのもんなんだと思います。
by hiro (2008-10-27 00:40) 

DION

hiroさん
昨晩はこちらにもコメントをありがとうございます。
とても素敵な打掛で、
写真に写してさらにそのキメの細かさ、美しさにうっとりしておりました。
(ヘッダーは昨晩で終了しましたけれど。)
最近の披露宴はドレスの方が多そうなイメージですが、
やはり色打掛は良いなぁとしみじみ。
お高いでしょうね。
by DION (2008-10-27 14:46) 

Miyatin

雅叙園には一度も行ったことがありませんが、
和の奥ゆかしさを感じられそうな場所ですね。
打掛の美しさは実際に見たら、息も呑むほどでしょうか。
by Miyatin (2008-10-27 23:44) 

DION

Miyatinさん
雅叙園、私もあまり行く機会はないのですが、
百段階段は以前より興味がありましたので行ってみました。
撮影はNGでしたけれど素晴らしい建物でしたので楽しみました。
打掛、好みのわかれるところですが、
私は秋らしい図柄と鶴の舞にとても魅了されました。
by DION (2008-10-28 23:55) 

あずき

大変ご無沙汰しておりました~!ごめんなさい!!
まとめてnice!の意味を込めさせて頂きました^^
目黒雅叙園は友人の結婚式で行ったことがあり、
あまりの竜宮城さに?驚いた覚えが・・・。
お花と打掛の美しさにうっとりです^^
by あずき (2008-11-04 12:40) 

DION

あずきさん
お久しぶりです。(ブログでは・笑)
まとめてniceをありがとうございます。
結婚式で雅叙園に行かれたことがあるのですね。
私も以前ゼミのOB会で行ったときにびっくりしました。(笑)
なんだか打掛撮影になってしまいましたけれど、
本来の百段階段、良かったですよ。
あずきさんもいかがですか。
by DION (2008-11-04 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

預けて来ました。今年も。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。