SSブログ

季節はめぐり。 [車でお出かけ]

 

                    R.jpg

「団子はいらんかね~♪」

私は団子より花なので・・・、(ホント?)

 

 

 

この季節のお楽しみ、そして毎年春と秋に必ず行く場所。

神代植物公園のバラ園。

 R4.jpg

 

珍しく電車とバスで行こうかなとも思ったのですが、

先月の13日以来乗っていなかったことに気づき、発進させました。

乗るとやっぱり楽しいんですよね。

ちなみにこの日のBGMはのEarth,Wind & Fire の「September」

サウンド・シャキットをバリバリに効かせてちょこっとドライブ。

L1000434.jpg

 

肝心のバラは・・・、咲いてはいるものの、

 

                     R2.jpg 

 

蕾の方が多かったです。

                     R7.jpg

 

背景に工夫をしてみるも、お気に入りの一輪は見つからず、

                     R8.jpg

 

しかも・・・、お気づきのように細い。

やはり春のバラの方が勢いがありますね。

春に見つけてお気に入りとなったファンファーレも細くて花に勢いはなく、撮影できませんでした。

ということで、美人のバラを探すのはあきらめて

面白系を1枚。

私はこのバラを見て・・・、

 

                     R3.jpg

 

サタデー・ナイト・フィーバーのジョン・トラボルタを連想しました。(笑)

 

            L1000445.jpg

 

黄色のバラが結構きれいでした。

ということで、深大寺側に移動しました。

 

                     R1.jpg

 

 

 

L1000457.jpg

 

 

 

                        L1000501.jpg

 

 

 

                     L1000456.jpg

 

お散歩していると・・・、

 

 R5.jpg

 

ぐっすり寝ていました。(笑)

カメラ構えて、ズリズリと寄ってみたら・・・、

 

「ちょっと~、昼寝の邪魔しないでよ!」

R6.jpg

 

起しちゃったみたいです。(汗)

 

そして、こんな親子にも遭遇。(爆)

 

L1000484.jpg

 

楽しんでいたら・・・、

 

「な~に見てんのよ!!」 

 

L1000513.jpg

 

「ニャロメ~!」

 

・・・、

ご、ごめんなさい。(汗)

L1000491.jpg

 

子供たちも帰る時間帯、

私も再び植物公園の方に戻ることに。 

 

L1000478.jpg

 

深大寺と神代植物公園の間はちょっとうっそうとした雰囲気。

SDIM1456.jpg

 

          SDIM1453.jpg 

 

日が傾いてきましたので、

帰ることにしました。

秋のバラフェスタは来週末からです。

その頃には大輪系のバラも満開になっていると良いな。

L1000526.jpg

 

満開の時期にもう一度来たいと思いつつ、

紅葉の頃に訪れるのも良いかなと思いました。

 

L1000534.jpg

 

*D200、RAWに設定して以来、連番にならなくなり、その関係でいつも別のアルファベットをつけた画像ナンバーになっています。

マニュアル見たんですけれど、なんだか上手くいかず・・・。

そのうち直します。

今回の画像、マウスを当てると「R」になっているのがD200で撮影した写真です。Rの意味は・・・Roseから。


nice!(22)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 36

みどれんじゃー

子供の学習ノートの表紙のお花を撮り続けてるプロのカメラマンさんが、
テレビで「花は咲いた瞬間が一番キレイなんだよ~」って言ってました。
ツボミの時にめをつけておいて、毎朝通うんですって(^^;;
美人さんみつからなくて、残念でしたね。確かにちょっとほっそり。
でも、ツボミのお写真、お気に入りです~♪
あと、寝起きのアヒルさんも(笑)
by みどれんじゃー (2008-10-04 17:04) 

emuzu

まだ、、、かき氷、、、ありますか^^
by emuzu (2008-10-04 17:20) 

upako

LもSも素晴らしいですがD200だって負けていませんね。
光の入れ方とレンズのチョイスは一番慣れているという感じですね^^
秋の薔薇はホント小さいですよね。
水面に写る建物も綺麗ですし、ネコ写真は大好きです。ありがとうございます。
by upako (2008-10-04 19:16) 

luka

バラもいいですが、楓と赤い提灯がきれいです。
とても良いところのようですね。
(September懐かし過ぎる)
by luka (2008-10-04 21:31) 

DION

みどちゃん
バラは蕾が開き始めたぐらいがとてもきれいだと思います。
なるほど~、蕾のうちに目をつけておくんですか。
毎朝通えるぐらいの距離だったら良いのにと思ってしまいました。
子供の学習ノートと言えば、ジャポニカ学習帳を思い出しました。(笑)
蕾の写真も、開き始めのお花も結構写したのですが、
なんとなく気に入らずボツにしちゃいました。
春に優雅に咲いていた場所に行ってもみんなヒョロヒョロで・・・。
アヒル君&カモ君を見つけた時にやったぁと思いました。(笑)
by DION (2008-10-04 22:21) 

DION

emuzuさん
かき氷、さすがになかったような・・・、
私は抹茶とバニラソフトクリームに目が行ってしまい、
確認を怠ってしまいました。(笑)

by DION (2008-10-04 22:24) 

DION

upakoさん
一番慣れていて、ササッと写せるのはやはりD200ですね。
本当は28-300mmのレンズを持って行って望遠マクロ風に撮ろうかと思ったのですが、TAMRONのマクロのみにしました。
秋のバラ・・・、春と同じ場所にいってお気に入りのバラを探してもなんだか・・・、で写すのをやめたのです。
あと1週間違ったらもっと華やかになっていると思うので、時間があればもう一度行くかもしれません。
ネコちゃん、顔にけがをした痕があり、喧嘩したみたいでしたよ。
カメラを向けると顔を背けられてしまいました。(笑)
by DION (2008-10-04 22:30) 

DION

lukaさん
こちらは洋風と和風両方楽しめて気に入っています。
今回はお蕎麦は食べませんでしたけれど、
深大寺蕎麦が有名で、水車があったりします。
September、懐かしいでしょう。
でも、今聞いても全然OKだと思いませんか?(笑)
by DION (2008-10-04 22:32) 

Ultraviolet

いや~1枚目のみたらしだんごに風情を感じますねー^^
深大寺と言えばDIONさんって思えて来ました゚+.(・∀・)゚+.゚
by Ultraviolet (2008-10-04 22:57) 

DION

巨匠
深大寺詣で&神代植物公園は年中行事となりました。(笑)
バラはまだ最盛期ではなかったのか、カメオジ小隊はいましたけれど、軍団にはなっていなかったですよ。
1枚目、90mmで狙いました。ありがとうございます。
巨匠は機材の入れ替えでお忙しいようですね。



by DION (2008-10-04 23:33) 

J-blue

もう秋のバラですか~
春の方が、パステルチックな感じがするかな?
蕎麦が食べたいですね!ww

by J-blue (2008-10-05 01:10) 

Aki

”サウンド・シャキット”装着してるんですね!?
気になってたんですよ。どんな感じなのかな...って。
EWFのSeptember...それどころか、fantasyとか
自分も、つい最近まで車で聴いてました(爆)

深大寺...そろそろ空気が締まって、太陽の日差しも
いい季節ですね~
そして...蕎麦に団子...(笑)
by Aki (2008-10-05 01:41) 

FOUR−STRAIGHT

団子屋さんいい感じです。
ボンネットの写りこみキレイですね。
サウンドシャキット装着とは、音にもこだわりありですね。
ドアのデッドニングも効果大ですよ。(既にやってるかな?)

この時期のバラは大人しい感じですよね。
背景の黒い影に浮び上がる赤い薔薇、ステキです。
サタデーナイト・・年代が・・近そう・・・
帰りのBGMはビージーズ?

茶店を見下ろしたショットが一番お気に入りです。
影部分と赤い毛氈、そして緑がキレイ!!
by FOUR−STRAIGHT (2008-10-05 07:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

深大寺・・・・
もう何十年も行ってません!!
あまり変わらないようですね。
雰囲気のある作品の数々、大感心ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-05 08:19) 

DION

J-blueさん
そうなんですよ。
早くも秋のバラシーズンです。
プロペラを思い出しました。(笑)
JIGENさんの写す秋のバラも楽しみにしておりますよ。
お昼過ぎに行ったのですが、太陽の高さが違うのか、
やはり秋の雰囲気ですよね。
by DION (2008-10-05 10:19) 

DION

Akiさん
サウンド・シャキット、ご存知でしたか。
今のオーディオシステムを変えずに楽しめるので私はとても気に入っています。
音に拘る方にはお勧めしませんが。
EWFのSeptmberはサウンド・シャキット試聴用にもってこいの曲と思っています。名曲ですよね。
スイッチON OFFで激変するのが面白いですよ。
深大寺、
バラの季節はとても賑わってバラフェスタ開催中の週末は満車ですよね。
紅葉の頃にお蕎麦&お団子食べに行こうかと思っております。
秋深まる頃は色鮮やかでしょうね。
by DION (2008-10-05 10:37) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
団子屋さんの写真はTAMRONのマクロレンズ90mmでしたけれど、
中望遠的な感じに使えたでしょかね。
サウンド・シャキット、
お友達の音を聴かせて頂き、簡単な作業で音が変わるので気に入っています。お使いになっていらっしゃるのでしょうか。
春のバラの写真を見たらやはりなんだか寂しそうで・・・、
その時は70-200mmF2.8のレンズで撮影していたからレンズの威力もあったのかもしれませんが。
サタデーナイト・・・、近そうですね。(笑)
お兄さん?弟?果たしてどっちでしょうね。(ニヤニヤ)
帰りは福山雅治でしたが。
深大寺はもう何度も行っているのですが、
毎回新たな発見があるので楽しいです。
by DION (2008-10-05 10:45) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
おはようございます。
深大寺、おそらく変わっていないと思います。
毎年春と秋、行くようになって8年ぐらいですが、
風情があって、お花もいっぱいあるので楽しいです。
武蔵野の面影と言う感じですよね。
by DION (2008-10-05 10:47) 

イチロー

蕾から目をつける・・何度も通う努力も必要ですね。
だるまさん祭り?でしたっけ、この植物園とともに一度行きたいと
思っていますが、ヤボ用が多くてなかなか行けません。

by イチロー (2008-10-05 12:11) 

hideyuki2007y

バラが奇麗ですね。トラボルタの連想も解りましたよ!私は目玉のお父さんの方が目当てで、先日、深大寺に行きました。
by hideyuki2007y (2008-10-05 16:50) 

DION

イチローさん
やはり何度も通うことが大切なんですね。
もっと近ければこの季節毎日行きたいぐらいです。
深大寺は緑あふれていて、季節が変わると景色も変わるので
春と秋だけでなく、今年は冬も訪れてみようと思います。
このエリア、電車とバスを乗り継ぐので時間がないとなかなか訪れることができないですよね。
by DION (2008-10-05 17:48) 

DION

hideyuki2007yさん
トラボルタ、そこに触れていただけて嬉しいです。
なんとなく皆さんスルーのようで。(笑)
年がバレちゃいますね。
深大寺に行かれたんですね。
目玉のお父さん目的でしたか。
私はお店の中には入らなかったのですが、楽しまれましたか。

by DION (2008-10-05 17:52) 

yururu

サタデー・ナイト・フィーバーに、も~激しく反応してしまった私です。笑
似てる!!

鳥も警戒心を忘れて眠りこけてしまう、気持ち良い季節ですね~

一枚目のお団子やさんと、お散歩中の、水に建物が映って揺れている
写真がとても好きだな~と思いました^^

by yururu (2008-10-05 18:08) 

DION

yururuさん
サタデー・・・に激しく反応してくださってありがとうございます。
私もこの記事を開くたびにこの花を見ては噴き出しているんですが、
あまり受けがよろしくなかったようで。(笑)
これに限らず、美しいバラも意外とユニークに見えるときがあります。
アヒル君2羽は解けるような感じで寝ていました。
みんな首をうずめて寝ていて、ニヤニヤしながらジリジリと詰め寄っていた姿は想像できますでしょう。(笑)
お団子屋さん、細い下り坂の突き当りにあったのですが、
寄るだけがマクロレンズじゃないなぁと改めて思いました。
波紋が写っている写真、ブレてなくて良かったと思いました。
ありがとうございます。
by DION (2008-10-05 19:42) 

Miyatin

春と秋の恒例ですね。
そうですか、今回のバラはあまり勢いを感じられませんでしたか。
でも、もみじの葉っぱが光に透ける様は、綺麗ですね。
この葉が緑から赤く染まるまで、もう少しの辛抱ですね!w
今年の紅葉撮影も楽しみですよね〜。(・∀・)ニヤニヤ
by Miyatin (2008-10-05 21:38) 

DION

Miyatinさん
ブログを始める前からこちらには行っていたのですが、
こうして記事にすると季節が変わるのが早く感じます。
勝手知ったるスポットなので今年は晩秋や真冬にも行ってみようかと思ったり。
でも、その前にまともな紅葉撮影しなくては!
実は過去2年間、紅葉を撮るために出かけたことってないんです。
Miyatinさんはどちらに撮影に行かれるのでしょうか。
いずれにしても秋の味覚を堪能するYometin様と
撮影を楽しむMiyatinさんでドライブにお出かけでしょうね。

by DION (2008-10-05 23:16) 

lucy

深大寺&神代植物公園参りは、恒例になってますね~♪
趣もあって良いところですねー♪

そうですねー秋のバラのシーズンでもあるんですよねっ。
団子・・・私は団子派なので1本いっとく?って感じかも(笑)

もみじもあるし紅葉シーズンは良いでしょうね~
お出掛けには良い季節になりましたよね~秋は1番好きな季節なので
私も車でGO~と、ちょっと秋を探しに出掛けたくなりました。(^^♪
by lucy (2008-10-06 01:22) 

m33003

おはようございます。

ボンネットに写る雲・・・・
良い写真ですね。

最近はいろいろと忙しくて車もカメラも遠のいて欲求不満状態です。^_^;
by m33003 (2008-10-06 05:22) 

キトリ

ばたばたとした毎日を過ごしていますので、ほっとする世界ですね。
先日廻り目平で思わず一人の 何もしない時間が持てたのですが、
こうしてDIONさんの世界を覗かせていただきながらのコーヒー 一段と美味しいです。 と相変わらずの叙情的なコメントです(笑)
by キトリ (2008-10-06 07:10) 

judyxxx

メリハリのある画像満載ですね^^
サタデー・ナイト・フィーバー… 言われてみれば!
笑わせてもらいましたぁ^^
紅葉は凄い事になるのでしょうね。
紅葉時期の画像も楽しみにしています。
by judyxxx (2008-10-06 10:14) 

DION

lucyさん
我が家の近所には自然あふれるところがないので、
どうしてもこちらに行きたくなります。
ちょっとしたドライブ気分も味わえるのがまた良いのでしょうね。
lucyさんエリアは海や緑あふれるスポットがあって良いですね。

団子、一本いっとく♪ですか。(笑)
実はバラソフトを公園で食べたので団子までいけませんでした。

紅葉、いざ写そうと気負うとダメでしょうから、
気負わずに自然な景色と写せたらと思います。
箱根とかドライブすると良いんでしょうね。
素敵な秋を見つけに車でGO!ですね。
by DION (2008-10-06 21:07) 

DION

m33003さん
お忙しいのですね。
今週末はお楽しみのミチノクオフミですね。
思うように慣らしが進まないようですが、
ストレスをため込まないようになさってくださいね。
青い瞳の愛人さんはミチノクでは注目の的ではありませんか。
オフレポ、楽しみにしておりますね。
by DION (2008-10-06 21:10) 

DION

キトリさん
我が家のご近所にはこんな場所がないので
癒しを求めて年に4回ほど訪れております。
今まではバラ狙いでしたけれど、もっと違うものを写してみたいと思う今日この頃です。
キトリさんも素敵な秋を見つけにカメラとお散歩してみてくださいね。
by DION (2008-10-06 21:11) 

DION

judyxxxさん
お久しぶりですね。
バラの写真はたくさん写したんですが、悲しいほどにボツにしました。
バラよりも深大寺の方が楽しかったのかも。(笑)
サタデー、触れてくださってありがとうございます。(笑)
ネタが古すぎてみんなついてこれないのだと・・・。(爆)
毎年秋のバラが終わると訪れないのですが、
今年は紅葉狙いでチャレンジしてみようと思います。
私の小さい秋を見つけに。(笑)
by DION (2008-10-06 21:14) 

SpeedBird

1枚目の"みたらしだんご"が食べたくなりました。私、純和風大好き。
家に帰り着いたとき、ドアを開けるのではなくて、下から5枚目の写真の
ように、勢いよくガラガラ~っと明けたいタイプ。^^

by SpeedBird (2008-10-09 22:38) 

DION

SpeedBirdさん
みたらしだんご、私も食べたくなりましたが、その前にソフトクリームを食べたばっかりでした。(笑)
引き戸、こういう扉のお家、少なくなりましたよね。
特にマンションに住んでいると全てドアですものね。
今はもう取り壊されたおばあちゃんのお家を思い出しました。
by DION (2008-10-10 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。