SSブログ

Have a cup of tea [徒然!]

 

                     j7.jpg

coffeeも好きだけれど、お茶も好き。

あまりフレーバリー・ティーは飲まない方ですが、先日試飲してとても気に入ってしまったお茶がありました。

 

前回の記事でご紹介したLUPICIA自由が丘店。

                    L1000186.jpg 

 

BOUQUET ROYAL JASMIN。

緑茶とジャスミンの花(蕾)とマスカットフレーバー。

 

         j4.jpg

冷茶を試飲したのですが、口元にお茶を運ぶとまずマスカットの香りがさわやかに漂いました。

ジャスミン茶は人によっては苦手かも知れませんが、日本と中国の緑茶ベースなので口当たりが柔らかで、これがジャスミン茶?という印象でした。

ホットでいただくよりも冷茶の方がマスカットの香りがより感じられます。

早速冷茶を作って木曜日に職場に持って行きました。

気分転換にとても良い効果があり、目下お気に入りです。

 

これは、一緒に買った茶こしと茶こしスタンド。(笑)

台湾製でセットで450円なのでティータイムのお楽しみグッズとなりました。

              j1.jpg  

 

一緒に買ったお茶は自由が丘店と通信販売限定

中村江里子さんプロディースのハーブティー「プロバンス」。

10種類のハーブがブレンドされています。

 

                          j5.jpg

 

昨日は職場の企画で、他部署の業務のお手伝いで得難い経験をしてきました。

その後の懇親会ではスペシャリストの方とお話しする機会があり、とても楽しかったです。

 

今は1年の期限付きで異動しているのですが、気づくと溜息が。

そんな状況ですので昨日の企画はモチベーションをUPしてくれましたし、

気分転換となる良い香りのお茶や、お花の写真を写することは

目下、自分なりのストレス発散となっております。

 

 

                      j6.jpg

 

お茶はBOUQUETですが、お花はゴージャスなBOUQUETとはいきませんです。(笑)

 

先日あるヒントを得て、とってもチープなStudio DIONであれこれイメージしては楽しんでいる今日この頃です。

 

j8.jpg

 


nice!(16)  コメント(24) 

nice! 16

コメント 24

FOUR−STRAIGHT

マスカットフレーバーとは珍しいですね。
だから、緑のクロスだったりして??

仕事の合間にフレバリーティーでリフレッシュ!
最近、出来てないなぁ~・・・。電話や作業、打合せに追われる毎日です。
そんな時こそ必要なのですが・・・

貴重な経験をされたようで・・・
モチベーションがUPして毎日が充実しているのが
伝わってきます。(M8の影響も大??だったりして・・)
by FOUR−STRAIGHT (2008-09-21 00:17) 

lucy

マスカットをイメージしての鮮やかなグリーンが素敵ですね~♪
フレーバーティーは余り頂かないのですけど、マスカットの香りがする
ジャスミンティー・・飲んでみたいですね。

Studio DIONですか?(笑)
自宅でジックリと物撮りってしたこと無くて・・・
根が不精なのでチャチャ・・って感じでばっかりw
見習わなくては・・・(汗)

by lucy (2008-09-21 00:59) 

yururu

お茶で気分転換、良いですね^^
中国の茶器なんかもとてもきれいで見ると欲しくなるのですけど
あまり使う機会がないのでは、と見送ってしまいます。
今度お茶をごちそうになりに、また襲撃しますよ~ぐふふっ

by yururu (2008-09-21 01:31) 

upako

DION さんワールドの第2幕の幕開けですね^^
しかし綺麗なボケが出ますねー。こりゃステキですわ^^
特に最後から2枚目の薔薇、ピントも色もいいですね。
by upako (2008-09-21 05:54) 

みどれんじゃー

普段の生活の中での、小さな気分転換、大切だと思います。
まねっこして、みどもお茶探ししようかなぁ。
マスカットの香りというのが気になりますね。
おうちにスタジオ~~!どんなにチープでもあった方が断然楽しいっ!
画用紙とか、布とか、少しずつ揃えていきたいと思いつつ、なかなか(^^;;
by みどれんじゃー (2008-09-21 08:43) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
お茶の缶のデザインとマスカットから緑、ついでにカップも合わせてみましたが、目に鮮やかで気分も華やぐというのも理由です。

お茶、ペットボトルからカップに注ぐ時にまずさわやかに香り、リラックス。(笑)
マスカットの香りでホッと一息です。
1回1回頭を切り替えなくてはならないので。
今のモチベーション、いつまで維持できるかわかりませんけれど、
今の仕事をしていなければ経験できないことでしたので、
頑張って続けなくてはと自分に言い聞かせております。
M8の支払いのためにも。(笑)

by DION (2008-09-21 09:27) 

DION

lucyさん
マスカット、色も味も爽やかで、子供の頃はなんだか特別なブドウと言うイメージでした。なので、この香りに惹かれるんでしょうかね。
嫌みのない香りづけです。私も普段はフレーバリーティーはほとんど飲まないのです。合成っぽい香りが鼻につくことがあるので。

久々のStudio DION、って以前よりもさらにチープでして。(爆)
積極的に予定を入れたり、お出かけする気力がないので
家でぼんやりしながら楽しんでおりますが、そんなに一生懸命しているわけでもないんですよ。(笑)
それにいつも撮影をする頃には太陽が傾いていて・・・。
by DION (2008-09-21 09:42) 

DION

yururuさん
お茶もこだわりはじめると器や道具が気になりますね。
茶器は見るだけでも楽しいですよね。
夫が台湾で購入した中国茶器セットがありますので、
今度お茶会をしましょう。
1駅の違いが大きいですが、verdy君の起きている時間帯にぜひ。
インコーズ、いつでも熱烈歓迎ですよ♪
by DION (2008-09-21 09:46) 

DION

upakoさん
最近は色の持つパワーが大きいことに気づいて
アンダーだと気が滅入るので、ハイキーにしてみました。
いろいろトライしてみるのも楽しいですよね。
いつものD200+50mmF1.4の組み合わせです。
D90+50mmF1.8の組み合わせのボケも楽しみですね。
少しピントが甘くてボケていてもそれはそれでやさしい雰囲気になるので良いかと思いつつ、頭はボケないようにしなくてはね。(笑)
by DION (2008-09-21 09:50) 

DION

みどちゃん
そうなんですよね。
上手く気分転換できないと気が滅入るので
お茶やお花、色で楽しんでおります。
家の中でのささやかなお楽しみです。
カメラがあるとお出かけしなくても楽しめるのが良いですね。
マスカット、良い香りですよ。
Studio ・・・、製作費100円。(爆)
そんなもので素敵な雰囲気が演出できたらよりHappyですよね。(笑)
女子カメラ風味でしょうか。
by DION (2008-09-21 09:54) 

イチロー

少しの手間と工夫で気分転換する、これが大事なんですよね・・
写真も同じでしょうかね・・
リンデンのハーブティ飲んでみます、注文しました。

by イチロー (2008-09-21 09:59) 

DION

イチローさん
身の回りにあるもので
ちょっと工夫しながらあれこれ考えるの、楽しいですね。
最近はおうちでphotoを楽しんでおります。(笑)
お茶、何を飲もうか、どの器を使おうかと準備するのも楽しく、
ほんの少しですが、優雅な気分になりますね。
リンデンのハーブティー、リラックスするのに最適ですね。
by DION (2008-09-21 10:24) 

sako

こんにちは♪
とってもグリーンが鮮やかで、目の保養になりました(笑)
DIONさんの写真は、いつもながら光の取り込み方が絶妙ですばらしいです d(⌒o⌒)b♪
by sako (2008-09-21 14:41) 

DION

sakoさん
最近ですが、少しだけ色を考えるようになりまして、
そんなことを意識した写真を続けております。
毎度ボケばかりかましてはいけませんけれどね。(笑)
光の取り込み方はですね・・・、難しいですよね。
まだまだお勉強がたりませんですが、ありがとうございます。
by DION (2008-09-21 15:47) 

Ultraviolet

キャフェしるぶぷれ?w
by Ultraviolet (2008-09-21 17:24) 

DION

ウィ、
ムッシュ シマッチ♪

(ってフレンチはわかりませんです。)
by DION (2008-09-21 17:56) 

m33003

おはようございます。

色彩、構図どれをとってもお上手ですね。
照明は何か専用のものをお使いなんでしょうか?


by m33003 (2008-09-22 05:52) 

emuzu

うぅ~ん、、、あんまり縁がないカテゴリですッ^^;
by emuzu (2008-09-22 15:01) 

DION

m33003さん
チープなStudio DIONには特別な照明はないのです。(笑)

最近色の持つパワーを改めて感じまして、
ほんの少しだけ工夫をしてみました。
でも・・・、まだまだです。(笑)
by DION (2008-09-22 19:03) 

DION

emuzuさん
お茶よりもコーヒー派ですか?

香りと色を楽しんでおりました。(笑)
by DION (2008-09-22 19:05) 

judyxxx

マスカット茶ですか!
ジャスミンの蕾はお湯を注ぐと
花開くのでしょうか!? ^^

次回のStudio DION特集楽しみです!!

by judyxxx (2008-09-23 08:48) 

DION

judyxxxさん
マスカット茶、ホットで飲むより冷茶の方が美味しいので、お湯を注いだのは1度だけなのですが、残念ながらジャスミンのつぼみはそのままです。
花茶というのがあるので、それですとガラスの器で開く花びらが楽しめます。
家にあるので今度撮影してみようと思います。

Studio Dionはいかに安い予算で撮影を楽しむかがポイントなのです。(笑)
by DION (2008-09-23 13:15) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

マスカットフレイバー・・・・・
なんてあるんですね。
知りませんでした!!
一度お目にかかりたいと思います!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-23 14:15) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
こんばんは。
マスカットフレーバー、良い感じですよ。
チャイニーズなジャスミン茶をイメージしているとちょっと違います。
機会があればトライしてみてくださいませ。
by DION (2008-09-23 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Goodbye and Hello!丸の内界隈 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。