SSブログ

Goodbye and Hello! [ただ今修行中!]

 

                       G2.jpg

 

「今日のお出かけ、どのカメラを持って行こうかな~♪」

と思うほどに気づけばカメラ大好きになっていました。

(バックは実家に帰った時に母のバックと私のコーチのバックを交換してもらいました・笑)

 

少し前の記事でレンズを処分したことを書きました。

私のお気に入りで1年ほど楽しませてくれた、あのバズーカ&テレコン、そしてこの1年全く使うことのなかった

Tokinaの12-24mmの広角レンズ、そしてカメラ関係のもの少し。

それらを処分したら、アレが射程距離に。

アレって・・・、

デジイチまっしぐらもいいけれど、

描写の違うカメラに惹かれました。

DP1を手にしたこともきっかけの一つとなりました。

DP1で写した画像を見ていてデジイチとは違う魅力を感じて、

じゃぁあのカメラだったらどんな画像が撮れるんだろう?

いつもお邪魔しているあのお方の画像をじ~~~~っと見つめては気になり、気になり・・・。

土浦に遊びに行ったのも良くなかったのかもしれない・・・。

そしてタイミングもあったようです。

レンズセットで売っている・・・、しかもカメラ本体価格はD3とほぼ同じ。

D3は素晴らしい描写だけれど、重すぎて気軽に持ち歩けないし

D3を手に入れたらD200の出番はなくなるでしょう。

それよりもこのタイミングで手に入るなら・・・、それにやはりレンズも一緒に欲しい。

と言うことで買いました。

あのカメラ、8月某日。

何か素敵な写真が撮れたら記事にしたいと思いつつ、

時は流れて早1ヶ月以上がすぎて。(爆)

旭川にも連れて帰ったのに写したのは30枚にも満たず・・・。

素敵な写真なんてそうそう写せるものではありません。

素敵な写真が撮れるまで頑張っていてもその日は来ないかもしれない・・・。

そして新しい機種の発表があったので、もういいかなって思いました。

 

何を買ったか、わかる人はわかりますよね。

いずれは手にするんじゃないかと思っていた人は極僅かでしょう。

そこまでOOじゃないだろうと思っていた方がほとんどかな。

私のブログ、プロのフォトグラファーの方もご覧になっているし・・・

写真の上手な方、たくさんごらんになっているし。(汗)

 

 

でもって今日、自由が丘まで出かけた時に持ち出してみました。

そのカメラじゃなければ撮れないわけじゃない、普通の写真なのですが・・・。

(ただ、友達を写した時に、なんだか違う!とほんの少しですが思いました。その写真はこの記事にはありません)

 

LUPICIA自由が丘店

お茶を試飲させてもらいまして、選びました。

                

 L1000191.jpg

 

 

                    L1000192.jpg

 

 

L1000189.jpg

 

                   L1000197.jpg

外苑前の銀杏並木は昨日用事があり、出かけたついでに。

 

                L2.jpg

 

 

L4.jpg

 

いつもカメラを買うときは事後承諾でしたけれど、今回は夫の了承を得ました。

ただ、「アレ」と「コレ」を手放して分割にしたらこれくらいだから、良いよね?と。(分割の回数は決して言いません・爆)

 

セットのレンズでは描写が硬いように思ったので、

同じ35mmですが、こちらのレンズも買いました。(MCの方です。)

 

G4.jpg

黄昏時で試したいのですが、なかなかできず・・・。

不思議なもので、今までのカメラは手にした時からバシバシ写しておりましたけれど、

なんだかそんな気持ちになれないのです。

箱から出すときも白手をはめていたぐらい・・・。

触って、愛でて・・・眺めて満足・・・、今まではそんな感じで

この1ヶ月カメラに慣れるための撮影で200枚ほどしか写しておりません。 

 

レンズ沼にはまるといわれそうですが、とりあえずここまでです。(精一杯・笑)

いずれ欲しいレンズは2つ。

35mmF1.2のフォクトレンダーのレンズと

28mmのレンズぐらいですが、それも資金を貯めてからにと心に決めております。

それ以上、それ以下の焦点距離のレンズはビューファインダーが必要になるので、かなり先まで無理でしょう。 

GoodBye 飛行機レンズ、

そして、Hello 私の新しいカメラ。

また新たな修行の始まりです。

 

                     G3.jpg

このカメラにふさわしい写真を写せる日はいつになるでしょうか・・・。

 

*またあのお方の「まねっ子」だとか「オソロ」とかは無しでお願いします。

あのお方は言うなれば、チャレンジしたくなる山のような存在と言うことで、お願いします。(爆)

って、挑戦状をたたきつけているわけではありません。悪しからず。

**巨匠、あの日素直に言えなくてごめんなさい。

***これからヘタな写真記事が多くなるか、はたまた極端に記事が減るか・・・、どうなるのでしょうか。


nice!(21)  コメント(36) 

nice! 21

コメント 36

luka

M8購入おめでとうございます。
文章を読み進みつつ、え、まさか、本当に、あれ、行ったの?と
いうのが正直な感想で、意外でした。 DP1を気に入っておられる
様子だったので。 でも、気に入ればこその決心だったのですね。
なるほど。 とても端整な描写の写真で、背筋が伸びる感じです。
これからの写真もとても楽しみです。
by luka (2008-09-17 23:23) 

Ultraviolet

とりあえずはおめでとうございますw

カメラって使ってナンボ、撮ってナンボ。あんまりカメラに遠慮するとただの機材愛好家(コレクター)になっちゃうので気をつけてくださいねw

個人的にはライカの地金が出るまで使い倒して欲しいです♪
by Ultraviolet (2008-09-18 00:27) 

lucy

ご購入おめでとうございます♪
いつか絶対にM8・・・逝くと思ってましたww
バズーカをドナドナしたとのレスを見て、逝ったな・・と思いましたですww

DP-1にM8・・・猛追ですね♪w

by lucy (2008-09-18 00:29) 

m33003

おはようございます。

おおおお~~~~~っ
いっちゃいましたね。!(^^)!
御購入おめでとうございます。

私もいきたいけどなかなかこの機種には魔力がありそうで、手を出すと・・・・
その後が怖くて(笑)


by m33003 (2008-09-18 04:13) 

upako

おはようございます。
M8ご購入おめでとうございます。
これからもステキな写真たくさん撮ってくださいね。
飛行機撮影はバズーカ使えなくなるのですか?
デジタルになってから超高級機の良さが分からないボクはある意味幸せ者かも^^
by upako (2008-09-18 06:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

一生使えますから・・・・
安いものですよ!!

M9でフルサイズになれば欲しいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-18 07:22) 

DION

lukaさん
気になり、迷いつつ、結局は文章に書いたとおり、
どんな写真が撮れるのか、手にしてみようと決意しました。
でも手にした喜びの後に来たのは戸惑いと・・・、正直気が重くなりました。
自分はこんな機種に手を出すには早すぎたと。
でも、先延ばししてもいずれは買ったのでしょうから、と気持を切り替えました。
端正な描写とのこと、ありがとうございます。
M8で何を写したいのか、今はそんなことを考えていたりしますが、
あまり考えすぎると写真写せなくなりそうです。(笑)

by DION (2008-09-18 08:06) 

emuzu

グッチと、、、アランミクリ、、、かなッ^^
by emuzu (2008-09-18 09:53) 

イチロー

とうとう、買っちゃいましたか・・   ウラヤマシ
気にせずにといっても無理な話ですが、やはり撮るしかないでしょう。
撮りたいもの撮りましょう、そのためのカメラですから。


by イチロー (2008-09-18 12:06) 

judyxxx

つ、ついに!
ライカですか!
M8… D3より高い… 
やはりBMのりの方はMが好きなんですね!(笑
これからどのような画像が撮れるのかワクワク楽しみですね^^

by judyxxx (2008-09-18 14:57) 

DION

巨匠
なんだかようやく胸のつかえが取れたような・・・。
ライカの魔法と言うよりもライカの魔力にやられた感じで、素人にはしんどかったです。
記事にせずとも、と思いつつ、このまま記事にしないで「L]ナンバーのファイルの画像をちりばめるのもなんだかな~と思ったので記事にしました。
ライカで写した写真よりもライカを写した写真が多くならないようにしたいです。(笑)
NGワード、あれこれ設定してしまいましてすみません。
カメラグッズを買う度に言われるとあちらも迷惑かと思いまして。(笑)
by DION (2008-09-18 18:13) 

DION

lucyさん
バズーカ、ドナドナ~♭♪でわかっちゃったかなと思いました。(笑)
手放してまで手に入れるべきかどうか考えました。
下取り価格など考慮したらいけそうと思い、中野で。
私が買った後ネットショッピングのカテゴリーから消えたので1つしかなかったようです。(汗)

シルバーにしたかったんですがブラックボディしかなくて。
猛追・・・、NGワード設定しましたけれど、そうでも書かないとまたからかわれますからね。(笑)


by DION (2008-09-18 18:27) 

DION

m33003さん
今は新しいお車とそのモディが一番のお楽しみですが、きっとそのうち・・・。
m33003さんが思わず欲しくなるような画像がいつか写せると良いなぁと思っておりますが、いつになるでしょうか。
おっしゃる通り魔力がありまして、
私はなんだか心ウキウキよりも少しめげました。
DP1の時の戸惑いともまた違った感じで。
きっと感性が劣るのでカメラに負けちゃうのでしょう。
とりあえずご報告して気持ちが少し楽になりました。
by DION (2008-09-18 18:33) 

DION

upakoさん
ありがとうございます。
D700買ったの?と書かれた時に言えなくてごめんなさい。
M8で写した飛行機は帰省のラスト記事の翼の写真とヘッダーにしていた羽田の写真です。
D90のご予約のこと、書いて下さったので私も書いた方が気が楽になるかなと思いました。
買って落ち込んでどうする!ですね。(笑)
バズーカは楽しかったけれど、私はアレもコレも持てるほど資金は豊富ではないので、飛行機撮影の楽しみよりもこのカメラを選びました。
いつかお金が貯まったら買い戻しできたらと思ったりしております。
by DION (2008-09-18 18:38) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
デジタルなのでどこまで使えるのかわかりませんが、
大切にしたいと思います。
一応レンズ沼にははまらないよう、
3種類のカメラを使い分けて
フォトライフを楽しめたらと思っております。
フルサイズ、いつになるのでしょうね。
by DION (2008-09-18 18:41) 

DION

emuzuさん
少し色合いを考えたら赤の背景にはこのバックの色がいいなぁと思って
選びました。

女性がお出かけするのにバックにカメラをしのばせる・・・、
そんなうれしさ!というのがテーマで写してみました。(笑)
by DION (2008-09-18 18:43) 

みどれんじゃー

フィルムに首突っ込んだかと思った(笑)
記事が極端に減るのは許しませんよ~~~。
新兵器導入おめでとうございます。バズーカを生で見たかったけどなぁ^^
by みどれんじゃー (2008-09-18 18:45) 

Aki

DIONさんが構えている姿を想像すると、
とってもお似合いだと思いました。

なんか、嬉しいです(笑)
”可能性”が広がりましたね~

これからも、素敵な写真をお持ちしています。
by Aki (2008-09-18 19:44) 

DION

イチローさん
買っちゃいました。
RFカメラの描写、
イチローさんのお写真を拝見してかなり刺激を受けておりました。
ハッキリ言って猫に小判、豚に真珠状態で
カメラ負けしておりますが、
楽しいmiddle ageになるように修行していこうと思います。
眺めていたばかりではいけませんね。(笑)
by DION (2008-09-18 22:12) 

DION

judyxxxさん
とうとう分不相応なカメラに手を出してしまいました。(汗)
私は車はMには乗れませんし、そこまでパワーのある車の必要は全くなしですが、カメラのMには憧れてしまいました。(笑)
レンズとセットで買いましたけれど、そのお店ではD3とほぼ同じ価格。
今がチャンスかなと思い切りました。
写真は・・・、お勉強することがいっぱいでつまらない写真も多々あるかと思いますが、見守って下さいな。(笑)
by DION (2008-09-18 22:15) 

Miyatin

つ、遂にLの道へと進まれたのですね。
とにかく、おめでとうございます♪
いろいろ熟考の結果だと思いますが、やはり気に入った道具で
写真を楽しみたいですよね〜!

これからのDIONさんとM8との旅物語、どんなエピソードが生まれるか今から楽しみデス♪^^

by Miyatin (2008-09-18 22:18) 

DION

みどちゃん
新兵器導入しちゃいまして、アレコレ試行錯誤中です。
このカメラはDP1よりもさらに寄れないので辛い。(笑)
フィルムは自分の性格上行くことはないと思います。
整理整頓が下手なので。(笑)
カミングアウトしたので心おきなく・・・って
このカメラで写した写真じゃない記事ばかり続くかもしれません。(笑)
by DION (2008-09-18 22:19) 

DION

Akiさん
プロの方からのあたたかいお言葉、痛み入ります。
今はカメラだけが浮いちゃってますが、
いつしか自分に似合うカメラになるよう、精進したいと思います。
猫背になりがちですが、背筋を伸ばして。(笑)

Akiさんのようなメッセージを込めた写真は何年たっても無理ですが、
まずは楽しんで写せるようになりたいです。
しばらくは苦しみそうですが。(笑)

by DION (2008-09-18 22:29) 

DION

Miyatinさん
Miyatinさんが銀塩にいかれましたように
私も違う機種にホップ・ステップ・ジャ~~~ンプしたら
身の程知らずで、ちょっと行き過ぎちゃったようです。(笑)
戸惑いもいっぱいで、こんなところまで来ちゃってという気持ちもありますが
思い切って手にしたので、楽しんでいきたいと思います。
記事にすると自分の首を絞めるような気がしてましたけれど、
まぁ買ってしまったので・・・、すっきりしました。(笑)

旅のお供の選択肢が増えましたので、次はどこに行こうかと思いつつ、
肝心の資金が・・・。(汗・爆)
by DION (2008-09-18 22:41) 

hideyuki2007y

すごい!M8での写真楽しみにしています。
それにしても、デジカメって、どんどん魅力的な製品がでてきますね。

by hideyuki2007y (2008-09-19 07:28) 

DION

hideyuki2007yさん
本当にデジカメは半年と言わず、どんどん進化していますね。
新製品が出るたびにドキドキしつつ、
知識が追い付きません。
いきなりM8と言うのはジャンプしすぎましたけれど、
タイプの違う3種類のカメラ、使いこなして楽しんでいけたらと思っております。
手持ちの二つのレンズでどんな写真が撮れるのかこれから試行錯誤の連続です。(笑)

by DION (2008-09-19 09:34) 

やなたろ

とうとういっちゃったんんですね(・∀・)ニヤニヤ
もう、あんまりビックリしませんよー。
それでこそ、チャンネーですからね。新しい世界が見たいですよね〜。
でもバズーカブラブラしてるチャンネーもアリだと思います。

by やなたろ (2008-09-20 00:29) 

J-blue

資金繰りがウマく行ったようですね!(・∀・)ニヤニヤ
まさか、ここに行き着くとは。
予想はありましたが・・・
これで、何を撮るのでしょうか?
興味津々です!(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ
クルマが変える値段でしょ!
でも、うちのクルマを下取り出しても無理らしい~(爆)

今度ボクの証明写真をこれでお願いします!m(__)m
by J-blue (2008-09-20 00:31) 

DION

やなたろさん
もうこれ以上ビックリさせることもないと思います。(笑)
カメラを変えても、レンズを変えても自分を変えないと
新しい世界は見えてこないかも・・・。(笑)
バズーカは楽しかったけれど、
アレを持ち出す機会もあまり無くなるかなと思いました。
望遠で寄るより、
引きの世界もお勉強しなくてはね。
by DION (2008-09-20 11:03) 

DION

J-blueさん
とりあえずの資金繰りがウマく行きますた。(笑)
でもこのあとが続かないのはわかっていますが、
車やレンズの負担がなくなるので実は結構気楽なのです。
おそらく私の車の下取り価格以下か同じぐらい?(汗)
これで何を撮るのでしょうねぇ~。
しばらく修行です。

人を写したら意外と面白かったので、
ぜひモデルさんをお願いしますです。
Iちゃんと甥っ子君もお願いしたいです。
by DION (2008-09-20 11:10) 

FOUR−STRAIGHT

凄~い!!
びっくりしました。M8とは・・・
ご購入おめでとうございます!
M8での素敵な写真を楽しみにしております。
うちの資金繰りではとても、とても・・・
なんとかなるDIONさんは凄い!!
by FOUR−STRAIGHT (2008-09-20 23:46) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
禁断のカメラに手を出してしまいました。
完全にカメラ負けしております。(笑)
今は何を写そうか考えすぎてしまって・・・、
もともとさりげない景色を切り取るのがヘタなので
お勉強することが山積み。
気長に楽しく、長く付き合っていきたいと思っております。
なんとか…しちゃいましたけれど・・・、
私はアクセサリーなどにはお金をかけないので。
私の世代の女性はもっと女性らしいものにお金をかけるのでしょうね。(笑)


by DION (2008-09-21 09:19) 

ccq

あー....
by ccq (2008-09-21 10:22) 

DION

ccqさん
うっ・・・。(汗)
70-200mmとテレコンはこれになっちゃいました。
by DION (2008-09-21 10:38) 

やたりん

ご無沙汰しております^^

いつも会社のネットから密かに
拝見しておりなかなかコメントできず
ですいませんでした^^;;

ついにカメラの極み ライカ を手にされたのですね♪
おめでとうございます!

M8はお客様の私物で何回か触らせていただきましたが、
アナログな面ものこしたライカらしい素敵な1台ですね。

沢山撮って手に馴染ませてDIONさんの素敵な写真道具に
なるのを楽しみにしております^^
綺麗なM8も魅力有りますがやっぱりカメラは使い込んでくれた方が喜びますね♪
by やたりん (2008-09-23 00:50) 

DION

やたりんさん
お勤め先からご覧くださっているなんて、ありがとうございます。
ついに手を出してしまいました、禁断のカメラ。
今は手垢がつくとすぐにふき取り、と言う過保護な状態です。(笑)
シャッターの「シュポッツ」という余韻の残る音がなんとも言えません。
眺めて喜んでいる状態ですが、やはり使ってこそですね。

ところで、彼岸花のお写真、拝見しました。
とても素敵ですね。
単体で写すにはバランスが難しいお花ですけれど、とてもきれいに写されていらっしゃいますね。
白と赤の2輪も素敵でしたけれど、美女と野獣のたとえもniceですね。
毎年撮影に行かれるとのこと、いろいろなお花の中でもやたりんさんにとっては特別なお花なんですね。
雨の中の撮影でいらしたのですね。
緑と赤のコントラストはやはり不思議な世界で彼岸花と言われる所以を感じずにはいられません。来年もまた楽しみですね。
近場では神代植物公園で咲き始めているようですので、
私の楽しみの秋のバラと合わせて撮影に行ってみようかと思っています。
いつもあたたかなコメント、とても嬉しく拝読いたしました。

by DION (2008-09-23 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日。Have a cup of tea ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。