SSブログ

2008 夏の帰省日記 etcetera [帰省日記]

SDIM1089.jpg

「明日天気にな~あれ!」

そんな風に思っていた土曜日は鮮やかな夕焼けでした。

 

そして日曜日は野点の日でした。

 

                 D1.jpg

母は茶華道を教えております。

毎年、母のお弟子さん、母の友人、そのお弟子さんと夏に野点をします。

今年、月末に帰省すると話したらちょうど野点をするとのこと、ちょっとだけお手伝いしました。

 

D2.jpg

 

この青いお茶碗がとても気に入ってしまいました。

 

D5.jpg

 

お菓子は桔梗を模ったもの、そして和三盆。

D6.jpg D7.jpg

 

野点の様子はこんな感じ。(物置がちょっと・・・笑)

D9.jpg

 

私はカメラマン&お茶のお運びと一応役に立ったようです。(笑)

 

せっかくだから着物を着たら?と言われて、母の夏の紗の着物を借りました。 

              D10.jpg

母が遊びに来ると私のブログを見るのを楽しみしてくれるので、記念に1枚。(笑)

 

 

D3.jpg

 

今回の帰省は私一人、そして父が不在ということもあり、

車を借りて少し遠出もしましたけれど、前半はぼ~っとしておりました。

カメラ3台(爆)、レンズ5本持って帰りましたけれど、最初はあまり写すことはせず。

 

居間から外を眺めて、日が差せばカメラを持って外に出て少し散歩してみた程度。

 

                  D4.jpg

 

このまま終わっても良いような感じですが、帰省日記はあと1回だけ、お付き合いくださいませ。

ボツコーナーのようなものですが。(笑)

勢いで、今夜のうちにUPする予定です。


nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

lucy

ご自宅のお庭で野点ですか?
広いお庭で良いですね~☆

お着物姿・・・お似合いです♪
とても、ゆっくりされた様子が画像から伝わって来る感じです。


by lucy (2008-09-09 22:41) 

DION

lucyさん
裏庭、何せ田舎ですからね。(笑)
両親は兄か私が隣に住んで良いようにと思って買った土地でした。
着物は久しぶりでした。

のんびりして来たのですが、こちらに戻るとやっぱりいつものペースで・・・、
生活習慣改善中です。(笑)
by DION (2008-09-09 22:57) 

やなたろ

野点って初めて聞きました・・・(・∀・)ニヤニヤ
涼しげなお着物で、のんびりいい雰囲気でてますよ〜。
しっかし広い綺麗なお庭ですね。パンツ一丁でゴロゴロ日焼けしたいですわww

by やなたろ (2008-09-09 23:14) 

DION

やなたろさん
この日の最高気温は28℃でしたので、
着物を着たら汗だく?と思いましたが、意外とOKでした。
庭は父が手入れしております。
ちなみ左の木はさくらんぼが生るのですよ。
パンツ一丁・・・(爆)。

by DION (2008-09-10 00:03) 

FOUR−STRAIGHT

野点いいですねぇ。
しかもご自宅の庭でとは羨ましいです。
木陰も涼しそうで、とてもいい雰囲気が伝わってきます。

あぁ、抹茶が飲みたくなってきました。




by FOUR−STRAIGHT (2008-09-10 00:15) 

m33003

おはようございます。

青い器・・・・
とても良い色ですね。
九谷焼きでしょうか?


by m33003 (2008-09-10 05:30) 

upako

こんな微笑ましいお二人のスナップ写真、ボカさないでー!
やっぱ日本女性は和服を着ると締まりますね。何故ですかね?

by upako (2008-09-10 06:30) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
野点、恒例で続けているのですが、
準備は後片付けがそれなりに大変なのでもう最後にするかもしれないと言っていました。

たまにお抹茶もいいですよね。
by DION (2008-09-10 09:28) 

DION

m33003さん
おはようございます。
青いお茶碗、
京焼きではないかと。浅黄交跡・辻が花の模様とのことです。
(今電話して聞きました・笑)
なんだか一目ぼれしちゃいました。
もっときちんと物撮りしてくれば良かったと。(笑)

by DION (2008-09-10 09:34) 

DION

upakoさん
二人一緒に着物を着て並んで写すなんてこと、
考えたらほとんどありませんでした。
もっときちんと写したかった・・・、と今更ながら思いました。
紗の着物、初めて着たのですが、
着物を着ると気持ちが引きしましますね。(笑)
by DION (2008-09-10 09:36) 

みどれんじゃー

ご自宅のお庭でお茶。お着物・・・。
おうちではパジャマと決めているみどにはびっくりなお話。
お茶とかお花とか、着付けとか、やっておけばよかったなぁ(^^;;
ふふ、和DIONさん色っぽぃ~~♪
by みどれんじゃー (2008-09-10 17:48) 

DION

みどちゃん
私も普段はTシャツとデニム、または・・・ですよ。(笑)
着付け、結婚した時に習ったんですが、
着物を着る機会がなく・・・、忘れちゃいました。
着物は箪笥の肥し状態です。
もう少し歳をとったら着物を着る機会の多いお稽古事を始めたいと思っております。
by DION (2008-09-10 20:02) 

キトリ

素敵ですね~
着物も野点も。。。

夏になると着るものなくなっちゃう私です。
そして 野点とは縁遠い ただの茶飲みの私です(祖父が無骨な農夫の手でたててくれてました。

着物ってなかなか普段では難しいですよね。
いっぱい見せてくださいね。」


by キトリ (2008-09-10 22:46) 

DION

キトリさん
夏になると着るものがなくなっちゃいますか?(笑)
着物はとても久しぶりに来たのですが、
背筋が伸びて気持ち良かったです。

野点は毎年恒例ですが、そろそろしんどいらしく
もう来年はやらない・・・と言ってました。
今年はタイミング良く帰省して、
親子で着物を着ての写真はとても良い思い出となりました。
普段着る機会がないので、
箪笥の中の着物、どうしようか困っています。(笑)

by DION (2008-09-11 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。