SSブログ

2008 夏の帰省日記 epilogue [帰省日記]

 

A300-600R.jpg

JL1115便は旭川行きの最終便、定刻17:50

羽田上空には発達した積乱雲、しかも時折雷ピカピカ。

 

エピローグ、

どちらにしようか迷った写真。

 

          A4.jpg

 

夜に雨が降り、その雨粒がトタン屋根にあたり、下に落ちる音が不思議に感じました。

 

SDIM1162.jpg

  

                       

ん(?)なトンボ君、近づいても全然気にしなくて。(笑)

カメラを構えてジリジリ近づいてくる私が不思議だったんでしょうね。

A2.jpg

 

マクロレンズを持って帰って良かったと思ったひと時でした。

 

E2.jpg

 

                  

                  B14.jpg

 

 

東京行きのJL1112便、定刻17:10

旭川出発時は雨となりましたけれど、上空はまぶしい太陽光線で、これまた撮影は厳しかったです。

そしてようやく日が沈みました。

SDIM1371.jpg

 

 

E3.jpg

 

 

今年の夏の帰省日記はこれにておしまいです。

毎回お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

来年はどのタイミングで帰ろうかな?

ダイヤモンドダスト狙いで真冬もいいなぁと思ったりして。(笑) 

E1.jpg

 

 


nice!(22)  コメント(32) 

nice! 22

コメント 32

FOUR−STRAIGHT

ゆったりとした時間を過ごされたようで・・・
十分リフレッシュ出来たのでは?

三日月の写っている最後から2番目のショットが好きです。
城達也さんのナレーションが聞こえてきそうで・・古い??
by FOUR−STRAIGHT (2008-09-10 00:26) 

luka

蜻蛉は秋の季語だそうですが、秋が一歩近付いて来ましたね。
by luka (2008-09-10 00:47) 

TSUKU

お久しぶりです。
なかなか皆さんのblogも見れず・・・・

しかし2枚目躍動感あっていいですね!
トンボはモデルばりだし!
最後の花写真、TSUKU好みです。
奥の風景を想像する楽しみがなんかいいです。



by TSUKU (2008-09-10 01:15) 

upako

帰省編、すごく綺麗なお写真ばかりで楽しませていただきましたよ^^
今度はDIONさんの真冬の厳しいホッカイドー写真も見てみたいですね。(・∇・)ニヤニヤ

by upako (2008-09-10 06:34) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
連続コメント、ありがとうございます。
いつも帰省してもあわただしく出かけていましたので、
今回はとてものんびりできて良かったです。

三日月、何とか写さなくてはと必死だったのです。(笑)
外が暗く機内が明るいと機内の様子が写りこんでしまって・・・、なのでアンダーにしてごまかしました。
JET STREAMですね。(笑)私もそんなイメージです。
by DION (2008-09-10 09:40) 

DION

lukaさん
「季語」、なんだか懐かしい。
カメラを手にしてこうしてブログを書いていると
季節の移り変わりに敏感になり、それを文章にしようとすると国語力が落ちていることを痛切に感じるとともに、美しい日本語を意識するようになります。
拙い写真で拙い語学力を補うべ、頑張らなくちゃ。(笑)
蜻蛉、漢字で書くとまた趣がありますね。
by DION (2008-09-10 09:46) 

DION

TSUKUさん
お久しぶりです。
お忙しいにも関わらず、コメント、そしてたくさんのniceをありがとうございます。
いつもの現場証拠写真じゃないものが撮りたいなぁなんて思いつつ、試行錯誤中です。
今回はモデルさんに助けられました。(笑)
最後の写真、奥は滑走路なのです。
小さく飛行機が写っていたらと思っちゃいました。(笑)
TSUKUさん好みだなんてとても嬉しいです。

by DION (2008-09-10 09:51) 

DION

upakoさん
ありがとうございます。
いつも写真が多い私ですが、今回はこれでも意識して少なめに、
かつ最初の一枚には色鮮やかなものをと意識してみました。
今回の1枚目の写真、いつもなら一番最初の記事に持っていったところですが、ぐっと我慢しました。(爆)
厳冬の帰省日記・・・、シバレル~♪ですね。(笑)
帰省日記は後々振り返って楽しんでいるので、こうしていただいたコメントも楽しい思い出になります。

by DION (2008-09-10 09:56) 

イチロー

ゆっくりされて、リフレッシュ  こんな時間が大切です。
少ない枚数で、メリハリのある色の組み合わせ写真が素敵だと
思いました。  
by イチロー (2008-09-10 11:21) 

emuzu

しっかし、、、どれもこれもお見事な画ですね、、、参考になります、、、
マクロ、欲ッ^^
by emuzu (2008-09-10 12:23) 

DION

イチローさん
ありがとうございます。
疲れているとカメラを持っても何も写せません。
ワクワクしていると些細なものでも、瞬間でも楽しいものですね。
今回は少し構成を考えて記事を作ってみたのでした。

by DION (2008-09-10 15:23) 

DION

emuzuさん
ありがとうございます。
マクロ、最近出番があまりなかったのですが、たまに使うと楽しいです。
60mmのマクロも欲しいと思いつつ手が出ませんので、35mmや50mmの
レンズにクローズアップレンズをつけて楽しんでいます。
by DION (2008-09-10 15:26) 

みどれんじゃー

おかえりなさいまし~~^^
インコーズはお利口にしてましたか?
最近、お写真が拝見できず、寂しいですよ~~
by みどれんじゃー (2008-09-10 17:50) 

m33003

こんにちは!

興奮している気持ちをDIONさんの写真を眺めて鎮めることが出来ました。
確かマクロレンズは私と同じアレでしたよね。

ボケ具合がソフトで良いですね。
確かあのレンズもモーター付でマイナーチェンジしてましたよね。
by m33003 (2008-09-10 17:59) 

DION

みどちゃん
飛行機写真をUPしたのでまた帰ってきた風味になってしまいましたね。(笑)
インコーズはお利口さん&元気にしております。
写真、写しても今までのと変わり映えしなくて・・・。
ちょっと待っててくださいね。
by DION (2008-09-10 20:06) 

DION

m33003さん
いよいよ明日ですね。
今夜一晩の我慢ですよ。(笑)
今夜は眠れそうにないでしょうか。(ニヤニヤ)

私の写真で落ち着いていただけたなんて、うれしいです。
マクロレンズはアレです。(笑)
ついつい寄りがちな私は60mmも興味ありますが、ワーキングディスタンスの長いタイプも気になりつつ・・・。
by DION (2008-09-10 20:10) 

Aki

一枚目...
この空の色...雲...そして閃光...
ちょっとしたタービュランス!?
たまりません...(爆)

やっぱりDIONさんも、揺れるとワクワクしますか...?
(↑自分だけかな???)
by Aki (2008-09-10 20:49) 

DION

Akiさん
たまりませんですか。(笑)
揺れるとドキドキしつつも、ちょっとわくわく。(笑)
大丈夫だと思っているからなんですけれど、
エアポケットに入ったことのある人は飛行機恐怖症になりますよね。
私は怖い思いをしたことがないんですよ。
Akiさんはシロクマ君たちに会いに行く時、
かなり小型機に乗られますが、怖い思いはしたことがあるのでしょうか。
ヘッダーも飛行機に変えちゃって、1枚目も飛行機なのでまた乗りたくなりました。(笑)

by DION (2008-09-10 22:06) 

aki-pon

この機体はエアバスA320かな?

意外と航空オタクなんですけど

飛行機の旅行は胸がワクワクしてきますね
by aki-pon (2008-09-10 23:44) 

J-blue

葉の雨粒が凄い!
見てるとヒヤヒヤしますけど(笑)
ダイヤモンドダスト、期待してます!(^^♪

by J-blue (2008-09-10 23:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

マクロも頑張ってください!!

古いレンズでもかなり使えます。
私はサーキットで動きのあるものは54で、静止状態はこの1200mmを多用しております。
この辺のレンズは10万円以下で買えますし、程度が良いものが多いです。
また。、目で見えるほどの性能低下は逆光ギミ以外は大丈夫です。
800mmと1200mmを使ってますがクルマがMUSTです!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-11 10:14) 

judyxxx

帰郷以外にも写真、食べ物などなど
楽しみが一杯な北海道ですね!^^
冬の厳しい北海道も見てみたいです。
ぜひダイヤモンドダストお願いします!
by judyxxx (2008-09-11 18:53) 

キトリ&キトリの夫

夫は北海道に5年位住んでいましたので、冬の方が好きって言ってます。
judyさん同様ダイヤモンドダストお願いします~~
by キトリ&キトリの夫 (2008-09-11 21:50) 

DION

aki-ponさん
この機体はA300-600Rです。
JASの時代から羽田ー旭川路線はこの機体がほとんどなんです。
飛行機オタクでいらしたなんて!、意外です(笑)。

ヘタッピですが、左のサイドバーの飛行機写真をクリックすると
私の飛行機ブログにJUMPします。(今のブログと過去記事と2種類あります。)
お目汚しですが、お暇なときによろしければ。
整備場見学やラストフライトレポなど独自取材をしました。
(つまらない写真もいっぱいですが・笑)
by DION (2008-09-11 22:57) 

DION

J-blueさん
葉っぱのしずくを見つけて、マクロレンズ装着となりました。(笑)
マクロの世界、
肉眼では見えないので面白いですよね。
ダイヤモンドダスト、
夢中で写していたら凍傷になるかもしれませんね。
2月・・・、カメラも凍えるマイナス20℃の世界・・・、
どうしましょう。(笑)
by DION (2008-09-11 23:00) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
いつも露でマクロの世界を拝見して
一度トライしてみたいと思っていたのです。
朝露ではないのですが、90mmのマクロでもちょっと楽しめました。
1200mmのレンズの件、
お返事をありがとうございます。
あれで飛行機撮影したらどうなるのだろう?と
あれこれ想像してドキドキしてしまいました。
手持ちは絶対に不可能ですよね。(笑)
10万円以下で手に入るのですか。
面白い写真が撮れるのでしょうね。
サーキット写真の掲載を楽しみにしております。
by DION (2008-09-11 23:04) 

DION

judyxxxさん
北海道、撮影するのに楽しいスポットがいっぱいです。
今回はあまり精力的に撮影はしませんでしたけれど、
また違った視点で自分の故郷を撮影してみるのも良いなぁと思っております。
ダイヤモンドダスト・・・、
マイナス20℃ぐらいまで冷え込む朝ですので・・・。(笑)
キラキラきれいですが、吐く息の水蒸気が凍るぐらいですので
デジカメ、大丈夫なんでしょうかね。
カメラに霜がついたりしそうです。
by DION (2008-09-11 23:10) 

DION

キトリさんご夫妻へ
ご主人様は5年お住まいでしたか。
沖縄にもいらしたのですよね。
北から南まで、すごいですね。
北海道の方が関東よりも四季がはっきりしていますよね。
ダイヤモンドダスト・・・、
プレッシャーが。(笑)
by DION (2008-09-11 23:17) 

あずき

DIONさま
帰省編、拝見させていただきました♪
豊かな自然、お母さまのお教室の野点茶会、美味しそうなcafeでの
お食事・・・・機中からのお写真・・・どれも美しくて目の保養に
なりました~^^
やはり北海道♪いいですねー 大好きです^^
by あずき (2008-09-16 14:04) 

DION

あずきさん
過去記事にもかかわらず、ご覧くださりありがとうございます。
今回はいつもよりも大人しく過ごしておりました。
過ごしやすい季節で楽しかったですよ。
もっと北海道らしい風景が写せたら良かったのですけれどね。(笑)

あずきさんも是非寒くなる前にあの地へいかがですか。

by DION (2008-09-16 20:17) 

SpeedBird

いい空に巡り合えましたね。
1枚目の空の色は私も遭遇したことないなぁ。幻想的です。
揺れませんでした???

by SpeedBird (2008-09-20 22:31) 

DION

SpeedBirdさん
たくさんのniceをありがとうございます。
1枚目、これは機内が明るく外が薄暗くなって写りこみが多かったので
アンダーにしたら不思議な色合いとなりましたので、実際の色ではないのですが、幻想的な雰囲気ということでUPしました。
上昇中は少し揺れましたけれど、結構快適でしたよ。
by DION (2008-09-20 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。