SSブログ

8月の終わりに。 [徒然!]

SDIM1031.jpg

 

今日はヴァイオリンのコンサートで横浜・関内に行ってきました。

演奏者は奥村愛さん

若くとても美しい方です。

 

 

 

 

                      okumura.jpg

 

 http://www.geocities.jp/musicaprimo/

(画像はこちらから拝借しました。)

初めて見た時は矢田亜希子さんに似ているかなと思ったけれど、雰囲気が違いました。

こんなに若くかわいらしいのに実は一児の母なんですよ。

初めてこの方の演奏を聴いたのは今年の7月の七夕コンサートでした。

夫がファンになり、今日のコンサートの招待券に応募したのですが残念ながら外れて、でも優待ハガキが届きましたので、聴きに行きました、私一人でですが。(笑)

応募した本人、夫は木曜日から旅行にでかけて今夜帰宅。(後で羽田に行ってきます。)

ということで、ここ数日一人暮らしでした。

片づけしたり、資料の整理をしたり、本を読んだり。

奥村愛さんのコンサートは多彩なプログラムで、かつトークもほのぼのとしておもしろかったです。

何より驚いたのはクラッシックのコンサートでこんなに男性が多いのは初めて。(女性3割?)

CDを購入するとサイン会に参加できるということでしたけれど、CDを持って並んでいるのは男性がほとんどでした。

若く美しく才能にあふれた人ですとこうなるのね。アイドル並みの人気。(笑)

サイン&握手・・・、大変だろうなぁと思いながら帰ってきました。

 

 

さて、昨日届きました。

シグマDP1 マニアック・マニュアル。

006s.jpg 

 

「曲者カメラ」・・・(笑)、いろいろな撮り方があるので、勉強不足の私には参考になります。 

そして簡単ながらも気づかなかったブレ防止策もなるほど~っと思いつつ、まだチラチラとしか読んでおりません。

 

 

そして今朝届きました。

新しいストラップ。

 007s.jpg

 

レザーコードの色と裏の皮の色がチョイスできるのです。

かわいいでしょう。去年のJALの機内販売で購入したバックともばっちり。(笑)

最初は白&リーフグリーンまたは赤の組み合わせにしようと思っていたのですが、

選んだのは白&スカイブルー。

なぜだかわかりますか?

 

                  005s.jpg

この子をイメージさせるのでした。(笑)

 

我が家の見た目一番さん、ピエールと同じ色。(爆)

白は汚れが目立つのはわかっているのですけれどね。

最近は女性向けや若い人向けのカメラグッズが増えてきましたけれど、どうしてもオジサン向けがまだまだ多い中で、こちらのお店の品物は女性好みのものも多いと思いました。

 http://www.kojima-shouten.com/index.html

DP1に白のボディースーツ、カッコ良いなぁ~、でも今は買えません。(笑)

 

 

話は変わって、今週仕事が終わった日は最終便に乗って実家に帰省する予定です。

今回は週末だけでなく有給休暇をいただいたのでいつもより少しだけゆっくり滞在してきます。

インコーズがいるので二人で何日も家をあけるわけにいかないので、今度は夫がお留守番です。

そして私と入れ替わりに父が少し長い間不在となりますので、母と二人のんびりの予定です。

久しく会っていない友人にも会える時間があると良いなぁと思っております。

 

と言うことで、実家へのお土産を買いにデパートに出かけたら・・・、

愛用しているCamuiの靴がディスカウントになっていました。

私は外反母趾気味なので、ウォーターインソールと中敷きの2層構造になっているこちらの靴がとても気に入っています。

今回買った靴は今シーズン物で何度か買おうか迷ったのですが、それなりのお値段なのであきれめたものでした。なんと四分の一の価格・・・、信じられなくて即買いました。(笑)

Camuiは今までほとんどディスカウントをしてこなかっただけに本当に驚き、かつ良いタイミングにお出かけしたと一人で喜んで・・・、昨晩ちょっと物撮りしておりました。(爆)

 

      

                    004s.jpg 

 

さて、8月もあと少しとなりましたね。

この間の豪雨のあとはすっかり涼しくなりましたけれど、また暑さは戻ってくるでしょうね。

去年の8月は良くお出かけしていました。

そしてその前の年は?

そうなんです、私のデジイチデビュー月でした。

正確には8月19日、知人からご好意でNikon D70をお譲りいただいたことがきっかけで、どっぷりとカメラの世界に足を踏み入れてしまいました。(笑)

初めてデジイチを手にした時のうれしさは忘れられない出来事です。

待ち合わせをして、渡されたラルフローレンの紙袋からでて来たもの・・・、

ずっしりと重みのある黒く輝くカメラ、本当にうれしくて、うれしくて・・・、しかもレンズ2本と1GBのメモリーまでお付けしてくださった太っ腹には感動さえ覚えました。

その日から私はカメラの魔法にかかってしまって、暇さえあれば思いつくままに愛車に乗ってどこへでも、興味のあるものに突進、さらには飛行機に乗って遠征までしてしまいました。

国内で一番遠い場所はどこでしょうね。(爆)

これは2006年の9月8日に撮影。山梨まで行ってました。

 

236320_original.jpg

以来暴走しまくっておりましたね。滑稽なほどに。(赤っ恥)

でも、本当に楽しくて、うれしかったのです。

それまでどこかへ出かけるときはまず、何を着て行こうかな?から始まりましたけれど、

どのレンズを持って行こうか、サブ機はどうしようか、バッテリーは、メディアは足りるか?撮影に適している服装は?と変わりました。

今年の8月は・・・、

撮影するためのお出かけはありませんでした。

そしてレンズに関しては少し整理をしました。それについてはまた後日機会があれば。

 

 

おりしも8月19日、ある方がカメラを失くされたということをブログで拝見して、今は全く出番の無くなったこちらを差し上げました。

 

 

              CaplioR4.jpg

Caplio R4。(写真を写している暇がなかったので、過去に写したものを使いました)

防湿庫で眠っていましたので、R4も活躍の場を与えられて喜んでいるでしょう。(笑)

 

            

さて、帰省の時の機体はエアバスA300-600R。

最終便ですのでちょうど夕暮れ時、北へ向かう便は左側ですと富士山が遠くに見えるはず。

ただ、窓側には座れないかもしれません。

HND-AKJ-HND、

今回はどんな空の景色が見えるでしょうか。空はどんな色に輝いているでしょうか。

 

久しぶりの空の景色に思いを馳せて、ちょっとノイジーなモノクロにしてみました。

 

               SDIM0988-1.jpg

 

いろいろなことを取り混ぜて書いたので長くなりました。

少し早いですが今月の記事はこれでおしまいです。

実家から戻りまして少しお休みをしてから、記事を再開したいと思います。

 

お天気が回復すればまだまだ残暑厳しいと思います。

皆様、体調を崩されませんように、どうぞお体をご自愛くださいませ。

 

8月の終わり、徒然なるままに。

SDIM1056.jpg

*先ほど羽田にお迎えに行った時の写真を一枚追加しました。(22:59)


nice!(23)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 34

Ultraviolet

1げとw
お気を付けていってらっしゃいましー^^
とうきび。。。チョ・・・コ、、、(・∀・)ニヤニヤ(嘘デスw)

ボクも今ストラップをどーするか悩んでますw
by Ultraviolet (2008-08-24 21:49) 

DION

巨匠
とうきびチョコ、この間スノーベルを指定してましたよね。
ホリじゃないんですか?(笑)
LX-3はどうですか?
ワイドコンバージョンレンズも付いているんですね。
ストラップ、カメラの雰囲気が変わりますよね。
by DION (2008-08-24 23:08) 

m33003

おはようございます。

あはははっ!
”曲者カメラ”の本、私も昨日購入してきました。
まだ読んでませんけど^_^;

ストラップ販売のお店・・・
随分種類が増えましたね。
by m33003 (2008-08-25 05:13) 

upako

ゆっくり骨休めしてきてください。
ストラップ・・ほんとにオサーン臭いものばかりですよね。
インコ色、きれいですね。
by upako (2008-08-25 06:51) 

キトリ

Caplio R4をいただいてしまった果報者ですm(__)m

なかなかのうっかり者で、北穂山行ではゴツン、ガシャンと二度も落してしまい、“あなたが滑落するよりも良いけど 二度はないでしょう?”と夫
  “首から下げるのが一番じゃないですか?”とjudyさん
はい、気を付けます。
山行と同じで他人様の倍かかると思いますが少しずつ前進して行きたいと思います。

ところで 靴の件ですが 私も外反母趾 そしてレッスンで足指の筋を断裂して以来左足が指のつけね幅で1㎝も大きいんです。
試し履きしてみる価値ありますでしょうか?

by キトリ (2008-08-25 08:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

な何んという美形の方!!

女優さんでもお釣りが来そうですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-25 09:03) 

イチロー

かわいいストラップですね、これから大活躍かな・・
AJKの素敵な写真待ってますよん。

by イチロー (2008-08-25 09:24) 

miyabiko

DIONさん おはようございます
8月もまもなく終わり、最後の1週間が始まりましたね
ご実家への帰省、気をつけて行ってきてください^^
先週会社の同僚が、北海道へ遊びに行ってきたようで
さっきおみやげに花畑牧場の生キャラメルをもらいました
はじめての食感におどろきました
楽しんできてくださ~い

by miyabiko (2008-08-25 12:07) 

judyxxx

相変わらず素晴らしい演出で物撮りしてますね^^
到底真似できません…(T.T)
ストラップと鞄… まさにピエール君とドンピシャなお揃いですね!!
by judyxxx (2008-08-25 15:29) 

emuzu

クラシックやられてる女性の方って
綺麗な方が多いですよね、、、何故か^^
by emuzu (2008-08-25 15:40) 

DION

m33003さん
やはりこの本、買われましたか。(笑)
私は実家に帰ってゆっくり読もうと思っております。
ストラップ、色が選べて楽しいですよね。
RICHO用も充実していますよね、
そのうち何か買われる予定はありますか。
by DION (2008-08-25 16:35) 

DION

upakoさん
ありがとうございます。
今回はレンタカーは後半の数日のみなのでお出かけするよりも家でのんびりしていると思います。
ストラップ一つでも雰囲気変わりますよね。
お気に入りのカメラのカスタマイズ第一弾はやはりストラップですね。(笑)
by DION (2008-08-25 16:38) 

DION

キトリさん
カメラよりもまずはご自身の身の安全を第一に!(笑)
山に連れて行くときはやはりネックストラップがよいと思いますよ。
両手が空きますし、思いがけずバランスを失って何かをつかんだ時にもカメラ落下しませんものね。(笑)
私も崖や高いところから写すときはカメラを落としてしまう可能性を考えて必ず首からぶら下げます。
落下して下に人がいたら・・・、凶器にもなりうるので。
靴ですけれど、中敷きが2層、靴自体はそれなりの重さがあります。
人によって合う、合わないがありますので、是非試し履きしてみてはいかがでしょうか。
by DION (2008-08-25 16:44) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
美しい方でしょう!(笑)
テレビにもたまに出演されています。
演奏家もアスリートも、マスコミに取り上げられる方は実力は当然のことながら容姿も大きいですよね。
by DION (2008-08-25 16:47) 

DION

イチローさん
最近気温が低く、お天気がどんよりなので
夏らしい白は少し季節はずれの色となりました。
でも季節関係なく楽しめそうです。
このストラップは大切なカメラ用なんですよ。
by DION (2008-08-25 16:49) 

DION

miyabikoさん
こんにちは。
8月、なんだか何もしないうちにあっという間に終わってしまうような気分です。
実家への帰省、去年、一昨年より少し早い時期に帰りますので
夏の名残りを楽しめそうです。
花畑牧場の生キャラメル、まだ食べていないので
買ってみますね。
何かご希望のスイーツがありましたら調達しますので
メール下さいね。
by DION (2008-08-25 16:54) 

DION

judyxxxさん
物撮り・・・、
CaplioR4と靴はほとんど同じ場所なのです。(工夫が足りず・・・)
この間の時計のお写真、いろいろ工夫されていらっしゃいましたよね。
ストラップが届いて、そうだ、カバンともオソロ!と気づいて撮影となりました。(笑)
ピエール・カラーは夏らしい色合いでしょう。(笑)
by DION (2008-08-25 16:59) 

DION

emuzuさん
奥村愛さん、とても美しいですよね。
演奏家のプロフィール写真、時にはとても若いころの写真を使っていらして
当日ご本人を見るとギャップのある方もいらっしゃいますよね。
でも最近は美人が多いですよね。
by DION (2008-08-25 17:01) 

やなたろ

チャンネー!オッツーです(・∀・)ニヤニヤ
ストラップとバックばっちしですね。スカイブルーなステッチが超かっくいーです。
レンズを整理??なんか大物でもいっちゃうんでしょーか(・∀・)ニヤニヤ
チャンネーは確かにイテデジを手にしてから、さらに遊び人に拍車がかかりましたよね?みんなそーですが・・
でも、その行動力が。自分のいろんな輝きを更に増幅させているのは間違いねー気がします。
ゆっくり休んできてくださいねー。
気が向いたらジャガポックルをおねげーします(爆)
by やなたろ (2008-08-25 20:20) 

みどれんじゃー

真夏のサンタさん^^
ピエちゃんカラーのストラップ、いいですね。
お里帰りでもいい写真ガンガン撮ってきてください~。
バイオリンのおねぃさん、めっちゃ美人ではありませんか。
天は二物を与えずではないのか?(笑)
by みどれんじゃー (2008-08-25 20:41) 

hiro

素敵なストラップをゲットされたんですね☆
なんとなく『らしい選択』と一人頷いてしまいました(笑)

僕も探してるんですが、なかなか良いのがありません。
それでも先日 フードアダプターとソフトケースはゲットしました。
by hiro (2008-08-25 21:18) 

J-blue

バイオリニストは、たくさん居るんですね。
知らない方が多いけど、美人は人気出るんですね。
でも、一児の母には見えない。

えーと、D200は封印するんですか?
望遠は、そのまま残すんですか?
今年は、女性陣が賑やかにデジイチに嵌ってるのに、なんか残念な発言ですね。。。
DIONさんの事だから、いろいろ悩んだのでしょうが。
撮りたいものが他に出てきたんでしょうかね?w
モノクロの世界とか・・・(・∀・)ニヤニヤ
by J-blue (2008-08-25 23:45) 

hideyuki2007y

奇麗なストラップですね。この手の革製品はとても惹かれてしまいます。
雨の夜の高速も素敵です。
by hideyuki2007y (2008-08-26 01:09) 

DION

やなたろさん
ストラップは夏らしいのですが、でも最近の天候が夏らしくないので・・・。(笑)
このところ体力も集中力も落ちて長距離運転はしておりませんし、出かける気力が失せております。
ガソリンも高いし。
実家ではのんびりしてこようと思います。
天気が悪ければ寝てばっかりいるかも~。(爆)
ジャガポックル、旭川空港じゃ入手厳しいかもしれませんが、あれば買いたいです。
まだ食べたこと1回しかないのですよ。(笑)
by DION (2008-08-26 21:11) 

DION

みどちゃん
キトリさんのところではなんだか嬉しいコメントをありがとうございます。
ピエちゃんカラー、かわいいでしょう。(笑)
帰省、いつもなら到着後すぐにレンタカーを借りて帰宅するのですが、
今回は車は後半しか借りないので、お天気が良いことを願っております。
写真はほどほどに、のんびりしてきますね。
今時は天は二物を与えるようですね。
本当にオジサンファンがいっぱいで、怖いくらいでした。(笑)
by DION (2008-08-26 21:15) 

DION

hiroさん
ストラップ、リーフグリーンはverdy君カラーで良いなぁと思ったのですが、
レザーコードが白なのでスカイブルーに決定。
雲間から見える空のようなピエールのボディとオソロです。(笑)
DP1,フードアダプターとソフトケースを買われましたか。
このストラップのお店のボディースーツもかなりいい感じですよね。
DP1の本も一緒にいかがですか?
by DION (2008-08-26 21:18) 

DION

J-blueさん
この夏は甥っ子君のギターコンテストや若手音楽家の演奏会など行かれていて
クラッシックの世界を楽しんでいらしたようですね。
奥村愛さん、きれいでしょう。
実は未婚の・・・、とのことですよ。そこがまた潔いと思ったり。
D200は封印しませんですよ。(笑)
ただ、この1年全く使わなかったレンズも含めて処分しました。
たくさん持っていてもね。
最近写していて面白いのは単焦点です。DP1も単焦点ですし。
by DION (2008-08-26 21:23) 

DION

hideyuki2007yさん
最初デジイチを持った時はNikonとか書いていあるストラップが妙にうれしかったものです。
お気に入りのカメラはカスタマイズしたくなりまして、まずはストラップからとなりました。
最後の一枚は雨の中で写したのですが、光の反射が雨の夜のほうがおもしろいかなと思いました。
by DION (2008-08-26 21:27) 

Aki

良い旅を!
by Aki (2008-08-26 23:44) 

yururu

先日はまたまた急な来襲をかけてしまいまして・・・;

今週末から実家に帰るのですね。
のんびり懐かしい空気を吸ってきてください^^

2年前の山梨の写真、素敵です。
これが、デジイチを手にして間もない頃の写真!?


by yururu (2008-08-26 23:46) 

lucy

遅コメです。
良い買い物をされたようですねっ♪
思いがけずセールに出くわすと、もう小躍り気分ですよねっ(笑)

今週末からご実家に帰省されるんですねっ。
北海道はすっかり秋でしょうねー。
のんびり出来ると良いですね~またお土産話&お土産写真、楽しみにしてます。


by lucy (2008-08-27 08:11) 

DION

Akiさん
ありがとうございます。
明日は曇り&雨のようですが、上空の景色は違うかもしれないので楽しみです。
by DION (2008-08-27 18:18) 

DION

yururuさん
先日はお立ちより下さって嬉しかったです。
と言いつつ、部屋にはお招きできず、ラウンジ、
しかも電気が消えたりして・・・。(笑)
先ほど実家に荷物を宅配便で送りました。
本やCDもいろいろ入れたのでのんびりしてきますね。
山梨の写真、なんだか懐かしくて
ソネフォトに保存してあったものをUPしました。
曲がってますよね。(笑)
by DION (2008-08-27 18:22) 

DION

lucyさん
お久しぶりです。
靴、本当にラッキーでした。
私は靴のサイズが22.5なので意外と数が少ないんです。
なので見つけた時は本当にうれしく迷うことなく買いでした。
洋服はすっかり秋色ですよね。
白&ブルーの組み合わせですと何となく季節はずれに感じる今日この頃です。
実家のほうは朝晩は18℃ぐらい、秋風そよそよのようです。
のんびりしてきます。
by DION (2008-08-27 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。