SSブログ

暗雲垂れ込める・・・、 [気まぐれ~、ブレブレ~、つぶやき~!]

t2.jpg

 

夕方、ふと外を見ると低く雲が垂れこめていました。
う~ん、激しい雨が降り始めそうかなと思っていたら・・・、

 

我家のベランダからかなり大きく飛行機が見えました。
びっくり。
羽田方面着陸が厳しいタイミングだったのでしょうか?
上空旋回?と思うぐらいの高度でした。
絵はちょっと大きいですけれど、(爆)
こんな感じに見えましたよ。
機体のシルエットからしてBOEING777-300ERに違いないと確信。
(どこから来る自信なのだか・・・。)
そして、丸で囲ったのはなんとか写したその後に旋回していった小型機。

t3-1.jpg

 

 

本当にこんな低い位置で大きく飛行機が見えたのは初めてでした。
1枚目はDP1,こちらはD200。
この写真を見ると飛行機がどのあたりを飛んでいたかわかりますよね。
この暗い雲の下でした。

t4.jpg

 

そして・・・、
かねてより写したいと思っていたTHUNDERBOLT!

 

t1.jpg

 

でも、これが精一杯でした。
かなり長い時間光っていたんですけれど、難しくて・・・。
後になって思ったのですが
三脚を使ってマニュアルフォーカスにしていればもう少し写せたかも。
手持ちで光るのを待っているのはしんどくて・・・。
もうやめようかと思う時に限ってビカビカ~!
残念でございました。
あっ、大人な皆様は大丈夫かと思いますが、
雷が近づいてきたら撮影してはいけませんですよ。
落雷したら大変ですからね。
良い子はマネしてはいけません。
そして雨あがりの景色。
雲の流れが速かったですね。
ではでは。

 

SDIM1017.jpg


nice!(21)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 40

Miyatin

映画に出てきそうな暗雲のシーンですねー!!
すごいっす。今日は急に空が暗くなったと思ったら、
激しい雷雨でしたね。
雷キライなので、困ったもんです。(爆
でも、雷を撮影してみたいと思いますが、なかなか上手くいきませんー。(涙
by Miyatin (2008-08-21 22:55) 

hiro

目一杯怪しい暗雲の雰囲気が出てますね!
遠くに見える暗雲や稲妻は神秘的で好きなんですが
近くで音が聞こえたり落ちたりするのは勘弁してほしいです(汗)
by hiro (2008-08-21 23:13) 

キトリ

すごかったですねー
昨夜は私が雷雨に濡れ、今日は夫がぬれねずみ、ベランダの鉢も被害に会いました。
夫は雷が大の苦手で、鉢はそのままですし、ベランダに出ようにも窓も開けさせてくれません^_^;
山もヘリもゴルフも雷には弱い場所ばかり歩いて来た人なのに です。

ちょっと異星からの襲撃かな?みたいな不気味な雰囲気が出てますね。
下界では ネオンの輝きの中、気づいた人間は不安におののいてる・・・
どこまでも感覚人間キトリです-_-メ





by キトリ (2008-08-22 00:29) 

lucy

うち地方まで、中々暗雲がやって来ず・・・・(笑)
どうやら雨は東京止まり?横浜?ってな感じでして・・
でもやっと今夜少しパラパラっと、降りましたとです。ww

稲妻・・・バッチリですよ~
もっと近くだったらヤバイです。w
by lucy (2008-08-22 00:32) 

ucchi

今日の稲妻はすごかったですね。なかなか写真とろうという
発想には行かなかったです。
サンダーって感じの写真とれてますねー。
by ucchi (2008-08-22 01:00) 

Ultraviolet

おー低っ!!
こんなだったんすねー(@_@;)

しっかし、天界からの眺めはいいっすなー♪
by Ultraviolet (2008-08-22 01:12) 

J-blue

最近カミナリ多いですよね。
帰りに遠くで光ってるのみてたけど、こんなに雲は低くなかったと思ったが。
高層マンションから見るのと違うんですかね?w

by J-blue (2008-08-22 01:44) 

upako

オドロオドロな雲ですね。一瞬の稲妻うまく撮れましたね。どうやって撮るのですか?
DIONさん色々なテク、出してきましたねーーー^^
by upako (2008-08-22 05:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

飛行機が低く飛ぶと・・・・
何か緊急事態とすぐに心配になります。
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-22 05:38) 

m33003

おはようございます。

こちらもここ数日雷がうるさいです。
ワンコが雷がなるとすくんでしまい座り込みをしてしまうので散歩が大変になります。

ほんのわずかの機影で機種がわかるなんて・・・・・
オタク?・・・・・・・(笑)
by m33003 (2008-08-22 06:19) 

みどれんじゃー

飛行機を手描きしてる姿を想像しちゃいました(*^m^*) ムフッ
雷のときはお部屋でイイコにしてましょう。
マンションだと撮りやすいですね。うちのベランダ何も見えない・・・。
窓からの景色がすんごく都会で、かっこよくて羨ましいです。
いつか、遊びに行く~~♪
by みどれんじゃー (2008-08-22 07:42) 

kame

ヲネエサマも最近は、ベランダウォッチング?(笑)

by kame (2008-08-22 09:10) 

DION

Miyatinさん
この雲、我が家の上空を通過する前に同じフロアの反対側に行っていれば
もっとおもしろい写真が撮れたかもしれなかったと、いつも後で気づく私です。
お帰りの際は、雨は大丈夫でしたか?
雷キライですか。(笑)
私は好きです。(爆)
雷は気まぐれなので撮影は難しいですね。

by DION (2008-08-22 10:09) 

DION

hiroさん
動きの速い暗い雲、
なんとか襲来!という感じで面白かったです。
でも帰宅時間にこの雷と雨雲の下にいた人たちは大変だったでしょうね。
カミナリウォッチング、楽しいのですが、私も近くでピカピカゴロゴロは嫌です。(笑)
その昔自宅のすぐ近くの電信柱に落雷して、兄が悲鳴を上げたことを思い出しました。(爆)
by DION (2008-08-22 10:12) 

DION

キトリさん
雷、すごかったですね。
帰宅時間に激しい雨に降られるとしんどいですよね。
この季節はベランダに向って雨は降らないので良いのですが、
冬から春は雨が降り注ぐので窓の掃除が大変です。
山、ゴルフ場、落雷の危険の高い場所ですよね。

この暗雲、インデペンデンス風味でしょうか。(爆)
落雷と豪雨の後はとても涼しい夜風が吹いていましたね。
by DION (2008-08-22 10:17) 

DION

lucyさん
あらま、lucyさんエリアまでは暗雲は到達しませんでしたか。
海風で雲は内陸に移動したのでしょうかね。
こちらでは激しい雨なのにパラパラとは。
数十キロの違いなのに。海地方は違うのですね。

稲妻・・・、撤収と思うともっと近くでビカビカ・・・、
気紛れにお付き合いしきれず断念しました。
結構疲れましたです。(爆)
by DION (2008-08-22 10:22) 

DION

ucchiさん
稲妻、結構長く光っていましたよね。
夜なのに時折空が明るく光っているのはきれいでした。
でも、帰宅時にこの雨に降られた人たちは大変でしたね。
ビカビカ光っている写真、以前から写してみたいと思っていたのです。(爆)
でも、気紛れな雷に付き合うのは疲れますです。
by DION (2008-08-22 10:25) 

DION

巨匠
上空を通過してどんどん移動していく暗雲、面白かったです。
飛行機が見えた時は感動・・・、でもカメラ間に合わず。
六本木ヒルズとか都庁からだと雲の中でしょうね。

模索中の私の写真、ネイチャーフォト・サンダーボルトという分野はどうでしょうか。でも落雷したらひとたまりもないですね。(爆)
by DION (2008-08-22 10:36) 

イチロー

昨日ですか?  場所によって急にゴロゴロときますね・・
降らないところはほとんど降ってないようです。

by イチロー (2008-08-22 10:38) 

DION

J-blueさん
カミナリと局地的な豪雨が多いですよね。
このまっただ中にいる人は大変だなと思います。
高速道路で運転中だと怖いでしょうね。
上層階で見たらもっと凄い雲だったかも!とあとから気づいたんです。
お帰りの頃は雨はやんでましたか?
少し肌寒いくらい気温が下がりましたよね。
by DION (2008-08-22 10:39) 

emuzu

まさしく世界最速男の決定的瞬間ですね、、、
ライトニング・・・ボルト、、、
すいません、、、滑りました^^
by emuzu (2008-08-22 10:41) 

DION

upakoさん
雲の流れが速く見ていて面白かったです。
稲妻、ファインダーをのぞきながら光る方向を向いて待機・・・、
目も腕も疲れました。いつ光るかわからない気紛れさんに付き合うのはしんどいです。(爆)
ただ今路線変更中・・・、と言うのは冗談ですが、雷は以前から写してみたかったんです。
もっと派手で華やかなのを写したかったんですが。(涙)
花火の比でない迫力ですね。(当然・爆)
by DION (2008-08-22 10:44) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
そうなんですよね。
普段と違う高度で飛んでいると心配になります。
昨日の大きな機体の高度は本当にびっくりしました。
一時的に着陸できず上空待機だったのかなと思いました。
by DION (2008-08-22 10:48) 

DION

m33003さん
そちらも雷ゴロゴロですか。
夏の終わりを告げる雷でしょうかね。
シュナウザークンたちはやはり雷を怖がるんですね。
オタ・・・、機影は大きくかつ、2階建てでないのでジャンボじゃない!
そうなると777-300とわかります。
でもERかどうかは・・・、いい加減です。(爆)
昨晩は羽田到着できない機体が成田や名古屋に到着地変更となり大変だったようです。
by DION (2008-08-22 10:54) 

DION

みどちゃん
ブレた写真もお絵かきで利用可能となりました。
ペン・タブレットがなくてマウスで描くので意外と難しいのよ。(爆)

ベランダからの景色、一番堪能しているのは
窓側特等席にいるverdy君です。
いつか遊びに来てくださいね。
by DION (2008-08-22 10:59) 

DION

ヲニイサマ
昨日は独居房でしたか。
一瞬この時間帯、グルグル?またはDVTなんて思ってしまいました。
デベソ菌、最近なりを潜めていまして・・・、雨上がりの夜景、きれいなんだろうなぁと思いつつ昨晩もおとなしく。(笑)
OOO菌が怖いこの頃ですが・・・。

by DION (2008-08-22 11:05) 

DION

イチローさん
昨晩でした。
雷はかなり長い時間光ってました。
今年は局地的雷雨&豪雨が多いですね。
浸水などの被害もあります。程よく降ってくれれば良いのですけれどね。
by DION (2008-08-22 11:10) 

DION

emuzuさん
決定的瞬間、
もっと華々しい稲妻と写したかったですけれど
予測できない気紛れに付き合っていてかなり疲れました。(笑)
そして、まともなのはこれ1枚。
最速男をとらえるのは素人には難しいですね。

by DION (2008-08-22 11:15) 

Aki

そんな飛行コースが気になるDIONさんにお勧めのサイトです(笑)

http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000048.html

ここの、「飛行コース公開システム・ホームページへ」で
ユーザー登録すると...(^_^;)

by Aki (2008-08-22 13:00) 

DION

Akiさん
わぁ~、すごいサイトを教えてくださってありがとうございます。
早速登録してチェックしました。
18時台の着陸、木更津上空がすごいことになっていてびっくり。
2機ほど川崎上空を飛んでいるので私が見たのはこの2機だと思います。
この航跡の位置からして間違いないと!
これ、楽しいですね。
毎日チェックして、撮影に行くときはに参考にします。
by DION (2008-08-22 13:34) 

judyxxx

昨日は天気の移り変わりが早くて
空は楽しかったですね 山の天気なみでした (笑
それにしても稲妻の画像nice!ですね~
自分もこの前挑戦したのですがまったくダメダメでした…
by judyxxx (2008-08-22 15:41) 

DION

judyxxxさん
あの雲の流れ、速さは山のお天気なみですか。
山は本当にお天気がすぐに変わってしまいますものね。
豪雨に降られうのは嫌ですが、見ている分には楽しいですよね。
稲妻、実は挑戦されていらしたとのこと。
予測がつかないので、疲れますよね。(笑)
by DION (2008-08-22 21:31) 

luka

昨日はよく光ってましたね。
その頃は、品川駅の近くでタンタン麺食いながら、女子ソフトボール
を見てました。 やったね。
by luka (2008-08-23 02:35) 

junjun*

はじめまして!
素敵なブログに出会えました ^^
by junjun* (2008-08-23 04:49) 

DION

lukaさん
あの時間帯品川駅にいらしたんですね。
かなり長い時間光っていましたよね。
この稲妻は最初の頃のものですが、これでもうれしかったです。(笑)
粘りましたけれど、タイミングが難しく・・・。
by DION (2008-08-23 14:25) 

DION

junjun*さん
初めまして。
ご訪問&niceをありがとうございます。
なんだかまとまりのないブログですが、
よろしければまたお立ち寄りくださいませ。
by DION (2008-08-23 14:26) 

SpeedBird

おぞろおぞろしい雰囲気が伝わってきます。雷の怪しい色が綺麗です。

しかし都会は広いな~って思いますね^^

by SpeedBird (2008-08-23 21:46) 

DION

SpeedBirdさん
ちょっとアンダーにしちゃいましたけれど、どす黒い雲が空を覆う様は迫力がありました。
そしてピカッと光った瞬間の不思議な空の色も面白かったですよ。
近くでないからこんなことができたんでしょうけれど。(笑)
by DION (2008-08-24 11:39) 

miyabiko

DIONさん こんにちは
ご無沙汰してすみません
少々多忙だったためなかなかコメントできませんでした
この日の激しい雨のあとの空を私もたまたま自宅の
テラスから見ました
4Fからだったんですが、なぜか不思議ときれいだなぁと見とれていたんです
だれか写真とっていないかなぁって思っていたんですよ
そうしたらDIONさんがいた~^^(笑)さすが!!
by miyabiko (2008-08-24 17:47) 

DION

miyabikoさん
こんばんは。
お忙しいのにこんな記事にコメントを恐れ入ります。
飛行機の絵を描いたり、雷撮影で一人受けまくって楽しんでおりました。(爆)
この日の雷、かなり長い時間でしたよね。
光るとそらぜんたいが少し紫がかった明るさになり、まさしく不思議できれいでしたね。
でも、雷が近くで鳴っているとこんなこと、してられませんね。(爆)
また機会があればチャレンジしたいです、落雷しないように注意して。
by DION (2008-08-24 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。