SSブログ

「妙齢のカメ友様」と呼ばれて・・・。(笑) [車でお出かけ]

 

SDIM1112.jpg

・・・・・・・・・・・・・!?

 

 
とうとう禁断のライカワールド、しかも銀塩へ・・・、
 
そんなことはありませんね。(笑)
先月、学生時代の友人二人と会いました。
Tちゃん、Yちゃんともにとてもおひさしぶり。
OOちゃんは今何やっているの?と言う話が出ましたので
当然のごとく「カメラにはまっている!」と申しました。(笑)
そんな話題からYちゃんのお父様はカメラ歴が長いと知り、
機会があったらお父様にお目にかかりたいという話をしていたのです。
ということで、12日の土曜日、Yちゃんのご実家のある土浦まで。
Yちゃんご夫妻とお子様2人の車に同乗させて頂きました。
ご主人様のI君とも同じ学部、夫のことも知っているので
道中の車内は懐かしい話などで盛り上がりました。

 

                015.jpg

本日のタイトル「妙齢のカメ友様」とはYちゃんが今回のお出かけの連絡メールをくれた時の
タイトルでした。
お父様の年代からするとワタクシはまだまだ妙齢でございますね。(爆)
お父さまからは「おもちゃ持参のこと」のご指示が。
おもちゃって・・・、もちろんカメラのこと。
と言うことで、D200+18-200mm、35mm、70-200mm(笑)、
DP1,FX-100を持って参りました。
Yちゃんのご両親様と一通りのご挨拶が済むと
お父様とワタクシは早速カメラ談義で大盛り上がり。
周りがドン引きする中で、二人だけしかわからない話であっと言う間に時間が過ぎて行きました。
ランチタイムとなりましたので、
霞ヶ浦のすぐ手前にある川魚料理「三浦柳」さんへ。

http://r.gnavi.co.jp/g270200/?ak=VQi05c/kxjn22JYdMk2/VxIu24OzxIWMJ0DuuISXUdk=

010.jpg

 

004u.jpg

 

本日のランチはうなぎのかば焼きでございます。
注文してから捌いて串焼きにしてくださるのでとても待ち時間が長いですが、
ご覧の通りとても美味しいうなぎのかば焼きを頂きました。

        P1020767.jpg

 

茨城には白鳥の飛来地があるとのこと、
霞ヶ浦を赤く染めて日の出が見られるとのことですので、
季節を変えてまた訪れてみたいと思いました。
(車内からの撮影)

013a.jpg

 

 

 

さて、再びYちゃんのご実家に戻り、午後はさらにどっぷりとカメラの世界へ!(笑)

                 056.jpg 

お父様のもっかのお気に入りは気軽に持ち歩けて軽くてきれいに写せるコンデジとのこと。
私と同じFX-100もお持ちでしたけれど、
他にもたくさん。
お部屋の棚の中にはかなりたくさんのコンデジが並んでいました。
CANON、Nikonの銀塩もデジイチも。
ちなみにNikonはD80をお持ちでした。
D200は重すぎてとのこと。
これに70-200mmをセッティングしてお渡ししたら
重くて持てないとおっしゃりつつ、覗いて試し撮りされていらっしゃいました。(笑)
本日の1枚目はDP1で写したライカM2、↑はD200+35mmで写したものです。

023.jpg

 

 

どうぞご自由にとのことでしたので、
所有されていらっしゃるカメラを触らせて頂きつつ、物撮りさせて頂きました。

 

024.jpg

物撮りは全くされないとのことで、
白い紙と毛布をお借りして、手持ちで撮影しました。
ライカは過去にM8を触らせていただいたのが1回のみでしたので、ワクワク。
ヘリコイドのトルクが・・・(某Miyatinさんチック・笑)
(先日某プロキャメラマンに間違ってヘリコロイドってなんですか?って聞いたことはここだけの話です)

 

                050.jpg 

 

015c.jpg 013c.jpg

 

 

相変わらず写真の多いワタクシです。(爆)
レンジファインダーを覗いてピントを合わせるのは楽しかったです。
ず~っと遊んでいました。
ライカは他に一眼のSL2をお持ちでしたけれど、いずれも今は棚の中で眠っているとのことでした。
ずっしりとした重みのあるM2、持ってニヤニヤしていたからでしょうか、
貸してあげようかとおっしゃって下さったんですが、
銀塩の世界はわからないので遠慮いたしました。

 

044.jpg

 

銀塩に詳しいお父様からするとデジタルの世界は難しいとのこと。
特にPCの扱いはわからないことがあるそうです。
私の乏しい知識でもお役に立てたようで、
ここ数日お父様の頭を悩ましていたことはスッキリ解消できたそうです。
銀塩ワールドのお父様からすると写したものはまずはプリント!
ほとんどプリントしないと言いましたら、不思議そうな顔をされていらっしゃいました。

                 058.jpg

二階のお部屋ですっかり二人の世界に入っておりましたけれど、
1階ではイベントの準備が整ったそうでして、階下へ降りて行きました。
Yちゃんの長男、ジュンタロウ君の6歳のお誕生日が来週とのことで、
一足早いバースデーのお祝いです。

069.jpg 

その後は1階奥にある、今は使われていない暗室を見学させて頂きました。

082c.jpg084.jpg

 
お父様のお写真の一部をご紹介。(勝手に写して来ました。)
Yちゃんのお母様、
ロンドンブリッジで何かを食べていらっしゃる所をさりげなく撮られたようです。

               060.jpg

 

とても素敵なお母様、
かつてはカマロを運転されていらしたこともあるそうな。
今もスポーティーな車を乗りこなしていらっしゃいます。

                     012.jpg

 

 

ちなみに目下のお父様の被写体は
コンデジで写す、近所の何気ない風景&高校野球だそうです。

006c.jpg

 

お庭のアジサイがきれいでしたので、夕方少しだけ撮影に。

                091.jpg

 

気付くと足に蚊が3匹も止まっていて・・・、
蚊の餌食と化しておりました。(涙)
ということで、せっかくの紫陽花撮影ができると思ったのですが、
イメージを広げる間もなく撤収。
ほんの数分の間に十数か所刺されておりました。
(化粧ポーチの中にムヒSを入れていおいて大正解でした。)

 

         087.jpg

 

豚肉の塩漬けを煮込んで作ったお料理や地元の野菜を使ったお料理
(写真にはありませんがポトフも)をごちそうになって一路東京へ。

021.jpg

 

 

カメラ 三昧で、
夏休みを先取りしたようなとても充実した楽しい日帰り土浦訪問でした。
        088.jpg   

nice!(20)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 30

イチロー

いろんな楽しみ方がありますからね~
私でしたら、お話してライカとレンズをお借りしたことでしょう・・

by イチロー (2008-07-13 16:25) 

DION

イチローさん
早速にコメントをありがとうございます。
私は今のことろ銀塩の世界には行く予定がないのです。
そうですね、デジタルでPC処理ができるから気楽に楽しめているのだと思います。
by DION (2008-07-13 18:40) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

とても良い旅になったようですね。
ライカの沼は深いですね。
深いけどはまってみたい!!
アナログの良さの結晶ですね。
ライカでフルサイズが出たら是非買いたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-13 19:53) 

kame

呼んだ?

・・・なんか違うようだな・・・さいなら♪
by kame (2008-07-13 22:12) 

upako

フィルム時代からカメラはやってますが、こういう高級機には全く縁がありません。今僕らの仕事の進歩は銀塩カメラ、メカ時計の技術の恩恵を多く受けています。そういう意味ではこの当時のライカを触って精度に触れてみたいですね。
by upako (2008-07-13 22:28) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
日帰りでしたけれど、とても楽しくて1日とは思えない充実した旅でした。
ライカの沼・・・、やはりハマってみたいですか。(笑)
禁断の世界をほんの少しだけ、実際に写してみないとわからないですよね。
デジタルですとM8・・・、高すぎて・・・。
マップカメラでアウトレットが出ていました。
それでも54万円ぐらいだったと。(激汗)
値段チェックしている私って・・・。(笑)
by DION (2008-07-13 23:07) 

DION

ヲニイサマ
>・・・なんか違うようだな・・・さいなら♪
ちょっとー・・・。(爆)
銀塩にはいかれないですものね。
レンズは3つとも50mmでした。
ファインダーを覗いてあの小さい枠の中の像が一致するのが面白かったです♪
鰻、ヲニイサマお勧めのお店に負けないと思いまする。(笑)

by DION (2008-07-13 23:14) 

DION

upakoさん
カメラ歴長いですものね。
私はデジタルじゃなかったらカメラの面白さを知ることはなかった2年程度の駆け出しなので・・・。
エンジニアさんらしいコメントですね。(僭越ですが)
そうですか・・・、フィルムだからと言わずにお借りしてみれば良かったかしら。
ピントを合わせてシャッターを切る、巻き上げレバーを押す、
ただそれだけを繰り返しては楽しんでおりました。

by DION (2008-07-13 23:19) 

hiro

以前はリバーサルで撮影していましたが
銀塩は銀塩の…デジタルはデジタルの難しさがありますよね。

いずれにしても瞬間を撮る難しさに代わりはありませんが(笑)


by hiro (2008-07-13 23:51) 

lucy

懐かしく、楽しい時間を過ごされたようですね♪
お父様とのカメラ談義・・・・光景が目に浮かぶようです(笑)

うちの父もデジタルでは無く、銀塩です。
ガラクタ系?のカメラが陳列してます・・・wwww

蚊・・・・・にっくきヤツですよねー(笑)
一昨日刺された蚊の跡が、まだ痒いです(爆)

by lucy (2008-07-14 00:15) 

Ultraviolet

あはっ引き伸ばし機までw相当の筋金入りな方なんですねw
なかなか自宅に暗室までも作る人は少ないですよwww
D76、20℃。。。懐かしいなぁw

キャメラ機材に関しては、よーわからんので触れ(れ)ませんwwww
by Ultraviolet (2008-07-14 02:07) 

m33003

おはようございます。

銀塩カメラは私も判りません(笑)
家の父も銀塩派?でデジカメはコンデジオンリイですが撮影すると必ずデジカメを持って写真屋さんに行きプリントしているようです。^_^;

私も幼稚園の頃から父の銀塩カメラを借りて高校に入るまで撮影していましたがその後のブランクが数十年・・・・・

おそらく今銀塩カメラを使うと現像代とプリント代がすごいことになると思いますので手を出さないようにしています。
by m33003 (2008-07-14 05:24) 

キトリ

おはようございます。

夫が朝から喰いついております(笑
う~ん う~ん う~ん と どっか具合悪いの?

結婚当初 一室を暗室にしたて 焼きつけ、引き伸ばしの手伝いをさせられました。30年以上前です(遠い^_^;

新しい機 物色中みたいな気配がしてます。

鰻 美味しそうです!!
こう撮らなくちゃですね。
by キトリ (2008-07-14 06:10) 

みどれんじゃー

カメ友様の「カメ」を「亀」だと思ってしまいました(おバカ)
これは、いい出会いでしたねっ!
一個が使いこなせていないみどには、このコレクションはびっくりです。
妙齢・・・いい響き~♪
by みどれんじゃー (2008-07-14 11:19) 

DION

hiroさん
リバーサルフィルムでしたか。(汗)
銀塩・デジタル、それぞれに特色があるので難しいですよね。
両方上手に使いこなして、素敵な写真がどちらでも写せるというのはすごいなぁと思います。
私は・・・、デジタルで無駄撃ちが多いですが試行錯誤できるのがありがたいです。
確かに瞬間を切り取る!二度とない一瞬ですものね。
by DION (2008-07-14 18:14) 

DION

lucyさん
とても楽しく、かつ懐かしい話もありの、充実した一日でした。
カメラ談義・・・、お父様のお気に入りの作品、ご家族には???で、
お父様のこだわりが私はものすごくわかるだけに・・・。(笑)
そうでしたね、lucyさんのお父様もカメラ歴が長いのですよね。
なるほど、lucyさんのお写真がとても素敵なのはお父様の作品をふだんから目にされて
切り取り方が自然と身に付いているのでしょうね。もちろんlucyさんのセンスが素晴らしのですが。

蚊・・・、O型は狙われやすいですよね。(笑)
ところで・・・、ハプニングってL号のことじゃあなさそう?(ニヤニヤ!?)
by DION (2008-07-14 18:20) 

DION

某プロキャメラマン様
引き伸ばし機、どっしりしたものでした。
あのメモ、やはりわかる方にはわかるのですねぇ。
暗室、お湯と水と両方でるようになっていて、専用のライトもありました。
デジタル画像加工のポイントは以前巨匠が私に教えてくださったこと、
そのまんまアドバイスしちゃいました。(エラソーに・笑)
やはりプリントしなくては!と言われましたです。(笑)
ところで、禁煙されていらっしゃるとのこと、頑張ってくださいね。
by DION (2008-07-14 18:26) 

DION

m33003さん
銀塩カメラ、幼稚園の頃からですか!
凄い、メカ好きはご幼少のころからなんですね。(笑)
Yちゃんのお父様はプリンターを接続して、大きなサイズの高画質な紙にプリントして楽しんでいらっしゃいました。
プリントした後は満足されて、画像は即削除のようです。
私が銀塩の世界に行かないのは整理整頓が下手なので、プリントしっぱなし・・・、
アルバムが増えると場所が・・・、と言う収納上の理由もあります。
もちろんプリント代も!
ハードディスクで思い出した時に見るのが楽しいのです。(笑)
by DION (2008-07-14 19:56) 

DION

キトリさん
ご主人様の興味を引きましたでしょうか。
現像のお手伝いをされたことがあるのですね。
引き伸ばし。
この引き伸ばし機はかなりどっしりとした安定感のあるものでした。
デジタルに移行されて、暗室は今は・・・、半分食材保存庫となっているようです。
四畳半ほどのスペースはお父様のロマンがつまっていると思いました。

鰻、とても美味しかったです。ごちそうになってしまって。(笑)
撮影はコンデジのマクロです。
by DION (2008-07-14 20:02) 

DION

みどちゃん
私のブログでカメと言えば、やはりカメラとなります。(笑)
インコ友はいても・・・、私に亀友がいたら・・・、凄いでっす!(爆)
思いがけない出会いとなりました。
またお邪魔してお話をしたいと思っています。

銀塩カメラはみどちゃんの方が先輩ですね。
妙齢と呼ばれて嬉しかったです。(笑)

by DION (2008-07-14 20:07) 

あずき

DIONさま
とーっても楽しいご訪問となって良かったですね~(^^)
シロウトには詳しいことはわかりませんが、カメラって奥が深いですね!(驚)


by あずき (2008-07-14 22:19) 

DION

あずきさん
お友達のご実家に行ってカメラの物撮りしている私って・・・!(爆)
とっても楽しい一日でした。
冬には白鳥が飛来するようで、今からそれもとても楽しみです。
by DION (2008-07-15 15:38) 

judyxxx

年代、世代関係なく共通の趣味の話が出来るのは
とても楽しいですよね^^
楽しさが伝わって来ます。
つ、ついに…
そちらの世界にも足を踏み入れたのかと思いましたよ。
DIONさんなら器用ですからすんなり入れるのでは!?
ご友人のお母さまはスカラインクーペでしょうか?
しかも赤でしょうか?
カッコ良いお母様で羨ましいです^^
あ、最後の紫陽花いいですね!

by judyxxx (2008-07-15 18:43) 

DION

judyxxxさん
私の父より2歳年上の方ですが、
多趣味な方で、他にもオーディオや時計、車と
いわゆる男のロマンを追求された方でした。

ライカ・・・、ついに銀塩と思いましたか。(笑)
この世界はなかなか。
お母様も本当に素敵な方です。
写真の車種は不明・・・。(汗)
紫陽花、ありがとうございます。
蚊の餌食となりましたけれど、数枚なんとか。(笑)

by DION (2008-07-15 20:42) 

Miyatin

とっても濃厚なお時間を過ごされたようですね。
カメラ好きには時間がいくらあっても足りないくらい
充実していたんでしょうね。(・∀・)ニヤニヤ
僕もまさかここまでカメラ好きになるとは思いませんでしたが、
でもライカは雲の上の存在です。w
by Miyatin (2008-07-16 00:05) 

DION

Miyatinさん
とっても濃厚なひと時で、話題が尽きませんでした。(笑)
銀塩は棚の中でお休み中で、
コンデジがたくさんあったのには驚きました。
PCに高性能のプリンター、高画質紙がたくさんあり
プリントを楽しんでいらっしゃいました。
Miyatinさんは禁断の銀塩の世界に行かれましたものね。
紙焼きして少しセピアがかったモノクロ写真は味わいがありました。
ライカを触らせて頂いて「ヘリコイドのトルク・・・」の意味がわかりました。(笑)

by DION (2008-07-16 07:49) 

hideyuki2007y

カメラ談義にアジサイ、うなぎ、誕生日パーディと充実していますね。
数年前まではフィルムカメラもよく使っていたのですが、35mmフィルムでもだんだん気軽に使えなくなってきつつあるのが寂しいです。
by hideyuki2007y (2008-07-23 01:10) 

DION

hideyuki2007yさん
友人のご実家ではひたすらお父様とおしゃべりをして楽しいイベントもご一緒させて頂き、お食事をごちそうになってととても楽しい一日でした。
それにフィルムカメラだとお金がかかるというイメージがあって。
きっと目の前で銀塩一眼レフを渡されて「写してごらん」、と言われたらたらどう扱って良いのかドキドキしそうです。(笑)
気軽に写せてすぐに仕上がりが見られるデジタルは本当にお手軽で楽しいです。

by DION (2008-07-23 09:05) 

やたりん

お久しぶりです♪
最近忙しない日々で
中々コメントできずすみません(汗)

いや~相変わらず素敵なお写真ばかりで
目の保養に拝見させて頂きました~^^

お友達のお父様。素晴らしいコレクションですね☆
出張買取しなくなる数々(笑)

不思議な事にカメラと高級オーディオ・時計・クルマ
は大抵拘りだすと魅力にのめりこんでしまうようです^^

DION様もそろそろライカデジでもいかれますか?♪
by やたりん (2008-07-23 22:31) 

DION

やたりんさん
お忙しいのにいつも思い出して下さり、
お立ちより&niceをたくさんありがとうございます。
お写真撮っていますか?
ブログは素敵な雨の北鎌倉のお写真以来ですね。

土浦に出かけて以来、ちょこっとデジイチに触ることはあっても
デジイチを持って撮影に行く余裕がなくて、小ネタばかりで恥ずかしいです。
この日はライカを触らせて頂きとっても楽しかったです。
思わず出張買取したくなりましたか。(笑)
カメラ、オーディオ・・・、男性の方はそのようですね。
本物の完成された美しさがそうさせるのでしょうね。
どれもお金かかる趣味で・・・。(笑)
ライカデジ・・・、高すぎですよね。
D3の方が安い。(笑)
再びNIKONになられていかがですか?

by DION (2008-07-23 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。