SSブログ

雨に濡れて・・・。 [お花]

 

        013m.jpg 

昨日の真夏のような暑い日差しとは打って変わって今日は霞むような霧雨でしたね。

都会に暮らすようになって霧雨と言う雨を知りました。
この季節の花と言えば、雨に濡れて、日にあたり、七色に変化する紫陽花。

 

 

最初は小さな固い蕾の塊、少しつづ大きくなり綠がかったクリーム色に。

 

010m.jpg 

 

花言葉は七変化することから「移り気」だそうです。

                008m.jpg

 

薄紫色から次は青でしょうかね。
少しつづ色づくお花、これくらいが一番好きかもしれません。
明るい日の光に照らされるのもきれいですが、
しっとりと濡れて鮮やかな緑とのコントラストが美しいと思いました。

 

          019m.jpg

 

 

明日から不在となりますので、
ブログは少しお休みいたします。
戻ってきて落ち着きましたら、また再開したいと思います。
                             002m.jpg
*撮影はD200+Nikkor50mmF1.4、CUレンズ装着と装着していないものがあります。

 

 

 

*コメントをお寄せくださった皆様へ
不在にもかかわらず、ありがとうございます。
火曜日の夜に帰国しましたが、不在時の雑事を片づけたりで
なかなかお返事ができず、失礼しました。
お返事では、
コメントが遅くなりましたことは省略させて頂きますのでご容赦くださいませ。(as of 20:20  12JUN)

 


nice!(17)  コメント(29)  トラックバック(1) 

nice! 17

コメント 29

m33003

おはようございます。

すでに紫陽花が咲いているんですね。
こまめにCUレンズを携帯してお出かけするなんてさすがです。

お母様と里帰り?かな・・・・・
by m33003 (2008-05-30 04:55) 

upako

m33003 さんのコメントと同様、こちら地方は紫陽花はまだですね。
晴天より曇り、雨が似合う花ってやっぱ紫陽花ですよね^^

週末リフレッシュしてきてください。
by upako (2008-05-30 06:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう、アジサイの季節なんですね!!
梅雨の時期もすぐにやってきますね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-30 07:09) 

judyxxx

瑞々しい紫陽花ですね!

長旅とのこと、
じっくり、ゆっくり楽しんできて下さい^^
by judyxxx (2008-05-30 08:03) 

イチロー

そろそろ紫陽花の時期なんですね~
by イチロー (2008-05-30 10:27) 

みどれんじゃー

雨にぬれたアジサイっていろっぽぃですね。
どうしたら、DIONさんのように、びしっとピントが合うのでしょう(T.T)
「移り気」飽きっぽい女もちょっといろっぽぃですね(笑)
どちらかといえば一途で未練たらりんなみどです(^^;;
by みどれんじゃー (2008-05-30 10:45) 

noririnn

雨ということは光も少ないのにこんなにきれいに
撮れるなんて・・・!

いい天気の日しかカメラを持ち歩かない私は
まだまだだなぁ~と・・・。

by noririnn (2008-05-31 08:22) 

キトリ

不惑(?)のプレ還暦の私にピシッと綺麗な《紫陽花》の鞭が入りました。
いつにも増しての衝撃です。
元気だして写します(^0_0^)

楽しい写真待ってま~す。

by キトリ (2008-05-31 23:24) 

J-blue

紫陽花は、雨が似合いますね!
これからが本番ですね。

by J-blue (2008-06-01 00:22) 

hiro

我が家の庭先にもありますが
そろそろの紫陽花がの季節ですね。
ジメジメした空気は嫌いですが
霧雨のしっとりした感じは結構好きだったりします。
by hiro (2008-06-01 02:14) 

あずき

もう紫陽花の季節なのですね~
雨は好きではありませんが、緑の木々や紫陽花を初めとするお花が
天の恵みを得られる季節なのですよね・・・♪
by あずき (2008-06-01 21:42) 

やたりん

しっとりと濡れた紫陽花は絵になりますね♪
6月はジメジメして嫌だ~とおもいつつも
こんな綺麗な紫陽花の写真を見ると許せちゃいます(笑)
by やたりん (2008-06-03 00:20) 

luka

そういえばもう6月ですもんね。
雨は苦手じゃ。
by luka (2008-06-03 01:49) 

DION

コメントをお寄せくださった皆様へ
不在にもかかわらず、ありがとうございます。
火曜日の夜に帰国しましたが、不在時の雑事を片づけたりで
なかなかお返事ができず、失礼しました。
以後のお返事では、
コメントが遅くなりましたことは省略させて頂きますのでご容赦くださいませ。
by DION (2008-06-12 20:16) 

DION

m33003さん
もうそちらも紫陽花が咲き始める頃でしょうか。
DP1のCUレンズはいかがですか。
背中に羽が生えて12時間ほどのフライトで一人旅をしておりました。
by DION (2008-06-12 20:21) 

DION

upakoさん
前回の記事から2週間、そちらもそろそろ紫陽花が咲き始める頃でしょうか。
2度の週末を過ごしてリフレッシュして参りました。
ボチボチ写真をUPしていきたいと思います。
by DION (2008-06-12 20:23) 

DION

BPノスルタルジックカーショーさん
松本は紫陽花はまだでしょうか。
雨の中の撮影で場所が線路沿いなのでイマイチ工夫がなかったと今頃思っております。(笑)
by DION (2008-06-12 20:25) 

DION

judyxxxさん
長旅終えて無事に帰国しました。
ある意味チャレンジのような旅(笑)、現地でも紫陽花が咲いてましたよ。
by DION (2008-06-12 20:26) 

DION

イチローさん
マクロで素敵な紫陽花を写されるんでしょうね。
私はいまいちマクロレンズを使いこなせないので35mmや50mmを使ってしまいます。
by DION (2008-06-12 20:27) 

DION

みどちゃん
雨の中の撮影はカメラが濡れるので今までやりませんでしたけれど、
傘をさしながら、チャレンジしてみました。
もっと工夫が必要です。(汗)
私も一途なタイプですよ。(笑)
by DION (2008-06-12 20:29) 

DION

noririnnさん
50mmF1.4の明るいレンズなのでなんとか写せましたけれど工夫が足りないようです。
私はどのお花もそうですが、どうもドド~ンと一輪写しがち。(爆)
お天気の良い日の方が撮影は楽ですが、雨の少しぶれた写真も面白いですよね。
by DION (2008-06-12 20:33) 

DION

キトリさん
紫陽花、もっと撮りようがあるのですが、どうも大きく一輪・・・、
いろいろチャレンジしてみてくださいませ。
旅の写真、とても多くて整理が大変です。(笑)
by DION (2008-06-12 20:35) 

DION

J-blueさん
紫陽花、今まさしく本番ですね。
色が変わるのでしばらく楽しめますね。
by DION (2008-06-12 20:37) 

DION

hiroさん
hiroさんのお庭、広そうですね。
ガレージが大きいようですので。
今日の午前中はかなり激しく降りましたけれど、午後から晴れましたね。
梅雨の中休みでしょうか。
霧雨という言葉の響きがなんとなく好きなんです。

by DION (2008-06-12 20:41) 

DION

あずきさん
今日はお休みでしたね。
私が育ったところは梅雨がないので初めて東京で暮らし始めた時はなんだかな~と思いました。(笑)
梅雨の時期にしっかり降ってくれないと作物が育たないですものね。

by DION (2008-06-12 20:43) 

DION

やたりんさん
しばらく日本にいない間に梅雨に入り、明日から少しお天気が良くなるので、梅雨の中休みでしょうかね。
紫陽花、まだしばらく楽しめそうですね。

by DION (2008-06-12 20:44) 

DION

lukaさん
気付くと6月も中旬。(汗)
明日からお天気が少し良いようですね。
雨は嫌だけれど、ある程度降らないと水不足も心配ですよね。

by DION (2008-06-12 20:45) 

Metabo-Buster

やっぱ綺麗ですねえ。。。
まだまだ僕は修行が足りんようです!(><)
by Metabo-Buster (2008-06-25 23:23) 

DION

Metabo-Busterさん
何言っているんですか!
私はどうも大きくドバ~ンと写してばっかりで。
たけちゃんや皆さんのように全体やその場の雰囲気を取り入れた写真は写せなくて。
なので皆さんの紫陽花を拝見してとても勉強になったんですよ。
色とりどりの紫陽花がとてもきれいに写されていて素敵だなぁと思いました。

by DION (2008-06-25 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。