SSブログ

2008春のバラその2「情熱」 [お花]

          

               

                           077.jpg

神代植物公園で写したバラの続き。

情熱と言えばやはり赤ですね。(笑)

 

 

 

1枚目は50mmにCUレンズ装着で寄ってみました。
単焦点、明るいので赤も少し飛んでしまうようです。
赤と言っても深い赤から朱色に近い赤があり、ありのままを再現するのは難しいですね。

               014.jpg

本日の絵画チックな1枚。(笑)

 

               028.jpg

 

 

ほぼ同じ構図で50mmとDP1の画像がありましたので載せておきますね。
上が50mmで撮影。

              

               078.jpg

 

DP1の画像の構図がいまいちなのはモニターが見づらいからなんです。
もちろんいつも見づらいわけではないのですけれど。
PCでみるまでは本当にどんな風に写っているかわかりません。

               SDIM0474.jpg

DP1の方がのっぺりして見えますが、切り取ってみるとこちらも意外としっかり写っています。

               SDIM0474a.jpg

 

赤ばっかりで目がチカチカしますね。(笑)
中和しましょう。(笑)

 

               056.jpg 

 

これもDP1で写しました。

               SDIM0477.jpg

 

50mm+CUレンズで寄りの画像を。

054.jpg

 

055.jpg

 

 ところで、18-200mmの出番は?

その前にかなり疲れましたので一休みです。(笑)

 

          023.jpg    

 

広角レンズの頃には集中力がなくなり・・・、

114.jpg

 

↓ これに至っては・・・、手前、右の赤いバラの形の美しさに免じてお許しを。(汗)

095.jpg

 

これにてお終いです。

バラばっかりの写真、お付き合いくださいましてありがとうございます。
アレコレレンズを持って行った割には変わり映えしなくて、
いつもと違う雰囲気と言うのは昨日の記事のトップの1枚ぐらいです。
こうして季節が廻り、同じ題材で写すというのは勉強になるのですが、好きなレンズで写してばかりではいけませんね。(笑)
秋のバラが咲くころにはもっと工夫ができるように精進したいと思います。
締めはやっぱりファンファーレで。(笑)

                  038.jpg


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 22

hiro

赤いバラ 非常にインパクトがあって綺麗ですね。

DP1は赤が苦手というのは328で実感していましたが…
DIONさん やっぱりお上手です!

by hiro (2008-05-18 00:27) 

SpeedBird

6枚目の巨大な薔薇がイイネ!こういう切り取り方好きだな。

by SpeedBird (2008-05-18 01:11) 

yururu

いろんな色の、いろんな形のバラを楽しめました^^
花びらだけ見ると、牡丹に似ていたりカーネーションに似ていたり。
でもやっぱり葉っぱとトゲがバラなんですね。
油絵のような写真、素敵です!

by yururu (2008-05-18 02:39) 

キトリ

お疲れ様でした(^.^)
50mm+CUレンズ やはり良いですね。
書いてないとわからないし、同じ画像じゃなきゃわかりませんが^^;
DP1に気が向いてたんですが、戻されました(笑
ありがとうございました。

by キトリ (2008-05-18 05:38) 

m33003

おはようございます。

赤い薔薇の写真・・・・・DP1でこの発色はお見事です。
よろしければ設定を教えていただけないでしょうか?

私は未だにDP1は赤を避けています。^_^;
by m33003 (2008-05-18 06:05) 

upako

薔薇とか牡丹て、たくさんの花弁でブァ!(?)っと咲いているから、綺麗に撮影するのは難しいですよね。(よく表現できませんが)
自分の牡丹は普通のカラー写真でした^^;
DIONさんは光の使い方がうまいというか・・花に愛情があるというか・・
やっぱお上手です。
そんな中でも2枚目は自分でも保存しておきたいほど、あたしのお気に入りです。
by upako (2008-05-18 07:07) 

DION

hiroさん
バラの花、どちらかというと白や紫いろが好きなのですが、今回は写してみると赤が多かったです。
やはり赤の方が存在感があるのでしょうね。
DP1,赤が苦手と言われているし、
モニターが見づらくて・・・。(涙)
by DION (2008-05-18 07:51) 

DION

SpeedBirdさん
ありがとうございます。
赤いバラ、色の深みが違って、眩しいのも写しづらいですが、
光量がたりないとそれも厳しいです。
by DION (2008-05-18 07:53) 

DION

yururuさん
バラの花は新種がたくさんで本当にさまざまなものがありますね。
今回、バラの名前は控えてきませんでしたけれど、
それこそいろいろな名前があります。
美しい女性にちなんだものが多いように思います。
バラを愛でる人が多く、より美しいバラを作ろうとする人が多いということですよね。
なぜだか絵画チックな写真が撮れるんですよね。(笑)
by DION (2008-05-18 08:00) 

DION

キトリさん
労いの言葉をありがとうございます。
バラ園に何時間いたかは内緒にしておきます。(笑)
マクロレンズも面白いですが、
単焦点の明るいレンズでしかも寄れるとまた違った写真が撮れて楽しかったです。
ただ、ボケ味を上手くかまさないと植物図鑑になっちゃいますよね。(笑)
by DION (2008-05-18 08:03) 

DION

m33003さん
DP1の赤いバラ、
もう少し光量があれば花びらに反射する微妙な光も写せたのかな?と後から思いました。
設定は太陽光、ISO100、F4、-3でした。
DP1は赤が苦手だと言われていますが、私はあまり気にしないで写しています。
それよりも強い光源の周りのピンクの方が苦手です。
モニター、厳しいのでフィルム写真なみの楽しみですね。(笑)
by DION (2008-05-18 08:07) 

DION

upakoさん
バラもボタンも、それ以外の花もそれぞれに特徴があるので本当、難しいですよね。
あまりにもビシっとピントが合いすぎると植物図鑑になってしまいますし。
そのお花の雰囲気に合った感じを演出できたらいいなぁと思いますが、道は遠いです。(笑)
2枚目、気に入ってくださったとのこと、ありがとうございます。
お言葉を励みにして、秋のバラ、またチャレンジしたいと思います。
私も望遠で遠くから狙うパターンが好きで、光の演出効果は大きいなぁと勉強になりました。
by DION (2008-05-18 08:14) 

イチロー

おはようございます・・
3枚目が好きです。
お天気もいいし、薔薇探しに出かけてきます。

by イチロー (2008-05-18 09:08) 

DION

イチローさん
ありがとうございます。
イチローさんのような美しいマクロのお花はなかなか写せませんが、望遠でバラへアプローチしております。
素敵なバラが見つかると良いですね。
by DION (2008-05-18 10:18) 

みどれんじゃー

ピンクや白の薔薇と比べると、赤はやっぱり情熱ですね。
やっぱり、DIONさんのお花フォトは、いろっぽーぃ♪
マクロはカメラとの接点部分の接触不良です(T_T)
キャップがない状態でもらったから、旅行中のダメージが大きかったかも。

by みどれんじゃー (2008-05-18 16:41) 

DION

みどちゃん
私自身はいろっぽーぃ♪女ではございませんが
写真で色っぽいものが写せると嬉しいものです。
マクロレンズ、そうなんですね。
キャップ、ヨドOOとかに行くとリアキャップと言うのが売っていて
大したお値段でないので買った方が良かったですね。
接触不良、直るといいですね。
カメラ本体は大丈夫なんですよね?
カメラのマウントもデリケートなので問題ないと良いですね。
by DION (2008-05-18 19:51) 

みどれんじゃー

リアキャップ、旅行前にちゃんと買いに行ったんです。
レンズ持って、これに合うのくださいって。
ビッ○カメラの店員が選定を間違えて、せっかく買ったのが使えなかったの。
(`-´メ) プンッ
他のレンズでは使えてるので、カメラはだいじょぶです^^
旅行の後にリアキャップはちゃんと返品交換してもらって、
マクロは入院となりました。治らなかったら泣いちゃう・・・(T_T)

DIONさんは、きっとお花と同じくらいいろっぽーぃ♪
by みどれんじゃー (2008-05-18 23:09) 

DION

みどちゃん
リアキャップは買いに行かれたのに、使えなかったのですか。
選定間違えるなんてね・・・。
マクロ、直るといいですね。
あまり試し撮りしないうちに入院なんて。
修理完了の連絡が早く来ると良いですね。

by DION (2008-05-19 22:18) 

judyxxx

綺麗な赤を撮られてるじゃないですか^^
自分も先日庭にあった赤い花を撮影したのですが
モニターと花を隣り合わせで比べたら… 惨敗…
時間がなくそのままになってしまったので時間かけて
色を出してみたいと思います。
DP1で撮影されたバラ画像はトリミングしても
全く問題なく見れる画像ですね! (驚

※コメント遅くなりましてすみません^^;
by judyxxx (2008-05-20 08:54) 

DION

judyxxxさん
こちらにもコメントをありがとうございます。
今回は白いバラよりも圧倒的に赤いバラの撮影が多かったのです。
好きなのは白や薄紫のブルームーンなのですが。
赤の撮影は難しいですよね。
DP1のバラはトリミングしても画像が粗くないのでやはりすごいと思いました。
写真の良し悪しは別にして。(笑)
それよりもジロール、花びらのようにチーズを削るんですね。凄いです。
あのチーズも1台、お高そうですね。そして美味しそうです。
赤ワインとマッチするんでしょうね。
by DION (2008-05-20 22:58) 

あずき

深紅のバラが素敵です・・・!
なんとも言えない赤色ですね♪(うっとり)
by あずき (2008-05-21 22:09) 

DION

あずきさん
こちらにもありがとうございます。
赤い色、とても難しいのです。
ベタっとしてしまうので、立体感が残るようにと自分なりに思っていたら
圧倒的に赤いバラの写真が多かったです。(笑)
by DION (2008-05-22 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。