SSブログ

2008春のバラその1「優しい時間」 [お花]

 

 

 

 

 

          002a.jpg 

 

今日は再び神代植物公園に行ってきました。

本日のタイトルは「優しい時間」(笑)
つまり「バラその1」はボケをかました写真シリーズです。

 

レンズは飛行機レンズにテレコン装着(爆)、タムロンの90mmマクロ、50mmの単焦点に18-200mm。
まずは久々のタムロンで寄ってみました。
それが1枚目。
あまり画像はいじっていません。
Nikkorのレンズと比べると鮮やかな発色だなと思いました。

 

006a.jpg

TAMRON90mm

 

 

                 025.jpg 

 

毎回挑んでいる課題です。
タイトルは「冷静と情熱あいだ」。
今日は情熱の方が勝っているような感じですね。(笑)

 

                 048.jpg 

 

 

                037.jpg

 

 

                058a.jpg

 

 

ボケとブレの合わせ技。(笑)
ちょっと絵画チックなのでUPしました。

039.jpg

 

 

本日のトップを飾ったバラの名前は「ファンファーレ」
とても素敵です。
実は前回も今回もこればっかり写していました。(笑)
なぜかと申しますと、お花が開ききった状態でもシベがあまり見えず、花びらもきれいに重なっているからです。
ピンクの濃淡の鮮やかさ、花びらの美しさが華やかなファンファーレをイメージさせるのでしょうね。

 

 

                  031.jpg

 

 

 

                  032.jpg

 
「優しい時間」を感じていただけましたでしょうか。(笑)
神代植物公園の春のバラフェスタは明日からです。
私の今期のバラ撮影はおそらくこれでお終いですが、
まだほかにも写しておりますので、また続きをUPする予定です。
1.2枚目がTAMRON 90mm、他はNIKKOR70-200mm+TC-14にて撮影

nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 22

Ultraviolet

ナノコート60マクロもいい味出てるらしいですよw
最近は趣味のブツ撮りにハマってますwww

明日からは深大寺周辺が混みそうですねぇ・・・
by Ultraviolet (2008-05-16 22:39) 

upako

DIONさんらしい、たくさんの美しい写真ですね。
こういう写真は花への愛情が無いと撮れないです。
1枚目、2枚目好きです。
2枚目の浅い被写界深度で蜂君の背中にピントがピタリ。
レンズもたくさんご用意されて、写真、カメラ、花への「情熱」は充分伝わってきます
by upako (2008-05-16 22:44) 

DION

巨匠
速攻コメントをありがとうございます。
ナノコート60mmのマクロ、欲しいのですがなかなか・・・。
TAMRONは寄れないので・・・、ブツ撮りにはやはり60mmですかね。
CUレンズで代用中です。(笑)

今日も第一駐車場が満車で臨時も結構車が埋まっていましたので、明日は混みそうですね。
by DION (2008-05-16 22:55) 

DION

upakoさん
早速にコメントをありがとうございます。
たくさんレンズを持って行った割にTAMRONと飛行機セッティングのレンズが多かったです。(笑)
18-200mmの撮影はイマイチでUPできないかも。(笑)
改めて広角が苦手だとシミジミ・・・。
2枚目はかなり厳しかったんですが、これが精一杯でした。
気付くとかなり時間がたっていて、疲れがドドッと。(笑)
ソフトクリームを食べて帰りました。
情熱を感じていただけて嬉しいです。

by DION (2008-05-16 23:01) 

m33003

おはようございます。

薔薇の花は角度を選ぶので難しいと感じています。
背景の色のもってきかたがお上手です。

これだけのレンズを持参しての撮影・・・・・
すごい情熱を感じました。

私は最近多くて2本しか持ち歩きません。^_^;
by m33003 (2008-05-17 05:42) 

judyxxx

相変わらず丁寧に撮影されているんですね^^
5枚目の画像の円ボケは綺麗です!
ってDIONさんの画像見てるとレンズ欲しくなっちゃうんですよね~
あ、結局35mm買いました。真似っこでスミマセン…
DIONさんのように上手い方の画像見てると自分も撮れるんじゃないかと
勘違いしちゃうんです 笑
by judyxxx (2008-05-17 08:01) 

hideyuki2007y

ファンファーレ、少しオレンジ色が入ったピンクが奇麗です。
マクロレンズのボケ方が好きになりそうです。
by hideyuki2007y (2008-05-17 08:07) 

DION

m33003さん
おはようございます。
前回も書いたようにお気に入りの花、つまりきれいに見えるのはどの角度かな、探しているわけで
探すには望遠レンズがいいんですよね。(笑)
今回明るい背景を求めていったのですが、青空がいまいちで、1枚目がどうにかやわらかい色合いになって気に入っています。
ちょっとファンタジックで私らしくない。(笑)
今期はもう行けないので思いつくままにレンズを持って行きました。
バラだからです。(笑)
by DION (2008-05-17 09:42) 

DION

judyxxxさん
ありがとうございます。
5枚目、撮影しているときは気付かなくて、水飛沫、望遠で写すとこんな風に丸くボケるんですね。
偶然ですが勉強になりました。ますます気に入ってしまう望遠レンズ。(笑)
35mmF2,買われたんですね!
早速東京タワーというのがjudyxxxさんらしいですね。
とてもきれいで鮮やかですね。
ボケが角いですよね。丸くボケるのはあまり絞らない時であって絞ると角くなるのかな。すみません。
35mmはお師匠様のご推奨で私もとても気に入っているレンズです。
しばらくいろいろ楽しめますね。
by DION (2008-05-17 09:57) 

DION

hideyuki2007yさん
ファンファーレ、微妙な色のグラデーションとオレンジがかったピンクが鮮やかでとてもきれいです。
このバラの前を通ると皆さん同様に立ち止まって愛でていました。
マクロレンズは肉眼ではあまり気付かない世界を見せてくれるので楽しいですね。
私は広角が苦手でついつい寄りがちなんです。(笑)
by DION (2008-05-17 10:01) 

J-blue

スイマセン。。。
ボケとブレの合わせ技!
バラの奥から、人の顔が見えたんですが。。。((((;゚Д゚))))
春バラの季節ですね!
うちの近所に、バラ屋敷があります。
咲き誇ってます!!!www

by J-blue (2008-05-17 10:01) 

イチロー

絵画チックなのも良い感じですよ・・
近所にバラないわ。

by イチロー (2008-05-17 13:50) 

DION

J-blueさん
実は私も人の顔らしきものが・・・と思っていました。(汗)
春のバラですね。
秋からあっという間でしたね。(笑)
J-blueさんも赤いバラに再度チャレンジでしょうか。
バラ屋敷、良いですね。
そんな家に住んでみたかったです。
by DION (2008-05-17 20:19) 

DION

イチローさん
絵画チック、ありがとうございます。
焦点が合っていなくてもなんだか面白くて。
お近くにバラはないですか?
バラはなくとも可憐なお花がいっぱいですよね。
by DION (2008-05-17 20:23) 

みどれんじゃー

優しい時間をたっぷり感じました^^
噴水ボケがいいです。
タイトルも「優しい時間」とか「冷静と情熱・・・」とか、
ぴったりでかっこいいのつけますね~。
みどはどんなに写真がうまくなっても、
バラの写真には「高島屋」とかつけそうな気がします(^^;;
あのね、もうみどのお下がりマクロ入院しちゃったの~(T_T)
by みどれんじゃー (2008-05-17 20:29) 

DION

みどちゃん
優しい時間を感じていただけましたか。
噴水は計算外でとてもうれしかったです。水飛沫も丸くボケるなんてね。(素人ですので)
いや~、私も「高島屋のバラ」と言うのもあるんですよ。
本当に!(爆)書こうかと思ったぐらいです。
マクロ、どうしちゃったんですか?
入院ということは退院できるんですよね。
元気になって戻ってきてくれるといいですね。
by DION (2008-05-17 20:34) 

キトリ

すばらしい時間を堪能させていただきました!!
ほんと 地底から宇宙まで突き抜けた感じですよね(わけわかんないです)

好きなのはトップと絵画チックなのとその前のと最後のと。
つまりは舞台に立つバレリーナに見えちゃって^^;


by キトリ (2008-05-17 21:58) 

DION

キトリさん
いつもありがとうございます。
地底から宇宙まで・・・、(笑)
私もわからないですが、楽しんでいただけたのなら嬉しゅうございます。

バラはやはりプリマドンナのごとく凛として美しく!ですね。
絵画チックは群舞でしょうか。
by DION (2008-05-17 23:58) 

lucy

美し過ぎる・・・・
ヘッダーもキレイ~♪
バラ撮影は、断念しましたw
by lucy (2008-05-18 02:41) 

DION

lucyさん
何枚写したの?と言うぐらい写していて疲れました。(爆)
その割に同じようは写真ばっかりですが、この季節のお楽しみなので。
ヘッダーは広角でもう少し良い写真があれば良かったのに、イスラムチックは飽きました。
バラ、まだシーズン中じゃないですか。是非リトライを。
by DION (2008-05-18 07:42) 

あずき

遅くなりました!!
とーっても美しいです♪
色合いが素晴らしいです・・・さすが!
by あずき (2008-05-21 22:01) 

DION

あずきさん
今回はご一緒できなくて残念でした。
一人で何時間いたの?と言うぐらいじっくり撮影しておりました。(笑)
今週は気温が高いのでかなりのバラが咲き切ってしまっているでしょうね。
by DION (2008-05-22 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お散歩2008春のバラその2「情熱」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。